人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知り合いが家を売る事になり、買いたいと言う家族が見つかり喜んでいます。
不動産屋さんが住所変更は急がないでくださいねと言われたそうです。税金の関係でしょうか?小さな事が気になりました。教えてやってください。お願いします。

A 回答 (1件)

不動産売買登記前に売主の住所変更してしまうと、売買登記の際に、売主の住所変更登記もしなければならず、費用増になるからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不動産取引が生まれて初めての友人が夜遅く、きになってねむれないと(ToT)
教えてもらうから、ゆっくりおやすみなさいといってからのの質問でした。
即答をありがとうございました。^_^
私自身も勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土地売却の媒介契約について教えてください。一円でも高く売らないと相続税が払えません。 税理士さんは、

土地売却の媒介契約について教えてください。一円でも高く売らないと相続税が払えません。
税理士さんは、一般契約を二社くらい結ぶこを勧めます。しかし、大手の不動産会社は専任契約の方をと言います。
どちらが、より高く早く土地が売れるのでしょうか?
税理士の意見を聞かず、土地が売れなかったら、『だから、専任契約を結ぶなといったでしょう?一般契約にしなさいとアドバイスした、私の言うことを聞かなかったあなたが、悪い、バカだった。』などと言われてしまうのが怖いです。まだ、相続か発生したばかりで、税理士との関係が、悪くなるのではとも心配しています。

自分で見つけた大手の不動産会社と税理士が紹介してくれた不動産会社。
2つと一般契約にするか、大手と専任契約にするか悩んでいます。
良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

これは答えなんかないよ。
専任でも一般でも、高く売れる時もあれば安くても売れない時もある。
ネットの情報も結果論だったり、『クライアントの注文』に応じてライターが書き分けているだけ。

不動産会社としては専任の方が都合がいい。
一般では、広告費と人件費をかけて販売活動をしたのに他社で買主を先に見つけたらタダ働きで終わる。
だから業者は専任を勧める。
広告費や人件費をかけることで、現地売り出しやチラシやネット広告掲載など露出も高くなり、早く売れる可能性は高くなる。

一般は複数の会社で競争というメリットや、囲い込み(自社で買主を見つけるために他社や物件情報を出さない)をやりにくくするというメリットがある。
しかし前述の広告費や人件費の浪費のリスクがあるため、各社ともにあまり宣伝にコストをかけない傾向もある。
ネット不動産サイトにも、有料のところには出さなかったり、限られた掲載枠には専任物件を優先で載せるとか、折り込みチラシの掲載枠が小さかったり写真ナシだったり。
露出が少なくなるために結果的に買主の目に留まる頻度が低く、売れるのが遅くなる・・・とかね。

それと、一般でやるなら2社では足りない。
最低3社。
今の話だと、大手と税理士紹介のところと、あとは地元密着の中堅どころにしておけばちょうどいいんじゃないかな。
3ヶ月間それで回して、動きの良い業者に専任で任せる。
専任にして動きが悪くなったらまた切り替える。
早ければ最初の3ヶ月で売れる。
大手が専任にこだわるなら、他の大手に声をかけると言えばいい。

このやり方は実は営業マンには嫌われるので、良心的だったり親身になって一生懸命やってくれるというサービスは期待しない方がいい。
あくまでドライにビジネスライクでやること。

これは答えなんかないよ。
専任でも一般でも、高く売れる時もあれば安くても売れない時もある。
ネットの情報も結果論だったり、『クライアントの注文』に応じてライターが書き分けているだけ。

不動産会社としては専任の方が都合がいい。
一般では、広告費と人件費をかけて販売活動をしたのに他社で買主を先に見つけたらタダ働きで終わる。
だから業者は専任を勧める。
広告費や人件費をかけることで、現地売り出しやチラシやネット広告掲載など露出も高くなり、早く売れる可能性は高くなる。

一般は複数の会社...続きを読む

Q相続してしまった不要土地の処分

一昨年、主人が急死、子供たちが離れているため、とりあえず、私の名義で、すべてを、相続しました。
その中に、現在住んでいる土地以外に、2か所の放置土地があり、双方とも、接道がなく、中心街にありながら、売ることが出来ません。
市に、寄付を申し出ても、断られ、不動産屋さんにも、何か所か相談しましたが、売れる可能性はゼロ。
収入はなく、固定資産税(二か所分1880平方メートル)の他、除草をしてもらう費用など、出費ばかりです。
今住んでいるところは、先祖代々19代目を引き継いで、2000年に、家を建て直して、私どもは他県から入ったので、周りに、知人が居ません。現在、一人住まいの老女です。
寄付を、受け取ってくれるところは、ないものでしょうか。

Aベストアンサー

もし寄付しても良いなら その土地と地続きの持ち主に相談を持ちかけたらどうだろうか。
自分の土地が広がるのであれば 税金が多少増えても そう悪い話でもないと思うのだが。

駄目なら悪質な業者もいるから注意が必要だが 更地であるなら太陽発電という方法もある。

それも駄目なら基本的に処分は難しい。
相続時に処分するしかないが 物納もこの土地では不可能。

であれば 貴方が死亡した時に 相続放棄しても良いよう 生前贈与で財産を減らす。
使える土地建物も放棄されるともったいないので そこに住んだままで土地家屋を不動産屋に売り 賃借りとして毎月不動産屋に支払う契約を行う。
この処分時の財産は 一時払いの終身保険などに活用するか あるいは老人ホームの前払いとする方法で 大金を持ったままにはしない。
土地の所得税は引かれることと 財産放棄した際には受け取れる生命保険などの非課税がなくなることには注意。
でどうだろう。

Q一戸も売れない新築マンションの事情 職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。 建設

一戸も売れない新築マンションの事情
職場の近くに、今年1月ごろに完成したマンションがあります。

建設中は分譲マンションとして宣伝していましたが、完成後もエントランス扉が施錠されており、人が住んでいる気配がありません。そして今では賃貸マンションとして宣伝しています。

これにはどんな事情が考えられるでしょうか。数十戸の新築マンションが一戸も売れないことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

管理費が高いんじゃないの?

Q離婚の際のマンション売却の頭金返還はできますか? マンションを購入する際、わたしの父が1,000万円

離婚の際のマンション売却の頭金返還はできますか?

マンションを購入する際、わたしの父が1,000万円頭金を出して貰いました
この度、離婚することになりマンションを売却するのですが、この頭金はその時の相場もあると思いますが売却金より幾らか返還してもらえるものなのでしょうか?
ご回答をよろしくお願い致します

Aベストアンサー

残ローンがあるのでしょうかね。残ローンがあれば頭金も何も無いでしょう。いくらで売れて、買った時の価格-売れた価格がマイナスでしょうから、残ローンも二人で分割して、頭金を出した分を相殺するのでしょうね。

Qマンションの管理組合の責任

マンションの共用施設、風呂場での事故について。
24時間浴室を開放した場合、床が滑りやすいとかはなく、利用者が酔っていて浴室で溺れた、とか急に気分が悪くなり亡くなった場合、管理組合は責任を問われますか?

Aベストアンサー

詳細は管理規約及び使用細則を拝見しないと正しい回答は難しいですが、、、

通常の管理について、外部に委託していれば、一次的には、管理会社、二次的に管理組合の責任となります。

つまり、酔っ払った居住者が、廊下を歩いていて、転んだ場合の責任は誰が持ちますか?
管理会社?管理組合?自己責任?
自己責任かもしれませんが、長尺シートや床が欠けて、転んだ等あるかもしれません。

浴場施設の場合、利用者への健康の配慮等は、やはり運営側の責任も問われる可能性があります。
浴場管理には、水質管理、浴室の温度管理、衛生管理、風紀等がきっちり出来ている必要があります。

上記の管理についての認識もなく、管理を怠っていた場合、管理組合は、共用部分の”管理者”として責任が問われる可能性があります。

Q自宅が競売物件となり入札開始が迫り 業者又は個人入札価格がとても気になります。業者は転売する場合のリ

自宅が競売物件となり入札開始が迫り 業者又は個人入札価格がとても気になります。業者は転売する場合のリフォーム代、利益を含めての入札価格だと思いますが 個人の方の入札価格が憶測しかねます。
築17年裁判所評価格は600万円です。
競売物件には保証がないので個人の方の入札はあまりないのではないかとも思いますがどうなのでしょうか?
家は手放したくないので 親類に入札してもらう予定です。

Aベストアンサー

競売で売れたからといって質問者さんの借金が帳消しになるわけではありません。
落札された価格分のみです。

競売物件に個人が手を出しにくいのは住人の素性が全く分からないからです。
この場合は住人はわかっているわけですから、「残債+諸経費」でいいのではないですか?
※残債が多い場合です。他の業者さんがそれよりも価値があり、十分に儲けが出ると判断され、より高い値で落札されると当然そちらの物になります。
親戚の方に毎月賃貸料を払う形です。
後は、質問者さんが「その家にいくらの賃貸料を払えるのか」になります。
また、競売の場合はローンを組めませんから、「親戚がいくらの現金を準備可能か」
親戚が「(固定資産税等を除いた)利益率で納得できるか」
「質問者さんをどれだけ信用しているか」
になるのではないでしょうか。

>家は手放したくないので 親類に入札してもらう予定です。
理解されているとは思いますが、質問者さんの自宅は落札した親戚のものであり、どんなに長く住んで賃貸料を払い続けても質問者さんの物になることはありません。

Q不動産屋さんに夫の実家の査定をしてもらいました。書類に「家の登記がされていませんでした。」と買いてい

不動産屋さんに夫の実家の査定をしてもらいました。書類に「家の登記がされていませんでした。」と買いていて、土地だけの査定金額がありました。登記に関係なく、家は相当古くてゼロ円だそうです。
家を登記していないと、相続の時に何か問題はでますでしょうか?

Aベストアンサー

じきに建物を取り壊してしまうのであれば,建物の登記がなくてもかまわないと思います。ですが,誰かが相続してその建物を使う場合には登記をしたほうがいいと思いますし,建物がある状態で売却するといった場合には原則登記が必要です。

法律上の原則は,建物があるのであればその所有者には登記をする義務があります。新築若しくは取得の日から1月以内に,表題登記をしなければならないとされており(不動産登記法47条1項),またそれを守らない場合の罰則規定もあります(同法164条で10万円以下の過料)。
でも登記というのは,「この不動産について自分に権利がある」と第三者に主張するための対抗要件なんですよね(民法177条)。対抗要件を備えなくてもいいというのであれば,自己責任で登記をしないという選択肢もあります。過料に処せられたなんて話も聞きませんし(差押の登記のために法務局が職権で表題登記をした場合には,過料制裁があるかもしれません)。
そして建物を取り壊してしまったのであれば,その対抗要件も必要がなくなります。建物が現存している間に登記をしたとしても,壊したら今度は滅失登記が必要になるだけで,あまり意味は感じられません。

ただ相続で建物をそのまま使うのであれば,その後相続人の間のトラブルや,法定相続人の債権者との関係での問題を避けるためにも登記はあったほうがいいと思いますし,売却であれば買主は対抗要件を求めてくるのが普通ですので,登記は必要になってきます(不動産業者に対する売却に際しては,業者が取得後にすぐに建物を壊す場合もあり,その場合には建物登記は必要でないこともあります)。

今後その建物をどうするのかによって決めるといいのではないでしょうか。

じきに建物を取り壊してしまうのであれば,建物の登記がなくてもかまわないと思います。ですが,誰かが相続してその建物を使う場合には登記をしたほうがいいと思いますし,建物がある状態で売却するといった場合には原則登記が必要です。

法律上の原則は,建物があるのであればその所有者には登記をする義務があります。新築若しくは取得の日から1月以内に,表題登記をしなければならないとされており(不動産登記法47条1項),またそれを守らない場合の罰則規定もあります(同法164条で10万円以下の過料)。
で...続きを読む

Q市の対応について質問です。 家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。

市の対応について質問です。

家の前の道路が雨が降るたびに泥が溜まりぬかるみ蚊がわき、衛生上最悪です。
一年ほど前から市役所の土木課に内容を伝え、ドブを作る等の対応してほしい、と依頼をしています。

最初の頃はそのうち掃除します、と返答はきたのですが今はどうなってるのか?と進捗をメールで聞いても返答すらもらえません。
市役所が対応してくれず放置するのはつぎは国のどこかこういった生活改善の部署があるのでしょうか?
今の時代にドブや側溝もなく、うまく汚泥が流れずタイヤがスリップしたり歩いていて足を取られるような道路があることに理解ができません。

またきちんと高い税金を払い生活をしていて、その役所の対応には納得できません。
近隣の方も前々から困っていたようで、言ってくれてありがとう!とはいってくれていますが、、、何も進まず苛立ちばかりです。

どなたかいいアイディアをお願い致します

Aベストアンサー

その市への交渉は誰がしているのですか。
あなたが一市民として要望しているだけですか。
もしそうなら、それはやはり自治会・町内会を通して話さないと、なかなか市は動きません。

私の市では毎年の年度初め4月ごろに、こういった市民の要望を自治会・町内会経由で収集しています。
自治会長・町内会長は、区民の複数が要望する案件についてのみ市に報告し、市でも改善の必要ありと判断されれば予算化されます。

市道である限り、県や国の機関に訴えても門前払いされます。

Qマンションを購入しました。中古だったのでリフォームをかけました。 リフォームも終わったあたりで、その

マンションを購入しました。中古だったのでリフォームをかけました。
リフォームも終わったあたりで、そのマンションの管理人と副議長とゆう人に部屋の中を見たいので私に承諾を取ってくれとリフォーム担当の人に聞かれたそうです。そんなことってあるのですか?自分が買ったマンションに対してリフォーム後の部屋をなぜいちいち、そのマンションの管理人や議長らに見せなきゃいけないですかね。普通は見せるものなんですか?

Aベストアンサー

№1です。再びすいません。

でもですね、管理人&副議長の確認理由の伝達不備や
リフォーム会社の担当者も子供の使いじゃないんだから理由を明確に聞いて
施主に伝えるべきだと思うんですけどね。。

今回は両者に施主(入居者)への気遣いが不足しています。
そりゃ不安になりますよ。。

Q実家の隣に家を建てるのをやめようと思います… 以前、こちらで中古住宅を買おうかどうか迷って質問しまし

実家の隣に家を建てるのをやめようと思います…

以前、こちらで中古住宅を買おうかどうか迷って質問しました。その後、私(妻側)の祖父母が使っていた実家隣の古い母屋を解体して、そこに家を建てたらどうか?という案が持ちあがり、その予定でハウスメーカーなどもまわり、動いていました。

父は、初め「母屋は古くていつか解体の予定だった。ここに来てくれるなら嬉しい」と言ってくれていました。母は、あまりに距離が近いとお互いしんどいのでは?と言われ、あまり乗り気ではありませんでしたが、最後には賛成してくれ、いずれ両親の面倒も見るつもりでいること、(これは旦那が言っています)近いことにもメリットがあるのでは?ということで進めていましたが…

しかし、ハウスメーカーを決め、動き出したところで父にはあまりいい顔をされなくなりました。
土地は父のものなので、何かあった時担保に取られることなどか不安になったのか、(書類に何度も判子をつきましたので)解体費用も結構かかりそうで、不安になったのか、私たちが思ったより早く動いたので気に入らなかったのか。それは分かりません。(ちゃんと了承得て動いたのですが)

何か追加で必要な土地の資料を取りに行くたび、父の表情は曇っていて。
私の妹が急に離婚するかもという話にもなり、土地の話とかでも揉めたのでその疲れもあるのか…結局妹も納得したのですが。

そんなこんなで、昨日は「土地は貸すだけだからな」「ここはメインの土地だから、取られないように」「私(父)が死んだら母、私、妹で土地を分けて。あなたは(私の旦那)婿だから…」と。

主人は土地を取るつもりでもないし、私もそんなつもりも無かったですが、色々な不安でこういうことを言われだしました。

なので、よその土地を買って建てようと思います。それを父に言おうと思っています。
理由としては、父には負担をかけているように私たちには見えること、また、解体して建てるには、残す建物や今建っているものが違法な物があるので登記し直したり、塀を壊したり、解体以外にもお金が沢山かかることが分かったこと。です。

まだ解体もしてないですが、今から身を引くのはありでしょうか?このまま進めても上手くいく気がしません。
ここままだと、何だか私たちがゴリ押ししてるみたいで悪者みたいになってます…

実家の隣に家を建てるのをやめようと思います…

以前、こちらで中古住宅を買おうかどうか迷って質問しました。その後、私(妻側)の祖父母が使っていた実家隣の古い母屋を解体して、そこに家を建てたらどうか?という案が持ちあがり、その予定でハウスメーカーなどもまわり、動いていました。

父は、初め「母屋は古くていつか解体の予定だった。ここに来てくれるなら嬉しい」と言ってくれていました。母は、あまりに距離が近いとお互いしんどいのでは?と言われ、あまり乗り気ではありませんでしたが、最後には賛成...続きを読む

Aベストアンサー

よくある話ですね
要は親父さんの心配事は
自分達が生きてる間に
娘夫婦が借金返せなくなって
家を追い出される事を
心配されてるんじゃないでしょうかね。
担保に入れる土地は
すべてじゃなとだめなのでしょうか?
分筆なりして自分達が建てる
土地だけ担保にいれて
それで借金可能な金額を
出して建てたらどうでしょうか?
もちろん腹を割って親父さんと話した方がいいと思いますよ。
今から方向転換しても親父さんとシコリハ残るでしょうし。


人気Q&Aランキング