ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

就職について世間体の意見を教えて下さい。
今月で26歳の女です。学歴は高卒です。新卒で介護施設に入社し、5年務めて退職しました。その後、役所の非常勤として現在も務めています。非常勤は最大5年の契約になっており、若いうちに就活をした方がいいと思い、現在正社員で仕事を探していました。
将来的には結婚後も働きたいと思っており、正社員の雇用で探していました。
しかし、最近彼氏ができまして、その彼氏は私の家から車で1時間程の距離に住んでいます。
その彼とは、同い歳で、年齢もいい歳なので私的には結婚を意識してお付き合い初めました。ですが、向こうの意志は全くわかりませんし、付き合い始めたばかりなのでこれから続くかどうかもわかりません。
でももし、幸いなことに今の彼と結婚することができたら、距離的に通うのは厳しいので、現在正社員で就職しても退職することになると思います。

自分の勝手な思いで結婚したいという風に考えていますが、この先何があるかわからないので、結婚を優先して就職を探すべきか悩んでいます。
26歳で転職する際、派遣よりもちゃんとした正社員に就いた方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

結婚するかどうかもわからないなら正社員で探したほうがいいと思います。

結婚するとなったらその方向に初めてシフトしていけばいいだけです。
派遣で働いて、結婚しませんでしたってなったら大変だし彼だって結婚後もそこに住み続けるかどうかわからないでしょう
    • 0

同じ悩みを持ち同棲し現在パートとして勤務しています。

私は、事務職が正社員で中々求人がなくて初めての事務はパートでした。
当時大学から付き合っていて結婚を考えてパートで働きましたが別れて今の彼氏と付き合いその時もまた正社員になるか結婚を考えてパートのままにするか悩みましたが結局パートで働いてます。でも、社会保険もあるし給与も正社員の事務と同じくらいか一万少ないかで変わりません(⌒-⌒; )しかも、正社員になってもいずれは、子供ができて辞めることを考えたらパートでいいと思っています。別れたら別れたでその時はどうにでもなるから今は、彼氏との未来を考えたキャリアプランを考えて見てはどうでしょうか(*・ω・*)ポッ偉そうですみません泣悩みをみて当時の私と似ていたんでつい回答しました(´._.`)
    • 0

退職前提なら正社員でなくてもいいと思います。

条件次第ですね。寿退職をよく思わない管理職もいるようですが、私から言わせればそんな管理職が日本をダメにしていますよね。少子化、離婚率30%を超えている、、手前の事だけ考えてる人間って嫌です。勿論、独身の管理職なんだろうとは思いますが、、

まずは、相手との気持ちのズレがないかを確かめて行くという事でしょうか?
    • 0

管理職です。

(´ε`;)ウーン…ご自分のライフプランに合わせて決めて下さい。
他人にはよくわかりませんよ正直(笑)
あなた様がなにを基準にどれを最優先させたいのか。
ご自分の意思で決めるべきだと思います。

ちなみに就職される側の企業から意見を言わせて頂くとすれば
「結婚後に退職するなら活動しないでくれ!
「金掛けて募集して腰掛け程度で働かれるのなら要らん!!
「ばかにすんな!クソ女( ゚Д゚)

って感じでしょうか。
なんで女性って寿退職が多いのか解りましたよ(笑)

>その彼とは、同い歳で、年齢もいい歳なので私的には結婚を意識してお付き合い初めました

あと、これは女性の視点ですね。
男は30代でもあまり結婚とか意識することは少ないです。
ご結婚を早期に、と考えているのであれば年上の男と付き合った方が現実的ですよ。
男っていうのは年下好きです(笑)
結婚するなら自分より若い方がいい、と漠然に思ってます(願望です)
なので結婚を意識し始めるいい歳(30代中盤以降)であれば26歳のあなたでも
9歳~13歳年下になるわけですヾ(*´∀`*)ノ
たぶんモテモテですよ(笑)
    • 0

いやまあ…詰まる話が「わからないことだらけ」なわけじゃないですか?。

だったら「何も規定しない」のがいい。
その時々の都合に合わせて、可能性があるほうに力を入れればいいだけ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにわからないことだらけですね…
可能性がある方…直感的に考えた方がいいのですね。ありがとうございます。