痔になりやすい生活習慣とは?

着物
裾に絵が書かれていますが、
その絵の事をなんというのですか?
裾絵?
菊とか花が綺麗に描かれています。
なんというのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

裾模様

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/21 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの生地は何という織り方の着物でしょうか?

祖母の着物の生地をもらいました。素材は麻で,シワ加工されています。何という織り方になるか,どの地域の織り方かご教示下されば幸いです。

この生地を使って洋服を作る予定です。この生地の価値としてはどれほどのものでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません。価値について追記します。
小千谷縮が今どれぐらいの価格で売られているかは検索して頂けば参考になると思います。

麻の着物は他に越後上布、近江上布、会津上布、宮古上布、などがあります。
最高峰の高級品は沖縄の宮古上布になり100万単位の価格がつきます。
高額になる理由は材料や技術の希少性からです。
そしてもっとも安価で気軽に着られる麻の着物が小千谷縮になります。
上布と呼ばれるものが手績み糸で作られるのに対し小千谷縮は紡績糸を使います。
かつては真夏の普段着として重宝されていました。
リフォームするならサマードレスや甚平などを作ると涼しく着られると思います。

Qホントにいるの?

芸能界のドンってホントにいるんですか?

Aベストアンサー

業界に影響力を持った芸能事務所の経営者でしょう。
芸能界に長く居て露出度も高いからとドンぶっている奴は沢山居ますが、影響力の強い芸能事務所から見れば単なる勘違いした
小者でしかないでしょうね。

Q北朝鮮がらみで、国連で涼しい態度とっている、フランス・ドイツ・中国・ロシアの、上空を、北朝鮮の核ミサ

北朝鮮がらみで、国連で涼しい態度とっている、フランス・ドイツ・中国・ロシアの、上空を、北朝鮮の核ミサイルが飛行すれば、今の態度を、継続できるだろうか。皆さまは如何思われますか。

Aベストアンサー

いやーロシアは、北の、お父さん、中国は、お兄ちゃん、

Qこの家紋はなんていう紋でしょうか?

先日、リサイクルで一つ紋の色無地を購入しましたが、ついている紋の名前がわかりません。家紋データベースなども見たのですが、のっていませんでした。どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「上り藤に輪違い」というのだと思いますが、検索しても「上り藤に三輪違い」は見つかりましたが、これは見つかりませなね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14162947239

Q喪服について 42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニック

喪服について

42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニックに、なり、とりあえず、中学の息子は、制服で、下の子6年生は、卒業式に、貸して貰える予定だった、スカートとブレザーを、用意しました。
ですが、1週間たっても、まだ元気な様です。それで、一旦、落ち着いて自分の喪服を出して、着てみました。そして、ビックリです。肩パットの入ったワンピースに、さらに肩パットの入ったボレロ……ダブル肩パット!まさに、平野○○さんでした。喪服は、多分15年前位に買った物です。どうにか、ボレロの肩パットは、とれたのですが、ワンピースは、中に入っていて、とれません。
特に、主婦の方に、質問です。喪服は、どれ位の、ペースで、使いますか?
そんなに、高価な物でも無いので購入しても、構わないのですが、喪服って、そんなに使いませんよね。今、買ってもまた、10年後には、時代遅れに、なるのか
迷っています。

Aベストアンサー

喪服というよりも落ち着いたブラックフォーマルを購入されたらどうでしょうか。
私は喪服としては10年前、5年前に親戚のお葬式で着ました。

今年息子が高校を卒業した時に、高校はブラックフォーマルの方が多いと聞き、前のは型が古いので新調しました。
卒業式には黒服にコサージュ、ネックレスで明るく着こなした方が多く来られていました。
今後はお葬式などで着るつもりです。

あなたも42歳でしたら、あと数年するとお葬式が増えるかもしれません(縁起が悪くてごめんなさい)。
中学生の子供さんに合わせて購入も考えたらいいのではないでしょうか。

Q着物の襟について

着物って自分からみて左の襟が上ですよね?右が上になるのは亡くなった方、という認識しかないのですが、右が上はだめな理由はそのひとつだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

聖徳太子が中国の慣習に倣って高貴な人は左前、庶民は右前とするよう命令を出したとか広めたという説が有力とされています。
右より左が上位という考え方に基づくものです。
亡くなった人は神仏に近づき位が上がるとされていて、なのでご遺体は左前に着せるという理屈です。
なお「前」とは先に合わせる方、つまり重なりが下になる方を指します。

1千年以上の時を越えてそんな最初の決まりを守り続けてる日本人って本当に律儀だなと思います(笑)
右利きなら右前が便利だからという理由なら左利きの人は左前にするのが定着しても良さそうなものですからね。
左前は死人みたいで縁起が悪いという意味ではなくその逆で、位の高い人と同じ左前にするのを避ける謙虚さゆえと考えた方が自然です。

Qご覧頂き有難うございます。 親族の結婚式に振袖で参列します。 同系色ばかりになってしまいましたが、こ

ご覧頂き有難うございます。

親族の結婚式に振袖で参列します。
同系色ばかりになってしまいましたが、この組み合わせでもおかしくないでしょうか?
半衿は画像下の物、髪飾りは小さめですが控えた方が宜しければ、無しにしようと思います。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です

華やかで好みです
お若いのでこのぐらいでいいと思いますよ

Q単衣の代わりに浴衣を着ることについて教えてください いつもお世話になっております。 KIMONO姫の

単衣の代わりに浴衣を着ることについて教えてください

いつもお世話になっております。
KIMONO姫のようなアンティーク&モダンな普段着着物が好きな着物初心者です。
5〜6月、9月に着られる単衣の着物が欲しくて探していますが、市場に出回る絶対数が少ないようで、なかなか好みのものに巡り会えません。
前述のようなテイストの着物好きの方は、みな単衣不足で困っていると聞いたことがあり、それぞれに工夫してこの季節に着物を着ているようです。
聞いた話によると、セオα(ポリエステル)の浴衣を単衣着物のように着るということですが、そのような着方をされている方は実際に多くいらっしゃるのでしょうか?
ネットで探していると、着物風のデザインの浴衣は多くあるようですが、その中でも絽のものが多く感じます。
絽の浴衣を5〜6月、9月に着ることは、見ている側からして違和感がありますか?
昔ながらのマナーはあまり気にされない、ファッションとしての普段着着物を楽しまれている方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カジュアルなのですから、極論を言えば、なんでもアリです。

ただ個人的には、真夏以外に透け感のある着物を着ているのを、素敵に感じるかと言えばNOです。

もともと浴衣は透け感のない綿が多く、そういったものであればデザインによっては単衣シーズンに着ていても違和感のないものがあります。
ポリの浴衣も、綿の浴衣を基準に考えられていますから、普通の単衣と比べれば薄くても、明らかに透けているわけではないものでしたら、単衣時期でも違和感が少なくなります。
そうは言っても、6月後半や9月前半だけですね。
お祭りなら、もう少し時期外れでも、一種のコスプレとして許容できますけれど。

透け感の強いタイプの浴衣は、真夏でも半襟や足袋をあわせ夏着物として使われることも多いものです。
それを単衣の時期に着てしまったら、真夏は何を着るのでしょう?

洋服でも、真夏に着ている人が多いタンクトップやTシャツを、春や秋に着て歩いている人がいても、別に「悪い事」ではありませんよね。「暑がりな人なんだな」と思うだけです。
でも、その姿を「格好いい」「お洒落」と感じる人は少ないと思います。
同じ事です。

カジュアルなのですから、極論を言えば、なんでもアリです。

ただ個人的には、真夏以外に透け感のある着物を着ているのを、素敵に感じるかと言えばNOです。

もともと浴衣は透け感のない綿が多く、そういったものであればデザインによっては単衣シーズンに着ていても違和感のないものがあります。
ポリの浴衣も、綿の浴衣を基準に考えられていますから、普通の単衣と比べれば薄くても、明らかに透けているわけではないものでしたら、単衣時期でも違和感が少なくなります。
そうは言っても、6月後半や9月前半...続きを読む

Qいとこの結婚式

初めての質問ですので、カテ違いやミスやルール違反がございましたらすみません。

近々いとこ(新郎)の結婚式に着物で出席予定なのですが、訪問着か色留袖か悩んでいます。
新郎の母は黒留袖、新郎の姉(既婚)はアフタヌーンドレス(ワンピース)、叔母はブラックフォーマル着用予定だそうです。
私(既婚)は親族の顔合わせにも出席予定なので色留袖(3つ紋)と思っていたのですが、新郎の姉や叔母達が留袖を着ないと言う事で、あまり格の高い着物は良くないのでは?と思うようになり訪問着(無紋)も視野に入れる事にしましたが、やはり親族で訪問着は失礼にあたるのではないか。と言う考えもぬぐいきれずどちらを着るべきか迷っています。
どなたか、アドバイス願えたらと思います
。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらでも大丈夫と思いますが、私なら留袖の方かなあと思います。
新郎の姉や叔母が洋装ということですから色留袖はどうかと迷うのもわかりますが、三つ紋ということは黒留袖に準ずる五つ紋付き比翼仕立よりは格が下がります。
いとこという立場に相応かと思われます。
訪問着でも問題はないでしょうが、やはり新郎新婦の友人や職場の方との区別をつけるという意味では身内として色留袖が妥当なのではないかと。

逆に言えば身内の結婚式以外で色留袖を着る機会もないと思いますので、せっかくお持ちなら今回は着てはいかがでしょうか。

Q子供の入学式の着物について

来年の四月に子供が新一年生になります。
その時の入学式に、どうしても着物を着て行きたいと思っています。
でも、果たして私が持っている着物を着て行っていいのか迷っている部分もあったので質問させていただきました。
着物は振袖を持っているのですが、既婚者なので、この度、呉服屋さんで袖を切っていただきました。
他に着物を買う予定は全くなく、袖を切ったこの振袖の着物を入学式に着ていこうと思っています。
着物の柄は黒地に、辻ヶ花の絞りの柄です。
帯は金色で少しだけ華やかな感じの刺繍の入った帯です。

紋はついておりませんし、入れる予定もありません。

いかがでしょうか?
色々なアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早々にお礼コメントをありがとうございます。
袖を切った振袖は訪問着となります。それもかなり華やかな方ですね。
用途としては友人として出席する結婚式やそれに準ずる式典やパーティーになるかと思います。

なお子供の入学式には必ずしも紋のある着物でなくて構いません。
附け下げには紋は入れないのが普通ですが、普段着の小紋ではありませんのでちょうどスーツやワンピースのような感覚で着られます。
訪問着になるとそれだけで一つ紋あるいは三つ紋と同格になりますのでわざわざ紋入れする必要もないかと思います。


人気Q&Aランキング