もう15年位も昔のジュエリーか車のCMで使われていた、ビル・チャップリン(またはピル・チャップリン)という方の「YAYA」(…この曲名も不確かなのですが)という曲をもう一度聴いてみたいんです!
たしか、CMでの歌詞は、
「シュビドウビ ダンダン~」みたいなものだったかと思うのですが…。(なんせ、英語なものでこれもハッキリしません。すみません)曲調はあま~く切ないバラードでした。
当時、土曜ワイド劇場内のCMだったように記憶しているのですが…。
本当にわからないづくしでスミマセンが、どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。ちなみに現在CDなどで入手できるものなのかも知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あのページからは買えないんですよ。

残念ながら。
ああいうデータがあると、CD屋さんなどに注文しやすいですけど…
一応注文してみてはいかがでしょう。

一応ソニーのサイトがあるので、書いておきます。
ただ、ここは直にはデジタル販売(ダウンロード形式)しかないかも。
それも、まだすべての保有データが変換されてるわけじゃないでしょうねぇ。
CDがなくても、その形式で廃盤も聴けるようになるのはいいことですが、
ハードをいろいろそろえなきゃならないですねぇ。(-_-;)>

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/
    • good
    • 0

確かに皆さんの言う通りだと思います   私もサザンの YAYA ~ の英語バージョンは一時期よく聞いていました  中古CD屋で探し

てみては・・・  ホームページのある所もあるしネットでも探せるはず   それでもなかったらラジオにリクエストしてみたらどうですか?   どうしても聞きたいって熱意が伝わるように書けば  リクエストしたらけっこうかけてくれますよ  私もたまにリクエストしてかけてもらってます   地元のリクエスト番組の方がかけてもらいやすいかも  全国放送だとその分リクエストする人も多いから  
    • good
    • 0

サザンの曲の企画ものは、USEDだったらまだ扱っているところがあります。


Yaya自体はまだあるみたいですよ。下記参照。

ご本人のHPはhttp://www.billchamplin.com/です。

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/search/song?sho=23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のページを開いて「おおっ!!!」と叫んでしまいました。ちなみにこのページから商品は買うことができるのでしょうか?(全くの無知な私に誰か教えてください…。)しかし、USEDなら扱っているところがあるとわかりましたので、これからいろいろ探してみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/05 10:06

ビル・チャンプリン(Bill Champlin)です。


シカゴにはHard to say I'm sorry(すなおになれなくて?)で有名な
"Chicago 16"から参加してます。ピーター・セテラと重なってる時期も
ありますね。彼のアルバムとしては"Run away"があります。他にはエア・
プレイの"Air Play"にも参加してます。EW&Fでも有名なAfter the love
is goneも入ってます(彼も作者の一人です)。

おっしゃるCM、gatorも同時いいなぁと思って、シングルを買ったかレン
タルしたかどちらかはしました。他の方の回答によると企画アルバムがあ
ったとのこと。興味有りですが廃盤ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、廃盤だそうです。(かなりがっかり…。)でもgatorさんは当時シングルをお買いになったかレンタルされたとか。羨ましい限りです。しかし、貴重な情報をお答えいただきありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/05 10:01

まず歌手名ですが、正確には「ビル・チャ“ン”プリン」


で、現在は例の「Saturday In The Park」のヒットで
おなじみ「シカゴ」のキーボード&ヴォーカル担当です。

で、問題の曲「Ya Ya」ですが、これは彼やアース、ウィ
ンド&ファイヤーのフィリップ・ベイリーなどが集まって
サザンオールスターズの曲をカヴァーした企画アルバム、
『Mid-Summer Blossoms』の中の一曲です。
残念ながらこのアルバム、すでに廃盤のようで、加えて
日本独自の企画のため輸入盤も存在せず、本人のソロ・
アルバムにも収録されていないという八方塞がりの状態
です。

なお、原曲(サザン版)の方はCDシングルも出ています
し、ベストアルバム『バラッド '77-'82』にも収録され
ております。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=620886
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビル・チャ“ン”プリン」さんだったのですね。どおりで見つからないわけだわ…。ホント、昔の記憶ってあてにならないですね~。しかもこの曲、残念ながら廃盤とのこと。(トホホ…。)でもこれだけの事をお教えくださいましてありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/04 21:06

ビル・チャプリンは、ピーター・セテラのあとにCHICAGOのVocalになったひとですよね。


この人のCDは「Through it all」というのがありました。
あと、マイアミ・ヴァイス2のサントラで、
パティ・ラヴェルとデュエットしていた曲があったと思います。
(タイトルはえーと…The Last Unbroken Heart)
CMのがどっちかはわかりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 09:58

ビル・チャンプリン(Bill Champlin)ではないかと思うのですが・・・。


'91年の日本企画のアルバムの中で、ビルは「Memories Of Her(Ya Ya あの時を忘れない)」、「Sha La La」、「Ellie My Love(いとしのエリー)」の3曲を英語カヴァーしておりましたが、この「Ya Ya」だったんでしょうか。でも年代が合わないですね。CMに使用されたかどうかも分かりません。

CDは『MID-SUMMER BLOSSOMS(真夏の果実)』というタイトルで、他にはフィリップ・ベイリー、マイケル・センベロとかが参加していました。すでに廃盤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の記憶がうる覚えでして…。15年位前と記憶していたのですが、10年前の91年の「YaYa」に違いありません。ありがとうございます!!しかし、すでに廃盤とは…。ショックは隠し切れませんがずっと気になっていた曲だったので、これだけの事がわかっただけでも嬉しいです。

お礼日時:2001/07/04 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QチャップリンのCM

SUZUKIの軽自動車のCMに、チャップリンが登場するものがあります。
軽快な音楽に乗って簡潔かつ効果的、なかなか良く出来た広告だと思います。
演じているのは米国でチャップリン俳優の第一人者として知られるビリー・スキャドロックさんで、撮影時、日本チャップリン協会の大野裕之会長にチャップリンの演技指導をしていただいたそうです。
「チャップリン」のキャラクターを使った、ということですよね。

そこで疑問ですが、ああいう広告を作る場合って、制作会社はどこかに何か支払っているのでしょうか? 映画の著作権は50年たって切れていても、チャップリンが亡くなってからはまだ50年は経っていないと思います。
法律的にはどういうことになるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

物まねに対して、肖像権はありません。
映画の一場面や、ストーリーには著作権が発生します。

SUZUKIのCMに登場しているのは、チャップリン自身の映像を利用したものではないので、
1,チャップリンの肖像権は発生しない
2,CMの演出はオリジナルなので著作権も発生しません
したがって法律上はどこに対しても支払の義務はありません。

ただし、このコマーシャルに関しては
BUBBLES INCORPORATED S.A.(バブル社)が、チャップリンに係る名称等の商業上の権利(商標権・TM)を所有しており、
スズキ自動車はチャップリンの名称を使用するための使用料を支払っています。


<注>
世界的に有名な英国の喜劇俳優「チャールズ チャップリン」の名称や名声に便乗しバブル社や遺族の承諾もなく使用することは、商取引の秩序を乱すものであって、ひいては国際信義に反し、又は、公序良俗を害する行為とされた特許庁の審判が過去にあります。(商標法第4条第1項第7号)
 

Q曲調がネリーとケリーローランドのジレンマと似た曲調で曲名がしりたいものがあります

2,3年前にMTVかスペースシャワーを見ていたらPVが放送された曲でしりたいものがあります。それは、Nelly and Kelly Rowlandのdilemmmaのような感じで、女の人が、同じメロディーをずっと歌い、男の人がラップを歌っていました。女の人はオエイイアーと繰り返し言っていてこの音程はレ♯(オ)ファ♯(エ)ソ♯(イ)ラ♯(イ)ラ♯(ー)だと思います。私の記憶ではPVは緑ががいっぱいのイメージが強いです。わかりにくいですが、なんとなくわかったって言う人がいたら回答くれるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたらKanye West FT. Syleena Johnsonの「All Falls Down」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1892657

参考URL:http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/hiphop/detail_125202.php

Qチャップリン

チャップリンの映画を見たいのですが、TSUTAYAとかにあるでしょうか??
チャップリンの映画は何作あるのでしょうか??
またその中でメジャーなのはどれでしょうか??
アマゾンで調べたところコレクターズ・エディションというのがあったのですが、これは普通の映画に特典がついているのでしょうか??
チャップリン映画のセット商品はあるのでしょうか??

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

今晩は

>チャップリンの映画は何作あるのでしょうか??

下記サイトを参考にして下さい。↓

http://w2.avis.ne.jp/~lee2san/madchaplin3.htm

>TSUTAYAとかにあるでしょうか??
>またその中でメジャーなのはどれでしょうか??

メジャーなものはユナイテッド・アーティスツ時代(上記URL参照)の作品ですね。
この辺はまず置いていると思います。

>アマゾンで調べたところコレクターズ・エディションというのがあったのですが、これは普通の映画に特典がついているのでしょうか??

特典DISC(映像特典)が付いているようですね。↓(参考例)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=718727&GOODS_SORT_CD=103

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=709916&GOODS_SORT_CD=103

>チャップリン映画のセット商品はあるのでしょうか??

現在も新品で入手可能かどうか分かりませんが
下記のようなボックスセットが出ているようです。↓

チャップリン・コレクション・ボックス 1
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-1-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/B00005FXJS

チャップリン・コレクション・ボックス2
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B92-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/B00005FXJT

あと他に初期作品集(短編集)のセットもあるようです。

個人的には「モダン・タイムス」や「チャップリンの独裁者」といった喜劇も好きですが
やはり「街の灯」が感動的で一番好きですね。
以上ご参考まで。

今晩は

>チャップリンの映画は何作あるのでしょうか??

下記サイトを参考にして下さい。↓

http://w2.avis.ne.jp/~lee2san/madchaplin3.htm

>TSUTAYAとかにあるでしょうか??
>またその中でメジャーなのはどれでしょうか??

メジャーなものはユナイテッド・アーティスツ時代(上記URL参照)の作品ですね。
この辺はまず置いていると思います。

>アマゾンで調べたところコレクターズ・エディションというのがあったのですが、これは普通の映画に特典がついているのでしょうか??

特典DISC(...続きを読む

Qたしかグラミー賞ノミネート曲だったと思うんですが

1995年前後くらいにグラミー賞ノミネート曲だけど

たぶん受賞しなかったものだと思うんだけど

(受賞されたのはwikiがあって確認したけどそれらしいのがなかったから)

白人の男性でその頃たぶん50歳くらいの年齢で有名なソロミュージシャンで

曲調は南の島風なカンジでした、

鼻歌で検索するサイトでもその曲だけは何故か見つからないので

お分かりのかたよろしくお願いします。

「イン ザ ミーリロブナーアーアーイ ワッツオックニマッシー」みたいなカンジの歌詞でした。。

ニュアンスだけ参考にしてください^^;;

ちなみにたぶんですが砂浜で歌っていた映像がグラミー賞では出た気がします・・><

Aベストアンサー

1994年グラミー賞にノミネートされたこの曲っぽいね。

曲名: The River Of Dreams
アーティスト: Billy Joel

♪In the middle of the night
♪I go walking in my sleep


http://www.youtube.com/watch?v=hSq4B_zHqPM

Qチャップリンとヒトラーはなぜ同じようなヒゲなのか

チャップリンと、アドルフ・ヒトラーは、なぜ同じようなヒゲを生やしているのでしょうか。

Aベストアンサー

ヒトラーが、チャップリンの映画を見てその真似をして同じようなヒゲを生やした、という噂があります。(正確にはチャップリンと同じ形にヒゲを切り揃えた)

ヒトラーは若いころもヒゲを生やしていましたが、その頃はチャップリンのような形ではありませんでした。

Q曲名と歌手名を教えて、昔の曲でタイトルがたしか「僕の友達」?だったと思

曲名と歌手名を教えて、昔の曲でタイトルがたしか「僕の友達」?だったと思います。
歌ってる人は男性です。
「僕の友達」か「ジャストフレンド」かどちらかだったと思います。

60年代か70年代か80年代の曲だと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

もしかして「You've Got A Friend 君のともだち」では?

オリジナルはキャロル キングです。

名曲なので、カヴァーは数多くあり、ジェームス・テイラー、ソニー&シェール、ダニー・ハザウェイなどなど。

男性との事なので、ジェームス・テイラーかダニー・ハザウェイではないかと。

間違っていたらすいません。

Qバスター・キートンとチャップリンとロイド

バスター・キートンは絶頂期、チャップリンとハロルド・ロイドと人気を分け合っていたとききます。
現在、三大喜劇王と呼ばれよく一緒に名前が挙がりますが、若いころ接点があったという話を聞いたことがありません。
当時(だいたい1920~40)、キートンはこの二人と交流は全く無かったのでしょうか?
この三人は本当にお互いライバル視していたのでしょうか?

キートンの自伝によるとチャップリンの兄とはよくふざけあっていたらしいのですが。

Aベストアンサー

はい、キートンの自伝にもありますがチャップリンとは若い頃からの親友でした。
『ライムライト』まで競演の機会はありませんがしたが、交流はあったと考えられます。

自伝によると若い頃のチャップリンが共産主義の素晴らしさをキートンに説いて「全ての人が衣食住を確保できる国を我々は望んでいる」と言ったら「それを望まない人が世の中にいるのか?」と返してチャップリンは何も言えなくなったという逸話があります。

二人が老齢になった頃にチャップリンが「最近はテレビみたいなロクでもない物を見る人ばかりで誰も映画を観てくれない」と嘆いていたらキートンが「僕は最近絶好調だ」と答えると「へー、どんな仕事をしてるの?」「テレビの仕事だ」と答えてまたまたチャップリンは何も言えなくなったとあります。
キートンとチャップリンは長年の友達です。

ロイドに関しては良く知りませんが、キートンの自伝によると一番稼いだのはロイドだと書いてありました。
チャップリンは完璧主義で一本の映画を完成するまでに時間がかかりすぎる。
キートンは何度かノイローゼやアル中などの問題で映画制作会社からの信用が無くなって仕事も無くなった。
ロイドはそのような事もなく多くの作品を撮ったとあります。

関係ありませんがキートン映画のDVDを買ったら私が一番好きな「西部成金(Go West)」が入ってなかったのはショックでした。

もう一つ関係ないのですが、何年か前に三宅裕司が出てるクイズ番組で「キートンが映画で笑わなくなったのは?」という問題の答えは「父親のジョー・キートンの言葉が原因だ」という事でした。
それを見ていた私は「キートンが笑わなくなった原因は父親ではなくロスコー・アーバックルだ」とテレビ局に苦情のハガキを書いたのですが訂正はありませんでした。

ちなみに私生活ではよく笑っていたということです。

はい、キートンの自伝にもありますがチャップリンとは若い頃からの親友でした。
『ライムライト』まで競演の機会はありませんがしたが、交流はあったと考えられます。

自伝によると若い頃のチャップリンが共産主義の素晴らしさをキートンに説いて「全ての人が衣食住を確保できる国を我々は望んでいる」と言ったら「それを望まない人が世の中にいるのか?」と返してチャップリンは何も言えなくなったという逸話があります。

二人が老齢になった頃にチャップリンが「最近はテレビみたいなロクでもない物を見...続きを読む

Q【洋楽】車のCMソングだった気が・・・男性の歌です

教えてください!


数年前に車のCM(軽やポップな売り出し方の車種ではなく渋い感じ)に
使われていたと思います。   たぶん・・・


雰囲気は stand by me / ben e king や Little Green Bag / George Baker
なような感じで、最初の低いベース音が特徴的だったと思います。

歌いだしは さにでー(sunny day)? または さだんりー(suddnly)?
みたいな感じでした。うろ覚えなので違うかもしれませんが・・・


※前奏(ズンッ チャチャッ ズンッ チャチャッ) さにでー♪ テッテテテー テッテー♪

と歌いだしが入る感じです。

男性の歌声だったのですが、低すぎず、高すぎずな声でした。


難しいかもしれませんが、むずむずしています。
よろしくお願いします><!!

Aベストアンサー

Bobby Hebbの「Sunny」かな!?

http://www.youtube.com/watch?v=TLVtHXj-VSQ

Qチャップリンの500円DVD

チャップリンの映画が好きなのでDVDが欲しいと思っていたのですが
金欠のため購入できずにいました
オークションでサーチかけたところ、チャップリンの映画がDVDで500円で販売されているようです。
これなら買える!と思って何件かショップを見てみたのですが
見当たりません。
どこでなら購入できるでしょうか?
オークションは原価+送料でちょっとアホらしいと思ったので
直接お店で購入したいと思っています

Aベストアンサー

お礼拝見しました。有難うございます。
 
¥500のDVDコーナーがある本屋さんですが、私が見かけたことのあるのは
・リブロ ・ブックスオオトリ ・アシーネ ・紀伊国屋です。

おそらく他にもあるのではないかなと思います。
見つかるとよいですね!

Qトレイシー・チャップマン

トレイシー・チャップマンの『Fast Car』をHipHopで歌った歌手を教えて下さい。

Aベストアンサー

【 Tracy Chapman  Fast Car】
Tracy Chapmanの『Fast Car』のカヴァー曲は下記のとおりです。
Amazing Transparent Man、Aural Pleasure、
Hundred Reasonsは、ロック系のカヴァー曲を出しています。
HipHop系では、UKのGabrielleが1993年に「Dreams」というカヴァー曲を、
Foxy Brownが1989年に「Fast Car」を出しています。
二人とも女性シンガーです。
このいずれかの歌手でしょう。
【Gabrielle】
「ドリームズ・キャン・カム・トゥルー~グレイテスト・ヒッツ 」
このアルバムに入っています。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20036808

【Foxy Brown】
下記のサイトで試聴できます。

http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/reggae/detail_114910.php

【 Tracy Chapman  Fast Car】
Tracy Chapmanの『Fast Car』のカヴァー曲は下記のとおりです。
Amazing Transparent Man、Aural Pleasure、
Hundred Reasonsは、ロック系のカヴァー曲を出しています。
HipHop系では、UKのGabrielleが1993年に「Dreams」というカヴァー曲を、
Foxy Brownが1989年に「Fast Car」を出しています。
二人とも女性シンガーです。
このいずれかの歌手でしょう。
【Gabrielle】
「ドリームズ・キャン・カム・トゥルー~グレイテスト・ヒッツ 」
このアルバムに入っています。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報