出産前後の痔にはご注意!

株を買ったことがない素人です。
エネルギーに興味があり、電力会社の関連の株を買いたいと考えています。
(但し、再生可能エネルギーは嫌いです。)
将来性等は、如何でしょうか?
最低、どのくらいのお金があれば買えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういう初歩的なことは株式投資入門とかいいう本を買ってきてじっくり勉強しましょう。


たくさん出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>そういう初歩的なことは株式投資入門とかいいう本を買ってきてじっくり勉強しましょう。
質問しておきながら何ですが、、、やはり面倒くさいようですね。

お礼日時:2017/09/21 16:43

まずはYahoo!ファイナンスなどで株価と取引単位株(単元株)を確認されるとよいです。



https://finance.yahoo.co.jp/

取り引きは単元株単位で行います。単元株が1,000株だと1,000株、2,000株・・・という単元株の倍数で売買注文を出します。
また、証券会社が行っているミニ株投資ですと単元株の10分の1での売買が可能です。ただし、売買は毎日の寄り付きだったと記憶しますので、「今日は上がっているからすぐ買おう」とか「今日は下がっているからすぐに売ろう」ということが出来ません。注文を出すと翌営業日に実行される、、、というものです。

東北の大震災までは株価が安定していて配当も高く確実ということで長期投資で持っていましたが。。。
今は沖縄電力以外は原発という不安定要因を持ち(特に東京電力)、かつ少子化で大きな成長も望めないということでどうなのでしょう。個人的には投資対象から外しています。短期的に面白い局面があれば参加するかもしれませんが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>今は沖縄電力以外は原発という不安定要因を持ち(特に東京電力)、かつ少子化で大きな成長も望めないということでどうなのでしょう。
私は今後再稼働して伸びると考えます。

お礼日時:2017/09/21 16:43

単元株というのがあって、100株、1000株です。


数十万円から買えますよ。
将来は何とも言えないなあ。
今がマックスだといっている専門家もいます。
長期的に見れば必ず上がるのが株だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>将来は何とも言えないなあ。
>今がマックスだといっている専門家もいます。
テレビとか見ていて思うのですが、株とか経済とかの専門家って、何やら怪しい気がします。

お礼日時:2017/09/21 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株を売りたい

こんにちは。
株の超初心者です。

初めて株を売ろうと思っています。

時価評価額 818円の株を300持っています。

振幅制限で最低価格668円,最高価格968円になると思うのですが、成行で売りに出した場合、668円で買われてしまうリスクは高いですか?
出来れば時価評価額以上で売りたいのですが。

その場合は指値ですよね。

818円の株に対して850円~900円を指値で売りに出したら売れるものなんでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、初心者向けにわかりやすく教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成り行きとはその時に売買されている価格です。
例えば818円前後で売買されている時、値幅下限の668円などという値段で買いを入れる人はいません。
買いを入れるとは、当然買いたいと思っているのですから、買えない値段で買いを入れる事はありません。
せいぜい取引値の10円安程度で買いを入れます。
   
> 818円の株に対して850円~900円を指値で売りに出したら売れるものなんでしょうか
株価とは常に変動します。よって「818円の株」などはあり得ません。
まあ820円程度で売買されている株に対して、850円で売りを出しても、余程値上がりするいい材料がない限り850円などという値段は付かないでしょう。
値段が付かないとは、売却できないという事です。
    
余談ですが・・・
850円で売れるということは、買った人(当然反対売買で成立しますから買った人はいます)は、もっと高い値段が付く事を想定して買うわけです(ボランティアで買うわけではない・・・)
1割アップでも940円程度の値段が付く事を予想して買うわけです。

Q9月の配当取りのために 三菱UFJ を2000株現物で買い、同時に2000株を信用売り。

権利落ち日に売買終了することは メリットがあると思いますか。

Aベストアンサー

失礼ですが、信用取引の実績はあるのでしょうか?
信用取引のためには、どこの証券会社でも最低30万以上(あるいは取引額の30%以上)の保証金が必要ですよ。
   
買いと売りで株価変動のリスクを最小限にして、配当だけを取りたいという事だと思いますが、銀行株ならそれほどの変動はないでしょう。
手数料その他、信用取引の手続きなど煩雑な事を思えば(すでに手続き済みならいいですが)現物買いだけでいいのでは?
   
三菱UFJフィナンシャル・グループ株を2,000株・・・
現在値で725円×2,000株=1,450,000で、予想配当が18円×2,000株=36,000円-源泉分離課税20%引かれて・・・手取り28,800円
  
まあ現物買い、信用売りは別にして銀行株なら、みずほフィナンシャルグループを買えば、現在値200円弱、1,400,000円用意できれば7,000株×予想配当が7.5円=52,500円-源泉分離課税20%引かれて・・・手取り42,000円
私ならこちらにします。

Q株について質問です。 大体配当の何日前から株価が上昇してきますか?

株について質問です。
大体配当の何日前から株価が上昇してきますか?

Aベストアンサー

配当や優待の権利確定というのも、株価変動の一つの要素ではありますが、
それが最大の要素というわけではなく、例えば米国市場の動向とか為替変動とか
その他の要素の方が大きい場合もあります(というか、その方が大きい場合が追い)
ので、何日前からどうというように一般化して指摘することはしにくく、
統計的にそのようなデータを取ることはできなくはないですが、
それは実際の売買で利益を得るためにはほとんど役には立ちません。

Q投資信託で600万円損しました。

始めてすぐにサブプライムローンで300万円程マイナスになり、落ち込みました。
それでもやはり継続したものだけが成功すると思い、またやり始めましたが、今度はリーマンショックをきっかけにさらに300万円ほど損しました。

あわせて600万円の損失です。
もう、投資する資金がありません。
投資は卒業するつもりですが、、、。
正直くやしいです。

皆さんは、どのように資産運用されますか?

Aベストアンサー

アラフォーサラリーマンです。
私は国内株で資産運用しています。

投資信託はやはり人に任せている分、手数料も高いですので。。

でも今の日経平均を見ればわかると思いますが、
今後、株価が30000円は行くと思いますので、
株の塩漬けかNISAで国内株が一番いいと思いますよ。

NISAはまずは証券会社の口座を作って、
そのあとにHPからNISA申し込みをすれば口座開設できます。

私のNISA口座もここで作りましたので、
一応ご連絡しておきます。
http://2ey8.com/0488ck2b

Qタカタの株価が急騰しています。上場廃止予定の株がなぜ?

株は素人です。上場廃止予定のタカタの株が数日前は15円くらいだったのが今日(7/13)100円まで上がっています。なぜこんなことが起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

株価は将来性や資産価値などを元にした
需給関係で決まりますが、こういう株は
そういう関係ではなく、ゲームの世界に突入
しているからです。




それにしてもすごいですね15円がわずか3日で100円になるのですから。
15000円が10万円とはすごいですね。思わず手を出したくなってしまいそうです。
   ↑
ワタシもね、こういう株に手を出したことが何度か
ありました。
株価が1円~2円の間を上下する、なんてことも
ありました。

1円で10万株買って2円で売れば10万の儲け♪

ところがです。
買えるのですが、売れません。
値がつきますが、ワタシの番まで回ってきません。

証券会社の友人に聞いたところ、特別な手づるの
ある人間、あるいは運の良い人間だけが売れる
との話でした。

大損しました。

Q株の売買はまだ、不慣れなんですが、売りの場合、指値で不成りに指定すると、指値以下の約定になるんでしょ

株の売買はまだ、不慣れなんですが、売りの場合、指値で不成りに指定すると、指値以下の約定になるんでしょうか。指値以上に達したら売れるんですか?あまり、不成りは使ったことがないので。売りの場合、指値以上に売る場合は何も条件を指定せずに売るものですか?お教え下さい。

Aベストアンサー

不成注文とは、国内株式の取引において、注文中の指値注文が約定しなかった場合、引け時点で成行注文となる注文方法です。 よって、売りの場合当、然指値未満(以下ではありません)での約定となります。 指値の場合はもちろん指値以上に達したら売れます。 注文を出すタイミングで、指値より高い値で約定する場合もあります。

因みに、
・前場引け前に受付けた不成注文は前場は指値注文となり、指値注文が約定しなかった場合、前場引け時点で成行注文となります。 よって、売りの場合は当然指値未満での約定になります。

・前場引け後から大引け前に受付けた不成注文は後場の指値注文となり、指値注文が約定しなかった場合、大引け時点で成行注文となります。

Q日本郵政株について

株を買ったころがない素人です。この株は如何でしょうか?
どのくらいのお金があれば買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

単元株数100枚で現在株価が1400円ほどですから140,000円程度で買えます。
大型株なので極端な変動は無いとは思いますので長期投資として狙われるのが良いかと。
決算は経常利益増収ながら利益減益予想なので業績面では少し暗いです。
配当利回り3.5%ほどあるのと、自社株買いの発表で買い圧力が強いところはあります。

まぁ儲かるか損するかは自己判断ですが・・

Q年金生活者の株式投資

5年前に定年退職し、現在は妻と二人の年金生活

友人から株式投資を薦められており迷っています(友人も年金生活者で、商売で薦めているのでない)

日常生活は、企業年金・厚生年金・妻の年金等で十分賄え、金融資産も現役時代の貯蓄+退職金で、将来の介護・病気等の備えを考えても、十分余る状態です(自慢しているのでは、ありません)

現在定期預金・国債等安全資産で運用していますが、無金利同然
倒産の懸念のない優良企業の株でも配当3%以上あり、万一株価下がっても困らない金額で長期保有すればと勧められています。
(幾ら優良企業でもJALの様な例もあるので、分散投資しますが)

経済・政治情勢で、株価は大幅に上下するものですが、定期預金・国債の金利は余りにも安く、迷っています。

保有資産の多寡・年金額・家族状況等によって考え方が、違うと思いますが、余裕金融資産をそれなりに保有されている年金生活者の方の金融資産の運用状況を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は『投資お薦め派』です。
余裕資金があるなら、
・投資をすることで経済や世の中の仕組み
 を学ぶべき。
・リスク管理を経験することで、投資だけ
 でなく、リスクの考え方を身につける。
といったメリットを考えるべきです。

ですから、投資は株だけというのは
逆に反対です。
これまでの債券などに加えて、考える
べきだと思います。
預金だってリスクがあります。

昭和の高度経済成長期に現役であられた
なら、思い出して下さい。
利息が8%、10%なんてこともありました。
そういう時代は物価の上昇はそれ以上に
凄かったのです。
当時、親が掛けていた学資保険は満期時に
ほとんど役に立ちませんでした。
物価が上がって目減りしてしまい、
入学金のごく一部にしかならなかった
のです。

ですから、今は未だよいですが、現金を
ほっておくと、物価が上昇すると現金は
目減りしてしまうのです。
そうなってから『どうしよう?』では
遅いと思います。

なるべく幅広く、どうするべきかを
考えておく、試しておくのが重要かと
思います。

ということで、ご友人には
『株だけじゃあ、だめだよ!』
と、いさめるぐらいがよろしいかと
思います。

株は安定性重視するなら、全体の5~10%
ぐらいが穏当だと思います。
かつ、マスコミなどが暴落したとか、
騒いでいる時が仕込時期です。
そして長期投資を心掛けるべきだと
思います。

余談となりますが、
年金の運用を任されているGPIFは
140兆円の年金積立金を8兆円増やし
ました。5%以上の運用実績です。

これまで53兆円もの運用実績を上げて
います。
株の投資比率を高め、実績を上げている
ことは事実です。

年金の積立金を安定的に増やしている
という点では、よい見本だと思います。

参考
http://www.gpif.go.jp/gpif/safety.html

いかがでしょう?

私は『投資お薦め派』です。
余裕資金があるなら、
・投資をすることで経済や世の中の仕組み
 を学ぶべき。
・リスク管理を経験することで、投資だけ
 でなく、リスクの考え方を身につける。
といったメリットを考えるべきです。

ですから、投資は株だけというのは
逆に反対です。
これまでの債券などに加えて、考える
べきだと思います。
預金だってリスクがあります。

昭和の高度経済成長期に現役であられた
なら、思い出して下さい。
利息が8%、10%なんてこともありました。
そういう時代は物価の上昇はそ...続きを読む

Q株式を現金化したいときはどうするんですか? 間違った点を指摘して下さい。 ①自分の保有する株式を証券

株式を現金化したいときはどうするんですか?
間違った点を指摘して下さい。
①自分の保有する株式を証券会社が買い取って、現金と交換する。
②自分の保有する株式を、証券会社が仲介して第三者が買い取り、手数料を引いて現金化される。
③証券会社を介さず、株式に値段をつけて取引先に買い取ってもらい現金化する。
④株式に値段をつけて(時価20000円の株式に22000円をつける)売ることは可能なのか。

この4つの文章の間違いを指摘していただきたいです

Aベストアンサー

どれも可能です。
ただし
1 証券会社が買い取ることはほとんど無い。
2 上場株なら仲介しない、非公開株の仲介をすることはほとんど無い。店頭株なら普通。
3 双方合意なら可能、取引先だと場合によっては強要や独占禁止法違反になる可能性がある。
4 買う人がいれば可能ですが普通はいない。

Q両親が現在住んでいるマンションを購入して、両親に賃貸は可能か?

現在、両親が住んでいるマンションがあり、こちらは現在両親のみが住んでおり、私は別の県にて別居しております。
このマンションのローンはまだ若干ですが残っているはずです。
私の手持ちに僅かながら余裕がある為、こちらを私が購入して、両親に賃貸するというのは可能でしょうか?
税金や相続税などで不利になる点はありますか?
こちらのマンションの時価は1500万円ほどのはずで、25年ほど前の購入時も同じくらいだったはずです。
地方の政令指定都市ですが、地下鉄の駅から徒歩2分等、条件はとても良く、資産価値は十分にあると考えております。

Aベストアンサー

目的が分かりませんが、単にローンの清算をしたいのなら、その分をあなたが両親に貸したことにすれば済む話です。

どうしても所有権の移転をする場合、あなたが新たに購入することになるから、不動産取得税や名義変更の登記費用などの費用が発生します。また両親から正式に賃料を取ると不動産収入が発生するので、あなたは毎年確定申告をする必要があります。

ただ相続に関していえば、両親の持ち物ではなくなるので当然相続対象の財産から除かれます。他に相続人がいる場合、余計な揉め事はなくなる理屈です。


人気Q&Aランキング