OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは
子供を産ませる予定がないなら、去勢手術は、必要ですか?獣医さんは、雌特有の病気のリスクを減らすためにしておいたほうがいいと言われるのですが。

A 回答 (4件)

こんにちはまだ私は犬を飼い始めたばかりですが、愛護団体から引き受けた際に、去勢手術をすると前立腺癌などの病気になるリスクが高くなるという研究結果がアメリカででているというのを聞いて、私は去勢手術をさせていません。

あとホルモンバランスも乱れてしまってよくないみたいです。
    • good
    • 0

むずかしいですね。


現在飼っているうちの犬は去勢はしました。
もう亡くなりましたが、実家で飼っていた犬は去勢なしで若干太り気味ではあったものの病気もなく、ただ最後には耳は聞こえず、白内障になり歩けなくなりで18歳まで生きました。
するしないは飼い主さん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2017/09/22 14:47

去勢は、子供産ませないなら賛成てす。

雌も特有の病気があるし。
ウチは♂ですが、♂特有の病気があるし子供作る予定もないので今日、獣医と話し合って去勢する事を決めて来ました。

可哀想だと思うけど、仕方ないのかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 14:44

こんばんは



絶対に必要というわけではないです
が、獣医さんのおっしゃる通りして
おいた方がいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、先生信じたほうがいいですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q去勢手術費用

来月で月齢6ヶ月になり家族と話し合った結果
去勢をする事になりました
かかりつけの病院に見積りをお願いした所 術前検査で約3万円 手術代一泊入院代で約7万円
トータル10万と提示され少しびっくりしました。
普通の金額でしょうか?
ネットで調べたら3万円ぐらいと書いてありました。

Aベストアンサー

おはようございます。

つい先日、6ヶ月のフレンチブルドックの去勢手術をしました。
住まいは東京23区内です。

うちの場合、停留睾丸で腹腔内にあったため、お腹も切りましたし、難易度が加算されています。
加えて、腫れが強くあったため軟口蓋切除、鼻腔も広げました。
それから、抜けなかった乳歯数本も抜きました。
一泊入院でした。

全て込みで7万5千円弱でした。
明細を見ると、1番高いのは軟口蓋です。

わんちゃんはブルドックとのこと、麻酔もレベルを上げているかも。
軟口蓋も含まれていませんか?
だとしたら、少し高いというレベルかも。

でも、、軟口蓋等が含まれていたと仮定しても説明がないのはどうなのかとは思います。
セカンドオピニオンした方が良いのではないでしょうか。

金額もですが、麻酔に弱い犬種ですし、獣医さん選びは大切です。
信頼出来る獣医さんに巡り会われますよう、わんちゃんのご健康をお祈りしております。

Qチワワの交配

今ロングコートの♀が居ます
交配するには
ロングコートの♂が良いですか?
スムースコートの♂が良いですか?
迷っています
どちらが、良いですか?

Aベストアンサー

ご質問から、チワワの後輩は重要です。
最近は、遺伝疾患が問題になっており、良心的なブリーダーさんであれば、アドバイスをいただけると思います。ご参考まで。
お近くのブリーダーさんのサイトを探してみるのも良いと思います。

Q犬飼ってらっしゃる方や詳しい方ご意見お願いします。 福岡で犬の避妊手術の為、動物病院に行きました。

犬飼ってらっしゃる方や詳しい方ご意見お願いします。
福岡で犬の避妊手術の為、動物病院に行きました。
手術前に血液検査等が必要だと言われ、その日の検査費は2万円以上しました。
そして手術も無事終わり、その日は治療費諸々で約5万円でした。
避妊手術をする為に7万円ほどかかったのですが、周りの友達から高すぎると言われ気になります。
病院は清潔感もあり先生も優しくてお客さんも多く、手術自体も問題なく終わりました。
ただ私は2匹犬を飼っていて動物病院に行く事も多々あるので、値段を高く設定している病院なのかなと不安にもなっていて病院を変えようか迷っています。

避妊手術の価格の相場とかありますか?
あと、皆さんは価格で病院を変えたりするのはおかしいと思いますか?

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
小型犬なのですね。病院は費用がばらばらなので何とも言えない部分もあるものの、
小型でその価格なら、正直高い!と思いました。
そして、価格で病院を変えるというのはありだと感じます。
もし値段と比例して、安心度合いや手術の成功率が上がるのでしたら違うでしょうが、
それより安くても誠実で丁寧なケアをしていただけるところもあるとすれば、
それに越したことはないかと思われます。
今後も、いろいろと病院にお世話になるとしたら、できたら
適正価格(が、病院の場合わかりにくくはあるものの)で治療をしていただけるほうがいいですし。

ただ、さっき回答にも書きましたが、明確に費用の内訳の明細が出ていたかどうかということで、
なんらかの手術がしにくいタイプの犬であった、ということがあるのでしたら、
値段が高くなる可能性はないではないと思います。

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Q最近犬を飼い始めたました ケージが窓際にあり、普段そこにいるんですが、日光ががっつり入ってきます カ

最近犬を飼い始めたました
ケージが窓際にあり、普段そこにいるんですが、日光ががっつり入ってきます
カーテンは閉めた方がいいですか?

Aベストアンサー

犬の休む所は、暗くて干渉されず、
静かで狭い方が良いです。
ゲージをカバーしたり布で覆い、日光を避けたほうがいいかも
しれませんが、普段寝るときだけなら、
日光が当たるときだけ、
カーテンを閉める程度でいいと思います。

Qチワワや、小型犬を飼っている人にお聞きします!

みなさんこんにちは、チワワオス三歳を飼って
います
チワワや、小型犬を飼っている方にお聞きした
いのです
散歩は1日トータルで何分行っていますか?
今は、1日トータルで20分➕ベランダ遊び朝晩
10分をしていますが、運動量は足りているでし
ょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

小型犬2匹、朝晩30分行ってるのですが
チワワの方は朝行かない日があります。
朝、うちのチワワは気乗りしない日があるようです(^_^;)仕方なく置いていきます。
ストレス行動がなければ、お散歩は足りてますよ(^^)

Q犬の散歩を長く歩かせる方法ありませんか?

1歳の犬に悩んでます。

子犬の時は30分程歩いていたのですが大きくなるにつれて、10分程度歩いたらピタって止まってしまってすぐ帰ろうとします。
15㌔あるので、私の力では制御できず帰路についてしまいます。

散歩の後のご飯も食べようとしなくて、あばらが見えるぐらいやせていってます…。(歩かないから…?)
家の中では歩き回ってるんですが…やっぱり外で歩かせたいです…


どうやったら長く歩いてくれますか?

Aベストアンサー

まずは病院行ってください

Qあなたのワンちゃんは室内Or屋外どちら

あなたのワンちゃんは室内で飼っていますか?屋外で飼っていますか?
私は屋外です。
皆さんのワンちゃんはどうですか?

Aベストアンサー

1歳の豆柴を飼ってます。

寝る時や雨の日 お留守番時は中で お天気の良い昼間は外にいます。

Q義母の発言に理解不能。。

先日、夫両親が、我が家に初めて迎えた豆柴を見にきました。

その両親は、二ヶ月前に愛犬を亡くして、しばらく元気がなく、私の息子がうちの犬を見たら元気がでるかも!と、息子が連絡して、それなら、という感じで。

うちに来て、愛犬を見て、義母が息子に一言。
『いいオモチャができたなぁ。


。。。は?

オモチャって、。

イラッときたけど、ぐっとこらえて
『ちゃんと生きてますよ』
と言っといた、けど。。

義母は、あの子ほど利口な子は他にいない!と溺愛してたことはよく知ってるけど、自分んち以外の犬は、『オモチャ』と思ってるのか?というモヤモヤした気持ちがふつふつと湧いてきて、来てもらうんじゃなかった、とまで思えてしまう。

どんな心理状況で、あんなこと言ったのか、。。

普段は、孫たちに優しい義父母です。

この記事を読んで、何か思われる方、
書き込みお願いします。

Aベストアンサー

貴女は若いから、そんな感覚ないけど、姑さんは、悪気ないですよ。
むしろ、喜んでいる表現です。すごく、伝えるのが難しいですが、わざわざそういう表現する人っているんです。

うちの母もそういう感じ。
ちょっと受け狙い的な要素もあるかもしれません。

若い人に、ちょっとカッコつけたい?とか、ちょっとふざけた感じにしちゃう謎のコミュニケーションと言う感じかな。だから、悪気ないんですよ。

愛犬亡くして寂しいけど、貴女の豆柴がやたら可愛くて、オモチャのような愛らしさにそんな表現したのかしら

いずれにしても、気にしないでください。本当に母見てるみたい

Q隣の犬の鳴き声がうるさいです。しかし

隣の犬の鳴き声が煩いです。
夜になってもキャンキャン鳴きます。
文句を言ったら、
「お宅の赤ん坊もギャーギャー煩いよ」と言われてしまいました。

赤ん坊が泣くのは仕方ないと思います。
必死であやしてますが、泣くときは泣きます。
迷惑かけてるかもしれませんが、最大限の努力はしてます。

でも、同じ理屈で
「犬が吠えるのも仕方ない。
しつけはしているが吠えるときは吠える」と言われれば、
それはまぁ、そうなのかもしれません。

みんな赤ん坊だったのだから大目に見てよ、と言いたいですが、
だったら犬を昔飼ってた人は、隣の犬の鳴き声を許容しなければならない理屈になってしまいます。


赤ん坊の泣き声は許容してほしい、しかし犬はダメです!
というのは、理不尽で勝手な理屈なのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、また犬と人間の赤ちゃんとは違いますが...
しかし、子供ならしょうがないというのもまた違うと思います。

とにかく、相手が全くしつけもせずに鳴かせているというわけではないのなら、
やはりお互い許容していく気持ちも大切かもしれません。
赤ちゃんが成長してあまり泣かなくなっても、今度は
騒いだり、大きな声で歌を歌うとか、いろいろと
周りに聞こえる音は出てくるわけです。
赤ちゃんの方は今だけ、というわけでもないかもしれません。

自分の家の音というのは、ある程度うるさいとしても
愛情その他であまり気にならないというのもあるかと思います。
一度ほかのおうちの音が気になりだすとたぶん
耐えられなくなることもあるでしょう。
その場合、たとえば賃貸住宅だとしても二重窓にして
騒音をかなりシャットアウトできるものもあります。
http://www.sakaearumi.co.jp/detail.php?id=82
https://www.ex-shop.net/ex-blog/?p=1739
一例

どうにかして相手だけ静かにしてほしいというのではなくて、
こういう、自分側の対策をしたら、ほかの家への
自宅での音も小さくできますから、お互いよいのでは。
なんで相手のうるさい犬のために...と思われるかもしれませんが、
犬以外でもうるさいと思うことがあるときにも心の平穏に
つながると思いますよ。

うるさい、静かにしろ、うちは無理だけど、というのではなくて、
「自分側でもできる対策」というのを考えられると良いでしょう。
ご近所とすべからく仲良くしろというわけでもないですが、
こじれると色々大変な事件になる場合もありますから、ほどほどに
良好な関係のほうがよいですしね。

文句を言う相手に、お宅の赤ちゃんもうるさいよ、と言われたら、
そんなに聞こえていましたか、そちらについては申し訳ありません。
と、また別問題としてご迷惑をかけている謝罪はあってもいいのかも。
文句だけ言いっぱなしで、うちは赤ちゃんだからいいの!的な態度ですと、
反感を持たれてしまってもしょうがないでしょう。

お互い様だとして、悪いところはやはり悪いと認めたほうが、
相手も、まあそれなら、うちももっとできるだけ気をつけますよ、と
なる場合もあります。
相手のことだけ責めるより、「いまもしっかりしつけていらっしゃるとは
思いますし、うちもうるさいのでご迷惑をおかけしていると
思うのですが、もうすこし、なんとか吠えるのを
抑えていただけるととてもありがたいです。」
という態度で接したほうが結局自分のためです。

まあ、また犬と人間の赤ちゃんとは違いますが...
しかし、子供ならしょうがないというのもまた違うと思います。

とにかく、相手が全くしつけもせずに鳴かせているというわけではないのなら、
やはりお互い許容していく気持ちも大切かもしれません。
赤ちゃんが成長してあまり泣かなくなっても、今度は
騒いだり、大きな声で歌を歌うとか、いろいろと
周りに聞こえる音は出てくるわけです。
赤ちゃんの方は今だけ、というわけでもないかもしれません。

自分の家の音というのは、ある程度うるさいとしても
愛情...続きを読む


人気Q&Aランキング