AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

夜間走行中、右から突然中学生の自転車に乗った子が出てきて自転車の後輪あたりと車の前側にあたり、転倒しました。
中学生の子はひざこぞうと足首辺りに血が出る怪我をしました。
その場で血を拭き、警察に連絡しようとしましたが、その子がすみませんと行って帰ろうとしたので、ちょっと待ってと引き止めました。
その後その子の家がすぐ近くにあることを聞き、親に一緒に報告しに行こうというとわかったと行って家まで行きました。家についたらあとから母親が帰ってきて私が事情を説明しているうちに、様子を見ようということになり、連絡先をお互い教えてその場から一旦去りました。
しかし私も気が動転していましたがあとから考えてみると、事故は報告しなければならないことであり、今からでも報告した方が良いと思い、聞いた連絡先に電話して警察に行った方が良いと伝えたのですが、子どももまだ気が動転しているし、警察に言うと長くなるから嫌がっているのでやはり様子を見ようと言われました。私だけでも行くべきですよね?警察にありのままを説明すれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

あなただけでも絶対に警察に行ってください。

下手するとひき逃げ扱いされる可能性があります。その場の母子の態度は関係ありません。誰かがきっといらぬ知恵をつけます。
 警察に届ければ多少怒られるとは思いますが、少なくともあとでひき逃げ扱いされることにはなりません。
    • 0

いや、そのままで良いですよ。

お世話になっている代理店さんに、電話一本だけ入れておいて下さい。
    • 0

後で何かあるより運転していたと言うことで警察に報告だけしとく方がトラブルになったとき自分を守れるかもです

• 0

>事故は報告しなければならないことであり、今からでも報告した方が良いと思い、聞いた連絡先に電話して警察に行った方が良いと伝えたのですが、子どももまだ気が動転しているし、警察に言うと長くなるから嫌がっているのでやはり様子を見ようと言われました。

私だけでも行くべきですよね?警察にありのままを説明すれば良いでしょうか。

その通りですね
実際に怪我をしているのですから

どちらがどの程度悪いとか責任の話は別にしても
怪我をしている人間をそのままというのは・・・・・
見た目軽症でも実際には他にもという場合があります

今回、恐らく中学生側が交通ルールを守っていないなどがあったのか?
その為に事故報告しないという事にしているのかも知れませんが

貴方も相手も動転していてこの様なことになったと説明すれば話は通じると思いますけどね
    • 0