痔になりやすい生活習慣とは?

数学ⅠAをできるようになるコツとかありますか

A 回答 (1件)

数学は積み重ねです。


分かるところまで戻って勉強する以外の方法はありません。
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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の実数の問題です。

こんばんは、ただいま数学の先生からの難題に頭を抱えています。
その答えを見つけるにあたり下記の解、またその証明方法が知りたいです。
中学生でもわかる証明法だといいです。

[2,3]と[2,10]において、どちらの区間がより多い実数を有しているか。

どちらも無限に続くので参っています。
ヒントだけでもよろしいので教えて下さいませんか。

*自分なりに一応考えてみました。
[2,3]の実数をx(∞)とする(仮定)       ・・・①
[2,10]の実数は[2,3]の8倍なので8x      ・・・②
①と②より、  x<8x
故に [2,3]<[2,10]
はじめはこれが正解だと思っていたのですが、見直したところ、どうにも安直な証明法なのでここに質問することにしました。

Aベストアンサー

濃度という意味で言えば同じですね。

小数点以下の桁数が限られていればあなたが考えた通りなのですが、
実際には桁数も無限なので、無限の実数を含むことになります。
無限なのだから当然個数で比較することはできません。
ですので、別の考え方が必要でしょう。


区間 [2,3] から、実数xを一つ取ります。
ここで変換式 8(x-2)+2 を適用すると
どんなxに対しても区間 [2,10] の実数になります。

逆に、区間 [2,10] から、実数yを一つ取り
変換式 (1/8)(y-2)+2 を適用すると
どんなyに対しても区間 [2,3] の実数になります。

つまり、二つの区間内の実数が一対一で変換できるので、
個数は同じだけある。
というのが答えになります。

大学数学ではこれを濃度が同じとしています。
イメージとしては「長さが違ったとしても同じ一本の線(の区間)」
なので一対一に対応できるのは当たり前、といったところでしょうか。

Q分数という概念について初歩的な質問です。

分数の概念について、初歩的なことがよくわからなくなりました。
というのは分数というのは本来、比を表すものですよね?

そこで例えば、りんごが2分の1個ある。という言い方はできるのでしょうか?
比に「個」という単位をつけるっておかしくないですか?
普通、りんごが2分の1個あると言われたら、りんご半切れを想像しますよね。
そこがよくわかりません。どんな条件や式が頭の中で省略されているのでしょうか?

また、仮にりんご3個を2とした時に、2分の1あると言われたら、どうなるのでしょうか?
全体数がわからない限り答えの出しようがないのではないのでしょうか?

初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

前に回答された内容を見ていませんが、とりあえず書いておきます(^^;)
a を b で割った商をa/b と書いて、コレを分数と呼びます・・・これだけです(^^A)

>というのは分数というのは本来、比を表すものですよね?

そうとは限りません。分数の解釈として、割り算の商、分割、割合、比 等があります
数学で混乱する原因の一つとして、数式を(日常生活での)固定された意味でとらえようとする見方があります
数式をどのように使うかは、人間次第で、時と場面・用途によって意味が異なってきます

>普通、りんごが2分の1個あると言われたら、りんご半切れを想像しますよね。
>そこがよくわかりません。どんな条件や式が頭の中で省略されているのでしょうか?

これは数学上の問題ではありません・・・人間側の話です
人がよく使う表現の中では、りんご半切れのことを「りんごが2分の1個」と数学の用語を使って表すから、だから”半切れ”の事なんです

>また、仮にりんご3個を2とした時に、2分の1あると言われたら、どうなるのでしょうか?
>全体数がわからない限り答えの出しようがないのではないのでしょうか?

その通りです。
例えば、りんご農家に行って、「半分のりんごを下さい」って言います・・・すると、半分は1個の?1パレットの?1箱の?農園全体の?って、意味が通らないと思います
何の”半分”なのかハッキリしない限り、答えが出ないのは当たり前です

数学で 1/2 と書いた場合は、単に有理数を表します・・・これ以上でも、これ以下でもありません・・・比を表しているとも言えません
この 1/2 をどのように使い、どのように解釈するかは、人間がどの様に扱っているかに依存します

>りんごが2分の1個ある。という言い方はできるのでしょうか?

できます。言いたい事は分かるのですが、厳密な数学の話では無く、日常生活での数学の”利用”の話だからです

前に回答された内容を見ていませんが、とりあえず書いておきます(^^;)
a を b で割った商をa/b と書いて、コレを分数と呼びます・・・これだけです(^^A)

>というのは分数というのは本来、比を表すものですよね?

そうとは限りません。分数の解釈として、割り算の商、分割、割合、比 等があります
数学で混乱する原因の一つとして、数式を(日常生活での)固定された意味でとらえようとする見方があります
数式をどのように使うかは、人間次第で、時と場面・用途によって意味が異なってきます

>普通、りんご...続きを読む

Q数学

(a+b+c)(ab+bc+ca)-abc
という式の因数分解の仕方が分かりません、やり方を詳しく教えていただけると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

右の括弧内にcと言う因数が2個あるからそれでくくってみる。
(a+b+c)(ab+bc+ca)-abc
=(a+b+c)(ab+ca+bc)-abc
={(a+b)+c}{ab+c(a+b)}-abc

ここで、(a+b)=Aと置くと、

{A+c}{ab+cA}-abc
=abA+cA²+abc+c²A-abc
=abA+cA²+c²A
=A(ab+cA+c²)

Aを(a+b)に戻すと

=(a+b){ab+c(a+b)+c²}
=(a+b){ab+ac+bc+c²}
=(a+b){a(b+c)+c(b+c)}
=(a+b)(b+c){a+c}
=(a+b)(b+c)(c+a)

Q理系なのに数学がビックリするほど苦手な高二です。 理系に進んだ理由は薬剤師になりたかったので進みまし

理系なのに数学がビックリするほど苦手な高二です。
理系に進んだ理由は薬剤師になりたかったので進みました。ですが今の夢はアイドル関係の仕事に就くことです。とはいってももう文理の変更はできません。
なので数学を頑張ってmarch、あわよくば早慶に受かりたいなと思っています。英語は得意なのですが数学が壊滅的です。もう何をすればいいがわかりません。
どうすれば克服できますか?同じ悩みを持っていた方数学が得意な方高学歴な方に教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
私の高校時代の友人は、高卒で、アイドルが多数所属する芸能事務所に就職し、マネージャーをやっていましたよ。
ですから、アイドル関係の仕事をするには、かならずしも、有名大学卒という学歴は必要ないのでは。
また、本当に芸能関係に進みたいのならば、大学ではなく、芸能関係の専門学校に進んだほうがいいんじゃないですか。

薬剤師になるためには、薬学部を卒業する必要があるのでは。ネットで少し調べたところ、
http://www.daigakuerabu.com/yakuzaishi.html
などの大学がいいようです。
名城は偏差値が52〜55くらいですから、数3が現在、壊滅状態であったとしても、入試の典型的な問題さえ解ければ、何とかなるのではないですか。
とくに私立大学でいえると思いますが、偏差値の高い大学=いい大学というわけではありませんよ。
なぜ、大学のブランドにそれほどこだわる必要があるのですか。

文系のヒトが理系の大学、学部を受験し、合格するというのは至難の業ですが、現在、理系であっても文系の大学、学部を受験して合格することは、それほど、難しいことではないでしょう。
たとえば、明治の経営学部ならば、国語と英語、数学(数学3とCは含まない)で受験すればいいのですから。
本当に芸能関係の仕事に就きたいのならば、理工学部に入学し卒業したって何のメリットもありませんよ。
なのに、なぜ、理系であり続けることにこだわるのでしょうか。

こんばんは。
私の高校時代の友人は、高卒で、アイドルが多数所属する芸能事務所に就職し、マネージャーをやっていましたよ。
ですから、アイドル関係の仕事をするには、かならずしも、有名大学卒という学歴は必要ないのでは。
また、本当に芸能関係に進みたいのならば、大学ではなく、芸能関係の専門学校に進んだほうがいいんじゃないですか。

薬剤師になるためには、薬学部を卒業する必要があるのでは。ネットで少し調べたところ、
http://www.daigakuerabu.com/yakuzaishi.html
などの大学がいいようです。
名...続きを読む

Q計算問題(中学校レベル)教えてください

●x=-2+√3のとき、x² +4x+4の値を求めよ

答えは3になるはずなのですが、何を間違えているのか代入して計算しても3になりません。

おわかりの方いらっしゃれば、途中式を詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

そのまま代入すると計算が煩雑だからチョコっと工夫する

x² +4x+4=(x+2)²と変形する

(x+2)²のxに-2+√3を代入すると
(-2+√3+2)²=(√3)²=3

Q概算なしで割り算

.  __
34 ) 123

この割り算の式を概算無しで解くことは可能でしょうか
式はいくつ使っても構いません
式の作りが甘くて見かたがよくわからなかったら申し訳ないです・・・

Aベストアンサー

「概算無しで解く」の意味(言葉の定義)が不明。

Q数学Aのn進法を、理解するコツありますか

数学Aのn進法を、理解するコツありますか

Aベストアンサー

単に「数の表し方」です。
理解も何も、「変換」して読み替えるしかないでしょう。

「2進数」「4進数」「8進数」「16進数」なら、直接相互に変換できますけどね。

「n 進数の abcdefg 」を10進数に変換するときには
  a * n^6 + b * n^5 + c * n^4 + d * n^3 + e * n^2 + f * n^1 + g * n^0
を計算します。

10進数から m進数に変換するときには、この逆を計算すればよいのです。

Q至急!高校一年生、数学A、確率 練習46( 2 )の解説お願いします(^^;

至急!高校一年生、数学A、確率

練習46( 2 )の解説お願いします(^^;

Aベストアンサー

同じ色の玉を同時に取り出す、ですから赤と白の二通りがあります
赤は(1)から1/5、白はAに2つ、Bに4つありますから4/6=2/3です
これをかければ2/5×2/3=4/15です
排反というのは同時に起こらないという意味です
一個ずつ取り出すのにありうるのは両方赤か両方白か片方赤、片方白しかありえません
そういう場合は別々の事象として考えるので足すのです
それで答えが7/15となります

Q高1です 数学がまったく好きになれません 小学生のときから算数がダントツで点数が悪くて、中学は30点

高1です
数学がまったく好きになれません
小学生のときから算数がダントツで点数が悪くて、中学は30点台とか悪い時は15とかありました。
高校に入って数Aは63点をとれましたが
数1は25でした
特に計算系とか頭を使うものが本当にできません
数1がこのままだと赤点だらけになってしまうのでいやです
どうすればよいですか

Aベストアンサー

元塾講師です。
数字を見ただけで・・という人いますね。
正直言って数学はセンスだと思います。
ただ計算系は頭を使うものではないと思います。
パターンです。
まずはパターンを身に着けられてはどうでしょうか。
数学と思わずに、パズルやクイズだと思って取り組んでみると
苦手意識がなくなるかも、です。

Q数学について (8x²y-18xy²-7xy+3y²)+(2x²y-9xy²-15xy-6y²) =

数学について

(8x²y-18xy²-7xy+3y²)+(2x²y-9xy²-15xy-6y²)
=10x²y-27xy²-22xy-3y²


という計算なのですが

この答えを、さらに

10x²y-(27y²+22y)x-3y²

とは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

何の計算をしているのでしょうか? 「展開せよ」という問題なら×です。「x について整理せよ」というのであれば○というかそうしなければいけません。


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