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夜間走行中、右から突然中学生の自転車に乗った子が出てきて自転車の後輪あたりと車の前側にあたり、転倒しました。
中学生の子はひざこぞうと足首辺りに血が出る怪我をしました。
その場で血を拭き、警察に連絡しようとしましたが、その子がすみませんと行って帰ろうとしたので、ちょっと待ってと引き止めました。
その後その子の家がすぐ近くにあることを聞き、親に一緒に報告しに行こうというとわかったと行って家まで行きました。家についたらあとから母親が帰ってきて私が事情を説明しているうちに、様子を見ようということになり、連絡先をお互い教えてその場から一旦去りました。
しかし私も気が動転していましたがあとから考えてみると、事故は報告しなければならないことであり、今からでも報告した方が良いと思い、聞いた連絡先に電話して警察に行った方が良いと伝えたのですが、子どももまだ気が動転しているし、警察に言うと長くなるから嫌がっているのでやはり様子を見ようと言われました。私だけでも行くべきですよね?警察にありのままを説明すれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

あなただけでも絶対に警察に行ってください。

下手するとひき逃げ扱いされる可能性があります。その場の母子の態度は関係ありません。誰かがきっといらぬ知恵をつけます。
 警察に届ければ多少怒られるとは思いますが、少なくともあとでひき逃げ扱いされることにはなりません。
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いや、そのままで良いですよ。


お世話になっている代理店さんに、電話一本だけ入れておいて下さい。
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後で何かあるより運転していたと言うことで警察に報告だけしとく方がトラブルになったとき自分を守れるかもです

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>事故は報告しなければならないことであり、今からでも報告した方が良いと思い、聞いた連絡先に電話して警察に行った方が良いと伝えたのですが、子どももまだ気が動転しているし、警察に言うと長くなるから嫌がっているのでやはり様子を見ようと言われました。

私だけでも行くべきですよね?警察にありのままを説明すれば良いでしょうか。

その通りですね
実際に怪我をしているのですから

どちらがどの程度悪いとか責任の話は別にしても
怪我をしている人間をそのままというのは・・・・・
見た目軽症でも実際には他にもという場合があります

今回、恐らく中学生側が交通ルールを守っていないなどがあったのか?
その為に事故報告しないという事にしているのかも知れませんが

貴方も相手も動転していてこの様なことになったと説明すれば話は通じると思いますけどね
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Q娘の自転車事故についての相談

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Aベストアンサー

判断に困ったときは原則に従うべきです。

(状況は)
①娘さんは事故で転倒してけがをしたのですから、人身事故です。
②「自転車は前輪が曲がって」ということですから物損事故でもあります。
③横断歩道上で左折車との事故ですから、ほぼ100%車側の責任と思われます。

(原則論で申します)
①については道路交通法では運転者が警察官に届け出ることが義務付けられています。(道交法72条)
②についても同様です。

ですから警察官が「警察も人身事故扱いにすると何かと面倒なので、物損事故で済ませることを暗に勧めている様子」などどいうことはあり得ません。もしそうだとしたら、とんでもないことです。
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②病院に払った領収書、通院の記録、使用した交通機関の料金をすべて記録しておき、完治したと納得できるまで通院を続ける。診断書に全治1週間とあっても関係なく、完治したと思うまで治療を続ける。
③加害者に自賠責の請求を要請する。手続きしてくれないようであれば警察から自賠責保険の会社名、保険証番号を聞いて自分で手続きをする。(被害者請求)
自賠責は加害者が拒否しても請求できます。
④自転車が壊れているので、自転車店で修理の見積もりを救ってもらう。
⑤自転車が使えない場合、公共交通機関やタクシーを使った場合は領収書(なければメモ)を残しておく。
⑥自転車の修理代と交通費を加害者に請求する。(この分を多めの3万円とかで手を打つのはOKか)

以上の手続きはそんなに時間を取りません、学生であれば、社会人よりよほど時間に余裕がありますから、いい勉強だと思ってやらせてください。将来自分が運転するようになったら、事故を起こした時の煩雑さを体験できますので、安全運転ができるようになります。

判断に困ったときは原則に従うべきです。

(状況は)
①娘さんは事故で転倒してけがをしたのですから、人身事故です。
②「自転車は前輪が曲がって」ということですから物損事故でもあります。
③横断歩道上で左折車との事故ですから、ほぼ100%車側の責任と思われます。

(原則論で申します)
①については道路交通法では運転者が警察官に届け出ることが義務付けられています。(道交法72条)
②についても同様です。

ですから警察官が「警察も人身事故扱いにすると何かと面倒なので、物損事故で済ませることを暗に...続きを読む

Q自動車接触事故での過失割合について

先日、家族が自動車運転中に接触事故を起こしました。内容は路肩に駐車していた車を避けようとしてセンターラインをオーバーしてかわそうとしたところ、対抗してきた車のドアミラーに接触して、先方は少しミラーのカバーに傷がついたとのこと、こちら側はミラーが破損しています。相手は任意保険に入っていましたが、こちらはたまたま保険が切れていてありません。相手側は100対0だからこちら側が全額損害額を負担すべきといっています。またそのことを保険会社にも伝えているようで、100対0だからうちの会社は関係ないと言っています。過失割合がこちらが大きいのは受け入れますが、一般的にこのような場合妥当な過失割合の算出方法はないのでしょうか?100対0だから先方の負担はナイト考え、不必用な修理箇所まで修理されそうな感じがします。

Aベストアンサー

事故は、起きた時に警察に通報義務がありますが、それは済んであるのかなあ~と思います。

事故の過失割合が気になるというケースですと、交通事故損害額算定基準というものを参照する
という流れになるかと思いますが、面倒くさいので手っ取り早く電話相談しておくほうがよろしいかと
思います。

■参考資料:日弁連交通事故相談センター (右上に無料相談電話番号記載もあり)
http://www.n-tacc.or.jp/solution/book.html

0570で始まる番号は多少通話料金がかかる感じですが、知識を仕入れて交渉しないと意味もない
感じになると思います。

センターラインを越える時点で、注意義務が普段よりも一層慎重になると考えられますので、
路肩に駐車していた車に責任を問うということができないと、それは相談者さまの負担が大きく
なると考えられます。

Q高速での路肩停車に追突したときの過失割合について

先日高速で路肩に整備不良で停まっていたバスにわき見運転をしていたトラックが追突する事故がありました。
某まとめサイト等見るとバス運転手が非難され過失が大きいという書き込みを多く目にします。
確かに整備不良で1時間も路肩に停まり発煙筒炊くなどせず、乗客に避難指示もせず、警察等にも連絡しないバス運転手はプロとして運転手としてどうなのかとは思います。避難していれば乗客の方は亡くならずに済んだはずです。
バス側の過失はゼロではないと思います。
ただトラックの運転手はよそ見をして車線ではない路肩停車のバスにブレーキなしで突っ込み、相手側に死傷者が出てる、この時点でトラックの過失割合の方が大きいとは思うのですが違うのでしょうか?
よくJAF等で注意喚起される路肩停車に追突する事故ですが無意識に先行車認識するというのが理解できません…長距離運転すると誰でもそうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本過失が100:0でトラックの過失事故です。

そして補正で
路肩駐車(駐車違反)でバスに+20%
前方不注意でトラックに+20%
路肩走行違反でトラックに+20%
 ↑
で、結局過失割合は相殺されてトラックが100%の過失事故です。

仮に本線上の追突事故であっても基本は80;20の過失事故です。

バスが悪いという意見は、高速道路が駐停車禁止場所だと主張したいだけであって、過失云々のことまで頭が回ってないだけでしょう。

Q昨夜、車同士でのサイドミラー接触をしてしまいました。 相手の方はおそらく人を待っている状態でライトを

昨夜、車同士でのサイドミラー接触をしてしまいました。
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自宅(マンション)の駐
車場だったので少し離れた所で停まって待っていたのですが何も言うことなくそのまま相手の方は行ってしまったのですが念のため警察の方にサイドミラーが接触しましたと報告してます。
このまま過ごしていても大丈夫でしょうか。
他のページ等をみると
『仮に相手がナンバー覚えてて、警察に捕まった場合、安全運転義務違反と危険防止措置義務違反というものに該当し、7点の加点』
と書かれていたのでものすごく不安です。
相手の方が報告した場合逮捕になりますか?

警察には報告していますが免許への点数は加点されますか?
報告したとき点数については聞けなかったので…。

現在、警察の方からの連絡待ちなのですがこれもなかなか来ないものですか?
凄く不安でいっぱいで怖いので…

長文ですみません

Aベストアンサー

やることやってるので何も問題になりません。

Q停車中の自動車に自転車がぶつかってき、加害者扱いされています

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、先に自転車の修理代は払いますからと言ってしまったのがいけなかったのかも知れませんが、相手の親が出てき、自転車は新品にしろと言ってきたので、こちらの車も傷がついているのですが……と言ったら、病院に行くと言い出し、全治二週間の診断書とって来られました。
最初はケガもないとのことで、雨が降っていたこともあり、警察も私の車が停止線を越えていない証拠の現場の写真などはとらずにおわってしまったのですが(自転車側の高校生は親が出てきたので学校に遅れると登校してしまいました)、診断書が出たことで再度調書のとり直しとなり、警察に私の方は歩行者が渡り終わった時点で、次の動作の為、ブレーキに足が乗っていなかったことにされ、車が動いていたことにされてしまいました。
この現場検証の時も雨が降っていたため、調書は後日判を押しに来てくださいと言われ、後日、警察署に行ったのですが、その時に車は動いていて、私が言う停止線内の位置から3,40センチ車は出ていたはずだと言われたので、私は「ブレーキから足は動いていなかったはずです。最初のおまわりさんも停止線内に止まっている私の車は見ているはずです」と主張したのですが、一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
それでも納得は行かず、もう一度現場検証、調書のとり直しをすることとなりました。

自動車が止まっていたのにも関わらず、全面的に加害者扱いされ、止まっていたはずの車が動いていたことにされたことにも憤りを感じています。
保険会社の人は自転車と自動車なら自動車が全て悪いというスタンスです(でも、調書はブレーキを踏んでたことは譲らないて下さいねって念を押されました)。
こちらが止まっていたと証明できない限り、全面的にこちらが悪いことになるのでしょうか?
最初に現場に来たおまわりさんに聞いてくれと言ったのも有耶無耶にされてしまった気がします。
正直どうしたら良いのかわからず書き込みました、皆様の意見をお待ちしております。

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、...続きを読む

Aベストアンサー

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、
 事実に基づいて訂正するだけだから罪が重くなることは無い。
 署名捺印をしていなければ、調書ではなく下書き(メモ)レベル。

>明日が再度の現場検証のため、相談するとしたらどのような対応をすべき
 誰に【相談する】つもりなのか解らないが?!
 相談相手が警察官なら「高校生をキチンと尋問する」ように強く要望しては。

「加害者は高校生、私は被害者だ。」という事実を
 バシッと言い切ることが大事です。
 相手なり、警察官なりから
 自分(質問者さん)が不利になることを言われたら
「事実と全く違う!」と否定し、論破すれば良い。

 相手の親は、現場を見ていないから状況(事実)は知らない。
 事実と異なることを言ったら
「あなたは現場を見ていない。」
「子供の嘘を見抜けないのだから、あなたは黙って!」
「クルマの修理費を賠償するだけで良い」と事実を認識させれば良い。

相手が加害者だという事実を認めないのなら
弁護士を使ってでも名誉棄損で相手を訴えた方が良い。
そうしなければ質問者さんは高校生相手に
「事故の責任逃れを主張する悪しき大人」のレッテルを張られるし
高校生が人生を誤ることになる。

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、...続きを読む

Q原付を走行中に車のミラーを当ててしまいました

現在自宅で待機しているのですが先ほど外出中に原付(スーパーカブ50cc)を走行中、相手の車のミラー(右サイドミラー)にミラー同士の接触をしてしまいました。状況は交通規制中に大規模な渋滞が発生し、追い抜きを行ったところ当ててしまいました。過失割合など詳しくないため分からないのですが渋滞で止まっていた車に当て、その上追い抜き禁止の場所で後ろから当てたので多分100%こちらが悪いと思います。しかし、当ててしまった!と思った直後にサイドミラーを見ても傷がついておらず、とにかく気が動転してしまい一度自宅へ戻ってしまいました。自宅で再度サイドミラーの裏表の傷の確認をしましたがやはり目立った傷は無く、カブ用の黒いグローブに微かに白っぽい汚れが付着しており、もしかするとグローブが擦れただけかもしれません。しかし相手側の車には傷がついているかもしれませんのでなんとも言えない状況です。仮に当てていれば事故を起こすのは初めてなのでとりあえず今は連絡を待つしかない状況ですが全くの無知のため段取りがわかりません。修理費は高くていくらになりますか?修理費だけで済みますか?連絡がかかってきたらどのように対処すればいいですか?保険加入時の金額と保険非加入時の金額を教えてくださいm(__)m

現在自宅で待機しているのですが先ほど外出中に原付(スーパーカブ50cc)を走行中、相手の車のミラー(右サイドミラー)にミラー同士の接触をしてしまいました。状況は交通規制中に大規模な渋滞が発生し、追い抜きを行ったところ当ててしまいました。過失割合など詳しくないため分からないのですが渋滞で止まっていた車に当て、その上追い抜き禁止の場所で後ろから当てたので多分100%こちらが悪いと思います。しかし、当ててしまった!と思った直後にサイドミラーを見ても傷がついておらず、とにかく気が動転してしま...続きを読む

Aベストアンサー

連絡こないのではないでしょうか。

車を運転していて、渋滞気味で、バイクが通り抜ける時にドンと当たったとしても、気づかない
というケースもありますし、バイクのナンバー見れない時もあります。

普通は当たったという加害者側が、クラクション鳴らしたり、車に寄り運転席に近寄りドアのガラス
などをノックして、「接触しました~そこで話しませんか~」とでも誘導しないとそのままわからず
ということになったりします。

>とりあえず今は連絡を待つしかない状況ですが全くの無知のため段取りがわかりません。

単純にいえば、当て逃げした状態で、ぶつかったりした時に現場を離れず、ポケットからスマホとかを
取り出して110番通報する。

「はい警察です。事件ですか、事故ですか」という感じで言われますので、「接触事故を起こした」
と加害者側であることを告げる。そんな流れになります。

初めてでもあっても立ち去ることはまずないという感じでちょっとひどいレベルにも思いますので、
自分で110番通報して、「どうも気が動転していたのですが、当て逃げしてしまったようです」
と切り出して話しておくほうが良いです。

うまくいけば、相手がこないということで、それで終わる可能性がありますが、事故って時間が経過して
から連絡くるようなところもあり、そうなると状況は悪化していく感じとなるでしょうか。

日曜日とかにテレビで、「今日も山形は平和です」という動画が話題となっていましたが、あれでも
特定するのに時間がかかると言っていましたよ。

■参考資料:とりあえず見てください。山梨は今日も平和ですの動画
https://twitter.com/kenyu_kenken/status/901762102456500225

今の地代は、ドライブレコーダーとかが車についていたりして、事故とかを写してしまうと、それは警察
とかに送られたり、あるいは情報提供としてナンバーなどが送られる傾向にあります。

特定される前に、自ら申し出ますと、自首という特典で、刑が軽くなるとかのメリットがあります。

連絡こないのではないでしょうか。

車を運転していて、渋滞気味で、バイクが通り抜ける時にドンと当たったとしても、気づかない
というケースもありますし、バイクのナンバー見れない時もあります。

普通は当たったという加害者側が、クラクション鳴らしたり、車に寄り運転席に近寄りドアのガラス
などをノックして、「接触しました~そこで話しませんか~」とでも誘導しないとそのままわからず
ということになったりします。

>とりあえず今は連絡を待つしかない状況ですが全くの無知のため段取りがわかりませ...続きを読む

Q車の物損事故で裁判にするか迷っています。 5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられまし

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナメにならず、左側の車線?に入り、車4台分の駐車スペース(全て車停車中)をまっすぐ通り過ぎ、角で止まりました。しばらく止まっていたので、何がしたいのかわからず、たまたまバックミラーを見たら、私の後ろはいなかったので、私一台をやり過ごして、バックする気かな?それにしてもおかしい、地図でも見るために止まっているのかな?ハザードは駐車場に入る合図ではなく、止まるための合図だったのか?間違いだったのか?と思いながら、私が前進しはじめたら、いきなり、先方が少しナナメにこっちに向かってバックし始めました。???抜かれるのが嫌で、邪魔してるの?と思って私は少し右に避けて止まり、パーキングにいれてハンドブレーキをかけました。それにしてもギリギリを通ろうとするし、こちらはもう、避けられないので、窓を開けて、すみません、先に通してください、と言おうと身体を左によせたら、先方が切り返して前進し、私のバンのフロントドアからスライドドアの間辺りに、めり込みました。

その瞬間から先方は、すみません。すみません。すみません。と何度も謝っていたのですが、警察の方がくると、ハザードをつけていたのに、と自分は悪くないとアピールしだしました。それでも、嘘はやめてくださいね、と言ったら、正直に言っていたし、その場ではその後揉める感じではなかったのです。

が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています。

ちなみに先方はさっさと直して修理額は23万ちょっと。こちらはお金がないので、修理代が払われる確信がないと修理にだせないし、今となっては、もう今さら修理しないでお金でもらいたい、と思っています。見積もり額は先方のアジャスターさんの言い分で18万弱です。車屋さんでは26万だったのに。

私の保険屋さんには、昨日、自賠自損で手を打てばラッキーだと言われて、ちょっと腹が立っています。最初に10:0の事故だと言ったのは、何だったのかと思います。更には、和解しなければ支払い義務は生じないので、あとは相手の出方を見ればいい、とも言われました。それはまさに、今、先方にやられている状態です。

訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

皆さんならどうされますか?

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

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Aベストアンサー

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を出すのは裁判の判例や道交法を基準にしているからです。大元の裁判が曖昧なので保険屋も曖昧になるのです。

さて、肝心の過失割合ですが、最後の決着場は裁判になります。
現状、相手の主張も相手の保険屋の主張も、お宅の保険屋の主張も、単なる主張にすぎません。この数字で示談にしませんか?と言い合ってるだけです。

>が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。

それは相手の保険屋がですよね?保険屋も仕事でありビジネスであるので、最初の主張は自社の損失を抑えるようにカマかけるのは当然の事です。
上の通り、あくまでただの主張でしかありません。相手はそのように主張しました、とそれだけのことです。主張は何事も自由ですからね。

>私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

それでは別の弁護士を探しましょう。何も難しいことではないでしょう?

>人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています

ハッキリさせましょう。弁護士といえどそれぞれの分野に特化した弁護士がいます。
また裁判で勝てば(勝つというより決まればですが、勝たないと決まれないので)、弁護士費用も相手に請求できます。
それに今回のケースのような裁判は簡易裁判になります。弁護士費用って言ってもかなり高額になるというわけではないです。
簡易裁判であれば、弁護士つけない人もいます。

>訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

さてどうしますか?
裁判になれば恐らくお宅有利になるかと思います。恐らくそれは相手もわかっていますので相手からしたら裁判はしたくないはずです。
ここで示談という事もできます。過失の1割程度我慢できるなら、お宅9:相手1で示談にしませんか?と聞いてみましょう。
2割我慢できるなら8:2でも。

それでも相手が譲らないのであれば、お宅が諦めて泣き寝入りするか、裁判しかありません。
私だったら裁判を選びます。ほぼ勝てる事案だと思いますので何も恐れるものはないのでね。

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を...続きを読む


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