ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

家族が本当の事言ってくれなくて辛いです。。
長文ですが、まぢで悩んでいることなので、できらば、ちゃんとしたコメントをしてほしいです。

私、小学生くらいの頃から自分の臭いを気にしていて、今はもう高校二年生なのですが、今でもものすごく気になります。周りから臭いって言われてるような気もしますし。、で、よく、臭い?とか親に聞くと、いじってるだけなのか、うん!臭いよ!と半笑いしながら言われますし。
それで、もっと気になって、聞き続けてると、この家で臭いという言葉は禁句だなと言われたり、お前は面白いやつだな〜とかお前は政治家か!と笑いながら言われて、ほんとに臭いのか冗談なのか分かりません。
普通に近くにいて臭うの?って聞いても、苦笑い(笑)だとか。。臭いのこと話してると、親とかが近寄ってきた時に、わざとか、おーえ。とか言われたり、この辺が〇〇臭がするー!とか言われたり。。。つらすぎです。絶対、臭いとは思ってると思うんですが、ガチめに言ってくれません。自分は気にしている分は、対策とかはしているんです。朝、学校行く前にお風呂に入って行ったり、もしそれが時間とかなくて出来なかったら、体を拭いてから、服を着たりしてますし、洗剤も消臭と書いてあるやつだとかを使ったりしてますし。スプレーもしてりだとか。何度も服洗ったりだとか。。自分でも普通に、服をにおいかぐと体臭とか分かりますし。
それで、去年の冬に皮膚科に行って、相談までしに行きました。臭いのか臭くないのかを聞いたりとか。そしたら、気にしすぎだと言われて終わって、それも最初の方しか信じられなくて。なんか、もう毎日、臭いのことが頭から離れなくてきついし、辛くて辛くて。
おばあちゃんちとか行っても、鼻をすーってする音とかも聞こえるのでやはり臭いんだと思います。
対策をしてもしても、気になって仕方ないです。
どーしたらいいですか。
臭い人生を歩むくらいなら死んだ方がマシだと思うようにもなってしまって。。

A 回答 (12件中1~10件)

もう一回病院に行って真剣に悩んでいる旨を医師に伝えるべきです。

態度がはっきりしない人は私の周りにもよくいますが、そういう人に悩み事を打ち明けても無駄です。
    • 0

脇に塗るデオドラントジェルとか100キンで売ってましたよ♪とか加齢臭や体臭予防に効く柿渋石鹸や柿渋シャンプーなどを作って見たらどう

でしょうか♪
    • 0

うーん、実際 嗅いでみないと何とも言えませんが、

多少 臭いが気になる程度には脂性なのかな?

でも、人に臭いが届くほどかどうかは・・・?
皆が迷惑するほどなら、誰かが親身になって悩みを聞いてくれるはずです。
わきがではない人は、よほど大汗をかいた後にほったらかして雑菌が繁殖したうえで相手と密着でもしない限り、「うわっ、臭っ」とは思われませんよ。
服の首元がパカパカして自分の鼻にはふわりと届く臭いも、相手には届いていないことが多いのです。
自然な汗臭は誰にもあり、特に学生なら 恥ずかしがることはありません。
あなたはきっと、思い込みが強すぎで、対処も間違っているから 精神的に追い込まれているだけなのです。
少し体臭がある方が男性にモテるって知ってますか?本当ですよ。
動物はみんなそう。匂いの相性で相手を決めるんです。
臭いの相性が悪いと離婚の原因にもなりますが、相性が良ければ夫婦円満のもとなのです。
臭くないかな?と相手を気遣うことはとても良いことだし、恥ずかしいと思うのも女の子らしくて良いのですが、
気にし過ぎはお互いに良い思いをしませんよ。
そんな様子だと相手だって「こんなに気にしているのに言えない」って、余計に誰も相談に乗ってくれません。
そのままでは最悪 友達を失うことにもなりかねない。気にせず、普通に振る舞いましょう。
あなたの臭いは友達みんなと きっとそう違わないから。

さて、本題。対策について。
汗は清潔な濡れタオルで拭くのが一番です。気化熱で体温が下がり、汗が引きます。肌が丈夫ならアルコールティッシュで除菌しても。
乾いたタオルでは汗が引きませんし、擦ると肌に悪い。
制汗シートは使いすぎるとかえって臭くなる場合もありますからあまりお勧めしません。
ロールオンタイプやスプレーなどの制汗剤で毛穴を塞がないように。
老廃物を溜め、毛穴詰まりを起こし肌荒れや より強い臭いの原因になります。(←ココ重要)
汗は老廃物。汗を止めようとしないで、きちんと出してスッキリ洗い流す。できなきゃ拭う。

臭っているのは体よりも 服の場合が多いです。
シャワーを浴びて着替えられたら一番良いのですが、それが出来ない場合、衣類の除菌・消臭をしっかりとしましょう。
化学繊維には皮脂が着き易く落ち難い。ゆえに雑菌が増え、臭くなります。
なるべく綿や絹、麻などの自然な素材を選ぶと良いです。
制服の下にエアリズムやヒートテックなどを着ると臭くなりがち。汗取りや保温の目的でも、綿シャツが良いです。
化学繊維は普通に洗濯しても繊維の奥の菌が落ち切っていないことが多く、着るとすぐに臭い始めます。
できれば毎日、皮脂を良く落とす洗剤と酸素系の漂白剤を併用してしっかりと洗いましょう。
生乾きにならないよう、部屋干しでなく、しっかりと天日に当てて乾かします。

他の臭いと混ざると より悪臭が強く感じられますから、柔軟剤などの「香りで誤魔化す」というのは逆効果です。
ミョウバン水などに浸けてから乾燥させるなど、「臭わない(雑菌が増えにくい)衣類」にすることを考えましょう。
(ミョウバン水の作り方・使い方は検索してね)
さらに、洗濯の後、着用前に 汗臭に効果のある消臭スプレーを使用すると尚 効果的。
服がしっとり濡れるほどしっかりスプレーして乾いてから着用します。(表面だけ濡れてもダメ。繊維の奥まで濡れるまでスプレー。)
ドラッグストアで買える商品ではファブリーズやリセッシュなどが有名ですが、効果は一時的でしょう。
本格的なわきがの人たちが信頼する商品で有名なのは「ヌーラ」や「ヌーラビオ」ですが、ほぼネットでしか買えず、少々お高いので学生にはキビシイかも。
ハンズなどで買える「きえ~る」という商品は、安価ですが効果が高いのでお勧めです。
洗濯用の「きえ~る微笑」は洗濯のときに混ぜたり浸け置いたりする用。「きえ~る室内用」は服に直接スプレーで使えます。
http://kankyo-daizen.jp/publics/index/28/
http://kankyo-daizen.jp/publics/index/25/

あと、もしも、顔や胸元にニキビとはまた違う 小さなプツプツが出来ていたり赤くなったり痒みがあったりするようなら、
肌の常在菌であるマラセチア菌が一時的に増えてしまっているかもしれません。夏になりやすいです。
その場合は肌の殺菌も必要になりますから皮膚科にかかってお薬を出してもらうと良いです。
ピロエース石けんなどの水虫用の石けんや、コラージュフルフルなど真菌(カビ)に効果のある石けんが効果があります。
殺菌するので臭いも発生しにくくなりますが、洗いすぎもまた良くないのでほどほどに。

あとできることは食べ物を気を付けること。
肉は控え、悪い油やお砂糖の摂取も控えること。水はたくさん飲んで。
ファストフードや菓子パン、スナック菓子やスイーツなどのジャンクな食事は良くありません。
規則正しい生活と運動、乳酸菌や発酵食品を多く摂り、胃腸の調子も整えましょう。
塩分を控えめに、欧米食は控え、野菜や海藻、果物などを中心に 健康的な食事をしていれば問題ないです。
オメガ3を含む亜麻仁油などを積極的に摂りますが、気にするあまりDHAやEPAなどのサプリを飲み過ぎると体臭が強くなりますからよく勉強して。

皮膚科は美容皮膚科でもない限り、あまり臭いのことは熱心に聞いてくれないと思いますから、
社会人になってもまだ 本当に気になるようなら、わきが専門医にかかりましょう。
有名どころでは東京の五味クリニック。そういうところは しっかり脇の臭いを嗅いで 汗の成分を調べて判断してくれます。
ただし、あなたの場合はおそらく「そもそも治療の必要が無い」「思い込みが強すぎる」と言われるだけかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文で、ご丁寧にありがとうございます。
五味クリニックは知っています!
ネットでにおいのこと調べていたら出てきて知りました!言う通りです。。
五味先生に相談メールを送ろう的なやつで今まで、悩んでたことを全部明かし、相談しました。そしたら、『貴方はワキガの可能性はないので安心してください。』とのことでした。
皮脂についても、相談してみたところ、『思春期でホルモンバランスが崩れているからてきなことを言われて、思春期を過ぎれば、あぶらっぽい臭いは消えるから大丈夫です。』
どのことでした。。

それでしたら、友達を信じてください。

信じられないのであれば、誰になんといわれようとも、いまさらに、家族に、ごめんね、からかっていただけなの。と言われても信じられないでしょうね。

あなたはきっと、臭くはなくて
でも、やはり精神的に少し病んでしまったのでしょうね。

きっと、カウンセリングが必要とおもいます。
まずは、母親に手紙をかいてはいかがですか?

自分がほんとうに心のそこから
自分が臭いと思い込んでしまってほんとうに辛い。
どうか助けてほしいと。

それか!いまわたしもなやんで、思いついたのが、
臭いセンサーを買うのはどうですか?
四千円くらいでかえるみたい!

人が信じられなかったら、
機械でちぇっくするのは???

ちなみにカウンセリング
無料でできるところがあります。
http://www.counselingservice.jp/service/service- …
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、家族でも少しは私のこと臭いと思ってるとは思うんです。でも、少し臭ってたともなにも言ってくれないので、信じられなくなってしまうんです。最近、友達関係でもほとんど、人を信じられなくなってきちゃって。。
たぶん、多少は、親はまぢめにきにしてるとは思ってると思いますが、1日中考えてるくらい酷いとは思ってないとは思います。

臭いの気にして1日2回シャワー浴びる人とかいますね。

家族の対応を見る限り、心配する程は臭くは無いって感じですよ。本当に臭かったら冗談に出来ませんから。

ワキガの疑いですが、今時の制汗剤はかなり効くので塗っておけば(スティックタイプがお薦めです)がまずワキガ臭もしませんよ。ワキガなら手術で治せませますし。

私は今時の柔軟剤の匂いが臭いと思う人です。キツめの柔軟剤が流行ってますが、あの匂いはすごく安っぽくて臭いと思います。たまに柔軟剤臭の凄い人がいますが鼻がバカなのかぁと思ってます。私は化学物質過敏症もあるのでケミカル的な香りは不快なだけじゃなく頭痛がするのです。出来たら無臭の人がいいです。どうしても香りをつけたいなら、高い香水がうっすらと匂うくらいがいいと思います。

食生活はどんな感じですか?私は魚は食べますが肉は食べません。昔、肉を食べてた頃より随分体臭はしなくなりましたよ。野菜や果物を増やして脂っこい肉類などを減らし、適度に汗をかいて普通にお風呂に入ってたら臭くなりようがないですよ。それでも体臭があると思うなら他の病気を疑った方がいいかもしれません。

ニオイが気になるからって誤魔化してシャンプーや柔軟剤をドバドバ投入すると、混ざってむしろ臭くなると思いますよ。

自分が臭いか確認の件。友達には恥ずかしくて聞けないから家族に訊いてるのにからかわれるので辛いの分かります。うちの親もそんな感じの子供っぽい対応する親でした。腹がたつのも分かります。ただ、親の判断も大して参考にならない場合もあると思います。臭いと感じる基準って個人差があると思うので。家族ってずーっと一緒にいるので同じ匂いだったり、慣れちゃってて気にならなかったりする場合もあると思いますよ。保健室の先生に相談してみるとか、あとは家族に「本気で体臭が気になる。何かの病気かもしれない(精神的なものも含め)から総合病院で検査したい」って伝えて病院へ行くのもいいと思います。本気で苦しいということを伝わるだろうし、第三者に臭いのチェックをしてもらえるので。
    • 0
この回答へのお礼

友達にも結構、聞いてましたが、気にしすぎ!と言われる一方で誰も教えてくれなくて。。もう聞くのやめました。、

親に、前、皮膚科行くより精神科行けと言われるぞと言われてました。
でも、今はどうかわかりません。。

それなら、やはりあなたは臭くないはずです。

そっかぁ。そうですね。精神的にも負担が
きてしまっていますね!
きっと、親はあなたの心の痛みにきがついていないんですね涙。

どうしたらよいのだろう。
たぶん、ほんとうにあなたは臭くないのだと思います。

他に信頼のおける友達ですとかいませんか?
怖いとは思うのですが、
わたしくさいかな?と聞いてみてはいかがでしょう。
むずかしいかな。

もう心にしみついてしまっているから
なかなか拭いきれないのかもですね。

それでしたら、アロマをひとつ買ってみて、
ハンカチなどにつけてみてください。
自分くさいかな?って思うたびに、ハンカチのアロマの匂いをかいで、
もしかしたら、そこまでくさくないかもしれないな。病院でもきにしすぎって言ってくれたし。

などと、いままでとは逆なことをされてみてください。

もし、あなたがほんとうに少し臭っていたとしても
あなたは十分に対策をとられているので、
決して、まわりに迷惑がかかるほど臭くはなくて、
もしろ石鹸のいい香りがしている方かもしれませんよ。

むしろ、わたしのほうが臭いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

友達何人かにも聞いてましたが、臭くない、きにしすぎ!の一方で。もう誰も教えてくれないと思ったので聞くのを辞めました。うざがられるだけって築いたので。

はい。

もう一度別の病院へいって、
そこで、大丈夫と言われたら、先生のこと
信じてはいかがでしょうか?

家族のかたは、たぶんあなたをからかっているので、
あなたが、ほんとうに悩んでいることに
気がついていないのだと思います。

二人の先生がきにしすぎというのなら、
ほんとうにきにしすぎなのです。

それでも気になるのでしたら、
心療内科とかのほうが出番になるとは思うのですが、
匂いをきにされないより、きにしている人の方がエチケットがよいと思いますので、
朝と、夜シャワーをあびるですとか、
エイトフォーのようなスプレーをほんの少しつかうですとか、
いくらでも対策はあると思います。

でも、気にしすぎて精神的に不安定になってしまうのはほんとうにほんとうに辛いことです。
きっと、あなたは臭くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親に、もう1度行きたいと言ってますが、馬鹿なんじゃないの?って言われて、行かせてももらえません。。。

もうすでに、精神きてます。。
毎日、1日中臭いのこと考えてるくらいですもん。。

> 耳の中はすこし、脂っぽく、耳垢もすこし、湿ってる場合もありますし、カサカサの粉のときもあります。

少し湿っているときも、カサカサのときもある、ですか。
それはお風呂上がりで水が入って湿っているだけなのでは?
わきがの人の場合、常に黄色くねっとりしています。
そうでなければ あなたは自分が心配するほどの強い臭いを放ってはいないのでは?と思います。

今、何歳ですか?
年齢によってできる対策が違いますので。
    • 0
この回答へのお礼

朝、起きてすぐとかがあぶらっぽいです。。
気温とかでも、変わったりします。
空気が乾燥してたりすると、カサカサの耳垢です。

年齢は16歳です。

誰でも体臭はあります。

どの程度かが問題です。
コンビニに入って周りのお客さんが振り返るほどなら 治療を要するほどの問題ですが、
普通の汗臭さなら当たり前です。特に女子は若いうちは臭いが強いです。

そういうお悩みの方は、臭いに異常に過敏になっている場合が多いです。
そういうのは気になりだすと止まらない。
もしもそうなら、心配・不安が強すぎて、他人から見たら面倒くさいし、
制汗剤の使いすぎは逆に臭いを悪化させますから 使い方には注意が必要です。

ひとつ質問です。
綿棒で耳かきをしたとき、あなたの耳アカは、黄色くベタッと湿っていますか?
それとも白っぽくポロポロとした乾いたカスですか?
湿っているなら わきが体質と考えられますが、それでも臭いの質や強さには個人差があります。
乾いているなら問題ないです。普通の汗臭なら、衣類の素材選びや こまめな汗拭きなどで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

皮脂体質ではあるので、耳の中はすこし、脂っぽく、耳垢もすこし、湿ってる場合もありますし、カサカサの粉のときもあります。。

貴方は臭いと言われようが言われまいが発狂し悩むのでしょう?

貴方の臭さと言うよりその気にしすぎの性格や精神が良くないと思います。

先ず朝、必ずシャワーを浴びいま流行りの汗の臭いに強い柔軟剤を使ってください。

大体の臭いを防げます。

後、心療内科にいきましょう。

臭さより精神が病気です。
    • 0
この回答へのお礼

かなり強い柔軟剤も使ってますよ。。
でも、多分他人には臭ってないと思います。