OCN光で最大124,800円おトク!

高校一年生です。
私の高校の英語の授業は、他の高校と比べるとレベルが低く、模試(進研や河合全統)に対応できるような英文は当然扱っていません。
なので、独学で英語長文の勉強をしようと思っています。
そこで質問です。
模試で高得点を取るには、どんな参考書を使えばよいでしょうか。
できれば、おすすめの参考書の名前も教えていただきたいです。
ちなみに、学校で使っている教科書は、『MY WAY』という基礎的な英文を扱った教科書です。

A 回答 (4件)

回答になっていなくても、不適切な回答よりはずっとマシなのです。

例えば、標準問題精講なんて、そりゃ使えればハッピーですが、8割の高校生には使えません。
自分がどうなっているのか、自分で観察して正しい判断を下さないと、伸びるものも伸びません。
大学受験に於いて、それを怠って、数年間丸々無駄にする事例はザラなのです。
不適切なことをした場合、近道になるどころか、遠回り、良くて足踏み状態になることは、頻繁にあることです。

そう、書き忘れた。
極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。
どの教科も、楽に安定して8割取れるかどうかを見て下さい。
取れないようなら、基本的に中学の学習内容が欠落していますので、科目にも依りますが、まぁその辺りからやり直しです。
過去問は、過去の入試の日程をネットなどで調べて、図書館か図書室で、その翌日の新聞を出して貰うと、おそらく載っていると思います。

自分の学力はどうなっているのか、学習進度はどうなっているのか、しっかり見定めて、対策を取る必要があります。
高校一年生だと、上位と真ん中とで、おそらく2年分近い学力差が既に生じているでしょうから。
    • 0

まず、単語。

どんな言語でも単語を知っているかどうかで決まる。
    • 0

私なら標準問題精講シリーズ。

レベルに合わせて、入門〇〇問題精講、基礎〇〇問題精講、〇〇問題精講があります。〇〇に当てはまるのは「英語」「英語長文」「英文法」「英作文」かな...。ひとりで勉強しやすいように作られていると思います。

回答になってない長文なんか誰も読まないよねぇ...。
    • 0

高校の偏差値と、あなたの中3時の学力を書きましょう。

抽象的相対的に高いだの低いだの言っても、それがどれほどなのか判りません。
それに、高校のレベルが低いがあなたのレベルはそうでも無いのと、高校のレベルが低くあなたのレベルもそれ相応なのとで話が変わります。
例えば、過疎地ほど、通える範囲に高校が少ないはずで、すると、自分は優秀なのだが、周りにレベルが低い高校しか無く、そこに行くしか無い、という人が現れます。
そういう人が、高校の学習内容よりレベルの高い勉強を、というのであれば、そのままそういう教材を紹介すれば良いのかもしれませんが(それにしたってその人の学力がどれほどなのかは重要ですが)、
しかし、レベルが低い高校のそのまんまの学力しか無ければ、教材のレベルだけ上げたところで、高い確率でそれをこなせません。
お話を真に受けるなら、そういう高校にしか入れない生徒は、通常、中学の学習内容が身に付いてないはずです。
従って、中学の学習内容をやり直す必要は無いのだろうか、各教科どうなっているのか、という話になります。
人によって学力は大きく違うんで、万人に良い勉強方法は無いと思った方が良いです。
では、自分に合った勉強方法や教材は、というと、自分自身の現状学力や学習進度を見ないと、何とも言えないのです。
    • 0