マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分には合わないであろうものに半分無意識に関わろうとしてしまいます。例えば、人からは事務向きだと言われ自分でもそう思うのに、製造業に挑戦しようとしたり、大人しい方なのに飲み会大好き
みたいな人達と一生懸命付き合おうとしたり、仕事を怠けたりごまかしている人達の話を真剣に聞くなど誠実に接しようとしたり、それが何か成長につながればいいのですが、すべて嫌な思いしか残りませんでした。
合わないものに関わることが、いい方向、例えば、学校選びでいうと、今の実力より上のところに挑戦する、などという方向にいけばいいのですが、そちらへはいきません。
亡き母からは「差別はだめだけど健全な差別心みたいなものも必要だよ」といったようなないようのことを言われたことがあり、かわいそうに思って合わないものに関わろうとしているようなところもあるのかとも思います。憐れむ必要もないし、危険な場合もあるので、合わなそうなものにはやはり関わらないという意識も必要かなと思います。誰とでも関われるように自分をしっかりさせるのもそう簡単でなことではありませんし。

かわいそうだと思うのも変かなと思うし、差別心という言葉がどうも嫌だなあと思ってしまうのですが、なにか違った納得できる考え方や生き方はありますか?思考が歪んでいる気がします。

A 回答 (1件)

初めまして

今、世の中的には、極端な思考に傾きつつあるのではないでしょうか?

世の中が乱れてくれば、人は極端な思考に傾く傾向があると思います

例えば、極左や極右の考え方です・・・自然現象は、人の総体としての思考に影響を受けて、極端な環境になりつつあるのではないかと思います

だから、あなたがおっしゃる、自分が理解出来ない事や考え方を、理解しょうと努力する考え方は、非常に大事な事だと思います

自分と対局にある考え方を、否定したり拒絶することが、世界の不協へと繋がるものだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。