ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

車両入れ換えの手続きをし、代理店が控えをファクスしてくれたので見ていたところ、赤○の部分に引っ掛かりました。

今、宮城県に住んでいます。
以前は福島県に住んでいました。

使用の本拠地が福島県になっています。
これは宮城県に変更してもらった方がいいですか?

「自動車保険の使用の本拠地について。」の質問画像

A 回答 (4件)

主な使用地が変われば、変更する必用があります。

また、住んでいる都道府県により保険料が変わる場合があります。
ネット型の自動車保険だと、住んでいる都道府県により保険料が変わります。代理店型は不明ですが、同様の可能性はあります。

保険って違ったりしたなら、虚偽の申告と見なされてもしものことがあると保険料が下りなくなる恐れがありますので。

関係ないが本来、車のナンバーも住所変更したなりしたならナンバーを変更しなければいけませんけどね。やっていない人は多いけどね。
    • 0

確認したわけではありませんが、

たしか自動車保険って、使用されるエリアによって保険料金が違っている保険会社があったと
思います。

家族の車の保険を最近更新があり、セゾン自動車火災保険株式会社に替えたのですが、
保険証書郵送オプションにしたのが最近送られてきましたが、

契約自動車の項目の欄に、「主な使用地(都道府県)」という欄は、福岡県となっています。
もちろん福岡ナンバーの車ですので問題ないのですが、各都道府県を登録してあるのでは
ないでしょうか。

なぜかといえば、自動車は住んでいるエリアの陸運局に登録するという決まりがあります。
自動車税は住んでいる都道府県が徴収するという分け方。

ただ、保険会社って請求した時に支払い拒否するくらいですので、事故を起こさないので
あればそのままでも良いのかもしれませんね。

保険会社のしくみって、たぶん契約をして、その後契約書などはオプションでお金を支払った
人に郵送したりして「このような登録がされておりますが間違いありませんよね?」という
確認は被保険者が行う。
    • 0

保管場所がそのまま変更してないのでしょう。

住居地(使用地)に変更しないとだめです。
    • 0

乗用車の場合本来有り得ない事なんですよね。

そうですね面倒でなければそのほうが良いですね。
車検書のコピーの下に但し書きを入れておけば大概の事は通りますよ。
名義変更してなくても、これからしますとか。
住所変更してなくても、これからしますでね。
    • 0