ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

10/14のダイヤ改正の日、東北本線 黒磯~新白河間が系統変更されることに伴い、私もE531系に乗りに行こうと計画立てました。
新白河駅で新幹線を降り、黒磯方面に乗ろうかと考えています。
新幹線から在来線への乗り継ぎの所要時間は約何分ぐらいなんでしょうか?
ちなみに、やまびこ208号で8:32着→黒磯行きが8:37発で乗り換えがわずか5分になりますが、余裕で間に合うのかもちょっと心配です。

A 回答 (1件)

新幹線と在来線の改札は1か所しかなく在来線ホームも改札からすぐですので新幹線の乗車(降車)位置次第ですが早ければ3分みておけば大丈夫です。

のんびりと乗り換えは出来ないですが解っていてそれなりに急げばOK。
ただ在来線の出発ホームが5・6ホームで階段が違うので要注意です。
鉄道好きの方のようですからそこらへんの調べは大丈夫かと思いますが一応ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
当日は降車位置を工夫して、なるべく急ぐように心がけてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない理由について

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

Aベストアンサー

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。
これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。

Q鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞

鉄道のリニアモーターって強力な磁場が発生しているはずなのに車内で携帯電話の誤作動や砂嵐になったとか聞かないのはなぜですか?

車内が絶縁されてるだけで、車外は物凄い磁場が発生しているのでしょうか?

Aベストアンサー

リニアモーターカーが既に実用化されていることを知らない御仁がいるようですが…。
浮上しない「鉄輪式」は都営地下鉄の大江戸線や大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線など、浮上する「磁気浮上式」も愛知県のリニモ(愛知高速交通東部丘陵線)が走ってますし。
リニモに関して調べてみましたが、心臓ペースメーカーに影響を与えない程度の電磁波しか出していないそうです。
http://www.linimo.jp/q&a/index.html#10-11

中央リニア新幹線になる予定の「超電導リニア」の磁界に関してはWikipediaに載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%9B%BB%E5%B0%8E%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2#.E7.A3.81.E7.95.8C
車内の超電導電磁石の真上でもイギリスの環境基準ガイドライン程度で、人体への影響はないとか。

Q新しい駅(新駅)といえばどこですか? 新駅では無いけれど、京急蒲田や名鉄太田川駅とか最近凄く様変わり

新しい駅(新駅)といえばどこですか?
新駅では無いけれど、京急蒲田や名鉄太田川駅とか最近凄く様変わりした駅でも良いです。

Aベストアンサー

東武鬼怒川線の「東武ワールドスクウェア」駅。
秩父鉄道の「ソシオ流通センター」駅。
文字通りの新駅です。

Q常陸大宮駅〜新宿駅までの切符について。 このスクリーンショット通りに行きたいのですが、どうやっていけ

常陸大宮駅〜新宿駅までの切符について。


このスクリーンショット通りに行きたいのですが、どうやっていけばいいのでしょうか?
ネットで調べたのですがよくわかりませんでした...
常陸大宮で2590円切符と特急券を買えばいいのでしょうか...?
その後水戸駅でどうすればいいのでしょうか...?
電車についてよくわからなくて...教えてください!

Aベストアンサー

常陸大宮からの列車が水戸についたら、近くの階段もしくはエスカレーターを上がります。その後、トイレの前を通り、まっすぐ突き当たりまで進めば特急列車が出発する7番線への階段があります。

何曜日に行かれるのか分かりませんが、もし平日なら通勤通学者による改札への人の流れができていますので、それに流されないよう注意してください。

乗車券(2,590円)・特急券(1,550円)の購入についてはすでに回答が出ていますが、一括で常陸大宮駅の指定席券売機で購入するか、乗車券を(指定席でない)ふつうの券売機で、特急券を水戸駅でそれぞれ購入するかのいずれかになります。
余裕があれば、前日までに購入しておいた方が安心ですね。
(ちなみに、7番線への階段に向かう途中(左手)に本日分の特急券券売機があります。)

Qこのルートだと地下鉄乗らなくていいですか?

このルートだと地下鉄乗らなくていいですか?

Aベストアンサー

西梅田-四ツ橋間は地下鉄ですよ。

Q学割にて神戸市内~横川を購入したのですが、いきが横川~神戸市内 かえりが神戸市内~横川になっています

学割にて神戸市内~横川を購入したのですが、いきが横川~神戸市内 かえりが神戸市内~横川になっていますが、変更は出来ますか?

Aベストアンサー

要は、きっぷの往路復路表示が逆って事?
その場合、復路から先に使っても何ら問題ありません。
往路復路併せて10日が有効日数。10日目の終電までに神戸市内に戻れば良いのです。

まぁ、どちらが先でも問題ないので、マルス券売機のプログラムがそう言うような設定かもです。

Q前に昔の友達に会うため北総線を使いました。 初めて乗ったのですが 180円スイカにあったので 後で乗

前に昔の友達に会うため北総線を使いました。
初めて乗ったのですが 180円スイカにあったので 後で乗り越し精算機で 払えばいいやと 思いタッチした所 チャージしろと出てきておかしいなと思い 料金表を見たら 初乗り310円と書いてありJRだと初乗り140円なのに310円は高いなと思いました。
たった2分で310円は、流石に高いです。
何故あんなに高いんですか?

Aベストアンサー

近くに住んで居ます。

北総線は千葉ニュータウンと成田空港、その二つを都心まで結ぶ路線として整備されたのですが、計画が少し遅かったことと成田空港の整備が過激派の妨害で遅れたことにより、1979年に開業してからずっと赤字続きで、そのため運賃を値下げできない状況になっていることがひとつ。

もうひとつは、北総線(成田スカイアクセス線)というのがとても複雑な経営になっていて、鉄道の運営主体(電車を走らせる会社)は北総鉄道なのですが、線路は一部 住宅・都市整備公団が所有しており乗り入れ運賃が発生するので高くなっています。

さらに高い建設費をかけて、全線高架(または半地下)にし、なるべく直線を増やしたのは当初「新幹線を成田まで走らせる予定」だったからです。今は、線路の横に国道のバイパス(信号を通らないでまっすぐ進める道路)ができていますが、あの部分は元々新幹線用だったのです。ですから、建設費がとても高くなってしまったのです。

いまは、スカイライナーが時速160キロ運転していますが、実際にニュータウンの中の駅付近は130キロです。それでも130キロで走り抜けられるのは線路の規格が高規格だからです。
 成田空港とつながったおかげでようやく黒字になってきたのですが、何十年も借金の元本が返済できず、膨らんだ利子だけ払っている状態なので運賃を下げることができないのです。

皮肉なことにあまりにも運賃が高いので、新鎌ヶ谷からニュータウンまでバスが通っていて、地域の人は新鎌ヶ谷で運賃の安い東武線や新京成線に乗り換えて出かけるようになっています。

バスのあんない
http://www.kamagayakanko-bus.co.jp/chibaniu.html

近くに住んで居ます。

北総線は千葉ニュータウンと成田空港、その二つを都心まで結ぶ路線として整備されたのですが、計画が少し遅かったことと成田空港の整備が過激派の妨害で遅れたことにより、1979年に開業してからずっと赤字続きで、そのため運賃を値下げできない状況になっていることがひとつ。

もうひとつは、北総線(成田スカイアクセス線)というのがとても複雑な経営になっていて、鉄道の運営主体(電車を走らせる会社)は北総鉄道なのですが、線路は一部 住宅・都市整備公団が所有しており乗り入れ運賃...続きを読む

Qプラットこだまと京急線チケット購入について

静岡駅⇒品川駅、
品川駅⇒大鳥居駅のチケットを購入しようとしています。
目的は静岡から→大鳥居駅へ移動するのに、予めチケット購入を済ませておきたいのです。

静岡駅⇒品川駅:インターネットでプラットこだまを手配する予定です。
品川駅⇒大鳥居駅:京急線もJRで購入可能でしょうか?
どういう購入が可能か教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、No.7です。
品川駅での乗り換え経路ですが、質問者様が見た駅構内図を元に説明致しますと、

⚪「ぷらっとこだま」の場合
新幹線改札口
 ⏬
自由通路に出て高輪口
 ⏬
京急線高輪口改札口(地図記載外)
⚠品川駅中央改札口からは出られません。一番下の新幹線改札口からの出場です。

⚪普通に購入した乗車券の場合
南のりかえ口
 ⏬
駅構内を通り京急線乗換専用改札口

……となります。

あと、旅行会社での船車券発行、
いまは基本的にありませんね。
改札でも見掛ける事は減りました。

Q新大阪駅から京都駅までの運賃は?

ネットの乗換案内で検索すると、560円。
時刻表の「電車特定区間の普通運賃表」だと640円。

正しい計算方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご参考まで。

http://www.desktoptetsu.com/unchinkeisan.htm

区間特定運賃

Q先ほどこの片道の値段は間違ってる(グリーン車料金が1つ多い)とだけある方に言われたのですが、横浜ー岩

先ほどこの片道の値段は間違ってる(グリーン車料金が1つ多い)とだけある方に言われたのですが、横浜ー岩井の通常運賃2590円+グリーン券980円=3570円が片道の料金ということでいいのでしょうか?
津田沼と君津で乗り換えがあるので、グリーン券は2枚必要なのかと思ったのですが、券売機で購入する際に横浜ー君津間を1枚購入するだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。JRのサイトにもちゃんと書いてますよ。
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=11571&event=FE0006
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=11508

【Q】 1枚のグリーン券で2つの列車のグリーン車を乗り継ぐことができますか?
【A】改札口を出なければ同一方向に乗り継ぐことができます。
例えば、小田原→(東海道線)→戸塚乗り換え→(横須賀線・総武線快速)→津田沼といった行程を、小田原→津田沼のグリーン券でご利用いただけます。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

そうです。JRのサイトにもちゃんと書いてますよ。
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=11571&event=FE0006
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=11508

【Q】 1枚のグリーン券で2つの列車のグリーン車を乗り継ぐことができますか?
【A】改札口を出なければ同一方向に乗り継ぐことができます。
例えば、小田原→(東海道線)→戸塚乗り換え→(横須賀線・総武線快速)→津田沼といった行程を、小田原→津田沼のグリーン券でご利用いただけます。
-----------------------------...続きを読む


人気Q&Aランキング