人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、20歳 女です

前の職場で、社用車使用中に車をぶつけ、傷をつけてしまいました。その車の修理代を支払うことになり、先日現金で前職場へ支払いに行きました。その際に領収証を発行してもらったのですが、発行者の名前が会社名でなく個人名になっています。社長ではない方の個人名です。「会社の定款に名前が載ってるから個人名でも心配しないで」と言われました。ちなみに住所も会社の住所でなくその方の家の住所になっています。

この領収証は、会社へ支払ったことの証明に有効なのでしょうか?会社から再請求されたらと思うと不安です。20万円を超える支払いで、私にとっては大きい金額なので……。

自分なりに調べてみたのですが、有効か無効かまでは分かりませんでした。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その車の修理代を支払うことになり


   ↑
違法の可能性があります。
こういった場合は、故意、重過失がなければ
従業員に支払い義務はありません。



この領収証は、会社へ支払ったことの証明に有効なのでしょうか?
   ↑
有効ですが、トラブったときに、有効である
ことを立証するのが難しくなります。

専門的になりますが、実体法的には有効ですが、
訴訟法的には問題があります。

ちなみに、キチンとした領収書を発行しない
のなら、例え故意で賠償責任がある場合でも、
支払う必要はありません。
    • good
    • 0

それは、経理上の会社の都合でしょう。



本来法律上、会社員の交通事故のドライバーの損害賠償は、自損事故でも対物物損事故でも人身事故でもドライバーにあります。

会社にあるのは監督責任だけですね。

法律上も50%~70%の負担の支払い命令が出ています。

しかし、これとは別に、会社は自社で掛けた損保の適用を行使できます。
また会社所有でなく、リース車の場合はまた違う処理の方法もあります。

それで、肝心の領収書の問題ですが、あなたが支払ったことで損害賠償請求を果たしたのなら、領収書の名義もハンコも誰ても法律上は問題ありません。

会社は雑所得に計上するだけです。
ま~経理上どのように処理しようが会社の問題ですね。
    • good
    • 0

まあ、修理代金として と書いてあるなら問題ないでしょう。

    • good
    • 1

本来社員に事故の負担をさせるのは違法なんですよ。


それを隠すための仕組みが会社ぐるみで作っているんですよ。
労働基準局に届けてください。
    • good
    • 1

まずそもそもにして、質問者さまが業務中でワザとぶつけたのでないのなら、修理代を払う必要はありませんよ。


そのリスクを会社が認識しているのなら保険をかけているわけであって、そのための保険なのですから。
しかし双方が合意をして修理費を払うということになったのであれば、それはそれで結構なことです。

領収書ですが、それでとりあえず問題はないでしょう。
ただ普通に考えると修理費にいくらかプラスして個人名で発行と考えるのが自然です。
(つまり実費ではないということ)
また修理工場の売り上げから除外したいためかもしれませんね。
どちらにしろその領収書で問題ないですし、再請求ということは皆無だと思っていいです。
万が一何かあれば、そちらに連絡をして、場合によっては弁護士や警察に相談すればいいです。
    • good
    • 0

>社長ではない方の個人名…



社長でなくとも社用車の管理責任者とかなら、まあ有効でしょう。

>「会社の定款に名前が載ってるから個人名でも…

定款に社員の名前が載っている?
一般的には載るものではないですけどね。
やはりちょっと不信かなあ。

>会社から再請求されたらと…

社用車管理責任者の○○さんに払いましたと言えば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q交通事故で保険会社から過失割合9:1(私)と言われ、相手の修理代が自分の4倍だった事について

相手は軽自動車で学生、私は原付バイクだったのですが
相手はウインカーと同時に左折、巻き込まれた状態(人身事故扱い)になり
バイクが破損(修理代10万円)し、全治10日間のケガをしました。
加害者からの連絡はなく、その父親から後日お詫びの電話が1度だけありました。

相手の保険会社から9:1で、軽自動車の修理は40万円と言われました。
そうなると1割負担なので 自分の原付バイク修理代 1万円、
相手の軽自動車修理代 4万円合わせて
5万円の支払いをしなくてはいけません。

相手が事故の原因を作ったのに、相手の修理費用まで出したくありません。
相手はケガもしていないのですから。

片側賠償9:0にもっていけないでしょうか。
どうやって相手の保険会社に言えばいいでしょうか。
私は自賠責にしか入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過失割合が0になることは
ほぼありません。

左折で巻き困れたということは原付は動いていたの?
止まっていたの?

左折?直進?右折?

車は左折の際は
あらかじめ左に寄せて左折するのが原則です。
ウィンカーも15m手前で
出すことも原則。

原付側に全く過失がなかったとはいえないと思います。

人身になると相手によったら
免停かもしれないし

保険屋同士の交渉なら
きちんと自身の過失の有無をはっきりさせるべき。

事故状況が相手側しか
書かれていないのは
判断できません。

Q購入したチケットの公演が中止になった場合、返金されるべきなのではないでしょうか。

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現金書留でその返金額を送るとの連絡。
④・チケットを渡すのは良いが、後日、主催者から返金が来た時点で、売り手が、買い手(私)から受け取ったチケット代金と返金の二重のチケット代金を受け取っていることになる。おかしいのではないか。
 ・買い手(私)がチケットを代金引換で売り手に送れば、あとは主催者と売り手とのやり取りで完結するのではないか。
 ・返金は遅くて10月末という連絡が主催者から入ってきている(相手も主催者からのメールがはいっているため、確認済)が、転売サイトの取引連絡欄は9月いっぱいまでしか利用できないため、10月に返金が来た場合、連絡を受け取ることができない。代金引換しかないのでは。
 と連絡した。
⑤納得しないのか、連絡が途絶えた。
⑥催促しても、連絡来ず。(最終ログインは新しいため、返事は見ていると思われる)

この場合、二重にチケット代金を受け取ることになるため、
買い手に返金してから、主催者と売り手とで手続きするべきではないのでしょうか。
また、このまま連絡が来ない場合、警察に相談してもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現...続きを読む

Aベストアンサー

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。
主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であって、チケットの交付義務を負い、それは履行されており、質問者さんも代金を払うという義務を履行しチケットを受け取るという権利を行使し終わっています。
つまり転売に関しては契約が履行され終了しているのであって、チケットが偽物だったなど無効とされる事象がない以上、転売者には返金義務はありません。
チケットの返金は主催者に対して行うべきものですし、その義務を負うのは主催者だけです。
警察は売買契約のトラブルには関与しませんし、正当なチケットが交付された以上犯罪行為はその限りでは発生していません。

余分なことですが、転売を前提として警察に行くとやぶへびになる可能性もありますよ。

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。
主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であっ...続きを読む

Qマイナンバー拒否したらどうなる?

もしバイト先にマイナンバー提出しなかったらどうなるんですか?

Aベストアンサー

そりゃ別に罪じゃないし 会社としても無理矢理出させることは出来ない。
そもそも会社はマイナンバーをきちんと管理する義務があり 漏れたりすれば会社の責任になる。
だから「教えたくない」という人は 特に追求もしない。

しかし税務署は「拒否された」旨が書かれた書類を見て「出すように言ってください」と言う。
会社としては「税務署が出すようにと言った」と伝える。
貴方が「イヤです」と言えば 会社はそれを税務署に伝える。
税務処理のマイナンバー欄が記入できないだけで 会社としては何のデメリットもない。

ただし 他からも貴方が収入を得ていた場合 その金額によっては市民税を請求されたり 扶養控除から外されたりする。
だから月8万も超えればチェックするだろう。
同じ市で仕事をしているなら検索で引っ掛かる可能性は大きい。
他からも収入がある場合は・・・脱税だな。

Q住居侵入?

友人とルームシェアしていた時の話です。
自分は休日昼間に部屋で寝ていました。
友人は仕事で留守。

二人組みが合鍵を使って勝手に入ってきて、
友人の荷物を物色し始めました。
事前に何も聞いていなかったので、何とか追い返しましたが、
その旨を警察に言っても、「友人に頼まれたのでは?」や
「合鍵を持っているって事はそういうことでしょ」等と呑気な回答

仮に友人に頼まれたのだとしても、私名義の部屋に
予告もなく無断で入ってくるのはNGだと思うのですが、
これって住居侵入ではないのでしょうか?

物が無くなった等の被害はありませんでしたが、
怖いのでシェアを解消し、引越しを余儀なくされました。

Aベストアンサー

普通に考えれば、その身内(家族?)は事前に友人に連絡を取って、「○日に行くけど大丈夫?」みたいに確認を取っておくべきでした。
ルームシェアをしているならば、なおさら気を使ってしかるべきです。
それをしなかった友人に、完全に落ち度があります。

貸していた友人もノコノコやってきたようですが、連絡が取れないからといって「家捜し」するのは、非常識ですね。

Q万引きGメンの権限

昨日、万引きをして捕まってしまいました。
初犯なので不起訴処分として扱われました。
この事については、とても反省しています・・・。お店の方にとても嫌な思いをさせてしまったし、値段は安くても犯罪行為をしたからです。

さて、質問内容についてです。
私は未精算の商品を持ったまま店外に出たため、Gメンに声をかけられて事務所に通されました。
その時にGメンに「車の中にも隠してるでしょ!」「今まで何回もやったことあるでしょ!」と言われ、もちろんそんな事ないので「ありません」と答えましたが、
別のGメンが勝手に私の車の中を覗いて来ていました。
私は窃盗犯ですので、このような事を疑われても当たり前ですが、少し傷付きました。
(その後警察官も来ましたが警察官は車を確認することはしませんでした。車検証の確認はされました。)
私には、そのGメンは久しぶりに万引き犯を見つけて、少しはしゃいでいるようにも見えました。

Gメン(後で聞いた話では、そのスーパーの従業員とのこと)が、勝手に車を見たり出来るものなのですか?そんな権限あるんですか。

私は恥ずかしくて、そのスーパーの隣のスポーツ施設を利用しているのですが、そこも利用できなくなりそうです。(罪を犯したので、当たり前と言えば当たり前ですが)

昨日、万引きをして捕まってしまいました。
初犯なので不起訴処分として扱われました。
この事については、とても反省しています・・・。お店の方にとても嫌な思いをさせてしまったし、値段は安くても犯罪行為をしたからです。

さて、質問内容についてです。
私は未精算の商品を持ったまま店外に出たため、Gメンに声をかけられて事務所に通されました。
その時にGメンに「車の中にも隠してるでしょ!」「今まで何回もやったことあるでしょ!」と言われ、もちろんそんな事ないので「ありません」と答えました...続きを読む

Aベストアンサー

外から覗く程度だったら何の問題もないよ。
令状もなしに勝手にドア開けて漁ったってんなら権限外で問題あるけど。

スポーツ施設が利用できなくなるのも自分のしたことの結果なんだから仕方ないってのは解ってるんだよね?
自分が悪い自分が悪い言いながらも、Gメンを悪くしたいようにしか見えないんだけど。
逆恨みも甚だしいよ。
犯罪者なんだから今よりももっと自分の罪と向き合ったほうがいいよ。

Qバイク事故 19歳の息子が無免許で250ccバイクを乗り 事故を起こしました。 本人は右足負傷で入院

バイク事故

19歳の息子が無免許で250ccバイクを乗り
事故を起こしました。
本人は右足負傷で入院中です。
任意保険は加入しておらず
相手はケガはありませんでしたが
車は修理しなくてはいけません
追い越しをして対向車とぶつかったのですが
保障など分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自分の自賠責保険に問い合わせましょう。
自分に対しても怪我だけは閊えます。

ただし、相手の車の修理代は自己負担です。

無免許運転なので一発免許取消なので、もう二度と運転は考えないことですね。
相手の修理代を支払わないと、1年以下の懲役が科される場合があります。

また、無免許運転で罰金は20万円~30万円は確定です。

Q警察所で取り調べの時録音させて欲しいと言ったのに駄目と断られました。弁護士立ち会いで話しをしたいと言

警察所で取り調べの時録音させて欲しいと言ったのに駄目と断られました。弁護士立ち会いで話しをしたいと言っても断れました。この場合任意の取り調べなのですがどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

次の手段が可能ですので、その中から
選んでください。

1,秘密裏に録音してしまう。
 これは違法でも何でもありません。

2,だったら、取り調べには応じられませんと
 帰宅する。

3,素直に取り調べに応じる。

4,なんでダメなんだ、と食い下がる。

Q市役所納税課の方が「不動産賃料について」という書類を持って来ました。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした。
新手の詐欺だったら恐ろしいので、市役所にも電話で聞きましたが、詐欺ではなく、回答もやはり同様でした。
憶測ですが万が一、あちらが脱税のような事をしていた場合、そして督促に応じなかった場合、資産は差押えですよね。
質問の1つ目は、その差押えの対象に我が家が借りているアパートが入っている場合、我が家は退去しなければならないのかということ。
2つ目は、こういったケースでは、管理会社の人はどのような事をしてしまったと考えられるのかということ。
下衆な詮索なのは百も承知ですが、契約関係にある以上、信頼がなければいけませんので、これを元に契約の更新などを考え直さなければならないと思っています。
稚文を最後までお読みいただきありがとうございます。
ご回答いただけたら幸いです。

初めて質問致しますので、不手際があったら申し訳ございません。
先刻、私の住んでいる市の市役所の納税課の方が、「不動産賃料について」という書類を置いて行きました。
それには、我が家が借りているアパートの管理会社の担当者の住所氏名、賃料、賃料の支払い方法、振込先、振込日時などの解答欄が記載してあります。
それと、根拠法令:国税徴収法第141号とも。
納税課の方からは、我が家が何かしたのではなく、市と、対象者(管理会社の担当者)の間の契約の関係で。。。と明確な回答は得られませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。)の作成又は保存がされている場合における当該電磁的記録を含む。第百四十六条の二及び第百八十八条第二号において同じ。)を検査することができる。
 一 滞納者
 二 滞納者の財産を占有する第三者及びこれを占有していると認めるに足りる相当の理由がある第三者
 三 滞納者に対し債権若しくは債務があり、又は滞納者から財産を取得したと認めるに足りる相当の理由がある者
 四 滞納者が株主又は出資者である法人

質問文から想像すると,アパートの大家さん(管理会社ではない)が固定資産税等を滞納しているために役所が大家さんの財産(収入)を調査しており,あなた(上記の3号に該当する)が賃料を振り込むのと同時にその振り込まれた賃料を差し押さえることができるようにと,振込先口座と支払い時期を尋ねているのでしょう。

アパート自体を差し押さえても,それを滞納金に充てるには,アパートを公売により換価しなければなりません。公売に付したところで入札者がいなければ換価はできませんし,その前にいろいろな手続きが必要なので,そんな面倒をするよりも,振り込まれた賃料を差し押さえてしまったほうが早いですし確実です。それにそのほうが滞納者にプレッシャーもかけられますしね(不動産に差押えの登記がされるより,入ってきた現金が使えなくなることのほうが脅威です)。

それでも滞納が解決できない場合にはアパートにも差し押さえがされるのだと思いますが,差し押さえがされたからすぐに退去しろというのではなく,ある程度の猶予があるはずです。抵当権の実行による明け渡しの猶予が6ヶ月ですから,同程度の猶予があるんじゃないでしょうか(調べていませんけど)。
それでも心配であるなら,アパートの建物の登記簿謄本をとってみるといいでしょう。差し押さえられているなら,その登記がされているはずです。

今後については管理の様子を見ていると,多少は慈雨今日がわかるかもしれません。賃料収入が使えない→管理に回す費用がない,ということになると,管理業務が悪くなることが考えられますからね。

根拠法令が示されているなら,それを読んでみるとなんとなくわかったりもします(ちなみに141“号”ではなく141“条”です)。

国税徴収法
(質問及び検査)
第百四十一条 徴収職員は、滞納処分のため滞納者の財産を調査する必要があるときは、その必要と認められる範囲内において、次に掲げる者に質問し、又はその者の財産に関する帳簿書類(その作成又は保存に代えて電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他の人の知覚によつては認識することができない方式で作られる記録であつて、電子計算機による情報処理の...続きを読む


人気Q&Aランキング