痔になりやすい生活習慣とは?

先ほど小学6年生の娘が帰宅している時に自転車に乗っている男の人とその人と同じくらいのスピードのタクシーがいたそうなのですが、その男の人に指を指されたそうなのです。これって危ないことでしょうか?友達と帰って来なさいと言うと明日は、運動会の係で帰れないと言っていました。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

娘さんを指さしたかどうか断定はできません。


危害を加えてきたわけではありませんが、心配ならお近くの交番で相談すれば、パトカーやバイクで巡回してくださいます。
    • good
    • 0

パンツでも見えていたのでしょう。



気にしないことです。
    • good
    • 1

何かの方角を指さしたら、たまたま、その方角に娘さんがいただけではありませんか?

    • good
    • 1

タクシーと同じくらいのスピードで猛ダッシュで自転車漕いでた人から指を指されたという事かな!?



いずれ危ないと思うなら学校に連絡しておいた方が良いかも。そしてあまり遅くならないうちに帰して貰うとか、あと可能なら迎えに行くとか。
    • good
    • 0

迎えに行く

    • good
    • 0

タクシーの男?


車と同じくらいのスピードの自転車?
ん?何がいいたいの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車の人がゆっくりこいでいて、その速度でタクシーが動いていたっていう感じだと言っています

お礼日時:2017/09/21 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超長文です・主人の収入や家庭について

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中は営業や付き合いにも力を入れ
朝から明け方近くまでせっせと数をこなして働くことで
月18〜多い時は30万程度の稼ぎがありました。
しかし現在は子供が保育園に行っている9時〜16時頃までしか仕事ができず、
月5〜まれに10万程度の稼ぎが精一杯です。

要するに夫婦合わせて、月29万〜まれに34万のお金が入ってきまして
その中から
●家賃  50,000
●国保  20,000
●生命保険・入院保健・個人年金 18,000(夫婦2人分)
●光熱費 25,000
●生活費 80,000
●携帯料 10,000
●ガソリン 5,000
●ネット  5,000
●奨学金返済5,000
●保育料 22,000
●主人小遣い 50,000

端数は記載しておりませんので
月合計 290,000円 を最低必要としている感じです。

生活費とは食費や、オムツ代含む生活雑貨全般です。

上記から見ると食費など削れそうで贅沢とも思われてしまうでしょうが
子供には、好き嫌いのない健康な子であるよう
野菜をたくさん使ったバランスの良い食事を心がけているので
食費だけで毎月50,000程度はかかってしまいます。
朝もパンと簡単なスープというような日はなく
いりこで出汁をとった具沢山の味噌汁は必ず作るようにしています。
いえば、そう言った味噌汁とご飯さえあれば朝食はいいと思っておりますので
朝は何品も作るというわけではありませんが、しっかりと食べさせることを
心がけています。
また主人には弁当を持たせています。

また、世間一般からすると主人のお小遣いもかなり多いとは思いますが
これは私のこだわりで、主人に対しての感謝でもありますし、
男性として、また次期社長になる身として
勉強として必要な付き合い(ゴルフや飲み会等)は積極的に参加してもらいたいという思いからです。
それと、子供へのプレゼントなど、私が管理しているお財布から購入するのでなく
主人が買い与えたい時はお小遣いから買ってもらい
子供にも『お父さんから買ってもらった』という認識と感謝をきちんとしてもらうために
そのような形をとっています。
しかし主人はとても真面目ですので、ゴルフも月に1回行くか行かないか、
飲み会に限っては半年に1回あるかないかですので
お小遣いを使いきってしまうことはなく、自分で貯金をしているようです。
タバコは1日1箱吸いますが、、、お酒は飲みません。
お小遣いを残して貯めた主人の貯金額は私も把握しておりませんし、
それは主人が好きに使っていいお金と思って渡しているので
家庭の貯金とは考えておりません。

単純に、上記の状況ですと、主人の給料から、5万程度毎月足りないので
私の収入で毎月の足りない分と、
急な出費(結婚式や、中元・歳暮などの交際費、車の保険や車税等)は出しています。

何が言いたいかと言いますと、主人の月の手取りの金額が、
せめてあと3万くらいあるといいなということです。
技術職フリーランスである私の収入が安定しないのが一番いけないのですが、
主人にボーナスもないので、なかなか貯金ができません。
私の仕事は好きでやってきた、誇りを持っている仕事ですが、それはもう辞めて
月に確実な収入が得れるという点で、パートなどをするべきかと悩んでいます。
厳しい世の中ですし、もっと少ない中で工夫をされている方もいると思いますので
ワガママかもしれませんが、できれば私は今の仕事を続けたいですし
今の限られた時間でも稼げるよう諦めず努力していきたいです。
そのように私も頑張るので、できれば主人の給料も上がり、
私の稼ぎが少しでも貯金に回せるようならないかと。

それに今から書くことは、大変意地汚く、ここに書く自分が情けなく思うのですが、、、
専務の義母は毎日、ギャンブルか好きなお出かけで、今一切の仕事はしておりませんし
義姉も経理とはいえ、真面目に会社に貢献しているとは言い難く、母娘で毎日外食ランチ、
時には二人でエステやネイル、、、というような感じです。
ちなみに一切の仕事を(家事もしない)しない義母と
たまにの日曜しか休みのない肉体労働の主人の給料は同じです。
この状況に、どうしても『なんだか変だ』という思いが拭えず
本来、人の取り分と主人の取り分を比べたりするものではないと
頭ではわかっているのですが、私も小さな人間のようで
どうにかこの公平でない状況を、私の納得できるような形にならないかという
性悪で姑息な思いがどうしても消えません。

給料と書いていますが、義母も主人も役員ですので、正確には役職手当というものになり、
この役職手当にはボーナスなども付かないのだと主人から教わりました。
それならばそれで仕方ないのですが、義父が社長だからこそ
孫も生まれたことですし、その点考慮して主人の月々の取り分を
少し上げるように考えてくれたらありがたいという思いがあるのです。
またそういうことがどうしても無理な状況であれば
何か一言、義父、義母が一言私に言ってくれたらと思ってしまうのです。
『大変だろうと思うけど、ちょっと辛抱していてね、あなたたち家族のことも考えてはいるよ』
というような態度や言葉です。
義父からも義母からも、そのような思いやりのある言葉は、主人にも私にもありません。
父母であってもあくまで仕事では社長と上司という点から考えたら、
そういう言葉をもらいたいというのは何とも甘いしありえないのはわかっています。
ならば、せめて主人自身には、私に対してそういう気持ちを持っていてほしいのですが
主人も現状には何の疑問もなく、良くも悪くも、欲や願望のない人なので
『そこにあるお金でやっていくより仕方ない』という考えです。
主人のいうことは正しいですしわかるのですが、、、
もっと自分の収入や会社の売り上げに興味を持って欲しいですし
自分の将来のビジョンみたいなものを持って欲しいのです。

そういう環境の中で義母は頻繁に
『お父さん全然お金くれないから、私お金が足りないのよ』というグチを
私に言ってきます。
義母の話には大切な息子家族を思いやる言葉はなく、
『私は可哀想なのよ』といった類の話はもう聞き飽きるくらい聞いてきました。

また一番恐れているのは、今より給料が少なくなることです。
そんなことはないはずと主人は言っておりますが
上記のような家族達が経営している会社だからこそ申し訳ないのですが信用できず、
不安でいっぱいです。
実際結婚する前ではありますが、主人は月に8万づつしかもらってない年もありました。
今の給料についても『役職手当だから、売上に大きく左右されるのは仕方ない』の一点張りで、
義父に交渉だけでもしてみようという気はない主人です。
交渉することで会社の状況がわかったりする勉強のチャンスでもあると私は思うのですが。

義父も真面目ですし、贅沢な人ではありませんから、
主人が自分の取り分を上げて欲しいという無理は
とても言いいにくいという気持ちもわかります。
しかし、夫婦2人なら問題ないのですが、子供が成長していくので
今の収入がいつまで続くのか考えるととても不安です。
まして下がらないという保証があるとは思えません。

また、主人の実家は義父と義母の夫婦が住んでおり、
7LDKの築10年程度でローンがまだまだ残っているようです。
この自宅が事務所でもあるので、ローンは経費としているのだと思います。
義姉夫婦、私たち夫婦は別の家に住んでおります。
同居すればいいという意見もあるかと思いますが
義母はうつ病との診断も出ており、自殺未遂もなんどもありますので
どうしても一緒に生活する自信はありません。
義母とは、適度な距離があるからこそ、現在はうまくやっています。
仲良くやれていると、周りからも思われていると思います。
この義母の病気についてはまた書くと長くなってしまうので省略しますが
例えば自殺未遂をする時は、
義父にブランド物をねだる→正論を持って断られる→冷たいと解釈→
夫婦仲が冷めていて愛されていないと解釈→生活がギリギリと解釈→生きていけない死ぬしかない
というような感じです。
しかし主人の大切な母です。
それこそが病気なのだ、と病気に対する理解を私もできるだけしたいと心がけてはいますが
正直『それはただのワガママでしょ』と思うことも多々あるので、
同居すれば、義母に思いやりが一切なくなってしまう自分も怖く
同居は絶対に外したい選択肢です。

誰にでも変えられない状況や環境はありますし、無い物ねだりをするダメな妻であることは
承知しておりますが皆さんならこの状況を少しでもよくするためどうしますか?

私が考えを改めるべき点、覚悟すべきところなど厳しいお声もあるかと思います。

しかしあえて今の思いを包み隠さず洗いざらい書き、
お叱りも受けることで、自分自身を変えれたらと思っております。

どうかご意見くださいますようお願い申し上げます。

主人33歳・私31歳・子供1歳の三人家族です。

皆さまのご意見を聞いてみたく、かなり長くはなりますが
アドバイス等いただけますとありがたいです。

主人の実家が建設関係の会社をしており、家族経営で
義父/社長 義母/専務 主人/取締役 義姉/経理 他従業員3名
です。会社は義父が1代目で創業当時から主人も役員として働いております。
会社は現在設立から13年目くらいです。
現在主人の手取りは月に24万で、ボーナスや他手当などはありません。

私はフリーランスで仕事をしており、
独身中...続きを読む

Aベストアンサー

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を飲み込んでいるのであれば、建設業と無関係な貴女の出番は無いでしょう。
大きな前後関係を抜きに現状だけを切り取ってみると、貴女が不公平に見えても不思議では無いかもしれません。

収入を増やすには、貴女が配偶者特別控除枠くらいまで働くか、旦那様の手当てを増額するしかありません。
質問文の内訳を旦那様に見せて、そのどちらを優先するか相談されると良いでしょう。
配偶者特別控除は、条件や制度の見直しもあったりと、詳しく知っておく必要がありそうです。
社長に訴えるにあたっては、貴女が家計簿を持参して同行すれば、御主人は心強いかもしれません。
子供手当ての名目で、おおよそ該当しそうな3万円のみ援助願うという方法なら、折衷案のようで頼みやすい/受け入れやすい可能性はあります。

世帯収入が上がることで保育料が増額する可能性もありますが、僅かばかり貴女のお小遣いも捻出できるかもね。
義母や義姉の生活に対して、貴女が誰かに何かを言及するのは控えた方がよさそうな気配を感じます。

心情を正確に伝えるにあたり、このくらいの長さの質問文になるのは必至でしょう。

第一に感じたのは、貴女の考えに大きな間違いは見受けられない印象です。
各個人の性格を鑑み、ダメな部分を否定しない上でバランスを探ると、現状のような形になるのだと思います。
その他、食費や旦那様の小遣いなども、貴女のポリシーを尊重するならば、収入を増やすしか方法はないですね。
旦那様の手当や報酬が公平かそうでないかは、貴女の家の長である旦那様が判断することです。
これまでの歴史や貢献度・将来性で現状を...続きを読む

Q自転車に乗りながらイヤホンの罰金について。

先日、小音量で音楽を両耳で聞いていたらレッドカードを貰いました。
パトカーから声をかけられすぐ反応した(つまり周りの音が聞こえていたということです)のにレッドカードっておかしくないですか?
レッドカードってただの警告ですけど履歴に残るので気分が悪いです。
私の県では音量が大きければ罰則対象と記載されております。
もう一度注意されたら切符きられますか?
その際5万円以下とありますが、検察側で反省していると見なせば罰金なし(または1万円くらい)ということもありますかね?


あと私は30年間イヤホンをしながら運転していて注意されたことがなかったので、かなり驚きました。夜間に注意されたのですが、もしかしたら私は夜間の運転はかなり少ないので今まで注意されなかったのでしょうか?
昼間で注意された人はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

東京都の場合ですが、イヤホンをしているかどうかではなく周囲の音が聞こえるか聞こえないかです。
神奈川は片耳ならセーフという話もあります。

https://thepage.jp/detail/20150604-00000006-wordleaf?page=2
この記事の2ページ目にまさに質問のようなことが載っています。

都道府県によって違いがあるようなので警察に確認するのが確実だと思います。

Qコンビニのことで疑問です。

だろうと思う、わからないけど、と言った曖昧な回答はご遠慮ください。

ワオン、au wallet、Edyなど、電子マネーで商品を買うことができるコンビニが多いなぁと感じています。

ふと思った疑問なのですが、WAON、au wallet、Edy、ICOCAなどでiTunes、アマギフなど買うことはできますか?

Aベストアンサー

買えません。

理由ですが、これは法律に抵触するからです。

WAONなどのプリペイドカード類、電子マネーは法律上「証券」というものに該当します。法律では「一定の価値を生む証券で、別の証券を買うことはできない、とされています。

なぜかというと、これができてしまうと「証券価値を損ねずに余剰利益をえることができる」からです。

たとえばWAONカードは200円ごとに1ポイントたまり、100WAONで100円の商品券に交換できます。
WAONカードで1万円の額面のギフトカードを購入すると、そのギフトカードの価値は1万円分になり、さらにWAONに50ポイント付くことになります。これは50円に相当する価値で、証券のやり取りだけで余剰価値を生み出すことになるわけです。

これは「通貨」というものの本質からみると、額面価値が目減りしない、つまりリスクが全く無いのに価値が増える、ということになるわけで、法律上規制されているのです。

同じ会社同士なら、購入することもできる場合もあります。これは「その会社が損をして、利益を与えている」わけで、ボーナスポイントを付与しているのと同じだからです。しかし、別の会社のものを購入することはできません。

また、これができるようになると、マネーロンダリングができるようになってしまうので、日本に限らず諸外国でも基本的には禁止されています。

買えません。

理由ですが、これは法律に抵触するからです。

WAONなどのプリペイドカード類、電子マネーは法律上「証券」というものに該当します。法律では「一定の価値を生む証券で、別の証券を買うことはできない、とされています。

なぜかというと、これができてしまうと「証券価値を損ねずに余剰利益をえることができる」からです。

たとえばWAONカードは200円ごとに1ポイントたまり、100WAONで100円の商品券に交換できます。
WAONカードで1万円の額面のギフトカードを購入すると、そのギフトカードの...続きを読む

Q主人がわたしの作った夕食を、携帯で写真を撮る心理とは何でしょうか? ちなみに、あきらかに、「わ~美味

主人がわたしの作った夕食を、携帯で写真を撮る心理とは何でしょうか?
ちなみに、あきらかに、「わ~美味しそうだから写真に残しとこう!」ではないです。
主人は、普段から私の手料理は気に入らないのか、ほとんど口をつけないような人です。私の手料理をエサと発言する人です。
友人や義理の姉夫婦や自分の親や姉にも手料理に自信がなくなり、食べてもらいましたが、美味しいし品数もあってこれをエサって言う神経がわからないと言われたので、エサは出してないつもりです。
写真を撮った日の夕食ももちろん一口も食べてません。
疑問に思い主人に聞くと無言でした。
なぜ主人は、食べもしない夕食を写真に撮ったのでしょうか?離婚を考えての行動なのかな~とか、深読みしてしまいましたが、皆様の意見も聞かせて下さい。

Aベストアンサー

SNS上や周辺の人に「嫁が作ったまずい飯」とでも言いふらすためではないでしょうか。

多分、誰からも同意・同情は得られないし、むしろ炎上するような行動ですね。


>離婚を考えての行動
それだったら逆効果にしかならないので、それではないと思います。

あなたも、「じゃあ私も」って、旦那が写真取る時(或いは食事後ほとんど残った状態)に一緒に料理の写真を撮っておくと良いかもしれません。離婚話の時「これをエサ呼ばわりした」と言えると思います。

SNSに上げている場合、それらの画像で画像検索をかけると、ヒットする可能性もありますしね。

それにしても酷い旦那ですね。

Q大学生の娘の豹変に戸惑っています。

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした。
殆ど、反抗期もなく大学まで進みました、今年の春休み帰ってきて「私、回避性愛着障害なの!」と打ち明けられました、私と妻は唖然とした後すぐに懺悔の念にさいなまれ涙が出てきて「ごめん!」としか言えませんでした、「今日胸の内をすっかり吐き出してすっきりした」とまた県外の大学に帰りましたが、だんだんメールの返事が帰ってこなくなりました、必要最低限のメールしかしませんでしたが!そんなこんなしてるうち4か月後のお盆過ぎ、親との決別のメールが長々と入っていました、私は愛着障害というよりアダルトチルドレンという立派な精神虐待を受けて大人になった子供です、酵素だったのも、すべてあなた方の責任です、もうこれ以上あなた方とかかわりを持ちたくないし、親とも思いません、大学生活も残っていますが反省の弁とか情を入れたりしても一切反応しないし、それだからと言って精神面および金銭面で迫害しても決して屈しません。
寝ても覚めても娘のことばかり考えて仕事もまともに手につかない状態です。
まるで別人になったようで、信じられません、ちなみに娘は精神福祉大学で精神福祉士を目指しています、友達は「仕送りも全部やめてしまえ、遅すぎる反抗期だ」といいます、とても鬼になれなくて!

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

やっと授かった一人娘さんの豹変に、さぞお辛い思いをしていることでしょう。
ただよくわからないのですが、何故謝ったのでしょうか?
私なら「回避性愛着障害」と言われたら、まずそれがどういうものなのか聞き、
一緒に病院に行って話を聞くとか、親はどのようにしたらいいか話し合ったり、
その病気について調べたり、親として何がしてあげられるか考えると思います。
とりあえず今は何を言っても無駄だと思います。
しばらくそっとしておいたらいかがですか?
落ち着いた頃、「あなたがどうでもいつも心配しているし愛している」
と言う気持ちを伝えていけばいいのではないでしょうか。
向こうが拒絶したからといって、こちらまで拒絶する必要はないと思うので、
仕送りは今まで通り続ければいいと思います。
それも親の愛情の一つであり責任だと思います。

Q娘が鍵穴に定規を差して、定規が中で折れて…知らずに私が鍵を差してしまいました。鍵屋で鍵を破錠・交換し

娘が鍵穴に定規を差して、定規が中で折れて…知らずに私が鍵を差してしまいました。鍵屋で鍵を破錠・交換してもらうことに。シリンダー?~とわからない用語の説明。金額にビックリし過ぎて、頭は真っ白に。身震いして。値引きしますので10万円…もう少し安くならないかと訪ねましたが、無理でした。夜にあるので、頼むしかないと、してもらいましたが。料金的にこんなものなんでしょうか?部材って何なのか?もよくわからなくて。

Aベストアンサー

外から定規差して開錠不能にしたって事でしょうか?
であれば鍵交換は室内側からなら簡単ですが
開かないドアの鍵交換はロック開錠するので
簡単にはいきません、泥棒よりぐっと上の技術が要ります。
開錠作業が高いのは仕方がない事かと思います。
鍵代が高いのは特殊なものだからかもしれませんね。

Q町導入の中学校給食「まずい」食べ残す生徒?飽食では?

そもそも給食なんだから、
麦飯、ゆでた鶏むね肉、熱湯に通したキャベツ、牛乳テトラパック、
これを毎日でいいはずです。
いつから温かいとか味付けがどうとか言うようになったんでしょう。
しょせん子供の昼ご飯なのに贅沢ではないですか?

Aベストアンサー

贅沢は敵って言うな貴方が、晩御飯にでキャベツ 、むね肉と牛乳で一生生活してください。
子供が可哀想ですよ。
貴方には、子どもが嫌いか居ないと感じられます。
貴方は、給食楽しみあったの忘れてしまったようですね

Q主人への対応に困っています

結婚して1年半、現在6ヶ月に満たない子どもがいます。ここ1年ずっと主人が仕事がうまくいっていないようで毎日常に「疲れた、調子悪い、うまくいかない、ストレスが半端ない」などと言っています。そしてここ最近ついに「会社に行きたくない、息苦しい、何かあったらごめん」と、鬱のような事を言い始めました。身体を壊すくらいなら辞めたらと言ってあげたいのですが、出産を機に私も仕事を辞めてしまったので、主人の稼ぎだけで生活している状態です。貯金もあまりありません。子どもを保育園に預けられたら、私もまた就職するつもりでいます。いま自分に出来ることをしようと、今までも、主人が仕事だけに集中できるよう、家事と育児は全て私が担い、仕事の飲みなども快く承諾しています。辛い事があったり疲れていても、主人には言いづらく、仕事から帰ってくると食事をしてすぐ寝てしまうのであまり話もできず。それに正直、毎日家にいる間、常にネガティヴな事を言い続けられているのは、こちらも具合が悪くなってしまいます。そんな中、夕ご飯の味付けで文句を言われたり、もっとこんな女性になってほしいと要求されたり、周りの女性と比べられたり、嫌な事を言われても笑っていろと言われたり…。私もストレスが溜まります。訳あって、両家の親には相談できません。そもそも自分達の家庭の事なので自分達で話し合って解決するしかないのですが。今の主人になんとアドバイスをしてあげたら良いのか分からず、思っている事をそのまま伝えたら地雷を踏んでしまいそうで怖いのです。同じような境遇の方のアドバイスがあれば、また、既婚男性の気持ちも知りたいです。

結婚して1年半、現在6ヶ月に満たない子どもがいます。ここ1年ずっと主人が仕事がうまくいっていないようで毎日常に「疲れた、調子悪い、うまくいかない、ストレスが半端ない」などと言っています。そしてここ最近ついに「会社に行きたくない、息苦しい、何かあったらごめん」と、鬱のような事を言い始めました。身体を壊すくらいなら辞めたらと言ってあげたいのですが、出産を機に私も仕事を辞めてしまったので、主人の稼ぎだけで生活している状態です。貯金もあまりありません。子どもを保育園に預けられたら、私...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスするなら、うつ病とかうつ状態の人に、「頑張れ!」は禁句らしいから・・。
「私はいつもアナタの味方!」的な感じだろうなぁ・・。
あるいは、「家庭のことは私に任せて!アナタは自分のことを一番に考えて、一番良いと思うことを!」とか。

亭主側の立場で言えば、ご主人が情けない・・としか言えないのですが。
「職場に私情を挟むな」なんて言いますけど、逆も真なりで、「家庭に仕事を持ち込む」も、余り良い結果を産まないんですね。
今の質問者さんなら、「結果」に関しては、良く判ってもらえると思いますが、なぜかと言うと、亭主自身の生活が、一色になっちゃうからです。

実際、心理学とか精神分析の世界でも、多面的な方が、少なくとも、うつとかにはなりにくいそうで。
仕事で辛かったりしんどかったりしても、仕事とは別に、笑える環境とかキャラを持っている方が良いワケです。
専門的には「ペルソナ(仮面)」などと言いますが、仕事,家庭,交遊,趣味・・など、多くのペルソナを持っている方が、気分転換なども出来、相乗効果もあるそうです。

従い、質問者さんに出来ることは、家庭ではご主人がガラっと変われる環境を作ったりすることかとは思います。
しかし、基本的にはご主人のメンタリティの問題で、たとえば旅行を提案しても、ご主人が応じるかどうか、判りませんよね?(多分、難しいかと。)

一方では、質問者さんも「一色」になりかけてませんか?
ご主人のメンタリティを変えることは難しいですが、自分のメンタリティは変えられるでしょ?
自分のメンタリティを変えることで、環境が変わり、ご主人も変わったりするんですよ。

それと何より、環境を一変するのは、お子さんの存在かと。
「女は弱し、されど母は強し!」です。
そもそも私は、女性が弱いなどとは思っておらず、生物学的にも女性の方が強いこととか、種の中心であることは明らかです。
極論すれば、ご主人など、自立した大人なんだから、適当に上手くあしらって、後は放っておけば良いのですよ。
その分、お子さんにとって「良い母」になれば、かなり環境も変わると思います。

私はほとんど家庭を省みない亭主なので・・。
家内に「俺と子供では、どっちが死んだらイヤ?」と尋ねたら、即答で「子供!」と返事が返ってくると思います。
私もそれで構わないし、「母はそうあるべき」だとも思います。

アドバイスするなら、うつ病とかうつ状態の人に、「頑張れ!」は禁句らしいから・・。
「私はいつもアナタの味方!」的な感じだろうなぁ・・。
あるいは、「家庭のことは私に任せて!アナタは自分のことを一番に考えて、一番良いと思うことを!」とか。

亭主側の立場で言えば、ご主人が情けない・・としか言えないのですが。
「職場に私情を挟むな」なんて言いますけど、逆も真なりで、「家庭に仕事を持ち込む」も、余り良い結果を産まないんですね。
今の質問者さんなら、「結果」に関しては、良く判ってもらえ...続きを読む

Q主婦です。 すごく感じのいいママさんがいるのですが、今日初めてちゃんと話をしました。 今度、子どもを

主婦です。

すごく感じのいいママさんがいるのですが、今日初めてちゃんと話をしました。

今度、子どもを含めて遊ぼうとか、ごはん食べて行ってとか、私のことも誉めてくれます。

こんなグイグイくるママ友初めてで戸惑っています。

ママ友とゆうか、今日ママ友になった感じです。
でもいい人そうです。

こうゆう場合は、素直に受け止めていいのでしょうか?
何か裏があるんじゃないか、とか後々面倒くさくならないかなとか、そんな事考えちゃいます。。。

(ToT)

私は消極的で。。。
嬉しいと言えば嬉しいのですが(。>д<)

こうやって、ママ友って増えて行くものでしょうか?

こうゆう元気で積極的なママさんや、わたしみたいな方がいらっしゃったら何かアドバイス下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

私も消極的で、積極的な人とまま友になりました。こっちは、あまり友達つくれないから、嬉しくて、仲良くしてたけど、少ししたら、その人は、ほかのママ達とも仲良くなってきて、私は、あれ?ただのみんなの一員?と、勝手にショックうけたりしました。だから、表面的に仲良くして、様子みた方がいいですね。急にグイグイくる人は。

Q親が子供を預かりたくないと言います。

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑)年に1回とかだよ?それに、流石にそんな小さい時にはお願いしないよ?(笑)」と返しましたが
「絶対預からない!」の一点張り。
私も「遊びたい時は親に頼めばいいや」なんて思っていませんし、快く「預かるよ!」とは言ってくれないだろうと思っていましたが(「ほんとにたまーーーにだからね!(笑)」くらいは期待してた)
親のその言葉にイラっとしてしまいました。

私は子供の頃
事あるごとに両親の実家に預けられていました。
夏休みは半分以上両親の実家に。
お盆、正月、GWなど…連休の時に。
2週に1回は週末に連れて行かれ…。
せっかくの連休、友達と遊びたいのに
祖父祖母の家が遠いので遊ぶこともできない。
嫌だと言っても「おじいちゃんおばあちゃんが会いたがってるよ」と。
そんな生活が物心ついた時から中学生2年生になるまで続きました。
自分は散々親に預けておいて、いざ自分の番になると
そこまで必死に拒否するのか、と。

とりあえず、親に頼るのが当たり前ではないのはわかっているし、拒否権は勿論あるし
母は私が小学6年の時に離婚してるので、母子家庭で大変な思いして子供は勘弁!ってなってるかもだし(3つ下の妹もいたので)
ここで怒るのは違う、とその場では「まぁいいけどさ!」と笑って流しました。
が…今思い出してもイラっとします。
お母さんは私を甘やかさない為に厳しい事言ったのかも。と思っても、私は家を出てから(当時17歳)親を頼った覚えはなく、(妹が問題児なのもあって)普段から迷惑かけまい心配かけまいと意識してるので「そんな事言われないといけない程甘ったれた人間じゃない!」と更に怒りが。
「自分も散々親頼って来たんだから、少しくらい協力してくれても」と思ってしまう自分にもイラっとします。
もう母にも自分にもイラっとします。
結局、母にイラつくのは筋違いですよね。
このイライラはどうすれば鎮まりますか。
自分の中でどう片付ければ良いかわかりません。

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。産んでから変わると思いますよ。私も、初孫が半年前にできて。変わりました。私も、母子家庭で。娘が27歳。同じ境遇。でも、私は子供は実家に預けた事ないです。自分の手から離せなくて。孫が産まれてから実感しました。可愛くて可愛くて仕方ないですよ。預かりたくて仕方ないような気持ちに変わりました


人気Q&Aランキング