マンガでよめる痔のこと・薬のこと

a=2(b+c)をcについて解きなさいがわかりません。。教えてください。。よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

a=2(b+c)=2b+2c


両辺から2bを引いて
a-2b=2c
両辺を2で割って
c=1/2a-b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります!ぁりがとうございました!
回答がない、問題をやってて、困ってました。。

お礼日時:2017/09/21 13:39

何が分からないのでしょうか。



「cについて解きなさい」の意味が分からないのでしょうか。
ならば、
 C=〇〇
の形に式を変形させればよい。

式の変形の手順が分からないという事でしょうか。
ならば、
 1+5=10-4
この数式は左辺と右辺(イコールの左と右)の計算結果は同じですよね。
この左右の式に同じ数字を「足したり引いたりしてもイコールのままになる」という事を理解しましょう。
例えば、左辺と右辺に10を足してみます。
 1+5+10=10-4+10
計算するとどちらも16になりますね。
同様に掛け算、割り算でも成り立ちます
 1+5=10-4
 (1+5)×2=(10-4)×2
この性質を使って式の中の記号を右から左へ、または左から右へ移動させます。

 a=2(b+c)
なら、まずはカッコを外して
 a=2b+2c
(括弧の外し方が分からないときは、先生に聞きましょう)
左右を入れ替えて
 2b+2c=a
左辺と右辺にマイナス2bを加える。
 2b-2b+2c=a-2b
すると左の式の「2b-2b」の部分はゼロになりますね。
結果、
 2c=a-2b
になります。
(プラスとマイナスの符号を入れ替えて左辺から右辺、または右辺から左辺へ…なんて説明がありますが、根拠はこれなんです)
あとは左右の式に1/2を掛けることで
 c=〇〇
の式になります。
あとは式を綺麗に整えるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとうございます!

回答がなく、不安だったので。。

すみません。。

お礼日時:2017/09/21 14:51

a = 2(b + c)



右辺を展開すると、、、

a=2b + 2c

右辺をcだけにすると、、、

a - 2b = 2c

c=の格好にしたいので両辺を2で割ると、、、

(a - 2b) / 2 = c

見栄えをよくするのにcを左辺にして、、、

c = (a - 2b) / 2

そうそう、 2b / 2 は格好がよくないので、、、

c = a / 2 - c

ですかね。

---

最初に両辺を2で割って a / 2 = b + c として初めてもよいでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぁりがとうございます!
回答がない問題解いていて、不安だらけで、、助かりました!

お礼日時:2017/09/21 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q√6=√(-2)(-3)=√(-2)√(-3)=√2i√3i=-6 この計算のどこがおかしいですか?

今高校数学2 複素数と二次方程式 の範囲を勉強しているのですが、
√6=√(-2)(-3)=√(-2)√(-3)=√2i√3i=-√6  
この式のどこが間違っているのか分かりません!教えて下さい!
ご回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者は、多分、複素関数の話をしたいのではないと思います。
-----------------------------------------------
>素数という概念内では根号の中身が負になってもいいのかなと
>思っていたのですが、違うのですか?ご回答宜しくお願いします!

複素数まできちんと学んでいますね?
根号の中身は負で大丈夫です。自信をもってください。
これまでは根号の中身が負の数はNGでした。
これからは、根号の中身が負であってもOKです。
-------------------------------------------------
でも「負の数の根号」とがOKなことと
「負の数の根号」×「負の数の根号」の“計算”が
今まで通りOKなことは違うということです。

つまり、根号の中身が負のときには
√a × √b = √ab 
とは計算してはいけないということ。

数学Ⅰの教科書を見てください。
性質★ a>0 b>0 のとき √a × √b = √ab
と書いてありますよね!

√6=√(-2)(-3)=√(-2)√(-3)=√2i√3i=-√6 

の計算式では左から2つめの=が誤っていて、それ以外の=は正しいです。
--------------------------------------------------

No4の回答について

> √(ー2)(ー3)=√(ー1)√(2)√(ー1)√(3)=√(ー1)²√2√3=√2√3=√6 だから。 ☆

2つ目の=と3つ目の=が計算の性質★に違反しています。

>この部分を√(ー1)√(2)√(ー1)√(3)=i√(2)i√(3)としてはダメな理由を教えて頂けませんか?
ダメでなく、正しいです。(これは自信を持ってください!)
でも数式☆では2つめの=がNGだから、√6とは等しくありませんね!

質問者は、多分、複素関数の話をしたいのではないと思います。
-----------------------------------------------
>素数という概念内では根号の中身が負になってもいいのかなと
>思っていたのですが、違うのですか?ご回答宜しくお願いします!

複素数まできちんと学んでいますね?
根号の中身は負で大丈夫です。自信をもってください。
これまでは根号の中身が負の数はNGでした。
これからは、根号の中身が負であってもOKです。
-------------------------------------------------
でも「負の数の根号」と...続きを読む

Q自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、 お釣りは900円でてきたらいいはずなので

自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、
お釣りは900円でてきたらいいはずなのですが、917円でてきました。(100円玉×9枚、5円玉×2枚、1円玉×7枚)
だいたいどこの自動販売機も同じだとは思いますが、私の購入した自動販売機も1円玉と5円玉は使えないものだったのに、
お釣りとして1円玉と5円玉が出てきたのが不思議でたまりません。
可能性としては、自動販売機が1円玉と5円玉が使えないことを知らない人が入れて 下から出てきたものを取り忘れていた。というのは納得です。

他にも何かかんがえられることがあればお願いします。

あと、このプラスで出てきた17円は貰っていても問題ないのですか?

Aベストアンサー

知らないというよりも、間違って入れちゃったのでしょう
それが返却側で引っかかっていて、今回大量に小銭のお釣りが出たので返却の時の衝撃や振動が大きくて、その引っ掛かりが外れて出てきたのでしょう

厳密には、拾得物になるので警察に届けなければいけませんが、小銭なのでゴニョゴニョゴニョ(^_^;

Q数学の実数の問題です。

こんばんは、ただいま数学の先生からの難題に頭を抱えています。
その答えを見つけるにあたり下記の解、またその証明方法が知りたいです。
中学生でもわかる証明法だといいです。

[2,3]と[2,10]において、どちらの区間がより多い実数を有しているか。

どちらも無限に続くので参っています。
ヒントだけでもよろしいので教えて下さいませんか。

*自分なりに一応考えてみました。
[2,3]の実数をx(∞)とする(仮定)       ・・・①
[2,10]の実数は[2,3]の8倍なので8x      ・・・②
①と②より、  x<8x
故に [2,3]<[2,10]
はじめはこれが正解だと思っていたのですが、見直したところ、どうにも安直な証明法なのでここに質問することにしました。

Aベストアンサー

濃度という意味で言えば同じですね。

小数点以下の桁数が限られていればあなたが考えた通りなのですが、
実際には桁数も無限なので、無限の実数を含むことになります。
無限なのだから当然個数で比較することはできません。
ですので、別の考え方が必要でしょう。


区間 [2,3] から、実数xを一つ取ります。
ここで変換式 8(x-2)+2 を適用すると
どんなxに対しても区間 [2,10] の実数になります。

逆に、区間 [2,10] から、実数yを一つ取り
変換式 (1/8)(y-2)+2 を適用すると
どんなyに対しても区間 [2,3] の実数になります。

つまり、二つの区間内の実数が一対一で変換できるので、
個数は同じだけある。
というのが答えになります。

大学数学ではこれを濃度が同じとしています。
イメージとしては「長さが違ったとしても同じ一本の線(の区間)」
なので一対一に対応できるのは当たり前、といったところでしょうか。

Q1/3x=a xを求めたいのですが教えてください 左辺は3x分の1です

1/3x=a xを求めたいのですが教えてください
左辺は3x分の1です

Aベストアンサー

左辺は「3分の1 x」ですか? 「3x分の1」ですか?

前者でしたら両辺に3を掛けましょう。
そうすれば x= の式になり分数が無くなります。

後者でしたら両辺に3xを掛けましょう。
そうすれば 1= の式になり分数が無くなります。

参考まで。

Qsinxをyで微分とcosyをzで微分するといくらですか?

sinxをyで微分とcosyをzで微分するといくらですか?

Aベストアンサー

前者でいえば、sinxはyの関数ではないので、「ゼロ」です。
後者も同じです。

Q教えてください

教えてください

Aベストアンサー

2番が10分の1
3番が76.5㎤ではないでしょうか…
自信ありませんが…

Q個人が携帯電話の番号から住所を特定できますか?

個人が携帯電話の番号から住所を特定できますか?

Aベストアンサー

個人の携帯番号から住所の特定はできません。
それがおおっぴらに可能であるなんてことになったら詐欺なんてし放題になりますから。携帯会社からデータ漏れなどがない限りはそんなことはできませんよ。

QここもYahoo知恵袋みたいにポイントをあげられるようにしたら良いと思いませんか? 嫌味な人が多いの

ここもYahoo知恵袋みたいにポイントをあげられるようにしたら良いと思いませんか?
嫌味な人が多いのってそう言う事も関係ありそうかな〜と思いました。
ここでは嫌味をタメ口で言ってもOKって割り切って相手の気持ちなんか考えていない人が多いですよね〜。
質問は、あったら良いなって機能はありますか?

Aベストアンサー

>ここもYahoo知恵袋みたいにポイントをあげられるようにしたら良いと思いませんか?
ポイントをあげられるようにすると、質問者に都合の良い回答ばかりになったり、
ポイント乞食で適当な回答が増えたりする気がしますので、今のままでいいと思いますね。

> 質問は、あったら良いなって機能はありますか?
Twitterのミュートみたいに特定ユーザーの質問を見えなくする機能ですかね。
釣り質問ばかりするような人や、興味本位のアダルト系の内容ばかり質問する人のを見なくてすむので。

他には質問者が一定条件で回答者を制限できる機能とかですかね。
削除数が多い人を制限すれば変な回答や荒らし回答を受けるリスクが多少減ったりもしますし、
ベストアンサー数とかで絞れば、捨て垢での嫌がらせなどの抑制にもなりそうな気がします。

Q①と②の答えを教えてください。

①と②の答えを教えてください。

Aベストアンサー

勉強したいという気持ちを表さずに、見辛い横向きの写真だけのせて、宿題の答えだけ教えてくれと言わんばかりの質問の仕方では答えがつきにくいですよ。

Qこの計算の解き方を教えてください!

この問題の解き方を教えててください!

Aベストアンサー

行き=帰りなら
1/10 + (2ー15x/60)/y =2/y
1/10 = 15x/(60・y)=x/(4y)
∴ 10x=4y
∴ x:y=2:5


このカテゴリの人気Q&Aランキング