プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学院生でもうすぐ卒業ですが、もう嫌になってきています。
私の面倒を見てくれている研究員の方が嫌で仕方ないです。
指摘が細かいのは、研究としてはいいのだと思いますが、話し始めると長くて早くて1時間、遅いと5時間以上かかったりします。

仕事の話だけでなく、愚痴も多分にあり最初こそお世話になっているから聞いていましたが、誰彼構わず全員の悪口をいっているようで正直嫌気がさしました。
報告するたびに怒られ、2,3時間拘束され怖くなったり、嫌になってしまい報告できなくなるとまたそれで怒られて、もうどうしたらいいのかわからないんです。
甘ったれてるとは思うんですが、最近拒否反応が身体に出てき始めて怖いです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

取り方も色々だと思いますね。

本当に貴方を嫌いなら説教もしないし無視されませんか?
逆に、有難い事だと思えば良い事です。

但し、嫌々ではなく聞き上手になれば良いと思います。

相手が喋っている時に上手く理解したと思わせるとそれ以上
説明しないと思います。
貴方が聞いていないと思われると話が長くなります。

ただ言える事は、人間は話をよく聞いてくれる人を好きになります。
とても嬉しい事だと聞いたことが有ります。

なので、その方は貴方が好きだが、貴方に聞いて貰えないから
話が長くなっていると理解した方が良いと思います。

要するに、ポジティブで前向きな考え方に変えた方が良いと思います。

頑張って下さいね。でもね、相手が話しなくなると危ないですよ。
気を付けて下さいね。 お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初はそうあろうと頑張ってはいました。
ただ毎度説教に、意識高い会話が続き、その後に仲いい人の悪口を言われていると、年上ですが何様なんだろう、と思えてきます。
人の気持ちを理解しないで、自分の悪口も言われているのを知るとやるせないです。

直接クレームをつければ、結局その事に対するお説教が始まりそうですね。

昔から、上司の苦情は、上司の上司に伝えるしか方法がありません。

話の内容が“指摘・注意される項目のみ“の場合は数時間でも仕方ないのですが、
お話しの内容だとパワハラに当たるので、上司がお説教受ける側になれば解決です。

避けられたり嫌がらせされれば、また上司の上司に苦情を入れます。
面倒ですけど、質問者さんにとって、ただ我慢するだけの無駄な時間は
極力無くす方向で頑張ってみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただその上に言うと必ずスネてさらに面倒くさいことになるのでなかなか踏ん切りがつきません。
けど言わなければ解決しないですよね。。
ありがとうございます!