プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの排水菅が途中からとれてなくなってしまいました。
取れた先を間違えて捨ててしまったのですが、
もうこれは修理することはできないでしょうか?
エアコンを回していると、水が落ちてきます。
取れた場所はネジのようになっています。

排水菅の先の部分だけ売っているでしょうか?
どこを探しても見当たらないので、
相談させてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ホームセンターで切り売りのドレンホースを買ってつけたら、あっさりと解決しました。
    信じられないくらいに。
    4番さんもありがたいのですが、実際に参考になったのは3番さんなので、
    そちらをベストアンサーとします。
    みなさん、ありがとうございました。

      補足日時:2017/09/24 14:47

A 回答 (4件)

>排水菅の先の部分だけ売っているでしょうか?



ホームセンターで交換用のホースや継ぎ手を売っています。切り売り。
必要な長さと直径を測って(または実物を外して)持って行ってください。

「エアコン ドレンホース」で検索するといろいろ出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 14:44

口径がいろいろあるのでサイズを測ってから買った方がいい。

それと接続バンドも必要かな。ぶら下げる状態だとテープでぐるぐる巻きにしても剥がれて抜けてしまいます。
アマゾンでも売っているけどね。
それと、ドレンホースの先端に防虫網(部品)を取り付けたほうがいい。虫がはい上がってきますから。ほかに結束バンドがあった方がいいかな、風でぶらぶら揺れると割れて漏れてしまいます。それに周囲に当たり危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイズはやはりいろいろなのですね。接続バンドが必要なのですね。それと防虫網。ちょっと当たって見ます。

お礼日時:2017/09/22 18:57

そんな場合は元から替えた方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの許可がないと替えられないです。
またこのエアコン、小型版で、このサイズのものは、もう製造していないそうです。

お礼日時:2017/09/22 18:58

蛇腹状になっている細身のホースのことでしょうか?


でしたら、ホームセンターなどで「ドレンホース」と言えば売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ほんとですか。ドレンホース。なるほど。感謝します!!

お礼日時:2017/09/21 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!