今年小学校に入学した子供にパソコンを買うなら何が良いか、相談されています。

周りにパソコンを持っているのが私だけで、両親は機械類に疎く、携帯は持っていますが、メールもかろうじて打てるというぐらいで、パソコンにも触った事もほとんど無いと思います。

小学校では1年からお絵かきソフトやネットでの検索などをやっているようです。
家でも出来るように購入を考えてるようで、どんなのが良いか、相談されました。
私としては大型おもちゃ店で扱ってる、1~2万円の(例えば、バンダイのデスクトップクラブ、パコラ等)おもちゃでキーボード等覚えて、高学年か中学になってから買ってもいいと思うんですが。その頃にはもっと良いものが出てるだろうし、
買っても使わない可能性もあるしで。

現時点では「買ったほうがいいと思う?」「買うなら、どういうのが良いの?」
と言う相談なんですが…

あと、今買うならWindows Me搭載ですよね、Meはよくフリーズするので、それもチョット気になります。もう少し待てば変わるんでしょうか?

皆様のご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

MacのPerformシリーズにはAtEaseというソフトが付属しています。


これは起動直後に通常のMacOSのデスクトップではなく、Windowsで言えばスタートメニューのプログラムの中身が表示されるような機能です。
電源を入れるとアプリケーションのランチャーのようなものだけがでますので、クリックするだけでゲームやパズルが楽しめます。
また、このモードだとシステム部分に触れることが全くないのでOSを誤って壊してしまうこともありません。
クラリスワークスというMS-Officeのようなものも付属していますので、一応表計算や文書作成もできます。
私もWINユーザーですが、すぐになれましたよ。
特にAtEaseを使えば、全くパソコンを知らない人でも簡単にゲーム等を楽しむことができます。
ちなみに私が持っているのはPerforma588ですが、中古店では3000円で売ってました。
Yahoo等のオークションサイトで検索すれば、その程度の値段で落札できると思いますよ。玉数も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の質問に答えていただき、ありがとうございます。
子供にはWindowsより良さそうですね。
オークションも見てきましたが、何点か出ているようです。
一度、中古店にも行ってみようと思います。
Windowsユーザーでも大丈夫と言うご意見も安心しました。
本当に何度も、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 12:18

私は、近所の中古ショップで子供用パソコンを買いました。


機種はNEC9821V10、OSはWin95です。(メモリ24M)
ちなみにお値段は、1万5千円。。まぁまぁかな?
このころのNECは、終了も電源ボタンですし、強制リセットボタンも
ついているので、子供だけで使っても安心です。
同じ機種、中古で今でも見かけます。しかも激安っ!!

学校のOSについては、よく分かりませんが、ワープロや
YAHOO検索などは同じ操作でできているようです。
もちろんIEなどは、最新バージョンを入れています。

要は、小学校・中学校程度では、使いこなすことよりも
キーボード操作やマウスに馴れ親しむことではないでしょうか?
今では、500円ソフトのゲームを親子でやっています。
高2の娘は、DTMに使っています。(素人用ソフトなら動きます)

まぁ、私専用のマシンはMacなんですけど。。
そろそろ、子供たちに狙われているようです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、複雑な機能はともかく、キーボードは早くからなれたほうがいいと思うんです。(自分が今苦労してるので)
実際に経験されてるかたの意見は参考になりますね。
一度、中古店も見に行ってみます。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/04 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。再び、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 19:23

少し前のMacはいかかでしょうか?


5年程前のPerformaシリーズであれば、中古店で5000円ぐらいのものもあります。Performaシリーズは、子供用のソフト(お絵かき・ゲーム・絵本等)が充実していますし、なんといってもシステムの部分が隠されているためWindowsよりも簡単に操作できます。その気になれば、ネットもできますよ。(知識は必要ですが)
小学1年生であればこれくらいのもので十分だと思います。興味を示せば、もっとよいものを買い与えてやればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古だと、そんなに安いのもあるんですか~
私はWindowsしか扱ったことが無いのですが、教えてあげたりできるでしょうか?
まったく違うシステムなんでしょうか?
良ければ、教えて下さい。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/04 19:20

 個人的な意見から言わせてもらえれば「買う必要は無い」ですね。

おもちゃ店で扱っている程度の物であれば、「慣れておくために」といったレベルで十分でしょう。
 で、高学年もしくは中学に入ったぐらいであれば、その時に子供が「これが欲しい」と言うものを親の目からも判断した上で「パソコンを使う時の約束事」みたいなのをちゃんと決めた上で買ってあげるのが良いと思います。
 その頃にはWindows Meなんてもう古いでしょうし(苦笑)お子さんがUNIXマシンを希望するかもしれないですし、OSに関してはノーコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、自分からやってみたいと言う気持ちが出たときの方が良いですよね。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/04 19:13

私もWindows Meを使っていますが、確かによくフリーズしたり、電源が落ちないetc.のトラブルがあります。


その小学生のお子さんの周りには、そういった時に対処できる方はいらっしゃるのでしょうか?いらっしゃらないのだったら、結構大変かもしれないです。。。
ソフトをインストールしたり、実際に使っている時なんかにも、トラブルはつきものですし・・・。
私は子供用のPC(?)を扱ったことはないので正確なところは分かりませんが、そういったものの方が、トラブルなども少ない(または対処しやすい?)のでは、と思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、もうしばらく(そのお子さんが自分で使いこなせるようになるまで)待っておられたら如何でしょう?
その頃にはもっといいPC,いいOSが出てるかもしれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その小学生のお子さんの周りには、そういった時に対処できる方はいらっしゃる
>のでしょうか?いらっしゃらないのだったら、結構大変かもしれないです。。。
そうですよね。多分無理だと・・・
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/04 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qデジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。

デジカメ3機種、あなたならどれを買いますか? 理由も教えてください。
LUMIX DMC-FZ38
LUMIX DMC-TZ10
SONY サイバーショット DSC-HX5V

Aベストアンサー

どうもHD動画機能にこだわられているような感じですが、カメラは画質の好みで選ぶべきではないのでしょうか?
あと、操作性とか、オプションの多さとかです。

私はこれらに近い機能をもつCANON PowerShot SX1ISを使っていますが、絞りを調節して背景のボケ具合が楽しめたり、三脚と付属の赤外線リモコンを使うことで他人にシャッターを頼まなくても自分自身が撮れたりするところが非常に気に入っています。
バッテリーに単3が4本要りますが、エネループがあれば丸1日もつところもいいです。
角度が変えられるバリアングル液晶は、地面に寝そべらないと撮れないような超ローアングルからの撮影も可能ですし、スーパーマクロと組み合わせればペットのドアップ顔写真も撮れたりしますので、結構楽しいですよ。

携帯性を重視するならば、迷わずPowerShot G11です。
Canonの操作性に慣れているものですみません。
Lumixもレンズがいいんですけど、TZ10に関しては収納時のレンズ枠の出っ張りが傷つきやすそうで非常に気になりました。
ソニー製品だけはこれまで散々なめに遭っていますので(ソニータイマー??)論外とさせていただきます。
3つのなかから消去法で残るはFZ38。
携帯性は犠牲になりますが、レンズが大きいことで美しい写真が撮れることでしょう。

どうもHD動画機能にこだわられているような感じですが、カメラは画質の好みで選ぶべきではないのでしょうか?
あと、操作性とか、オプションの多さとかです。

私はこれらに近い機能をもつCANON PowerShot SX1ISを使っていますが、絞りを調節して背景のボケ具合が楽しめたり、三脚と付属の赤外線リモコンを使うことで他人にシャッターを頼まなくても自分自身が撮れたりするところが非常に気に入っています。
バッテリーに単3が4本要りますが、エネループがあれば丸1日もつところもいいです。
角度が変えられるバリ...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Qファクスを買うならどんなものを買えばいいの?

 うちは長年、黒電話を使ってきたんですが、70歳のお袋が、ファクスが欲しいと言い出しました。
 あんまり、ボタンが多いのは多分使いこなせないと思うし、僕も、あまり電話やファクスに興味が無いので、どんなものを選べばいいか、わからないのですが、お勧め商品とかありますか?後、この機能が付いているものを買うと便利とか、あれば教えて下さい。
 僕としては、受話器を持たずに会話できるっていうやつが便利で好きなんですが、あれって、どれにでもついているのでしょうか?
 後、印刷方法のちがいは?どっちが便利で経済的でしょう?

Aベストアンサー

部分的にですが答えられるところを…

>70歳のお袋が
使用目的は写真やカラー画像などではなさそうなので、モノクロ専用で良いと思います。使用目的を限定していけば、トータルコストや維持経費を抑えることが出来ます。

>受話器を持たずに会話…
これは、購入予定のファックスにハンズフリー機能って書いてあれば、可能だと思います。

>印刷方法のちがいは?どっちが便利で経済的でしょう?
たぶん、リボンタイプかインクタイプかを指していると思うのですが、もちろんインクタイプです。最近ではパソコンのプリンターと同じ方式をとったファックスも多く出てきています。

おすすめっていうのはよく分かりませんが、量販店などでも多くの種類は無いと思います。全てのカタログを貰ってきて検討してはどうですか(^^)

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qi-podを買うならi-phonを買うべきか?

i-podを買うならi-phonを買うべきか?

宜しくお願いします。
最近、ようやく音楽を聴くのにアイポッドを買おうかと迷いだしている者です。

友人に相談したところ、
「それならアイフォンを買ったほうが総合的に得だよ」
と言われました。
昨今のスマートフォンの噂は聞いており、もしかするとそうなのかな?と思っております。

少し参考にするために、皆様のご意見を聞かせてもらえないかと思っております。
現状、音楽を聴くために最低、アイポッドは買おうかと思っております。
アイフォンはアイポッドを兼ねているのか、それともアイポッドだけで十分なのか、
もしくは両方あるのが一番なのか、主観的なご意見で結構ですので、
色々なご意見を聞かせて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

発売同時にipod touchを購入後、iphoneも購入、両方持っています。
また、メイン携帯はiphoneとは別に持っています。
ipod touchメリット
・形が薄くて美しい
・ipodの状態ではmovieとmusicがカテゴリから分かれているので操作しやすい
・wifiであればネット接続、メール受信も可能なのでそれなりに楽しめる

iphoneメリット
・wifiがなくてもFULLサイトが見れる。
・使用可能アプリが断然多い

敢えてデメリットをあげるなら、
・メールは打ちにくい
・電話の発信や切断ができたているのかできていないのか分かりにくい
・他所に比べて電波が悪いエリアが多い
・やや分厚く、幅広なので電話といては持ちにくい
・カメラ機能は悪い
・3G回線はやはり遅い

質問者様がどのような環境、目的でお使いになられるかによって異なりますが、他キャリアの携帯からiphoneに完全乗換えをされるなら、パケット代はマックスまでほぼ必ず行ってしまうことをご覚悟の上で購入された方がいいと思います。
同キャリアのお友達が多ければ通話料の面ではお得かもしれません。

音楽を聴くだけならipod nanoで十分かなと思います。
touchは画像や映画を楽しみたい方にはお勧めです、動きやデザインが美しいです。

個人的にはipodに電話機能は期待しませんので、touchがお気に入りですが、外出時にPCを持ち歩くよりは楽かなと思い、iphoneも購入しました。

ご質問のiphoneはipodを兼ねているのか、言う件ですが、兼ねていると言えます。
ネットに繋ぐ必要が頻繁でないなら持てあますかもしれません。。。
facebook、mixi等をされる方には手放せないようですね。

ご参考になれば幸いです。

発売同時にipod touchを購入後、iphoneも購入、両方持っています。
また、メイン携帯はiphoneとは別に持っています。
ipod touchメリット
・形が薄くて美しい
・ipodの状態ではmovieとmusicがカテゴリから分かれているので操作しやすい
・wifiであればネット接続、メール受信も可能なのでそれなりに楽しめる

iphoneメリット
・wifiがなくてもFULLサイトが見れる。
・使用可能アプリが断然多い

敢えてデメリットをあげるなら、
・メールは打ちにくい
・電話の発信や切断ができたているのかできてい...続きを読む

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Q簡単に買うもんじゃありませんね。1万円も違う。

ある家電を購入しょうと近くの量販店を回ってみると39800円で売ってました。

A店が39800円で還元ポイント1%
B店が39800円で還元ポイント10%
C店が39800円で還元ポイント10%
買うものも無いのらにポイントもらったって仕方ないけど。

A店なんかは話になりません。

価格COMで調べると私の住んでいる所の近くで通販と店舗を持っている店が28000円だったんで行って購入。

やっばり多少の価格調査と努力は必要ですね。
みなさんは、どんな努力して買ってますか?

Aベストアンサー

まず、価格をリサーチします。
通販ですと、同じショップでも楽天やヤフーなど、モールが違うと価格が違うこともあるのでチェック。
ショップも数店舗見ます。
同じショップでも、開封品が安かったり、タイムセールもあるので情報収集。
次はアフターケア。
5年保証は多いけど、掛け金が要るもの要らないもの、5年間は無制限のショップから毎年負担割合が変わるショップまであるので、どれが有利か。
保証は付かないけど安いという場合もあるので、これをどう考えるか。
また、店員と値引き交渉をすると下げることもあるので、プライスリストは鵜呑みにせず、値切ってみることもある。
家電やパソコンでは、買換えの場合、古い製品をタダでは捨てられないので、処分代も考える。

何かを買うときはけっこう考えます。
時価の家電は底値が難しく、今年買ったファンヒーターは底値を誤まって1割ほど損をしたし、スピーカーはもう一歩と見ていたら、売り尽くしで買い損なってしまった。
成功はメモリで、値切って安く買えた。
傷み訳はカメラで、その時点では安かったが、その後全国的に安くなり、並みの価格で落ち着いたので、これは仕方ない。

まず、価格をリサーチします。
通販ですと、同じショップでも楽天やヤフーなど、モールが違うと価格が違うこともあるのでチェック。
ショップも数店舗見ます。
同じショップでも、開封品が安かったり、タイムセールもあるので情報収集。
次はアフターケア。
5年保証は多いけど、掛け金が要るもの要らないもの、5年間は無制限のショップから毎年負担割合が変わるショップまであるので、どれが有利か。
保証は付かないけど安いという場合もあるので、これをどう考えるか。
また、店員と値引き交渉をすると下...続きを読む

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Q今26~28型のTVを買うなら

26~28型のTVの購入を検討しています。今買うなら液晶とブラウン管どちらがよいのでしょうか?今後を考えてチューナー内蔵にしようとは思っています。予算は25万くらいまでです。今はアナログ放送、DVD鑑賞がメインでケーブルのBSも付いています(ハイビジョンではない)。香川の田舎なので地上デジタルが開始されるのも遅いと思います。電気屋さんに見にいって液晶とブラウン管を見比べたのですが、あまり大差は感じられませんでしたが、それはハイビジョンで比べてるので、アナログやDVD鑑賞の場合は他の方の書き込みにあるようにブラウン管の方がいいのでしょうか?あと販売員さんに聞いたら液晶だと地域によるとアナログを見た場合ノイズがはいるかもしれないと言われました。それはかなり気になるノイズなのでしょうか?液晶の薄さに惹かれて液晶がいいと思うのですが、他の書き込みに今買うならブラウン管の方がいいといった回答が多いので迷っています。また液晶、ブラウン管別にお薦めのメーカーがあれば教えて下さい。ブラウン管ならソニーかなとは思っているのですが。

Aベストアンサー

私は昨年末、32型のブラウン管プログレッシブテレビ(ソニー)を
買いました。(値切り倒してテレビ台付きで130,000円)
液晶やプラズマは確かによいと思いましたが、ブラウン管と
比べると値段が違いすぎるのでやめました。


ただし、ブラウン管テレビには次の三種類があるので注意が
必要です。
1)普通のテレビ(D1端子付き)・・・走査線が525本
2)プログレッシブテレビ(D4端子付き)・・・走査線が1024本?
3)ハイビジョンテレビ(D4端子付き)・・・走査線が1024本?

普通のテレビとは、昔からあるテレビのことです。
DVDを再生しても通常のテレビの画像程度でしか映りません。
プログレッシブテレビ、ハイビジョンテレビとは、走査線を通常の
テレビの4倍のきめこまかさにしてあり、きれいな映像を映し出す
ことができます。
但し、通常のアナログ放送は普通のテレビより多少きれいかな、と
思うだけです。
DVD再生時やハイビジョン放送受信時に本当にきれいな映像を享受
できます。
プログレッシブよりハイビジョンの方が鏡面仕上げになっているようで、
その分だけきれいに見えます。

ここで、ayumitoppoさんの家ではアンテナを立てていないんですよね?
ケーブルテレビ供給なんですね?
それだとケーブルテレビとデジタル放送契約を結ばないとアナログ変換
放送のままなので、ハイビジョンテレビは不要となります。
仮に買ってもプログレッシブテレビの画像と変わりません。
ハイビジョン放送はあくまでも自宅でパラボラアンテナ、UHFアンテナを
立てないと享受できませんから。

ハイビジョンテレビなら地上波デジタルチューナーも内蔵されているとの
理由でハイビジョンテレビにするのも、ケーブルテレビの場合は?です。
ケーブルテレビでアナログ変換し、普通のチャンネルに変換して供給すると
考えられるからです。
その代わり双方向通信はできません。
地上波デジタルチューナーも単体で売っていますし。

よって、あくまでブラウン管テレビでの場合ですが
ケーブルテレビならプログレッシブテレビ
自宅アンテナならハイビジョンテレビがよろしいかと思います。

28型の場合の価格は良くわかりませんが参考までに
32型だと
 普通のテレビ(29型) 40000円
 プログレッシブテレビ 140000円
 ハイビジョンテレビ  220000円
程度ですね。

メーカーとしては若干高いですがビクターが画質では
一番きれいでしたね。
シャープ、三菱は画質は汚くやめておいたほうがよいと
思います。
    

私は昨年末、32型のブラウン管プログレッシブテレビ(ソニー)を
買いました。(値切り倒してテレビ台付きで130,000円)
液晶やプラズマは確かによいと思いましたが、ブラウン管と
比べると値段が違いすぎるのでやめました。


ただし、ブラウン管テレビには次の三種類があるので注意が
必要です。
1)普通のテレビ(D1端子付き)・・・走査線が525本
2)プログレッシブテレビ(D4端子付き)・・・走査線が1024本?
3)ハイビジョンテレビ(D4端子付き)・・・走査線が1024本?

普通のテレビとは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報