人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

扶養の130万を超えて旦那の扶養から外されたのですが外された月分の旦那の社会保険料は変わるのですか?

A 回答 (4件)

社会保険料は月給(標準報酬月額)の何%と決まっているので、

扶養家族がいるいないにかかわらず、保険料は変わりません。

しかし、扶養から外れるということだと、税金の方、
(控除対象配偶者)も外れる手続きがあると、
源泉徴収票される所得税の金額が変わってくる
可能性があります。
    • 1

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/ …
こちらの保険料額表をみていただければわかるとおもいますが
扶養者の人数で直接、金額がかわるというわけではありません。

扶養から外れることで、扶養手当などが支給されている場合などは
手当てがなくなりますので支給額がかわりますよね?
ですが、標準報酬という設定で計算されますから
その枠から変更が無い場合は、保険料もかわりません。
雇用保険は標準報酬という概念はないので
収入に応じて変動になります。
    • 0

社会保険料は扶養家族がいてもいなくても同じ金額ですよ。

• 0

社保は、(保険料が) “不要イコール扶養”なので、被扶養者がいてもいなくても変わりません。

• 0