痔になりやすい生活習慣とは?

太り過ぎが心配です!
うちの息子は3080gで産まれ、現在2ヶ月半で6100g前後です。周りからはおっきいと言われ、インターネットでいろいろ見ていてもやはり大きいようで心配です。今はミルク寄りの混合で、まず母乳左右5分×2セット(計20分)で、母乳後にどれくらい飲んだか体重を量り、合計で160ccになるようにミルクを足す(だいたい母乳が40~80、ミルクが120~80)というのを一日5回です。一日の量としては単純に800なのであげすぎということはないと思うのですが、体重はグングン増えてしまいます。ミルクが多いのでしょうか?授乳方法に問題があるのでしょうか?4ヶ月検診でデブといわれてしまうのが不安です。これからどのようにしていけばいいか(母乳後にミルク○ccにしてみたら?とかこのままでいいのでは?など)アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

2ヶ月ならもう、どれだけ飲んだかとか計らなくていいと思いますよ。

体重が増えてない赤ちゃんじゃないんだし、もう2ヶ月だし…
お腹空いて泣いてからあげてますか?それくらい体重あるなら、もう時間通りあげたり、泣くたびに授乳は卒業してみましょう。あやしてそれでもだめなら授乳。お腹空いた泣きとそれ以外の泣き方が、お母さんがわからないとこれから困ります。

母乳だけならそれくらいあっても大丈夫ですが、ミルク寄りの混合でだと、ちょっと微妙かな…
母乳だけにしてもいいのでは?ためしに母乳だけにしてみてください。哺乳瓶と違って飲むのにも体力使いますし疲れます。
だいたい3ヶ月で出生体重の2倍あればいいとされています。母乳だけの子だと、大きくても問題ないし、ムチムチ具合も健康的な感じになりますよ。
私はミルクの子は見たらすぐわかります!でも個人的にはミルクのムチムチ感かわいくてすごく好きなんですけどね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お腹が空いて泣くと言うことがほとんどなく、放っておくと日中でも6、7時間寝ていることが多いので3、4時間毎くらいであげてます。ずっとおっぱい拒否で母乳を飲んでくれなくて最近やっと少し飲むようになったので完母にする勇気がありません(T ^ T)今の状況から完母への移行の仕方もよくわからないしほんと悩みは尽きません。。

お礼日時:2017/09/21 16:49

母乳は、需要が多いとたくさん生産されるようにできています。


ミルク飲んでると間隔があいて母乳の出番が少なくなりますよね。それだとあっという間に出なくなります。今まであげてなかったならなおさら。
母乳というのは、あなたが水分さえとっていれば出ます。どんなに食べなくても栄養や免疫は変わらず含まれています。
おっぱいが張らないと枯れたと勘違いする人がいますが、水分さえとっていればそれはないです。むしろふにゃふにゃのおっぱいから出る母乳の方が、その場で作られているから新鮮です。張ったおっぱいはもう、前に作られた母乳がたまっている状態ですから。
銀色の魚(サバかつおマグロさんまなど)は少量でも母乳にまでDHAが出ます。

不安でしたら、頻回授乳できる時に昼間だけ試してみて。
今一日8回くらいですか?ミルク足すのは3~4回にしてみるとか、そこから始めてみてはどうでしょう。左右5分ずつ2クールというのはとてもいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は母乳後にミルク(毎回母乳量を計り、その後にトータル160ccになるようミルクを追加)というのを1日5回です。ミルクを足すとしたら足すタイミングとか量とかどういう感じで出せばいいのでしょうか?本当にどうしたらよいかわからず質問しまくってしまいすみません(^_^;)

お礼日時:2017/09/22 05:12

うちは3ヶ月で8000以上ありましたよ~



今は平均ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月で8000ですか!病院等ではとくになにもいわれませんでした?今はみんな大きいものなんですね(●・ω・)

お礼日時:2017/09/22 05:08

No.4です


ほっとくと5~6時間寝るというのも、お腹が空いて泣くことがないというのも、ミルクだからですよ。
とりあえず何日か試しに母乳だけにしてみてください。きっと何時間も寝るってことなくなりますよ。不安なら夜寝る前の一回だけ60ほどミルク足してみましょう。
それだけムチムチの蓄えがあれば大丈夫。

2ヶ月すぎて母乳あげだしたってことは、最初から直母の人に比べて、母乳量が増えるのに少し努力しなきゃいけません。だからなおさらミルクやめて、母乳を3時間おきとか頻繁に吸わせる。3時間おきなら今と変わらないですよね?
毎日何度も吸わせることで母乳量増えますよ。もう2ヶ月でそれだけ体重あるなら、起こしてまで飲ませる必要もないです。寝てたらお母さんも休めばいいし。母乳だと、お母さんの体調の回復も早いですよ!生理も遅くなり、子宮も休めるのでいいんです。
お腹すいて泣く泣き方をわからないまま月齢だけ大きくなるのは、後々苦労すると思います。だいたい2~3ヶ月にはどうして泣いてるのかお母さんはわかるものです。起きてる時間も増えてきますから、お腹空いてるんじゃないなら抱っこしてほしいんだなとか、そういう泣きも増えてきますよ。
お子さんの健康を心配しての相談ですよね?体重それだけあれば、母乳だけにしてみてもいいと思います。これからの季節、風邪なども心配ですし、お母さんから免疫いく方がいいのではないかな。
ミルク否定派ではないです!ミルクでも飲ませすぎなければ十分元気に育ちます。ただお子さんの場合、おっぱいも飲むようになった、体重もそれだけある、お腹空いて起きないとなると、母乳にしてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
母乳量が20〜70くらいでも母乳のみでやっていけるもんなんでしょうか?
頻繁に欲しがっても母乳が足りなくなるということはないのですか?
とにかく母乳のみだと足りなくて成長の妨げになるのではと思ってしまいます。

お礼日時:2017/09/21 22:28

うちの2番目が3140で産まれて3ヶ月検診で7000以上ありました。

周りからはやはりデカイとか、おデブちゃんと言われましたねー(~_~;)
でも、うちは完全母乳でソレだったので3ヶ月検診で太り過ぎとは言われなかったけど「ミルクなしで育ちましたねー」って言われた記憶があります(^^;
母乳の出がいい方だと思うんですが、それでも追い付かないほど飲んでたので今、思えば飲み過ぎだったのかもしれませんが..
おデブだった次男も1歳まではハイペースで育ってましたが2歳の今は成長曲線のど真ん中に落ち着いてます。
ちょっとおデブちゃんでも動くよーになれば引き締まってきますよ!まー抱っこは大変ですけどね...
でも赤ちゃんが痩せてるとか小さいならミルク足した方がいいだろーけど、そーじゃないなら一度ミルクやめて母乳だけにしてみてもいーかもしれないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完母でそこまで育つなんて羨ましいです。わたしはつい最近まで息子がおっぱいを拒否していたので完母は諦めてました(−_−;)

お礼日時:2017/09/21 16:43

うちの息子は産まれた時3125㌘で2ヶ月半の時体重は5930㌘でした。

確かに、周りと比べると大きかったですね…笑
でも1歳5ヶ月になる今は周りより小さいくらいです…笑
体重の増え幅もこれから落ち着いてくるかなぁと思いますよ。寝返りしたり、ハイハイしたりして運動量も増えてきますしね!!

産院の先生や保健師さんによって意見は様々なので…ご参考程度に。
母乳よりミルクの方が太りやすいという人もいるので、もし母乳が十分に出て、母乳だけで足りてるようならミルクの回数減らしたり母乳だけにしてみても良いかなぁと思います(*^^*)ミルクの方が腹持ちが良いみたいなので寝て欲しい夜にミルクをあげるとか良いかもですね☆

私も検診の時とかに太り過ぎ!!とか言われたらどうしようと不安に思った事はありましたが、赤ちゃんのうちは太り過ぎとかデブなんてことはない。と言って頂いて安心しました。あまり気にせず、元気に沢山飲んでくれてるなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動くようになれば落ち着くんですね。初めての子なのでどうしていいかわからず入院中に習ったとおりの授乳法でここまできてしまいました(・_・;

お礼日時:2017/09/21 16:41

私も、第一子の時は、いちいち体重を量ってましたね。


最初は私も飲ませなきゃって、ミルク足してましたわ。けど、やっぱりうちの子も体重がみるみる増えたので、検診の時、母乳だけでいいんじゃない?と言われてミルクをやめた記憶があります。 もしかしたら、お子さんも母乳だけでいいような気がしますけどね。

ちなみに、第二子は一度もミルクは買いませんでしたし、体重も家では量ったことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ状況だったんですね。母乳だけだとあまり出てないようで不安でミルクを足してしまっています。混合をやめる勇気がないです( ;∀;)

お礼日時:2017/09/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦です。 すごく感じのいいママさんがいるのですが、今日初めてちゃんと話をしました。 今度、子どもを

主婦です。

すごく感じのいいママさんがいるのですが、今日初めてちゃんと話をしました。

今度、子どもを含めて遊ぼうとか、ごはん食べて行ってとか、私のことも誉めてくれます。

こんなグイグイくるママ友初めてで戸惑っています。

ママ友とゆうか、今日ママ友になった感じです。
でもいい人そうです。

こうゆう場合は、素直に受け止めていいのでしょうか?
何か裏があるんじゃないか、とか後々面倒くさくならないかなとか、そんな事考えちゃいます。。。

(ToT)

私は消極的で。。。
嬉しいと言えば嬉しいのですが(。>д<)

こうやって、ママ友って増えて行くものでしょうか?

こうゆう元気で積極的なママさんや、わたしみたいな方がいらっしゃったら何かアドバイス下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

私も消極的で、積極的な人とまま友になりました。こっちは、あまり友達つくれないから、嬉しくて、仲良くしてたけど、少ししたら、その人は、ほかのママ達とも仲良くなってきて、私は、あれ?ただのみんなの一員?と、勝手にショックうけたりしました。だから、表面的に仲良くして、様子みた方がいいですね。急にグイグイくる人は。

Q里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先

里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先日私の顔を見るなり泣かれてしまいました。少しずつ心を開きかけたかな?と思った時でしたので、気になって。理由がわかる方教えてください

Aベストアンサー

里親になるとお決めになったのは、とても決心のいることだったと思います。
でも焦らないで下さい。
うちにも2歳の孫がいます。
毎月のように来ては1週間位泊っていったり、しょっちゅうラインのビデオ通話で話したりしていますが、
それでもたまに会うとちょっとかたまったり、特にじぃじとはよそよそしかったりします。
また娘にはママ、ママ、ですが、パパは帰りが遅いから毎朝出勤前にお散歩してるのに、パパ嫌、と泣くこともあるようです。
その孫の母親であるうちの娘なんて人見知りが激しくて、1歳半までパパ(夫)の顔見て泣いてましたよ。
特に2歳はイヤイヤ期で、血のつながった母親だって閉口する時期です。
知恵もついてきて、わかることも増えてくる時期でもあります。
子供はとても敏感ですから、慣れ親しんだところから知らない所に連れて行かれそうと感じたのかも。
大人の方で、お願いなついて!心開いて!と必死になると、それも感じ取ります。
あなたが不安になると子供も不安になります。
褒める時も叱る時も焦らず自信を持って愛情を注いであげて欲しいと思います。

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む

Q義理母に障害を疑われました。

1歳4ヶ月になる息子がいます。まだ歩くことが出来ません。全く歩かない訳ではなく、1人で立ち上がったり、つたい歩き、数歩歩く事はでき、スタスタと歩くことがまだ出来ないといった感じです。
確かに少し遅い方だとは思いますが、かかりつけの小児科でも定期的に診察に行っており先生からも「数歩歩けているから大丈夫。とりあえず1歳半まで様子を見ましょう」と言われているので、私もあまり気にしないようにしてました。

義理母は毎週のように孫に会いに来るので、息子の近況や病院での診断は全て話していたので息子がどれくらい歩けるのかは知っています。それなのに、会う度に「まだ歩かないの?」とか「知り合いのお孫さんはもう歩いてるのに…」とか言われ、イラっとはしたものの、「ちょっとのんびり屋さんみたいです~。」「そぉなんですね~。」と流してました。
でも今日、また義理母が息子がまだ歩かない話を始め、その際に「本当に歩けないだけ?何か障害でもあるんじゃない、大丈夫なの?発達障害とか…。目は合うから自閉症ではないんだろうけど…。」と言ってきたんです。
私は息子に対してそんな疑問持ったことは一度もなかったですし、何か疑われる症状もないですし、ただ少し歩くのが遅いかな?ぐらいにしか思っていなかったので、そんな風に言った義理母に対して、「はぁ?何言ってるんだろ、この人は。」と思いましたが、私は「仮に何か障害があったとしても1歳4ヶ月では何も診断が出来ないし、今この状況でそんな事言ってもなんにもならないですよ。」と返すのが精一杯でした。

夜になっても義理母に言われた言葉に対してすごく腹が立ちます。息子は自分なりに1歩ずつ歩こうとしているのに、そんな息子に障害がある疑いをかけた事が許せません。心配してると言えば、そういう捉え方もあるかもしれませんが…もっと違う言葉で言えることも出来ますよね?

私も本音を言えば、まだ歩かないことに対して不安がない訳ではありません。周りの同じぐらいの子は皆歩いてるし、外出先でも年を聞かれた際に1歳4ヶ月と伝えるとまだ歩かない事に対してビックリもされます。けど必死に気にしないようにしてきました。でも今日、歩かないうえに障害があるとまで言われ心が折れてしまいました。

1歳4ヶ月…確かに少し遅い方だとは思います。でも、それだけで障害を疑う理由になんてなりませんよね?うちの子は少し慎重で、のんびり屋さん。とドーンと構えて歩き出すのを待ってていいですよね?
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
長文で失礼しました。

1歳4ヶ月になる息子がいます。まだ歩くことが出来ません。全く歩かない訳ではなく、1人で立ち上がったり、つたい歩き、数歩歩く事はでき、スタスタと歩くことがまだ出来ないといった感じです。
確かに少し遅い方だとは思いますが、かかりつけの小児科でも定期的に診察に行っており先生からも「数歩歩けているから大丈夫。とりあえず1歳半まで様子を見ましょう」と言われているので、私もあまり気にしないようにしてました。

義理母は毎週のように孫に会いに来るので、息子の近況や病院での診断は全て話していたの...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは立派ですね。
あなたの言うとおりです。障害があるんじゃないかと言われようが、そんなことない!と子供を信じて待ってあげるなんて、素敵なお母さんです。
よく不安になって検索ばかりして毎日障害ではないか?という不安で子供を見ているお母さんがいますが、こんなかわいい時期にそんな目で我が子を見るなんてもったいない!!今の可愛さを楽しまないと。

うちも上の子がなんでも早くて、下の子はなんでも遅かったです。でも、しゃべるのは早いし、言葉の理解は早くて。必ずそういう長短あるはずです。なんでもするのが遅くても、本人は溜めて溜めてるんですよ。急になんでもトントンとやる爆発期がきますから!
何を言われてもお母さんが信じてあげることです。
注意してもわからない時期からちょこまかされるより安心ですよ~、もう言葉も理解できるでしょうし、ゆっくり頑張ろうね~と一緒に(^^)
ちなみに、手をバンザイの状態で持って歩くのは練習にならないです。手を前ならえの状態で持ってあげて、ゆっくり練習してあげてね。

Q後悔でおかしくなりそう

出産予定日より3週間早く出産しました。
急に、旦那とのあのラブラブでゆったりした二人きりの思い出の映像がフラッシュバックして、堪らなく寂しくなりました。
せめて予定日まで、ラブラブしたかった。
今更、どうにもなりません。
子供がいる人生すら後悔しだしています。
頭がおかしいのかもしれません。

Aベストアンサー

37週は、正期産です。予定日は、あくまでも予定です。後悔するなら、妊娠した時点でするはず。あなたは、ご主人と親になる喜びを、楽しんでたじゃないですか?週末、赤ちゃんを迎える準備するはずだったと書いてましたよね?楽しみにしていたはずです。確かに初めての出産は、不安だし、出来ないことも増えますが、必ず喜びはあります。幸せな時間が、訪れます。今の不安に、辛くても押し潰されないで下さい。出産はゴールじゃないです。スタートです。出産を乗り越えられたあなたが、このスタートを乗り越えられると信じてます。頑張ってくださいね。

Q1歳半健診で引っ掛かりました。 1歳8ヶ月の娘のことで相談です。 先日の1歳半健診で、指差しをしない

1歳半健診で引っ掛かりました。
1歳8ヶ月の娘のことで相談です。
先日の1歳半健診で、指差しをしないことと名前を呼んでも振り向かないことを指摘されました。
娘はちゃんと歩くようになったのが1歳7ヶ月と遅く、初めの一歩が出たのも1歳5ヶ月の終わり頃でした。

1歳の頃は「○○ちゃんは1歳ですか~?」と人差し指を立てながら問いかけると、マネして人差し指を笑顔で得意気に立てていました。

1歳4ヶ月の時には「○○ちゃーん」と呼ぶと元気に「はーい」と言って手をあげてくれていました。

他にも抱っこで外に行った時も、あっちに行きたいと指を差す仕草もありました。

ですが今は、前やっていたことなのに、やらなくなってしまいました。家で呼んでも振り向かないし、指差しもしません。
要求があるときは全て手差しです。

ここ何ヵ月かで変わった変化は、歩くようになったこと、外に行きたがること、弟が産まれたこと(娘が1歳4ヶ月の時)などです。


娘はかなりの人見知り&場所見知りで、1歳健診の時も私にべったりでした。しかし、今回は嘘のように会場内を歩き回り、他の子供やママに興味津々で近寄っていました。(男の人はダメみたいですが)
その分、「おいでー」と言う私の呼びかけにも無反応で、公園に行ったときも戻って来なくて困っています。(たまにこちらを見て笑っていますが、手の届く所には来ません)

歩けるようになったのが楽しくて、それどころじゃないといった感じなのでしょうか?

絵本を見せても高速でページをめくるだけで、「ワンワンどれ?」と聞く間もなく絵本は終わってしまいます。

これからまた呼びかけに応えてくれるのか心配です。
保健師さんからは、2歳まで様子をみましょうと言われましたが、何か出来ることはないのでしょうか?

前よりも話しかけるようにし、食べる時は「○○ちゃんどれが好き?」など、言葉や指差しを促すように接していますが、このままでいいのでしょうか?

1歳半健診で引っ掛かりました。
1歳8ヶ月の娘のことで相談です。
先日の1歳半健診で、指差しをしないことと名前を呼んでも振り向かないことを指摘されました。
娘はちゃんと歩くようになったのが1歳7ヶ月と遅く、初めの一歩が出たのも1歳5ヶ月の終わり頃でした。

1歳の頃は「○○ちゃんは1歳ですか~?」と人差し指を立てながら問いかけると、マネして人差し指を笑顔で得意気に立てていました。

1歳4ヶ月の時には「○○ちゃーん」と呼ぶと元気に「はーい」と言って手をあげてくれていました。

他にも抱...続きを読む

Aベストアンサー

似たような者です(*^^*)
うちも現在1歳8ヵ月で下の子が生まれて2ヶ月になります。
先日の1歳検診で言葉の遅れと落ち着きのなさで小児科に紹介状かかれました
というより、私が気になっていたので書いてくれたという感じもしますが
(;^ω^)
うちは呼びかけには振り向くんですが
毎回ではないです
何かに集中したりなんかしているときは完全無視です
指差しも要求の指差しやワンワンどれ?もできません。
絵本も読んでも聞いてません(笑)ペラペラめくるだけです
周りと比べるて遅いと心配ですよね
私もそうでした
でも、できるようになったこともあるんですよね。ゆっくりでも成長はしています。出来ないことだけに視点を置いているとイライラもモヤモヤもします。
だからできることをたくさん褒めてあげることにしました。
気にはなりますけど、前ほどではないです(´˘`*)きっと小児科で相談しても
いまは様子見ましょうって言われるだけなんだと思います。
だから、いまはまだ判断つかないんですよ★
その時になってから考えても遅くはないと私は思います(*^^*)
療育は早い方がいいといまは言われていますけどそれは本当に親の判断です。
自分自信が気になってしょうがないなら
行った方がいいです。
まずかかりつけの小児科に相談してみるのも手ですよ(´˘`*)

似たような者です(*^^*)
うちも現在1歳8ヵ月で下の子が生まれて2ヶ月になります。
先日の1歳検診で言葉の遅れと落ち着きのなさで小児科に紹介状かかれました
というより、私が気になっていたので書いてくれたという感じもしますが
(;^ω^)
うちは呼びかけには振り向くんですが
毎回ではないです
何かに集中したりなんかしているときは完全無視です
指差しも要求の指差しやワンワンどれ?もできません。
絵本も読んでも聞いてません(笑)ペラペラめくるだけです
周りと比べるて遅いと心配ですよね
私もそうでし...続きを読む

Q3歳9ヶ月女の子(幼稚園年少)で、初めて田中ビネーを受けてきました。結果は散々で、IQ62、2歳4ヶ

3歳9ヶ月女の子(幼稚園年少)で、初めて田中ビネーを受けてきました。結果は散々で、IQ62、2歳4ヶ月程度の発達と言われました。

診断をつけるとしたら、軽度知的障害と言われました。

娘は確かに言葉も遅く、言葉の理解度も低いです。

幼稚園では、トラブルはなく普通に過ごしています。幼稚園での出来事は聞いても答えられないです。

発達障害ではないです。
やはり知的障害があると思うべきでしょうか。たった50分のテストの結果をどう受け止めるべきかわからず、戸惑っております。

Aベストアンサー

No7です
お礼有難うございました
小さい頃から娘に対して違和感がありました
1歳から保育園に通っていたので担任の先生にはいろいろと相談していましたが
問題があるようには思えない個性の範囲内だと言われていました
私が感じていた違和感で言葉で説明できるのは手がかからなすぎです
4歳になるごろに担任の先生に時間を取ってもらい話をし
次の日に病院を紹介してもらいました
そこで初めて発達障害と軽度の知的障害があると知りました
担任の先生は病院にも一緒に来てくれ
その後に児童相談所にも相談に行きましたが一緒に来てくれて
園ではこの子の生活をどうサーポートすればいいのかなど熱心に聞いてくださり
実際に取り入れてもらい助けてくださいました
先生との出会いがなければ今の娘はいなかったでしょう

Q3歳児検診の階段上りについて

3歳2ヶ月の子どもがいます。
今度3歳児検診があるので問診票を記入しているのですが、「階段を手すりを使わずに足を交互に出して上れるか」という質問がいいえです。
階段は低い段差だと、手すりにつかまって交互に上ることはありますが、基本は手すりにつかまって一段ずつ上がります。慎重派です。
まずいでしょうか?
他に質問で引っかかるようなところはありませんでした。

Aベストアンサー

問題ありません。
「出来る」に○はつかないかもしれませんが、個人差がある年齢です。
もし心配でしたら階段のある道を選んで散歩し、一段づつ登るように声を掛けてみてはいかがでしょう。
運動面の発達は、大人が遊びの中で促してあげることも必要です。

階段でなくても低い台をまたぐ、上がって飛び降りる、上がったり降りたりを繰り返すなど一緒に遊んで刺激してあげるといいですよ^^

Qこうゆうパパが結構います。

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記のようなお父さん方がやられてる事で、赤ちゃんがなる病気ですよね?

隣にいるお母さんも、隣で笑っていたり自分の洋服を真剣に見ていて見ていなかったりしてて、「ありえないよ~あの夫婦~」と、一緒にいるママ友やうちの主人といる時も、「ちょっとあれ!いかんやつ!またバカ親いる!」
って主人とママとも達と言っていたら、別の年配の孫を連れたおじさんが、その夫婦に「赤ちゃん、本当に楽しいかな?頭がぐるぐるしてないかい?」と言って、その夫婦は何このおじさん!みたいな顔をし、赤ちゃんを普通に抱っこし直し周りをキョロキョロし立ち去りました。

よく言ってくれたおじさん!と私達はホッとしましたね(^^;)
そうゆうお父さん方を見ている周りの人も、ジロッと見てる方が多いので私達と同じ気持ちなんだろうと思うのですが、どこの産院でも母親教室で、聞かなかったり教えられないのでしょうか?

外出し、ショッピングモールやスーパーなどで必ずと言っていいほど見かけるお父さん方がいるんですが、すごく気になり質問させていただきます。

よく、生後間もない赤ちゃんや一歳未満くらいの自分の子供を、あやして遊んだりしたりするにはいいですけど、赤ちゃんと一緒に回転したり、強めな揺りかごみたいにビュンビュン揺さぶるお父さん方をすごく見ます。
私が娘を出産した産院では、産前産後の母親教室で教えられた、「乳幼児揺さぶり症候群」とゆうのを教えていただいたのですが、揺さぶり症候群って上記の...続きを読む

Aベストアンサー

全員が母親教室に通うわけではないのでは?

「妊娠」したら「必ず産院に定期検診」と言うのも、必ずではありません。なかには、通院して無くて、飛び込み出産する方もいますし、聞いていても「関心が無く、覚えない」人もいます。

そのご年配の方のように、周囲が声をかけていきたいですね。

Q何も知らないのに 結婚したら同居 旦那になる人の給料はそこそこ 住まいも一軒家だから、あと姑のことも

何も知らないのに

結婚したら同居 旦那になる人の給料はそこそこ
住まいも一軒家だから、あと姑のこともある上での同居
同居しないならば生活面が厳しいから子なしになること
まだまだあるけど、このことを知らないのに子供ができたら可哀想といわれた
離婚しそうと言われた。

第三者は何を知ってるの?
確かに姑は一言余計な人だけど。
仕方ないよ、そういう人だから
女として生まれて大好きな人と結婚して
子供が生活していく上で授かれるなら授かりたいよ。
それを諦めて生きていくなら結婚しないでしょ。
我慢も大事だよ。嫁姑が合わないのは皆そうだから
でも、生まれてくる子供が可哀想とか言われたくない。

Aベストアンサー

ストレス発散に、好きなこと羅列されてよいですよ

もう無いですか  貯まっている鬱憤は吐き出すに限りますからね

御存分にお使いくださいませ


人気Q&Aランキング