【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

お金の節約の方法教えてください

A 回答 (3件)

支出を把握してムダがないか調べる。

    • good
    • 0

私が、お金を貯めていた時にしていたのは、携帯を持たない、車を持たないことでした。


携帯は、会社のを私用で使ってましたが、着信のみでした。発信はテレホンカードでした。
    • good
    • 0

使わないことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の私に食費を払わせる裕福な夫との生活の将来に不安しかない私。おかしいでしょうか。

私の夫(55)は私と結婚して10年、バツ1です。現在彼の息子(28)と3人暮らし。私は正社員の仕事を数年前に辞めて、大学院に通いながら家庭中心の生活をしています。夫とは、結婚当初から「別会計」、私に家計の主導権はありませんし、お互いの給与明細や貯蓄などもおおまかには知っているものの、見せ合ったことはありません。(因みに夫は、現金を使って経済をまわす?とかで現金の預金は年齢の割に多くありません。)私が働いていた時はそれほど気にならなかったのですが、実質専業主婦状態になった現在でもそれは変わらず、夫は、主婦が日々必要な、いわゆる“生活費”を一切渡してくれません。毎日のスーパーでの買い物など生活必需品の購入にかかる月々数万円のお金は、私の貯金やわずかなアルバイト代を切り崩しています。専業主婦になってからは、住居費や光熱費の請求はされませんし、外食をすればごちそうしてくれます。私が買えない贅沢な食材もマメに買ってきます。
持論として、男も女も生活にかかるお金は自分で出すべき、ということらしいのですが、私の学費や交際費などは当然出してもらってはいませんが、たかが月々数万とはいえ、家族の食費や生活必需品などまで稼ぎのない妻に強いる考えがどうしても理解できません。
推測ですが、以前の結婚の際、元妻が夫に依存的な専業主婦で、贅沢し尽くしたあげくに一方的に家を出て行ってしまったことがトラウマになっているようで、妻に自分のお金を必要以上に使わせたくない思いがあるようなのですが。(もっとも離婚の原因は元妻だけでなく、夫にも問題があったとは思われます…。)
私は夫のお金で過剰な贅沢がしたいと言っているのではありません。夫の仕事は一般的なサラリーマンではありませんが、給与水準も社会的地位も高く、決して余裕がないわけではありません。しかし、夫は私より年長で、彼の死後、義理の息子に私の老後の負担までさせたくないため、私の現在のわずかな貯蓄は1円たりとも減らしたくない思いがあり、それは夫にも伝えています。しかし、このような状態で、夫の資産の詳細も知らされていない私の、ふたりの老後や夫の死後に対する不安は増すばかり。もちろん、家族と共に贅沢な家に住み、それなりの生活はさせてもらっていることに感謝はしつつも、私自身は服1枚も本1冊、口紅1つも惜しんで買い、自身の貯蓄は減る一方…。たかが月々数万円さりとて数万です。
友人で、夫と同業の信頼できる既婚男性とたまたまそのような話になった際には、「あなたのご主人はあなたのことを本当に考えているのか?」と言われました。この件で、思い切って話し合ってみても、いつもケンカになるだけで一向に折り合いがつきません。この違和感のある生活スタイルを解消し、安心して老後を考えられるようにするには、夫とどのように話し合えばよいのでしょうか、またはその出費にもしも私が納得すべきなら、喜んで賛同できるような納得の方法はないものでしょうか。

私の夫(55)は私と結婚して10年、バツ1です。現在彼の息子(28)と3人暮らし。私は正社員の仕事を数年前に辞めて、大学院に通いながら家庭中心の生活をしています。夫とは、結婚当初から「別会計」、私に家計の主導権はありませんし、お互いの給与明細や貯蓄などもおおまかには知っているものの、見せ合ったことはありません。(因みに夫は、現金を使って経済をまわす?とかで現金の預金は年齢の割に多くありません。)私が働いていた時はそれほど気にならなかったのですが、実質専業主婦状態になった現在でもそれは...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼も補足も拝見しました。回答する前に私のスタンスを少し明確にしておきます。

・夫婦の問題は、誰でも主観的になりやすく「自分の経験」と持論が多くなる、よって「客観的な意見」を回答することは難しい、そのため私の回答は「個人的な感想」は書きますが、最終的に決めるのは質問者様であり、そのための「材料」を提供するつもり、で書いています。
 どちらが良い・悪い、と独善的な判断は差し控えているつもり、です。

質問者様にアドバイスを差し上げたいのは「相手は男性である」ということです。女性同士なら「ひどいよね。それって!」という共感性で話が進むでしょうが、相手は男性であり、理路整然とした説得が必要だと考えます。特に経営者ないしそれに近い仕事をされている方は「合理的な判断」を好む傾向にあるといえるでしょう。(ちなみに私も零細ですが一応経営者です)そうでないと、なにを判断しても誰かが笑い、誰かが泣くことになるからです。

質問者様のご主人は「彼の頑とした持論」がおありのようですので、それを崩すにはある程度客観的な議論を心掛ける必要があると思います。

さて、前提はこれぐらいにして本題です。

ご主人が「転職時に収入が無い時にサポートしてきた」というのは、ご主人も相応に考えるべき問題だと思います。その点において、質問者様の不満と不安は個人的にも理解できました。

ただ、その状態を解決するのであればご主人が「分かった、ではサポートしてくれた時期の金銭をすべて君に渡そう」と言って、お金が返って来れば、質問者様の主張は封じられてしまうでしょう。その後は何を言っても「返したから、後は男女平等に自分の生活費を出すべき(住宅維持費や光熱費は俺が払っている)」と言われたら、どうしようもありません。

お金にシビアなら人なら、そういう解決をするでしょう(前回のURLの男性もそういう風に解決して、相手の不満を封じていましたね)

質問者様はまず「金銭的な問題なのか・夫婦のあり方と言う価値観の問題なのか」を自分の中で明確にすべきだと思います。

>男が無条件で女を養うのではなく、収入のあるほうがないほうを養う、という考えです。
#5さんも書かれていますが、この考え方をご主人ひいては男性が受け入れる理由はどこにも存在しません。逆に「結婚したら夫が働けなくなり、妻がすべてをおこなって生活を維持した」となったらどうでしょう。質問者様でいえばご主人の転職期間のサポートが延々と続く、と言う状態だと思っていただければいいでしょう。
それでも「収入のあるほうが収入のないほうを養う」と明言できるのでしょうか?それとも「ずっと収入がないなら、家事をやるか、じゃなければ働け」と思うでしょうか。後のように思うなら、質問者様の中で矛盾が生じます。

じつは、この点が男女でもっとも異なる点なのです。男性にとって「男女平等」が社会の価値なら「会社も仕事も家庭もそれに沿って行われべきで例外はない」と考えるのに対して、女性は「男女は平等ですが・・・・」というように続くのです。

それがいいか悪いかは先ほど書いたように判断しませんが、男性側としては「妻は男女平等をうたいつつ、勝手な理論を展開する」となれば、それ以降の話し合いは平行になり、感情論だけになるのは目に見えているといえます。

今までの話し合いが「議論にならなかった」というのは、そういう考え方の違いというか、論理構成そのものが相手に届いていない、ということも十分にあると思います。というより、実際のところ夫婦の会話がかみ合わないのはほぼこの「お互いの論理構成が違いすぎる」ということにあるといえるでしょう。

 個人的には質問者様の「不安」は良く分かりますが、夫婦間の話し合いのあり方としては「今までのやり方では、ご主人の説得は無理だろうな」と感じます。

ですから、何度も書きますが「質問者様の価値観はどのように生成され、それを信奉する理由を自問してください」
 相手の持論を崩す、ということは「相手の譲歩を引き出す」わけですから、自分の側も譲歩し変われる余地がどのくらいあるのか、を見極めないといけないし、見極めて臨めば感情的になることも少なくなるといえるでしょう。

>あれもこれもしたいと夢がふくらむ夫と、その前に不安事項を解消して、現実的な設計を共有したい、そのためには現在の食費の負担についても考えてほしいと思う私とでは、すぐに意見が合わなくなって、話し合いにならないのです。

正直な話、質問者様の言う「現実的な設計を共有したい、そのためには現在の食費の負担についても考えてほしい」というのはピンと来ません。そこには論理の飛躍があるといえます。
 なぜなら「老後の資金は全部俺が持つ、だから君は心配しないで良い。ただ、今のように大学院に通ったり、活動をしたりと自分が自分で好きなことをするならそれは自分の費用でやるべきで、もろもろの生活費の合計から言えば食費など微々たるものだろう」といわれたら、質問者様には論理的な反論の余地はないからです。少なくとも「老後問題」と「現在の食費」をリンクして説得する合理性は消えてしまいます。

休題
どうもね、失礼ですが質問者様の内容には「隠している裏側」があるような気がするのです。気に障ったなら申し訳ないのですが、客観的に考えてご主人が55才で10年結婚生活をしているなら、質問者様も少なくともアラフォー世代でしょう。そういう人が大学院に行くのは、相当な何かがあり「大学院で学ぶ目的そのものの行動」があるような気がしてならないのです。まあ、30前後だとしてもその年から大学院に行くのは相当な「何か(活動)」があるはずでしょう。

そういう活動を質問者様がしており、家事のことはぜんぶやっている、とはいえそれ以外の時間をすべて「夫に縛られない自由な時間」として使っているなら、食費の負担は全体の生活費の中でも微々たる出費だといえないでしょうか(質問者様の収入から言って出費が大きいのは確かでしょうが)

ご主人が食えない時代に質問者様が金銭的なサポートも家事もすべてやった、というのはすごいことで「妻の鑑」ともいえますが、その時のご主人が「再出発のための準備」ではなく「金銭的には実入りが無い自由な活動」だったら、質問様も支えたかどうか、それを考えることも必要なのではないでしょうか。

それはさておいて、
個人的には「夢が膨らむ」ご主人には希望があると思います。その夢に質問者様が入っている(一緒に船で世界を回ろうとかね)ならご主人は質問者様を愛している、といえるでしょう。

問題は「夢」に対するアプローチの違いです。質問者様の考え方も理解はできるのですが、下からブロックを積み上げるように「現実的な設計」をあまりにも主張しすぎるとそれは「あなた(ご主人)の言っていることは実現性皆無の夢!」と全否定しているようにご主人は感じるでしょう。

少なくともご主人は途中で一念発起し、今の地位を手に入れられた方だとお見受けしますので、そういう男性に「あなたの言っていることは現実的ではない」というのは「あなたの判断力は無いに等しい」と同等のこととなるわけです。少なくとも「夢みたいなこと(独立して成功すること)」を達成したご主人にとって、それはあまりにも無慈悲な否定と映るでしょう。質問者様はご主人のプライドをずたずたにしているわけですから、その先は感情的な言い争いにしかならないのではないでしょうか。

男性側としては「妻とはいえ、プライドを傷つけられる言われはない」と考えると思いますし、同時に「君は俺の何を見てきたんだ」とがっかりしているかもしれません。そういう「男性の価値観」を少し考えてから、話し合いをされる方がいいのではないか、と男である私は思ってしまうわけです。


まあ、実際のところ、夫婦間において「これが正しい・正しくない」というのは存在しないものだと思います。夫婦が違えばそれぞれの価値観があり、子供が生まれたり、片方が病気になったりすればそこで価値観も変化するでしょう。

そういう点において、質問者様もご主人も「なぜ二人は結婚したのか。どんな価値観を共有できるのか」ということを改めて考える必要があるのかもしれません。

そういう点を踏まえて、先ほど「金銭的な問題なのか、それとも価値観の問題なのか」と自問していただきたい、と書いたのです。

金銭的な問題であるなら、ご主人を説得するのは難しいかもしれません。少なくとも質問者様の望む着地点に到達するのはかなり難しいのではないでしょうか。

価値観の問題なら、説得してご主人の譲歩を引き出すだけでなく、質問者様の歩み寄りも必要でしょう。「お互いが相互に譲り合って、夫婦生活を幸せにする」のがもっともハッピーだと思います。

どうしても客観的にしたいなら、ファイナンシャルプランナーなんかに夫婦で家計診断してもらえば、もう少し客観的なアドバイスももらえるかもしれません。そういう意見ならご主人も考え直すかもしれませんね。

#3です。お礼も補足も拝見しました。回答する前に私のスタンスを少し明確にしておきます。

・夫婦の問題は、誰でも主観的になりやすく「自分の経験」と持論が多くなる、よって「客観的な意見」を回答することは難しい、そのため私の回答は「個人的な感想」は書きますが、最終的に決めるのは質問者様であり、そのための「材料」を提供するつもり、で書いています。
 どちらが良い・悪い、と独善的な判断は差し控えているつもり、です。

質問者様にアドバイスを差し上げたいのは「相手は男性である」ということ...続きを読む

Q低収入家族ですが、貯金がしたいです。 皆さんのどのくらい貯金できてますか? 節約できるところあれば教

低収入家族ですが、貯金がしたいです。
皆さんのどのくらい貯金できてますか?
節約できるところあれば教えてください。

3人家族で子供はまだ0歳です。
主人手取り20万ぐらい(ボーナスなし)+子供手当1万5千円
親の援助なし
家賃6万2千円
光熱費約2万5千円(プロパンガス使用)
通信料約1万円
支払い(奨学金返済など)約2万円
食費約3万
日用品(おむつなど)約2万円
主人のお小遣い1万5千円
私のお小遣い5千円
レジャー5千円

保険はまだ未加入ですが、
子供の保険1万円
主人の保険1万円
を予定してます。
現在貯金2万程できてますが、保険加入してしまうと貯金がほとんどできなさそうで…

主人の希望もあり幼稚園まで子供と過ごしたい為、私は働く予定はありません。

Aベストアンサー

そうですねいちばん手っ取り早いのは旦那さんのお小遣いとあなたのお小遣いそれとレジャー代でしょうか?

家賃も高いですがこれをすぐに変更するのはむずかしいでしょう。

仮に低い家賃のところが見つかっても引っ越し代や諸々の諸経費がない上でやるのはリスクが高すぎます。

通信費1万円も高いですね
スマホとか使用しているのですかね?

後保険ですが、加入は可能だと思いますが、掛け金は一回で終了ではないですよ
毎月確実に支払わなければただお金をどぶに捨てる形に成ってしまいますので、貯蓄型の保険を選ぶとか勉強して加入してくださいね。

子供手当はあまり当てにしない方がいいですよ

日本の経済が上向きになれば
今後も続くでしょうが今のところ好転の兆しはありませんし、これから諸外国との競争が激化しより賃金カットがされていくでしょうから

Qやってしまいました

なんでこんなにお金がないのでしょうか。。
ほぼ毎月そういう思いで生活していました。
ただ、節約とかしすぎて、つかれてしまったんです。
少しくらいはと言う気持ちで、消費者金融一社、また一社と借金をしてしまい計4社から借金をしてしまいました。
返済をしていくと、毎月の給料のほとんどがなくなってしまい、公共料金を支払うと数千円残るくらいです。
いまは独身なので、いいかとも思ったのですがこのまま借金の返済で一生終わるのは嫌です。
何とかなる方法、ないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

初めまして。

私自身も過去、消費者金融から借り入れをしていて、苦しんでいた経験がありました。
アコム、レイク2社から300円程の額をかりていました。

質問者さんのお気持お察しいたします。
過去借りては返すの自転車操業の繰り返しでした。
最低元の生活はできていましたが、当時の楽しみは何もありませんでした。
自分で招いた話であるので、お恥ずかしい話ではありますが、人生に対してなんの楽しみもなく、価値が見いだせずにいました。

所得も平均並みで、毎月の利子だけを考える生活をしていた、私を見かねた知人が借金返済の一手段として副業を紹介してくれました。
最初は、そんな上手い話あるかと半信半疑ではありましたが。
現在はその手法のおかげで、無事返済できました。
期間でいうと、教えていただいた手段を用いてから一年もかかっていないです。

あくまで、質問者さんが他に手段がなく本気でお困りのようでしたら、一手段としてご参考にしてみて下さい。
力になれれば幸いです。

Q自暴自棄でした

大学を卒業してから何もかも上手くいかない状況でした。
就職先でも先輩になぜかいじめられて、会社に行くのもしんどくなって半年で辞めてしまい、今はバイトで生活しています。
同級生がどんどん出世していくのが凄く悔しくて、たまに会うときもなぜが自分を偽っていました。
バイト戦士なのに、会社でいいポジションなんだよみたいに見せたくて、ブランド物を身につけたりしていたら、お金が底をつき、借金まみれになりました。
そんな偽りなんてすぐにばれますよ。
今は同級生からは憐みの目で見られています。
このままではいけないと思って、借金をすべて清算してやり直そうと思ったのですが、金額が大きく将来が見えません。
借金があると結婚もできないと思ったりすると、どん底です。
自分の身の丈に合った借金ではないのですが、このまま返済して行けば、いいことありますかね?
自分の年収よりも多い借金を返済したり、した方はどのように返済しましたか?

Aベストアンサー

自暴自棄で借金してしまうのは、本当に危険ですよね。
年収よりもおおい借金をしてしまった場合、債務整理などがあるかともいますが、ここは専門家に相談したほうがいいと思います。
イストワール法律事務所さんは凄く親切丁寧に対応してくれるようです。
自分で借りたものなので、地道に返済するのが一番だと思いますが、精神衛生上苦しいようならすぐに、相談したほうがいいと思いますよ。

Q主人が預金口座を全て引きだした為、困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けているので普通預金がマイナスになっても引き出すのは可能とのことで、今後も引き出される可能性があるので困っています。

主人曰く、遺産相続でもらったお金を全部引き出したいようです。普通預金に入れたため、生活費の一部になっていたこともあり、満額とはいかないと思うのですか・・・私には相続する資格はないから、引き出したお金を返せと言ってきています。挙句の果てには、「警察に話す」と言っています。

この口座は、家賃や光熱費等が引き落とされるので、非常に困っています。

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けてい...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の口座から家賃や光熱費を払っていたのなら、実際その口座にお金がなくなって困るのはご主人では?
放っておけばよかったのではないかと思います。

マイナスになって困るのもご主人です。放っておきましょう。

家に食費がないとご主人自身も困るでしょうから、生活費も貰えないということはないのでは?

共有財産は存在するはずですから、全財産ご主人が持って離婚は不可能です。

ご主人には、そのまま警察に話させたら良いと思います。
あなたが自分の口座に振り込んだことは恐らく咎められないと思います。咎められても返せば良い話かと。

あなた自身は法テラスなどに行って、弁護士にモラハラ案件として相談しましょう。
公的機関を使うことをオススメします。婦人相談所などでも良いのかな?と思います。

Q給与所得2000万円くらいの勤務医です。 持ち家なし、貯金なしです。借金もなしです。 子供の私立医学

給与所得2000万円くらいの勤務医です。
持ち家なし、貯金なしです。借金もなしです。

子供の私立医学部の学費が必要でも現金がない場合は
3000万円程度かしてくれるのでしょうか。

持ち家など担保があった方が多額のお金を貸してくれるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

額面どおりの勤務医さんでも無担保なら余程に良くて1千万が出るかどうか、
月の返済が金利ともで25~7万程度でしょうか、此れで50回返済、
まぁー、年収2千万ですから返済は可能でしょうね、

それより、子息の私大医学部が6年間で3千万で収まるんでしょうか?、
入学金が仮に1千万ならそれで賄えますね、
何も全額前払いでは無いでしょうに、

6年で後3千万プラス程度とするなら、年600万プラス(食わせて行く必要が有りますから)、一応借金しなくても賄えそうですね、
親御さんとすれば爪に火を点す覚悟が要るでしょうが、
質問者の内実は此方では判断出来ませんので、

銀行以外でも所謂ノンバンクのクレジット会社なども借り入れの話は出来ます、金利は当然2%程度は高いでしょうが、

貸す側は貸付金が無事に回収できて、金利が払われると言う事無しの万々歳で丸儲けですから、
後は質問者の行動と、話の持って行きように、話術が物を言うでしょうね。

Q家族4人子供高校生2人夫婦の手取り月合わせて30万、生活費、光熱費、生命保険、上下水道、テレビ、電気

家族4人子供高校生2人夫婦の手取り月合わせて30万、生活費、光熱費、生命保険、上下水道、テレビ、電気、携帯電話、住宅ローンなど支出でギリギリです。
皆さんはやりくりどうしてますか。

Aベストアンサー

おそらく家計を圧迫しているのは住宅ローンだと思います。
うちは高校生1人、大学生1人で夫婦の収入がおなじく30万円くらいです。
生活は特に困ってはいません、住宅ローンはないので。
私が副業で月の収入が別に10万円くらいあるので、月収は全部で40万円だけど
この副業分は、旅行や新しい家電購入費などにあてています。
なので30万円で生活は出来てます。
しかも4人全員スマホ持ち。

Q中学生です。 親の年収が少なすぎます。 だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません

中学生です。
親の年収が少なすぎます。
だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません。  
アパートで三部屋だけです(トイレシャワーなどを除く)一戸建てに住んだことがないです。
家にはテレビ二台。エアコン二台。
だいたい家電は揃ってます。 
スマホも早めにもらってます。
弟のぬいぐるみも数えきれないほどあります。(何万かかかったんだろw)
高校卒業すればいいと思ってます。
しかし、このままいくと弟が中学生になったときの費用などが心配です。母が大丈夫だぁっ❗とか言ってますが、父親は年金を払っていません。怖いです。

Aベストアンサー

心配性ですね。
お母様が
「大丈夫!」
とおっしゃっているのです。
お勉強に打ち込み、良い成績をとって お金のかからない高校へ入って親孝行をして下さいね。

あまり考え過ぎないで、少しは ご両親に甘えてみましょう。

Q金欠 財布の中に2千円しか入っていないのに、4日後に4千円の支払いがあります。 借りる人や会社はあり

金欠

財布の中に2千円しか入っていないのに、4日後に4千円の支払いがあります。
借りる人や会社はありません。
貯金もありません。
給料日も先です。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こういう質問をされるということは、支払いを待ってもらうことはできないのでしょうね。
お家に商品券などはございませんか。それを金券ショップで売る。
ブランド品や貴金属を買い取ってもらう。
ハードオフやブックオフ、ゲーム屋さんなどで家にあるものを買い取ってもらう。(買い叩かれるので、高値がつくお品かある程度の量が必要です。)
メルカリ系列のアッテなどの即金が入るサイトで、需要のあるお金になりそうなものを、お得感のある値段で出品して、一番早く取引してくれそうな方にお譲りします。(上記の方法より高めに売れるかもしれませんが、買い手が着くかは運次第。様子見をする人も多いので、今買わないと他の人に買われてしまうというお得感を出して焦らせるのがいいかと思います。)
メルカリなどのフリマアプリですと売却してからお金が入るまでタイムラグがありますのでアッテがおすすめです。
問題が上手く解決するといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報