AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、NHK訪問のインターホンに出てしまい、初めNHKとは言わず、「電気料金について御記入頂くものを記入していなかったものがあって、お名前だけ御記入お願いします。」と言われ、名前、住所を書いてしまいました。
電気代などはもう払ってあるのに
「引き落としか、クレジットカードか」などやたら質問され、名前を書き終わったあとにNHKの者と言われました。
「こういう契約は親としないと……」と言って断ろうとしたら
「今から一緒に行きましょう」などひつこく
ちょっと待ってください。とドアを閉めて施錠をしてインターホンに出ませんでした。
その後もドアノブをガチャガチャやられオーナーのとこにインターホンを押しに行き帰っていきました。
判子も、支払い方法も書いてませんが契約完了になってしまっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本では、契約書などは、サインだけでなく印鑑も押さなければ認められなかったりします。

よって、契約書にサインがなければ契約はなっていないでしょう。

国有放送がやっている行為は非常に悪質で、詐欺まがい。

国有放送に、なぜ集金は、電気料金だと言うのか。そして、いつから、電気事業を始めたのか。それとも、電気会社の代理店なのか?と聞いて下さい。
なぜ、代理店なのに、代理店名をあげないで契約をさせようとするのか。
国有放送は回答出来ないってことはおかしいですので。
籾井 勝人(もみい かつと)(国有放送会長)がそのような悪質な詐欺まがいの勧誘をするように言っているのか。と聞きましょう。

そして、消費者センターに通報しましょう。
新聞社にも教えてあげると、担当者名なり具体的に教えて通報してあげると国有放送はもっと大喜びするでしょうね。
あと、国有放送のお友達の国会議員の人にもいってあげると、人によっては国会で聞いてくれることもあるかもしれません。

悪質な勧誘は、”帰れ!”と一言いってあげましょう。居座るようですと、警察に通報すると言う。
そして、ドアを閉める。以上。
つぎ、国有放送の勧誘が電気料金とかいって、そのようにやったなら、警察を呼んでもいいでしょう。
    • 0

ハンコを押していなければ、(日本では)契約書不成立です。

今回のやり取りは忘れないうちに文書化しておいてください。
それを基に、お近くの消費者センターなどに報告してください。
それが、近隣の同様な被害者発生を防ぐことになります。
    • 1

酷いもんだね。

今のNHK訪問者はそんなに怖いのですか?!
電気、ガス料金の会社とNHKが住所変更した際に、住所を教えてもいいという決まりがつい最近できました。
だから、引っ越しの際に電気ガス会社の契約続行、もしくは解約の手続きする時に必ず
「NHKに住所を教えてもいいですか?」と聞かれます。
その時断ってもいいのです。ただ国の決まりで決まっちゃった事です。
本当に、余計な決まりばかり即決するもんですね・・・・・
    • 2