痔になりやすい生活習慣とは?

この写真の
1,2,3は京浜中京阪神の3つの工業地帯なのですが、どの番号がどれですか??
回答にも書いてあらず困っています( ´ㅁ` ;)

「この写真の 1,2,3は京浜中京阪神の3」の質問画像

A 回答 (2件)

かつては(1980年ごろ)は


 京浜 > 阪神 > 中京 ( >九州)
でしたが、製造業の海外移転(主に中国、東南アジア)で国内が空洞化し、「サービス業」(第三次産業、第四次産業)が増えたので、21世紀以降は「工業」(第二次産業)に関しては
 中京 > 阪神 > 京浜 (「九州」は消滅)
のようです。
つまり
 1=京浜、2=阪神、3=中京

「中京」は当然「トヨタ」ですね。分類は「機械」。
東京大田区の町工場は細々とまだ国内で頑張っていますね。これも「機械」。
千葉の東京湾沿いには大型の製鉄所、製油所がありますが、この表で千葉は「京浜」に含まれないのでしょうね。
大阪湾沿い~姫路には、製鉄所、造船所が多いかな。造船は韓国に持っていかれたけど。
なので、おそらく
 a=中京、b=京浜、c=阪神
    • good
    • 0

出荷額


中京 > 阪神 > 京浜 の順

内訳は
中京は機械が半分以上
阪神は金属が多い
京浜は化学が多い

工業地帯の出荷額統計で検索すると解ると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高山市の面積を大阪府より大きくする必要はあったんですか?!

高山市の面積を大阪府より大きくする必要はあったんですか?!

Aベストアンサー

ご質問から、日本一を目指したと思います。

2005年2月の編入合併により、2,177.61平方キロメートルと合併前の15倍以上と非常に広くなりました。
それまで日本一の面積があった市の静岡県静岡市や町村の北海道足寄郡足寄町を抜いて、日本で最も広い市町村となりました。
高山市の面積は香川県や大阪府よりも広く、東京都とほぼ同じとなっており、府県の面積よりも広い市町村は全国で唯一です。
高山市民の誇りとなるように合併を進めた成果だと思います。

ご参考まで。

Q経度は北極点から南極点に向かって360度を24分割して引かれてます。 すると経度15度が1時間になり

経度は北極点から南極点に向かって360度を24分割して引かれてます。
すると経度15度が1時間になります。
そこで質問です。
北極点を中心に半径1mをぐるっと一回りしたとします。
経度15度が1時間の時差ですから、半径1mを一回りしても24時間かからなければおかしくなりませんか?
赤道付近と極点付近での経度の距離差と時差の関係は、どう理解したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の足でぐるっと一周すれば、「日の出→昼間(南中)→日の入→夜→再び日の出」までを数秒でまたいだことになります。

赤道を「人工衛星より速いスピード」で、数秒間で一周したのと同じです。
あなたが一周する時間が「24時間」なのではなく、その「緯度」の時刻が時々刻々変わるだけです。

「地球上の時刻」(おのおの、太陽が南中するときを昼の12時にする)と、あなたがどこかを一周する時間は、関係ないということです。

国際宇宙ステーションが「約1時間で地球を一周」するとしても、地球上の「一日」が24時間であることと、宇宙ステーションが地球を一周する時間とは何の関係もありません。

「地球の上を一周するのに要する時間」と、「地球が1回自転する時間」とは、関係ないということです。

Q数学Aのn進法を、理解するコツありますか

数学Aのn進法を、理解するコツありますか

Aベストアンサー

単に「数の表し方」です。
理解も何も、「変換」して読み替えるしかないでしょう。

「2進数」「4進数」「8進数」「16進数」なら、直接相互に変換できますけどね。

「n 進数の abcdefg 」を10進数に変換するときには
  a * n^6 + b * n^5 + c * n^4 + d * n^3 + e * n^2 + f * n^1 + g * n^0
を計算します。

10進数から m進数に変換するときには、この逆を計算すればよいのです。

Q第1、第2、第3四分位数について。 今まで数字を並べて区切って求めていたのですが やはり数字が多い時

第1、第2、第3四分位数について。
今まで数字を並べて区切って求めていたのですが
やはり数字が多い時はとても大変だし時間がなくなり
とても非効率です…
なにか求める際のポイント、コツまたは他の求め方
などがあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

No.1です。「お礼」に書かれたことについて。

>実際に横一列に並べていちいち数えないと私は求めることができなかったからです。

ありゃりゃ、小学校レベルの話ですか。「植木算」でしたっけ?
https://www.manabinoba.com/math/1487.html

データ数が「41」なら、「第2四分位数」(つまり中央値)は簡単ですね。
上から数えても、下から数えても「21番目」。

「植木算」だと、「41本」の木があれば、その「間隔」は「 41 - 1 = 40 」なので、「間隔」を「20、20」に分ける。
端っこの1本に、「間隔 20」を足して、真ん中は「21本目」。


第1四分位数、第3四分位数も同じように、「下から数えて11番目」「上から数えて11番目」。
考え方は同じで、「植木算」だと「21本」の木があれば、その「間隔」は「 21 - 1 = 20 」なので、「間隔」を「10、10」に分ける。
端っこの1本に、「間隔 10」を足して、真ん中は「11本目」。

つまり
(1番小さい:1個目)~(間隔10)~第1四分位数:11個目 ~(間隔10)~第2四分位数:21個目 ~(間隔10)~第3四分位数:31個目 ~(間隔10)~(1番大きい:41個目)

これで分かりますか? これ以上の説明のしようはないですよ。
分からないようなら、やっぱりデータを並べて数えるしかありません。

上の例が「データの数が41個」というのは、まだ分かりやすく作ってあるのですよ。これが「データの数が40個」だと、ちょっと難しくなりますね。つまり「四分位数」が2つのデータの真ん中に来てしまうので、もう一つ応用が必要になります。

No.1です。「お礼」に書かれたことについて。

>実際に横一列に並べていちいち数えないと私は求めることができなかったからです。

ありゃりゃ、小学校レベルの話ですか。「植木算」でしたっけ?
https://www.manabinoba.com/math/1487.html

データ数が「41」なら、「第2四分位数」(つまり中央値)は簡単ですね。
上から数えても、下から数えても「21番目」。

「植木算」だと、「41本」の木があれば、その「間隔」は「 41 - 1 = 40 」なので、「間隔」を「20、20」に分ける。
端っこの1本に、「間隔 20」を...続きを読む

Q太陽に行く話はあるのか

月世界旅行のことを考えていて、ふと思ったことなのですが……。
「月」って人間にとって「着陸できる星」という認識ですよね。今は太陽がとても着陸できるような星ではないと皆が知っていますが、昔は太陽に行くとか思っても不思議ではないような気がしました。かぐや姫にしても、月に都があって……っていう話ですし。太陽が物語に出てくる時、太陽神はいても太陽に住んでる人達とか出てきませんよね(私が知らないだけだったら教えてください)。

日が照っていると暑いから太陽が高温であると連想したとしても、その太陽光を浴びて植物が育つわけで、そこから生命を連想する人がいてもおかしくないと思うんですよね……。

そこで質問です。
1)古今東西「太陽に行く」話は存在するのか?
(小説でも映画でも可)
2)太陽が実際には行けないような、高温の星だということが科学的にわかったのはいつ、誰の研究によるものなのか?

どちらかだけでもいいのでご存じの方いましたら教えてください。どっちかというと1の方よく知りたいです!

Aベストアンサー

映画ならいくつかあったかと。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5917907.html

他に…ネタとしては北朝鮮が太陽に夜の間に着陸した。と発表していたかと。

Q標準時は一国につき一つですか??

標準時は一国につき一つですか??

Aベストアンサー

東西が広い国は、同じ国内でも時差があります。それにプラスして、サマータイムを取り入れている州やない州もあり。日本のように標準時間は一つというところで育った人には、不便と感じるかもしれませんが、実際に住んでいると何も不便はなしです。明日より一時間時計が進む、遅れる、というサマータイムの前日でも、TVなどでがんがんとスポットでのお知らせもなしです。

Q娘のテストの意味がわかりません。 やり方を教えてください

娘のテストの意味がわかりません。
やり方を教えてください

Aベストアンサー

n角形の内角の和(合計)は形に関係なく
(2n-4)×90°です。

この図形は5角形だから
(2×5-4)×90°=6×90°=540°。

あ=540-(40+65+82+60)=540-247=293°

Q二十四節気と季節

気象情報を観ていると、「今日は、"暦の上では処暑"です」と表現されますね。
2017年8月23日は、処暑でしたが、暑さはまだまだ続いてます。(次は、白露です)

この二十四節気というのは、実際の季節と体感がズレてしまってるのでしょうか?

結局、「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、体感的には一ヶ月くらいズレてる感じがするのです。
その理由は何でしょうかねぇ。

※カテゴリが分からないので、こちらにしました。

Aベストアンサー

太陰太陽暦と太陽暦の切り替え。
現在のグレゴリオ暦と、閏月の入る太陰太陽暦(旧暦)。
元々日本では旧暦が1500年ほど使われていましたが、明治5年12月3日に変わったのです。
明治5年12月2日の次の日が、明治6年1月1日になりました。
旧暦では、明治6年は閏年で13か月あったのですが、新暦では12か月。
明治政府としては財政難の解決法として、年俸制を月給制に変えて。
明治5年12月の2日間を切り捨てて、明治6年の13か月の給与を12ヶ月に減らしたのです。
その時に消えた1カ月。
体感的に消える1カ月ですね。
俳句的には旧暦を使って読むはずですよ。
旧正月とかありますからね。

そのほかにも、少しづつずれているのは確かです。

Q気象レーダー

気象レーダーの件でお尋ねいたします。
最近ネットで気象レーダを見ているのですが、どうも和歌山県の白浜付近~山の方にかけて
細かな雨雲が点在しています。ほぼ毎日です。
全国的に晴れている期間でもそのエリアだけレーダー反応が出ています。
これはどういう現象でしょーか?

Aベストアンサー

気象レーダーは、発射された電波が雨などに当たって反射する強さで雨の有無や強弱を観測する。
そのため、地表の構造物や海面の波しぶきなどに電波が反射して、
それを誤って降水ととらえる現象が起きることがあるようです。

例えば
4月30日未明から朝にかけ、山陰沖で実際には雨が降っていないのに激しい雨が降っているような表示がされた。
これは、日本海西部の大気の下層に湿った空気が流入したことなどにより、
本来は直進するはずの電波が曲がって進み、波しぶきをとらえたとみられる。

Q降水量24mmはどんな雨ですか?服がずぶ濡れになりますか?

今週やってくる台風ですが、
どのくらいの雨が降るのか気になってます。

降水量24mmはどんな雨ですか?

服がずぶ濡れになりますか?

Aベストアンサー

台風と24ミリの雨が余り繋がらない様にも見えますが

ビニール傘では服は濡れます
地面に落ちた雨が跳ね返って足元は確実に濡れます
風が4メートルも有れば服も確実にベチャ

24ミリは相当以上な雨の降り方です。


人気Q&Aランキング