人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルの通りです。

大学時代所属していたサークルで非常にお世話になった先輩の結婚式の日と、先月付き合いだしたばかりの彼女の誕生日が重なってしまいました。

私は結婚式に参加した経験がほぼなく、二次会も披露宴並に重要なものと勘違いしていました。
また、その先輩には学生時代、とても面倒を見て頂いていました。
一方で、彼女にも誕生日を祝う約束をしていましたし、「今年は誕生日が休みの日になった」と喜んでいたのも知っています。
そのため、たいへん悩みました。

さんざん悩んだ末、彼女に直接相談したところ、
「先輩のところに行ってあげなよ、人生に一度の晴れ舞台なんだから」
と言ってもらえたため、自分も二次会の方を取るつもりでいました。

しかし、この話を周囲の男連中にすると
「身内の結婚式でもあるまいし、普通は彼女を取るだろ」
「彼女の優しさに甘えすぎたらいつかしっぺ返しを食らう」
などと非難囂々です...

また、ネットで調べてみると、二次会の重要度はそこまで高くないという意見もありました。
(先輩は披露宴は親族だけで済ませるそうです)

そこで質問なのですが、私はどちらを取るべきなのでしょうか?

せっかく行ってあげなよ、と言ってくれたところを翻意するのも、それはそれでいらぬ気を遣わせてしまいそうな気がしますし、相談してOKを貰った以上は二次会に行き、誕生日は翌週に思いっきり祝う方が良いだろう、とは思うのですが...

A 回答 (5件)

周囲の非難轟々は残念な人たちが多いって事だと思いますよ。

結婚式は親族だけで二次会という事であれば
先輩にとっても大事な重きを置いた二次会だと思います。
世話になった恩は 何処で返すのでしょうか。
こういう時こそ 何をおいても駆けつけてお祝いをする。
恩返しの一つだともいえると思いますよ。
今の彼女さん とっても素敵な女性です。
常識をわきまえて思いやりある心を持った女性ですね。
そういう人と出逢えた主様も又心ある素敵な人間だと思います。
類は類を呼ぶ。
主様だからこその彼女さんなんだと思います。
二次会に出席する前後きちんと連絡を取ってあげてくださいね。
帰りの途中で待ち合わせをして誕生日のお祝いをされてもいいですし
日を改めてでも精一杯の心をつくしてあげられれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
当日は頻繁に連絡を取り合い、翌週に二人で旅行、ということでお互い納得することができました。
回答いただき、ありがとうございました。

先輩の披露宴の二次会に顔を出して

彼女の誕生日だから失礼を承知で帰ります。と、
先輩に伝えて帰りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

遠方なのでそれは無理ですね...

その彼女はとても思いやりのある素直な人ですね。

まず彼女を褒めましょう。
私は女性なので女性の気持ちで答えますね。
まだお付き合いして日も浅いとのこと。
最初から無理してくれるより、社会人としての付き合いを大切にしている男性は素敵だと思いますよ。
だからその日はメールだけにして、そのつぎに会った時に一緒に楽しく誕生日を祝ってあげるので良いかと。
初めからそんな事を根に持つ女性は同姓から見ても先が思いやられますね。
    • 1
この回答へのお礼

彼女には感謝しきりです。
当日は頻繁に連絡を取り合い、翌週に二人で旅行、ということでお互い納得することができました。

>先輩は披露宴は親族だけで済ませる

この時点で友人などは二次会に呼ばれています。

優先すべきは先輩の二次会です。その時しか開催されません。

彼女の誕生日 前の週でも翌週でも構いません。
彼女はよくできています。

「先輩のところに行ってあげなよ、人生に一度の晴れ舞台なんだから」

ここまで言ってくれる彼女 立派ですよ。

二次会と私どっち取るのという彼女だったら・・・こんなの困ります。

あなたはまだ若い 

これから 仕事と 家庭の行事 どうする という局面が何度も来ます。

男を上げる! 体面を保つ。 彼女はこのことをよく理解しています

最近このタイプが減りつつありますよ。

先輩の二次会にも行きつつ彼女も大切にしてあげなさい。

あなたの親世代からのエールです。
    • 3
この回答へのお礼

今後も無理をしない程度に、できる限りのことをしていきたいと思います。

二次会。

久しぶりの人に会ういい機会では?
披露宴が親族のみなら、なおさらじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に、当日は頻繁に連絡を取り合い、翌週に二人で旅行、ということでお互い納得することができました。