秋に社員慰安旅行でUSJへ行くことになりました。ツアー内容は、バスで1泊2日のUSJのみ、他の観光地へは行きません。参加者は、社員及びその家族で、自己負担額は、社員が1万円、家族は5千円です。道中の食事は、全て自己負担です。ここで気になるのが家族部分の旅行費用なのですが、社員への給与と見なされるのでしょうか?交際費?ただ単に福利厚生費でも良いのでしょうか?どのたかよろしくご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社員慰安旅行の費用を会社が負担しても、社員への給与として源泉徴収されないための要件は次の通りです。



1.旅行期間が4泊5日以内。
2.全従業員等の50%以上が参加する。
3.「社会通念上一般的な」範囲の旅行である。
10万円程度ならばOKという見解もあります。 
旅行の不参加者に対して金銭を支給した場合は、旅行に参加した者も含め全員の旅費が給与課税されます。

さて、家族が同伴の場合ですが、家族同伴の社員旅行は認められません。この場合には家族分だけでなく本人分までもが「給与課税」されることになります。
ただし、社員本人のみ参加した人の分は上記の要件を満たす限り給与とはされません。

また、給与として認定されない部分の経理処理としては、福利厚生費として処理します。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。ということは、今回のUSJ旅行は、家族同伴者は、本人及び家族分が「給与課税」で家族が参加しない者は「福利厚生費」となるということですね。ついでで申し訳ないのですが、役員部分についてもやはり同様に家族を連れて行った場合には、本人及び家族分が役員賞与となるのでしょうか?

補足日時:2001/07/05 10:48
    • good
    • 0

>役員部分についてもやはり同様に家族を連れて行った場


>合には、本人及び家族分が役員賞与となるのでしょう
>か?

はい、その通り役員の場合は「役員賞与」となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。
またしょうもない質問をさせてもらうかもしれませんがそのときもよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員の給料から徴収した社会保険料(預り金)と会社負担分の法定福利費がよ

社員の給料から徴収した社会保険料(預り金)と会社負担分の法定福利費がよくわかりません。

例えば、11月分の社会保険料として給与から335,289円を預り金として徴収したとします。
そして、11月分の社会保険事務所からの請求額が674,103円だとした場合、674,103-335,289=338,814円が法定福利費と考えればよろしいですか?

ただ、社員の退職などがあり、月によっては、社員から預り金として82,744円を徴収したにもかかわらず、社会保険事務所からの請求が0円であったり、賞与の預り金として、820,068円なのに、
社会保険事務所からの請求額が825,682円だったりする月もあります。

預り金と会社負担分の金額は何を基準に算定したらよろしいのですか?

Aベストアンサー

基本的なことを書きます。
A給料計算例
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与
B仕訳例
(借方)             (貸方)
給料手当0,000,000 /   社会保険料預り金     000,000・・・・期日に納付
                     住民税  預り金   00,000・・・・期日に納付
                     所得税  預り金   00,000・・・・期日に納付
                     現預金     0,000,000・・・・当月支給
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------        合  計0,000,000         合   計  0,000,000

上記のように毎月従業員給料から控除した社会保険料は預り金勘定科目へ計上します。

C社会保険料会社負担分(従業員と会社折半と言うけれど料率折半額)料額表に基いて計上します。
(借方)法定福利費 /(貸方)現預金

〇社員の退職と書いてありますが,その場合に給料計算して控除できるなら預り金へ計上します。金額的に小額で控除できないなら納付はしません。

◎賞与での控除は料額表に基づいて控除すればよいのです。

△社会保険事務所からの通達ウンヌンじゃなくその場合は即TELして相談してください。プロも間違いはあります。

☆最後の預り金と会社負担の金額は料額表がありますからこれを社会保険事務所から頂いてください。

基本的なことを書きます。
A給料計算例
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与
B仕訳例
(借方)             (貸方)
給料手当0,000,000 /   社会保険料預り金     000,000・・・・期日に納付
                     住民税  預り金   00,000・・・・期日に納付
                     所得税  預り金   00,000・・・・期日に納付
               ...続きを読む

Q自己負担?事務所負担?

個人事務所にフルタイム(月~金、8~5)勤めています。今年の1月より、主人の扶養から外れました。事業主と私の二人だけなので、源泉の手続等は私がやっています。今年になっても給料は変わらないのに、国民年金と国民健康保険を払うと、手取りがとんでもなく少なくなってしまいます。これでは、いっそ扶養内で働いた方が良いのでは…と思いました。が、友人に相談したところ、保険代と年金代は事務所から出して頂けば!と言うのです。確かに同業者では、そんなうたい文句で募集しているところもあるようですが。まだ交渉には至っていませんが、交渉すべきか、扶養内で働くか、悩むところです。同じような方いますか??

Aベストアンサー

何を勘違いされているのか不思議でなりませんが、全額、個人負担です。国民年金や国民健康保険料までを事務所負担はありえません。社会保険や厚生年金等を完備していない会社に入社したのですから、個人負担して当然のこと。

Q法定福利費と福利厚生費の違い

経理初心者です。
法定福利費と福利厚生費の違いを教えてください。
社会保険料はどちらでもいいのですか?

Aベストアンサー

どちらも従業員の為に会社が支出する福利費なのですが、そのうち、法令で会社が負担しなければならないと決められているものを会計処理する時の勘定科目が「法定福利費」、そうでないものを会計処理する時の勘定科目が「福利厚生費」です。

(1)法定福利費の例:
労働保険の保険料の徴収等に関する法律第三十条では会社が国に納める労働保険料のうち被保険者(従業員)が負担する部分を定め、残額は会社が負担しなければならないとしています。この会社負担の労働保険料をのうち「法定福利費」として計上します。健康保険料や厚生年金保険料も同様です。

(2)社員忘年会の費用や、社員旅行の費用は、法令で決まっている訳ではないが、会社が支出するときは「福利厚生費」で計上します。

Q業務命令で出張する際のパスポート費用は会社負担・自己負担?

カテ違いだったらすみません。
今度、海外出張に行くことになったのですが、あいにくパスポートが切れています。
上司に話したら「運転免許と同じだから、自費で取れ」と言われました。

私としては、運転免許は毎日の通勤やプライベートで車に乗るときも必要なものなので
自費で更新することに抵抗はないのですが、パスポートは特にこの先、私用で海外に行く予定もないので
1万円くらいのことですが割り切れない気もします。

皆様の会社ではどうされていますか、参考までにお教え下さい。

Aベストアンサー

申請から受領に至る費用は会社都合ですから、全て会社負担だと思います。私の勤務する会社では、申請にかかる費用(交通費、申請日の日当、申請料等)は全て会社負担です。文面から個人での利用価値が無く社用と判断しますが、
ですがお勤めの会社規約にもより変わることもありますが、一般的には会社負担でしょう。
ちなみに写真の費用も会社負担です。
私は当然と思ってます。

Q固定的法定福利費、固定的厚生費、変動的法定福利費、

固定的法定福利費、固定的厚生費、変動的法定福利費、変動的厚生費、変動的人件費とはなんでしょうか?

Aベストアンサー

例えば,原価要素の区分として固定費と変動費があります。これには配賦基準があります。
A           B
固定費には     変動費には
法定福利費     変動賃金(残業手当等)
厚生費        雑給「人件費」(臨時者の諸手当)
固定賃金

上記を参考にした下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報