人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトル通りです

築20年の鉄骨住宅か新築の木造住宅か
どちらがいいでしょうか?

値段が共に2000万円で、4ldkとします

A 回答 (3件)

新築木造をお勧めします。

価格が一緒なら将来を見据えて新築。
    • 0

新築木造をお勧め。

築20年だと結構古い断熱仕様で
寒いし暑いよきっと。
鉄骨はそれでなくても断熱が一番難しい構造なので。
手に入れて将来、修理やリフォームも木造の方がやりやすいしね。
    • 0

鉄筋は20年前の耐震基準。

新築木道の耐震設備は? それにもよるでしょう。

なお中古は間取りの自由はありません。キッチンやトイレなどは購入後にリフォームしたとしても。
新築は建売でも建築前の整地の段階などでしたら間取りや外観、設備の自由がある程度きくことが多いです。

あとは立地条件や具体的な土地と建物の広さですか。

参考まで。
    • 0