ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

車両入れ換えの手続きをし、代理店が控えをファクスしてくれたので見ていたところ、赤○の部分に引っ掛かりました。

今、宮城県に住んでいます。
以前は福島県に住んでいました。

使用の本拠地が福島県になっています。
これは宮城県に変更してもらった方がいいですか?

「自動車保険の使用の本拠地について。」の質問画像

A 回答 (4件)

主な使用地が変われば、変更する必用があります。


また、住んでいる都道府県により保険料が変わる場合があります。
ネット型の自動車保険だと、住んでいる都道府県により保険料が変わります。代理店型は不明ですが、同様の可能性はあります。

保険って違ったりしたなら、虚偽の申告と見なされてもしものことがあると保険料が下りなくなる恐れがありますので。

関係ないが本来、車のナンバーも住所変更したなりしたならナンバーを変更しなければいけませんけどね。やっていない人は多いけどね。
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確認したわけではありませんが、



たしか自動車保険って、使用されるエリアによって保険料金が違っている保険会社があったと
思います。

家族の車の保険を最近更新があり、セゾン自動車火災保険株式会社に替えたのですが、
保険証書郵送オプションにしたのが最近送られてきましたが、

契約自動車の項目の欄に、「主な使用地(都道府県)」という欄は、福岡県となっています。
もちろん福岡ナンバーの車ですので問題ないのですが、各都道府県を登録してあるのでは
ないでしょうか。

なぜかといえば、自動車は住んでいるエリアの陸運局に登録するという決まりがあります。
自動車税は住んでいる都道府県が徴収するという分け方。

ただ、保険会社って請求した時に支払い拒否するくらいですので、事故を起こさないので
あればそのままでも良いのかもしれませんね。

保険会社のしくみって、たぶん契約をして、その後契約書などはオプションでお金を支払った
人に郵送したりして「このような登録がされておりますが間違いありませんよね?」という
確認は被保険者が行う。
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保管場所がそのまま変更してないのでしょう。


住居地(使用地)に変更しないとだめです。
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乗用車の場合本来有り得ない事なんですよね。


そうですね面倒でなければそのほうが良いですね。
車検書のコピーの下に但し書きを入れておけば大概の事は通りますよ。
名義変更してなくても、これからしますとか。
住所変更してなくても、これからしますでね。
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Aベストアンサー

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1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
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Aベストアンサー

中古ですと、
①買う前にグーネットでチェックする。

問い合わせをすると、返事が返ってくる。

そのやり取りで、「この人から買えば良いのかなあ~」と思うので、

②誰から買うのかを選定する。

後はその人に、「この車がほしい」と相談すれば他店の在庫でも買えますよ。

③買った後は、自分の家に1番近いディーラーで整備する。

同一資本でなくても、某中古車店がありそこが知り合いですと、「業販」という感じで車を引っ張れる
こともあります。

今回は認定中古車ということなので、ディーラーで買うことになるかと思います。他の資本のディーラーでも
買えるとは思いますが、価格面はよくわかりません。

■参考資料:カーセンサーとか見て中古車を買う方法
https://matome.naver.jp/odai/2148110821506992301

>認定中古なので保証やメンテはどこでもできるとおもう

トヨタですと、年会費無料のカードを作ってもらえ、それを出して全国のトヨタで修理すると、他店でも
端末で、どこをどこでどういう修理したのか見れるしくみです。

ディーラーによっては、「自分が売った車以外の入庫を嫌がるケースがある」ので、外車とかですと、
買ったお店に入庫します。

自動車保険のロードサービスは、各車違い、短いところですと50㎞まで無料でそれを超えると超過料金
発生するので、そこを考えて販売店は絞る感じだったりします。

中古ですと、
①買う前にグーネットでチェックする。

問い合わせをすると、返事が返ってくる。

そのやり取りで、「この人から買えば良いのかなあ~」と思うので、

②誰から買うのかを選定する。

後はその人に、「この車がほしい」と相談すれば他店の在庫でも買えますよ。

③買った後は、自分の家に1番近いディーラーで整備する。

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Qガソリン 使用期限などありますか?

北朝鮮もきな臭くなり 災害時も考慮しガソリン携行管にガソリンを保管しようかと思うのですが
ガソリンに使用期限などあるのでしょうか?
(地方に住んでいますが
東日本大震災の際に親族を救援しに行くとき ガソリンが無く
苦労したため)

灯油は古い物は使わないように言われていますが ガソリンも同じですか?
携行管に保管した場合 どのくらいのスパンで入れ替え(消費)した方がいいのでしょうか?


この場合  車のエンジンが「ちょっと痛む」くらいのリスクは問題ないです
車が「動かない」「ほぼ確実に故障する」はNG です  
あくまでも イザというとき用のガソリンとお考え下さい

災害で可燃するというリスクも無視したものとして考えます




お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

多少品質は落ちるかもしれませんが、1年くらいは楽勝だと思います。

もうずいぶん昔の話になるかと思いますが、ドラム缶を買い、そこにガソリンとかを保管していた
ことがあります。

某国会議員とかの選挙時に、事務所へ行き、「今から○○の方まで選挙対策で行ってくる~」という
ガソリンチケットがもらえました。

選挙の時に何も応援に行かないと、何か逆恨みされるのではないか~と業界でもささやかれていたりする
ので、とりあえず事務所に行き、ガソリンチケットとかで満タンにする。

でも、仕事している人は現実問題として、配送業者ではないのでガソリンをそんなに消費できない・・・

そうすると、行ったことにするというのがもっとも手っ取り早い方法となるので、みんなドラム缶を買って
そこに車のガソリンを移動させ、「昨日は忙しかったぜ~。もうガソリン無くなったからチケットくれ~」
と燃料タンクを軽くしてから、行くしかありません。

ガソリンが欲しいというわけではなくて、選挙事務所から、「遊びに出てこいよ~」とか電話がかかって
くるので、しょうがなくガソリンをドラム缶とかに溜めていく。

そうすると、仲間とかの会社事務所前とかにドラム缶があり、「何年前のか忘れたが、ガソリン余っている」
と消費の相談があり、それをまた消費しなくてはいけなくなるのですが、チュルチュルで車に入れると
故障することもなく、普通に走っていましたよ。

注意点としては、保管で、誰かが火を着けることがないという場所を選ぶことでしょうか。
ガソリンに金属石鹸溶かしこむと、異常な燃焼しますので、どちらかといえば引火性が強い。
ただ、灯油でもそうですが、ある程度の量を持ち越す時、直射日光当たらないようにしていると思います。

>携行管に保管した場合 どのくらいのスパンで入れ替え(消費)した方がいいのでしょうか?

1年くらい。現在ガソリンには、冬用と夏用と、北日本用と西日本用みたいに4種類くらいあると思います。

備蓄したガソリンは、可能であれば、GSに給油に行くくらいのタイミングで、あらかじめ、20L携帯缶
とかのものと、その時のGSの給油機で、ブレンドして使うという方法がよろしいかと思います。

後は、車には、燃料フィルターというごみをろ過するものが付いているので、万が一不調になった時は
そこを替えると良いみたいです。

海外とかで、バイオ燃料とかが出回った頃に、燃料フィルターが詰まった~というトラブルが多かった
みたいですが、意外とあのフィルターは詰まりやすい感じで、経年劣化とかもあるでしょうが、
自分の車の燃料フィルターの場所は把握しておくと良いです。GSで訊けば教えてもらえます。

多少品質は落ちるかもしれませんが、1年くらいは楽勝だと思います。

もうずいぶん昔の話になるかと思いますが、ドラム缶を買い、そこにガソリンとかを保管していた
ことがあります。

某国会議員とかの選挙時に、事務所へ行き、「今から○○の方まで選挙対策で行ってくる~」という
ガソリンチケットがもらえました。

選挙の時に何も応援に行かないと、何か逆恨みされるのではないか~と業界でもささやかれていたりする
ので、とりあえず事務所に行き、ガソリンチケットとかで満タンにする。

でも、仕事している...続きを読む

Q改造車に対する通報

改造車について、「あの家に改造車がある」と言うように、停車中の改造車に対して通報しても効果はある(捕まえてもらえる)のでしょうか?
それとも、「観賞用に改造しただけ」などと言われてしまえば罪には問われない(「改造車を運転する」ことが罪なのであって改造自体は罪ではない?)のでしょうか。
検索してみましたが、改造車の逮捕の条件に「運転中」というのが必要かどうかわかりませんでした。

でも、調べたところ「即時の罰金がなく15日以内に元に戻せというステッカーが貼られるだけ」とも見ました。
警察は、お金にならないうえに面倒な相手になることが多いからあえて見逃しているのでしょうか?
正直、なんの危険行為・迷惑行為でもない「一時停止違反(徐行と安全確認はしている、そもそもあのラインで止まっても何も見えない)」や「軽微なスピード違反(しないと煽られたり抜かされたりかえって危険)」をばんばん捕まえて荒稼ぎしてるのに、その横を明らかにマフラー外した音の車が通りすぎても知らん顔なのはとても腹が立ちます。
「ポケットに手を入れてる人からはカツアゲしていい!」みたいなルールじゃなくて、ちゃんと「人に迷惑をかけている悪い人」を捕まえてほしいですが……
市民からの通報できちんと(パフォーマンス的にではなく)動くのでしょうか。

改造車について、「あの家に改造車がある」と言うように、停車中の改造車に対して通報しても効果はある(捕まえてもらえる)のでしょうか?
それとも、「観賞用に改造しただけ」などと言われてしまえば罪には問われない(「改造車を運転する」ことが罪なのであって改造自体は罪ではない?)のでしょうか。
検索してみましたが、改造車の逮捕の条件に「運転中」というのが必要かどうかわかりませんでした。

でも、調べたところ「即時の罰金がなく15日以内に元に戻せというステッカーが貼られるだけ」とも見ま...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法だけではありません。道路運送車両法により不正改造は禁止され罰則があります。詳細は、国土交通省に聞いてみたら?

Q車の修理費用 妥当なのか? 以前修理費用について質問させて頂いた者です。 修理の見積書をもらってきた

車の修理費用 妥当なのか?
以前修理費用について質問させて頂いた者です。
修理の見積書をもらってきたのですが(すでに1ヶ月半前に修理済み)修理費用トータル31万でした。
見積書をもらったのですが専門用語ばかりで妥当な値段なのかも全然わかりません。
外部の損傷は写真の通りで、あとは運転しようとするとギーギー言っていたので内部も故障していたのかもしれません。
私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?
故障車を直接みないと妥当かどうかわからないのも重々承知です。
ただ車に関して無知すぎて、31万が妥当な金額なのか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,000です。

写真でザックリと見た感じからの推測では、20㎝四方を軽く超えている面積になっている
と思います。

車の塗装は、下地を処理しますが、これに時間がかかります。

右フェンダーというパーツは鉄の金属ですので、まずへこみを板金とかでたたいて修復したり
しますと、次に下地の金属が銀色が見えるまで研磨して古い塗装を手作業とかで剥がします。

剥がす目的は、そこに2液タイプのパテなどをくっつける。吸着しにくいので、塗装を剥がす
必要があります。

パテの主剤に硬化剤を混ぜては塗る。1度塗って乾かすと、プロは1度削り、もう1度塗るという
2回は塗り、整形します。

その後に軽く表面を耐水ペーパーで磨き、表面をざらつかせて、サーフェーサーや塗料を
スプレーで塗る。塗装だけでも大変な作業時間となりますので、10万円以下で済めば安いです。

ただ、軽いへこみとかであれば、ヤフオクとかで中古のフェンダーを買い、取り付けるという
方法の方が手っ取り早いです。

板金塗装の専門店でも、「これ中古パーツを買い、それには小さなキズが1箇所とかあるのが
普通なので、それを修理して、全部をここで新しく塗って、取り付けますよ~」という修理方法
の方が安くあがります。(車のバンパーにブロック塀がぶつかったキズの修理など)

写真の場合、タイヤとかにも衝撃があったように見えます。フロントの場合は、ショックアブソーバー
やブレーキや、ハンドルで左右に曲がる機能などに影響与える可能性があります。

車のボンネット(エンジンフード)を開けるとエンジンが載っていますが、原則エンジンは、クロス
メンバーとかの骨格の上に載ります。ジャッキでフロントを上げる時に「メンバーにジャッキを当てて」
という感じで、ジャッキを当てる場所にメンバーが指定されてあります。左右のタイヤのある中間付近
とかです。

へこんでいるという衝撃度を想像しますと、その周辺の骨格が曲がっている可能性もありますが、
フレーム修正機とかはディーラーに修理に出して、一部の専用工場にそれがある感じですので、1カ月とか
預ける期間が長いのと、修理代も高いです。

例えば、リアバンパーを軽くブロック塀にぶつけた。そんな場合、多少骨格に影響があっても中古の
バンパーを買って取り換え、上から塗装する感じで終わる。

リアは少しであれば、衝撃の際の影響というのは、出にくい。でもフロントは、ぶつかった時に何か
が曲がってしまうとかあると、それをできるだけもとに戻さないと、修理後走行中にハンドルがぶれる
とか起こります。よって修理代が高くなる。

■参考資料:30プリウスが交差点のもらい事故で修理代100万円
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html

上記のウェブサイトに、30プリウスが交差点で曲がる車に事故をもらい、ディーラーに見積もりを出して
100万円とあります。

パッと見た目で考えると、「えっ、そんなにするの?」と驚く感じですが、車の修理は何かを高いです。

私は昨日幹線道路を走っていて、福岡県警の交通機動隊がそばにあるという幹線道路で、斜め前を走って
いるバイクの人のヘルメットが飛んできて、必死に避けました。ヘルメットの持ち主はそのまま走り去って
行きました。

道路にヘルメットが落ちていると、誰かが当たると思いますが、その当たった人は運が悪かったという
ことになってしまいます。

>私でもわかる部分が塗装費用でこちらが67980円でした。そんなにするものなのでしょうか?

車の塗装って、特殊なものですので、どちらかといえば、一般の人からの想像するものよりは
高いです。

フロントバンパーとかとかを擦っただけでも、軽く4万円~6万円とかになる感じです。
一部カーコンビニなどでは、20㎝四方の正方形くらいを1ピースという単位で計算し、
線キズとかであれば、1ピースのみ¥15,000で修理し塗装。でも、へこみがあると、同じ
20㎝四方でも、2ピースという計算単位となるので、¥30,00...続きを読む

Qガソリンについて質問です。 ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、 いろんなブランドが有りますが、

ガソリンについて質問です。
ガソリンスタンドには、出光やエッソなど、
いろんなブランドが有りますが、ガソリンの質の差はあるのでしょうか?
またJA-SSと言う農協?が経営しているガソリンスタンドもありますが、JAのガソリンは値段がやすいが質が悪いとかあるのでしょうか?
ちなみに私はレギュラーガソリンしか使いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時には、常連客
とかに「ちょい高めになりました~」というサインだったりします。

ハイオクガソリンは、各社プレミアムガソリンとして販売しているので、洗浄剤などの成分とか
微妙に違っており、スポーツカーなどはシェル石油のVパワーとかを入れています。

なぜかというと、シャルのVパワーは、薄めるとかそういうものを保証してあるので、
ちょっと安心感があるのと、V型エンジンが高回転までよく回るので、他社のを入れたくない
感じ。

昔は、「GSの経営をしたい」という人がいると、その石油会社の傘下に入るので、建設費用とか
そこから出ていて、そこの石油しか仕入れないという感じでした。独占契約。

今は、よそで買ったガソリンを仕入れて、GSのタンクに入れるという感じで仕入れ値を意図的に
下げる傾向にもあります。

ガソリンは、GSと法人契約して、社員の営業車に給油したりしますが、A社のGSでガソリン単価が
変わると、すぐにB社のGSに電話して、「A社の単価と合わせて~」と依頼するので、そうすると所長が
会社に来て、A社の請求書とかの現物見て、「わかりました~」というので、原則どこのGSで給油しても
価格は同じだったりします。

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時に...続きを読む

Q自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。 で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自

自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。

で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。

どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。

一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいクーラーガス缶の新しいクーラーガスをどうやって入れるのか前のガスを抜かずに追加で入れるのかバルブメーターが幾らの気圧になったら良いのか使うチューブやバルブやら道具一式を買えるサイトからやり方まで全て教えてください。

メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね?

4000円とか6000円とか。

で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

Aベストアンサー

この人がわかりやすくまとめています。
私はやったことがないですが。

【完全保存版】自動車カーエアコンのガスを自分で補充する方法
https://diy-seikatsu.com/kuruma-eakon-gasu-hozyuu/

Q軽は、4WD車ならば、大体、砂浜を走れますか。

ジムニーならば間違いありませんが、ワゴンRやムーブやN-WGNのような形の車や、タントやN-BOXのような形の車や、アルトやミラのような形の車や、エブリイのような形の車の、4WD車ならば、大体、砂浜を走れますか。

Aベストアンサー

走れる砂浜というのもあるらしいですがそういうところ以外は、ほぼ100%スタックすると思います。
軽自動車の4WDは9割型、センターデフすら付いていない簡易型なのでほとんど役に立たないと思います。
例外的にクロカンタイプや軽トラの一部はデフをロックする機能を備えているのでそういう車種は比較的強いと思いますがそれでも柔らかい砂だとスタックする可能性が高いです。

Q車のディーラーについて

ある正規ディーラーで軽の新車を買って2年です。購入時メンテナンスパックに入りました。
初めからナビの不具合があったので、点検してもらうのですが、同じ不具合が出ないとのことで、ガソリンだけ減って返ってきます。
ナビの交換をお願いしても、断わられます。
その後も毎日ではないですが、不具合は出ています。
以前別のメーカーの車に乗っていましたが、こんなことはありませんでした。

あと、今のディーラーで嫌なことが、
点検なりで予約をして行った際に、車で入った時、ジトーッと何人かで眺めていて停める場所がいつもわからなくて困ります。
スピードはもちろんゆーっくりです。

仕方なく止まると、眺めていた店の人が
「はい?」と寄ってきます。「どこに停めるんですか?」と聞くと「そこでいいです」と答えます。
ここのディーラーは、全体的にみんなヤンキーあがりの雰囲気があり、威圧感があります。
その後、担当者が出てくるという感じです。毎回そうなので、この先何年もこのディーラーと付き合いが続くと思うと気が重いです。
以前のメーカーでは無かったストレスなのですが、担当者じゃなかったら「ここ停めてくださ〜い」ぐらいも言わないものなんでしょうか?

このディーラーは、家から1番近いから選んだのですが、引越しもしてないのにディーラーを変えるって出来ますか?
よろしくお願い致します。

ある正規ディーラーで軽の新車を買って2年です。購入時メンテナンスパックに入りました。
初めからナビの不具合があったので、点検してもらうのですが、同じ不具合が出ないとのことで、ガソリンだけ減って返ってきます。
ナビの交換をお願いしても、断わられます。
その後も毎日ではないですが、不具合は出ています。
以前別のメーカーの車に乗っていましたが、こんなことはありませんでした。

あと、今のディーラーで嫌なことが、
点検なりで予約をして行った際に、車で入った時、ジトーッと何人かで眺め...続きを読む

Aベストアンサー

本当に正規ディーラー?
おっしゃるように 来店すれば 駐車位置への誘導に飛び出してきてくれるもので
要件伺いに来てくれます。

ナビ故障に関してですが 取り外すのが面倒でメーカーに確認修理出してないのでは?
ディーラー取りつけナビの場合 保証も 2年は、付いてます。
2年経過しちゃった様ですが 以前修理出したナビの故障(不調)の件 まだ直っておらず ここのままでは困る。直して欲しい 使えないもの買った覚えもない 使えないままにされても客としては、大変困る 直せないのなら 交換入れかでしょう!ときちっと言ってやります。
ヤンキーだろうと 威圧的だろうと 勇気を出して 正当な意見を伝える事!
それでも 対応を渋ったり誤魔化す用なら 
メーカーHPのお客様相談室へ 今までの経緯を伝え ナビを正常作動鶴様に直して欲しいと要求しましょう。
購入ディーラー店名 対応した営業やフロントマンの名前もきちっと書くことで
メーカー客相から ディーラーの担当者へ直接話が行きます。
ディーラーは、、親会社からのお叱りには、めっほう弱いので イイ説教になります。

客相に連らくしても 対応しないとか 対応がさらに悪くなる様なら
地元の消費者センタへ助けを求めて駆け込んでください。消費者の味方です。
経緯を詳しく伝え 良否の判断をしてもらい 消費者が受けれる最大限の対応を要求してくれます。

本当に正規ディーラー?
おっしゃるように 来店すれば 駐車位置への誘導に飛び出してきてくれるもので
要件伺いに来てくれます。

ナビ故障に関してですが 取り外すのが面倒でメーカーに確認修理出してないのでは?
ディーラー取りつけナビの場合 保証も 2年は、付いてます。
2年経過しちゃった様ですが 以前修理出したナビの故障(不調)の件 まだ直っておらず ここのままでは困る。直して欲しい 使えないもの買った覚えもない 使えないままにされても客としては、大変困る 直せないのなら 交換入れ...続きを読む


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