アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりあえず別居したい。
こんばんは。
以前モラハラで離婚したいと質問しましたが変化があったのでまた質問させて下さい。

旦那40
私35
子供6ヵ月 第1子 男の子

最近モラハラはおさまっており出ていくタイミングをどうしたらいいのか迷ってます。

二週間前に私が謎のめまい吐き気息苦しさ耳鳴りで授乳中に動けなくなり救急車で病院に運ばれてしまいました。
検査しても原因はわからず疲れと睡眠不足と言われまたあるようなら耳鼻科を受診するように言われました。
その後また耳鳴り圧迫めまいがあったので耳鼻科に行き検査しても原因不明でした。

その後旦那と話することになり前から症状はあったんじゃないの?
なんでガマンして言わなかったの?
と言われましたが私が過去に過呼吸起こした時心がよわいからそうなる。
現実から逃げてる。
根性でどうにかなると思ってる人なので言いませんでした。
ストレスだはずだからたまには子供預けて遊びに行ったりしたらいいよって見当違いのことを言ったので子供がストレスではなく今まで言われたことやられた事がストレスですべて水に流すことは出来ないと言いました。
そしたら今はあんな酷いことはやってないしその後悪かったと思うから優しくしたりしたよねって・・・。
めんどくさいと言われその後それが心の傷になってるなら過去は変えられないししょうがないさと言われ離婚する?と言われすると言いたかったけど2人っきりでその話をしたらどうなるのか怖くて言えませんでした。
実家に帰る?って言われ帰りたいと言ったら帰ったらいいよって言われましたが結局怖くて帰れず・・・。
もはやモラハラがなんなのかなにがおかしいのか正常なのかわからない状態です・・・。

旦那は子供が男の子なので執着しており連れて出ていったらどうなるのか。
考えたりしてなかなか行動に移せません。
優しくはなってますがたまに見える威圧的な態度。やはり油断は出来ないなって思う空気感の中体調も悪いです。
一緒に食卓で食事したり一緒に眠ったりとかもはや無理です。

何か事が起きたら出ようかと思ったのですが何も無い時にでても今後の離婚の時に不利になったりとかはしないですか?

質問者からの補足コメント

  • モラハラやDVDは周期があってその周期がだんだん狭まってくるみたいですがうちの場合最初よりは周期は伸びてきてるように思います。
    私が彼のスイッチを押さないように先回りしてるからかも知れませんが・・・。

      補足日時:2017/09/22 19:19

A 回答 (4件)

体調が戻らないことを理由に実家に帰られてはどうですか?



怖くて言えない
モラハラもDVなんですよ。
トラウマ、PTSDによるものだと思います。

ご主人といることが緊張と恐怖でしかないのなら、一刻も早くご主人から離れましょう。
このままだと貴方の体調が悪化するだけです。
安全で気が休まる場所で休息し体調を戻していかないと、精神まで病んでいきます。

お子さんはまだ乳児。母親の力が一番必要な時期です。
自分を守ることは子供の命を守ることと同じだと、どうか自覚されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近よく分からなくなってきてて・・・優しい時は凄く優しくて穏やかな時間が流れててこのまま上手くやれるんじゃないかって思ったり・・・でも私が少しミスをすると前みたいには激しく怒りはしませんが普段名前でよんでるのにお前と言い出しビクビクしたくないのにビクビクしてしまい体が熱くなります。

旦那とキャッキャいいながら遊んでる子供を見てると私の判断でこの子の将来も決まってくるんだなって思うと色んなことがグルグルしてしまって・・・
物事を客観的き見ないとダメですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 16:41

暴言や大きい物音たてたあと優しくなるのが続くと自分の意思や判断が鈍くなって我慢すればいいんだってなりません?私も1歳の子どもいますが家をでました。



自分が一番大事、結局子供と私は大切にされないとはっきりわかる事が起きて決断しました。
実家のご両親や、友人に相談するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
鈍くなってるんですかね?
今は日曜日は家事などしてくれて優しいです。
なんか暴言吐かれたりしたのが嘘のような感じです。
確かに我慢すればこのまま暮らせるのかなって思い始めてるところもありますが…
我慢なんて長くはもたないし相手も元々モラハラなんだから優しさも長くは続かないですよね…
好きって気持ちがあれば頑張れる気もするのですがその気持ちすらないので・・・

お礼日時:2017/09/24 19:37

それはモラハラではなく、DVです。



録画や録音して警察に被害届を出してください。


何故別居をしないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今のところ目立ったモラハラはないので向こうがしびれ切らした頃に出ていこうかと思ってますが…
どの方法が一番いいのか模索してるところです。
知恵を貸して頂けたらと思い質問をのせてます。

お礼日時:2017/09/22 18:54

どこら辺がモラハラなの?



貴女の強迫観念が強く、旦那の事を少しは知ろうとしているの?

旦那は色々貴女を心配する言葉を投げ掛けていますが貴女は否定しかしていません。

酷いのはどちらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
包丁で刺されそうになった。
ブロックで頭殴られそうになった。
車に当たられた。
胸ぐら掴まれた。
ご飯作っても気に入らないのは食べない。
毎晩晩酌→酔いつぶれるか眠くなるまで。
基本ケンカとかはなく旦那が一方的に言う→言い返したら何倍にもなってかえってくるため。
たまに言い返すと逆切れ俺に意見するな。
全てにおいてスキルは俺が上。
俺より出来なやつとか結婚した意味が無いけどと言われる。
だらけて家事育児してないとかは無いです。
3食作って洗濯掃除最低ラインやってます。
子供がぐずってご飯が作れない時も甘えるな子供のせいにするなと1度言われたので子供には可愛そうですが泣かせてしまってます。
健康診断の結果も思わしくないのにお酒を控えるように言っても自分の体くらいわかる。
飲み方も酷くないと言う。
酒癖悪いです。
強迫観念ですか…
確かにそれもあるかもしれません。
ただ子供もいるし可愛がってはくれてるのでなんとかしようとはしましたが基本俺は間違ってない。
仕事が上手くいかないのは職場のせい。
怒るのは怒らせる人のせい。
こんな人になったのも環境のせい。
すべて人のせいにしてしまうので話ができません。

お礼日時:2017/09/21 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!