プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

ご機嫌いかがですか?neterukunです



*ずっと我慢していたものが、何かをきっかけに
堪忍袋の緒を切ってしまった。
*お付き合いの中で「どうしてもゆずれない、許せないもの」を相手に発見した。そのときは頑張って乗り越えようとするんだけど、許せない気持ちが勝ってしまう。

主にそう言った部分ではないでしょうか
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは!
早速の回答ありがとうございます!
ふむふむ。なるほど・・・
できれば具体的な例を挙げていただくと、ありがたいのですが・・・

お礼日時:2004/09/09 14:43

私の場合は2年付き合った大好きな彼氏と別れました。


付き合い初めたのが、私が短大生で彼がわけ合って社員ではなくアルバイト。その時は、「良い会社があったら就職する」と言っていた彼の言葉を「そうだね」と聞いていたんですが、私が社会人になり、一生懸命夢を持って働いている男性たちを見て、「男性は、人間はこうでなきゃ!」と思い始めたんです。
いつまでも就職をしない(本気ではない)彼と対比してしまって、男性としての魅力を感じなくなったからです。
私の環境が変わって、人間的に少し成長した事がきっかけでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

私も自分が社会人の時に付き合った学生の彼氏には、同じような事を感じた事があります。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/24 10:01

3年付き合って別れました。


長く付き合っていると、それだけお互いの環境の変化があると思います。学生が社会人になったり、社会人なら転勤で離れたりと。私の場合は彼の転勤で遠距離になってしまったのがきっかけですね。
きっかけは遠距離ですが、決定打は他に好きな人が出来たです。(これは長く付き合っているからでは無いと思います。)
ちなみに、付き合いだした時に思っていた不満は最後になっても相変わらず不満でした。
私の場合は顔がキライ。付き合って時は目をつぶってたんですけどね~。遠距離で気持ちが離れだした時に顔、やっぱりキライ・・・って。余談でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

最初に不満に思ってる事は、最後まで不満で終わるんですよねー・・・。
わかります。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/24 10:11

私の彼は過去に7年付き合って別れた彼女がいたそうです。



別れの理由は両親が結婚を反対したことだそうです。
挨拶に行った時反対され、彼のことをぼろくそに言われ
彼が激しく傷つき結婚が反対されたことが大きなキッカケで別れたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

周囲の反対も別れの原因になるのですね・・・
自分達が好き同士ならいいじゃない!ってのが通用するのは、若い時だけなんでしょうか。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/24 10:13

19歳~22歳くらいまで、3年半付き合った男性がいました。



とにかく私のほうが積極的で、好きとか愛してるとかのラブコールしすぎたせいか、はやくも一年目で彼がかなり調子に乗ってきました。

・すべて自分中心に物事をすすめる
・明らかに思いやりがない
・ケンカしても絶対に謝らない

いつもいつも「こんな態度されてるし寂しいし別れようかな」とは思っているものの、それでも「やっぱり好き」だったので、毎週せっせと彼の家に通っていました。

別れるきっかけは、ある時会社の男の子とたまたま会社帰りに食事したことです。

私の話を「うん、うん、そうなんだ」と聞いてくれたこと。今まで3年以上も彼とは一方通行でずっと会話のキャッチボールなんかしていなかったので、「こんなに会話ってはずむものなんだぁー!」と思いました。

それで気分がパーッと晴れちゃって、
翌日彼に「ごめん、別れよう」と言ったんです。

彼は「まさかお前が俺から離れるはずがないと思ってた、ごめん、本当にごめん。」とかなり焦ってました。
何度も電話してきたりしましたが、もう私の気持ちは明るい未来に向かっていました(笑)

その会社の男の子とはつきあったりしていませんが、いいきっかけを作ってくれたことに感謝しています。

長い付き合いの別れは、積もり積もった何かが原因ってことが多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

『積もりに積もった何か』・・・
思い当たる節が多々あります・・・(T_T)

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/24 10:16

学生時代4年間、遠距離で1年、合計5年付き合った彼に浮気され、別れましたー。



きっと相手の女の子が新鮮だったのでしょう。
彼は彼の地元に彼女を作ってしまった上、浮気していると告白したときの態度があまりにもひどかったのであっさり別れを告げました。

その後、私にもすぐに次の彼氏が現れたことで元彼がやきもちをやき、ひどい悪循環に陥って完全に切れました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

『浮気』ですか~。
「新鮮だった」って言われればそれまでですが、長年付き合っていると、そういう感情が生まれてしまうのでしょうか・・・
かと言って、いつもでも付き合いだした当初の様にもいきませんしね~。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 10:19

4、5年つきあった人と別れたのは、私に好きな人ができたからです。


その2、3ヶ月くらい前からその人のことは気になってた(ある意味片思い期間)のですが当時の彼氏と別れる気はあまりなかったと思います。
別れたきっかけはその新しい人も私のことを好きになり、もうつきあうだろうな、ってなってお互い暗黙に了解したときでした。

5年つきあった友達も、彼女に好きな人ができて別れを告げられ、6、7年のカップルは彼に好きな人ができたから、でした。
やっぱり他の人の存在って決定打ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分の嫌な所も相手の嫌な所も認め合って、長年付き合ってきた恋人よりも、新しく出会った人の方を好きになる、という感情が良くわからなくて・・・。

長く付き合っている彼氏がいますが、新しく出会った人(フリーの時なら付き合っていたかもしれない、くらいの人でも)より、やはり彼氏の方がいいかな~って思ってしまうんですよね。
彼氏の嫌な所もたくさんあるのですが・・・。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/24 10:24

私は8ヶ月前、付き合って6年になる彼と別れました。


彼は元ホストでお酒も大好きだし、その日その日が楽しければいいってタイプです。
私と付き合って、ホストもやめ、鳶をやってまじめになってくれました。けれど、借金だけは残ったのです。来年の2月には全部返済し終わって子供を作るつもりでした。
ある日、金融会社からハガキが届いて、彼がまた借金をしてることを知りました。また、彼の友達からの電話の内容が聞こえてきて、友達にもお金を借りていることを知りました。
パチンコにハマッていたので、パチンコで作った借金なのか、キャバクラで作ったのか・・・(両方だと思いますが)

私は耐え切れなくなって、友人や両親に相談してました。出会い系サイトで年上の男の人に相談し、会ったりもしてました。
その時会った人と今はお付き合いしてます。いわゆる彼は、元自衛隊のまじめで冗談も言えないタイプです。
私の別れた原因は、『お金と新しい男』かな。
でもそれだけでは解決できないほどの心の葛藤がありました。
決定的になったのは、一度きりの人生なんだから、自分の道楽に走る男より、私のために一生懸命になってくれる人と過ごしてみようかな・・・という思いでした。

前の彼は、いわゆる価値観とか性格は周りにもツーカーと言われるほど合ってました。一緒にいて楽しかったし。
今現在は、彼といてハッキリ言ってつまんないです(笑)本当に冗談のひとつも言えない人ですから。
でも、その真面目さが私にとっては最大の安心でもあります。
6年経って、私も考え方が少し大人になり、毎日楽しくて崖っぷちより毎日笑えなくても安心感ってほうが魅力感じるようになったってことでしょうか。

いろいろな理由で別れる方がいらっしゃると思いますが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お金にルーズな人は、先の事を考えれば、私も少し躊躇してしまうかもしれません・・・。
でも、価値観が同じ人と別れる勇気は、私にはナイです・・・。
ま、これも価値観で、人それぞれなのですが。

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/24 10:29

4年半つき合い&同棲していた彼と別れました。


お互いに気心も知れ、本当に一緒にいて落ち着くって言うか、楽しくてラクだった人。
お互い好きって言う気持ちがずっと続いていくものだと確信し、結婚の話もしてお互いの両親にも紹介。
このまま行けばなんだかんだ多少の不満はあってもお互いにカバーし合って結婚するってカンジでした。

でも別れました。原因は彼の浮気でした。
本気じゃなかったにしろ、もうその浮気相手の彼女とはとっくに終わっていたにしろ、ある一定期間私に嘘を付いていたこと、つき合っている間に何度も隠し事が発覚したこと、浮気の一歩手前のようなことも何度もありました。それでも好きという気持ちと、彼の私に対する気持ちもあって、つき合い続けていましたが、決定的な浮気が発覚して以来、一気に他のアラまで出てきて、私からさよならしました。

彼はもう一度やり直したい、お前以外とは結婚考えられない、と言ってきていますが、すごく苦しんだ末の結論だったので、コレでやり直しても、彼のことは信じることが出来ないと思い、同じ事の繰り返しになると辛いから、と断っています。
断るのも辛いですよ。だって長いこと好きだった人なので、本当に後悔しているからやり直したいと言われると、つい戻ってしまいそうな自分がいて、それを抑えるのがツライし、そんな風に思うくらいならなんで浮気したんだよ!と責めたくなっちゃいますから。

どんなにお互いに好きという気持ちがあっても、長く一緒にいることにあぐらをかいて、相手を傷つけるようなことをしたら、終わりですよね。。。

この先また人を好きになれるかどうか不安になりますが、この別れが新しい人生のきっかけなんだと思うようにしています。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も「浮気」が発覚してしまうと、別れざるを得ないと思います。
別れる勇気も必要ですよね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 10:33

3年付き合った彼がいましたが


はっきりとプロポーズを受けた事が
結局のところ別れを決意するきっかけになりました。
お互いにまだとっても若かったんですよねー。

長年つきあったからこそわかったのでしょうが、
長い人生を共にするには
彼の人間的に弱い・甘いと思う部分が
どうしても受け入れられませんでした。
彼氏彼女としての二人きりの世界だったら
目もつむれたし、我慢できたのですが・・・。
「結婚はまだ考えたくないけど、
 いちばん好きな人だから一緒にいて欲しい。」
と結論を先送りしてズルズルとお付き合いを続けました。
でも彼の方から
「もうやめよう。俺がこれ以上待っていても
 きっとお前の答えは変わらないよ。」
と言われ終わりになりました。
別れを決意した彼の部屋には
もう既に新しい彼女が出入りしており
別れの言葉と共に大きな紙袋いっぱいの荷物を手渡されました。
紙袋の中にあったのは、
彼の部屋に置いてあった私のモノ全てでした。
一年後、その新しい彼女と彼は結婚しました。

いつでもそばにいてくれたし、
嘘をついたり、浮気したり裏切るということもなかったし、
あんなに私の事を大切にしてくれていた彼だったのに
どうして結婚したいって気持ちになれなかったのか
自分でもよくわかりません。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結婚、となると、タイミングや周囲の状況や自分の思いだけではうまくいかない事が色々でてきますよね。
わかります。。。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています