痔になりやすい生活習慣とは?

個人新聞で「覚醒」という題名っていいと思いますか?

A 回答 (2件)

「覚醒」という言葉の意味は辞書を引けばわかりますし、自分がこの新聞でしっかり目を覚ましていくというような意味があるのかなとも連想します。


一方で、いっしゅん「覚醒剤」を連想させてしまうかも知れません。

無理に誤解を生む必要はないので、変更してもよいと思いますが、もしあなたがそれなりの理由があって、この言葉を使いたいのであれば、個人新聞を「覚醒」にした願いを、新聞のコーナーを作って書きましょう。
何号か続くなら、覚醒というコラムがあってもよいかもしれません。
    • good
    • 1

個人新聞がよくわかりません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「社会人としての自覚」とは、 具体的になんなんでしょうか?

「社会人としての自覚」とは、
具体的になんなんでしょうか?

Aベストアンサー

自立と自律です。

自立というのは、人に頼らず生活していける
ということです。

自律というのは、自分の事は自分で決めることが
出来る、ということです。

Q生まれ変わりが存在すると考える人に質問です もしも生まれ変わりが永遠に続くとした場合 その長い生まれ

生まれ変わりが存在すると考える人に質問です もしも生まれ変わりが永遠に続くとした場合 その長い生まれ変わりの中で必ず今と全く同じ人生に生まれ変わるのでしょうか? それというのも 人の人生とゆうのも無限のよ
うに見えて 様々な選択肢によって作り上げられているものです とゆうことはその人生のパターンも有限なのではないでしょうか? だとするならば 永遠に生まれ変わることになれば無限に今と全く同じ人生に生まれ変わることになるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

他の投稿で過去のぼやきを記入していたら幼少時代のことを考えて突如思い出しました。
4歳児のころこの人間の世界、正確ではないが強いて述べるならば人間くさい、この世界。
僕は生まれ変わったんだ。確かに分かる。あ、この考えはこれからこの世界に生きていくうえで危険だ。すぐに忘れよう。
見事に忘れていました。そして、私の人生経験上、生まれ変わりはあると確信しています。
見事に忘れていたことと、私の認識は一致したのです。馬鹿ではないと安心しました。
馬鹿と、昔の見識者は永遠に生命は存在すると述べる。
少し待ってください。永遠とは本当なのですか。また、人間は永遠ならば良いのですか。
永遠ならばその質は問わない、永遠ならば素晴らしくなる。本当ですか。
少し待ってください。確かな考えを持つようにしてください。

Q小説の設定を考えているのですが、登場人物の名前や言語の語彙のネーミングに少し困っています。 物語の舞

小説の設定を考えているのですが、登場人物の名前や言語の語彙のネーミングに少し困っています。
物語の舞台となる場所は一応西洋風とは決めているのですが完全に別の惑星という設定なのでこちらの名前や地名にすることはできません。(参考にはできるかもしれませんが)
自分は主に海外のジェネレータなどでインスピレーションを働かせて名前をつけていますが、他の人はどんな名前のつけ方をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

手塚治虫氏の初期の漫画にでてきた、破壊光線の名前が「ブッコワース光線」だった。最初見たときは、すごそうだなと思ったが、よく読むと?ナニコレ。
 なので、似たような音の言葉を、ひらがなやカタカナで考えてみるとか、むりやり漢字を当ててイメージをずらしてしまうとかすると、量を作れる。(最近の作家の名前でも、日常ではありえない文字が使われていたりする。)

 ご存知かもしれませんが、西欧の名前にはある種のパターンがありますから、そういったルールを使えばもっとバリエーションが増やせます。
*子孫を表す接頭辞▷アイルランド系「マック/マクドナルドはドナルドの子孫」・ウェールズ「オ/オニールはニールの子孫」・ゲルマン系は接尾辞「〜ソン/ジョンソン」
*読み方でのバリエーション▷ジョンソン=ヨハンセン・ジョージ=ゲオルグ
*語源から▷ペン(ペンドラゴン・ペンシルバニアのペン=森・ドイツのバーデン=水)ツーラ(「極北の地」)
*普通にニュースに出てくる戦闘機や爆撃機のネーミングやあだ名(A-10サンダーボルトはHog)

 あと、アメリカでのネーミングは、欧州からのキリスト系の名前の割合が減って、その分時代の影響かスペインポルトガル系、ラテン系の名前や起源がはっきりしない言葉が増えているように見えます。(ハーウィッツ、ハウィー)
(最近読んだDEウェストレイクの「やとわれた男」にはジョー・ピストルという名のギャングが出てくる。)

*あくまで傾向ですが、悪人は濁音が多いようにみえます。

*結末に向かって過去を探すとか、発掘する話の場合、過去に使われていた言葉や名前として、現代風のネーミングをしてもあまり違和感がないように思えます。(墓標都市・http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488769017)

手塚治虫氏の初期の漫画にでてきた、破壊光線の名前が「ブッコワース光線」だった。最初見たときは、すごそうだなと思ったが、よく読むと?ナニコレ。
 なので、似たような音の言葉を、ひらがなやカタカナで考えてみるとか、むりやり漢字を当ててイメージをずらしてしまうとかすると、量を作れる。(最近の作家の名前でも、日常ではありえない文字が使われていたりする。)

 ご存知かもしれませんが、西欧の名前にはある種のパターンがありますから、そういったルールを使えばもっとバリエーションが増やせます...続きを読む

Q本屋に行くと.....

本屋さんに行くと、色んな本が魅力的に思えてきて、これもほしいあれもほしいという感覚になる人はいますか?結局それを全部買うお金はないし、本って選んでる時間が一番期待が膨らんでいて、「これを読んだら人生変わるかも!」とさえ錯覚してしまうんですが、どんなに良い本でも読んだ後は意外に大したことないなと思うことがほとんどです。

同じような感覚を持っている方回答お願いします。

Aベストアンサー

分かる
買わなくても良い刺激になるから本屋は魅力的なんだなー

しかし買っても読まないことも多々あるという………(チーン)
大きな本とかは買っただけで満足しちゃうし……(チーン)

Q文春とか、新潮とか、昨今、金払って読む人がいるんですか。

文春とか、新潮とか、昨今、金払って読む人がいるんですか。

Aベストアンサー

お金払わないで読む人の方が多いんじゃないかと思いますけど。床屋とか、でもお店に置いてるところも減ったような。うちの奥さんは美容院で見ると。立ち読みしてるニートが読むような雑誌じゃないし。何年前に読んだか分からないし買った覚えもない。買う奴も周りに見かけない。何時廃刊になってもおかしく無いとおもうけどもう時代に合わないね。地方新聞も廃刊するところが多いね。売れないと過激になるし困った存在ですね

Qギャング映画

でお勧めなものがあれば教えてください。

因みに「スカーフェイス」「ギャングスタースクアッド」などが好きです。

Aベストアンサー

「パブリック・エネミース」
「ロード・トゥ・パーディション」
などはいかがでしょうか。(個人的には好きな映画です)

Qこの子は見た目は何歳位に見えますか?

この子は見た目は何歳位に見えますか?

Aベストアンサー

10才くらい。

Q読み方がわかりません

読み方がわかりません

Aベストアンサー

不確かですが

がぎゅう=臥牛

では無いかと。

Q霊界やあの世を語る人は、何故分かるのですか? よく霊界、大霊界、あの世の構造などをはっきり語って説明

霊界やあの世を語る人は、何故分かるのですか?

よく霊界、大霊界、あの世の構造などをはっきり語って説明する人がいますが、そういう人は何故そんな事が分かるのですか?
臨死体験や夢などで、それを体験したからでしょうか?
しかし仮にそうだとしても、それは脳の一種の幻覚みたいなものだったとは思わないのでしょうか?
霊界などがあると、はっきりと語れる理由を教えてください。
それはその理由を聞いた人が追体験できるような方法ですか?
それとも信じるしかないという観念的なものでしょうか?

Aベストアンサー

> 霊界やあの世を語る人は、何故分かるのですか?

分かって等居ません。
そもそも霊界などと言うのも人間の御都合主義から生まれた創造物です。
つまりは、科学的にも解らなかった時代に説明するに都合の良い物を出さないと為りませんから、霊界とか何だとか得体の知れない
物を出すしか無かったと言う事。
それが一人歩きしてしまっているから霊界とかその中の地獄とか天国とかと言う事まで生まれてきたと言う事でしょう。
言って居る以上形を作らないとなりませんので、そこに構造とか構図とかの図式を創造(想像ではなく)で埋めていくと言う事。
臨死体験って医学的に説明出来るみたいですよ。
脳酸欠による幻覚だったと思いましたが。

Qちょっとくだらないことかもしれないけど、回答よろしくお願いします。 学校での、お昼に放送があるんです

ちょっとくだらないことかもしれないけど、回答よろしくお願いします。

学校での、お昼に放送があるんです。
その放送で、陸上インタビューってゆうのがあるんです、
私はその、インタビューされる側になりました。色々あって、
それで、頑張りたいこととその理由を発表しないとダメなんですね。
それで、私は頑張りたいことがありません。
なぜかと言うと、私はやりたくて陸上に入って選手に選ばれたわけでわないんですから。私と運動神経がいいみたいなので先生にしつこく言われてしょうがなくやりました。それに1ヶ月だけだと言われたので、

私は考えましたが何も思いつきませんでした。
それで、友だちに相談しました。

私・頑張りたいこと何がいいと思う?
友だち・自己ベストを出せるようにがんばる
私・それね、私の友達が言うからかぶりたくないの
友だち・今までやって来たことを出し切りたいです。てゆうのは?
私・('_')うーん
友だち・あ、
私・あ…?
友だち・自分が考えた方がいいと思います。

ってなりました、

それで、私は
考えてわかんなかったんだから相談したんじゃん。これ以上考えてもなんも変わらないじゃん、
って、ほんのちょっとイラッときました。

私はなんか間違ってますか?
友だちは、インタビューのことを聞いてどう思ったでしょうか。
回答お願いします。

ちょっとくだらないことかもしれないけど、回答よろしくお願いします。

学校での、お昼に放送があるんです。
その放送で、陸上インタビューってゆうのがあるんです、
私はその、インタビューされる側になりました。色々あって、
それで、頑張りたいこととその理由を発表しないとダメなんですね。
それで、私は頑張りたいことがありません。
なぜかと言うと、私はやりたくて陸上に入って選手に選ばれたわけでわないんですから。私と運動神経がいいみたいなので先生にしつこく言われてしょうがなくやりました。それ...続きを読む

Aベストアンサー

友達は、あなたに頑張りたいことがないんじゃなくて、あなたが何をどう言っていいかわからないと感じたから、具体的なふつーの返事の例を考えてくれたんだと思います。
それをあなたは否定して、気持ちが分かってもらえなくてイラッとしたって感じだろうと思いました。

「私は頑張りたいことがないんだけどさ、なんかしゃれた返事はないかな」

って友達にきけばよかったかもしれないね。

「頑張りたいことは何と聞かれると、うまくこたえられないんですが、目の前のことをひとつずつ本気でやっていきたいなって思っています。」
とか…。


人気Q&Aランキング