AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ノーマルスクワット(通常のスクワット)を2日おきのペースでやってきました
やり方としてはスロートレーニングでパンプアップしてからさらに追い込むといった感じです
ですが、最近翌日に少し筋肉痛になる程度です
これからは1日おきくらいのペースで行った方が筋肥大しますか?

A 回答 (1件)

①、affwyukgkikljgfukさんは、かなりギリギリまでのスクワットのやり方だと思います。

この筋トレのやり方は筋肥大の要因だと思います。でもオーバートレーニングには気を付けて下さい。
  自分の今の限界を超えるという超えた分が筋肉を肥大にさせようとするポイントです。
  これが筋肉に対する【疲労】です。

②、2日おきのペースで筋トレをやっているという事は、これも筋肥大の要因ですね。
  筋肉が強く(肥大)するのは、筋トレをしている時ではないです。
  筋トレをやっている時は、逆に疲れて筋力は弱くなります。
  そしてその2日間の休養中に傷付いた筋肉が、元の元気のいい筋肉以上の筋肉に作り上げらえる訳ですね。
  そしてその以上の部分が筋肥大につながります。
  例えばスワクット1回、腕立て1回、腹筋1回だけの人は、毎日やる事が必須です。全然疲れがないからです。
  でもaffwyukgkikljgfukさんの場合は、かなり疲労が溜まってますので2日間の休養が必要です。
  これが【休養】です。

③、筋肉を付ける為には、後は食事です。
  栄養のある3食は成長ホルモンなどの基本的な原動力につながります。ですから必須です。
  そして特に筋トレをやる日には、たんぱく質をたくさんとる事をおススメします。
  後は、筋グリコーゲンも炭水化物3でたんぱく質1の割合で1.5倍のフル回転で生成します。
  (果汁100%オレンジジュース、豆乳、プロテイン等々が栄養源です)
  これが【栄養】です。

質問は、
1日おきくらいのペースで行った方が筋肥大につながるか否かですけど。
回答として1日おきでは、筋肥大にはつながりません。

それは②の休養不足があります。
affwyukgkikljgfukさんは、質問文からかなり筋トレをやって限界を超えていそうです。
ですから1日おきでは、休養不足で疲労が取れずに筋肥大にはつながらないという事です。
疲れから筋肉が小さくなってしまう事もあります。
自分の身体です。自分の身体の苦しんでいる言葉を聞いてやってください。
「疲れたよ~(._.)」「 もぅ何もやりたくないよ~(;_;)/~~~」「 体が重いよ~(._.)」が身体の言葉です。

もし今以上の筋力を求めるならば、
約3~4ヶ月位おきに、①、②、③を忘れずにやって下さい。
●セット数を多くするか、
●数は全く数えないギリギリまで勝負するスロートレーニングをするか、
●数を数えていれば、多くするか、
●別の筋トレ種を取り入れるか。
●・・・

人によってその筋トレの目的は違ってきますけど、筋肥大よりも筋トレをやったか否かの満足感があれば、それが一番大切だと思います。
成長ホルモンなど代謝で若返り、日常生活も何歳になってもキビキビ動き、いつも満足感があり、
そしてまた代謝されまた若返り...いつも満足感があり、その度重なる満足感から好循環サイクルが生まれて来るんですよね。
それが病気の予防にも一番効果があると思いますよ>^_^<
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になりました