マンガでよめる痔のこと・薬のこと

平成12年式 アクティトラックHA7 4wdのクラッチについて質問です。

最近クラッチが、かなり硬く(重く)なってきたので ネット検索で簡単にできそうな調整とかワイヤーへの注油などしてみたのですが、改善されません…

もともと 硬いクラッチらしいのですが、最近は長時間乗ると足がかなり疲れます。

ちなみに踏み込みは硬いのですが、
戻りは比較的スムーズだと思います。 やはりクラッチのOHをしないといけないのでしょうか?

なにか安価でできる対応策などあれば教えていただけると助かります。

ちなみに車の整備はほぼほぼ素人ですので よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    走行は12万キロです
    クラッチの踏み込み状態ですが、踏み込み深さを100とするとクラッチの遊びが35ぐらいに調整して50ぐらいでクラッチがつながっていると思います おそらく80ぐらいでクラッチが切れている感覚なのですが70ぐらいからかなり硬く踏ん張るぐらいの勢いでクラッチを踏み込んでます。素人判断ですが、クラッチは滑っていないように思いますが、若干ギヤが入りにくときがあります(3速とバック)ギギっとギヤにあたるように変速します。クラッチが切れ切れてないのでしょうか?

      補足日時:2017/09/21 23:43
  • すんませんクラッチを戻すときは 若干跳ねるような感じで戻るので半クラにも力がいります…

      補足日時:2017/09/21 23:45
  • ご回答ありがとうございます。

    クラッチが、硬いのが改善されるかと思い何度かワイヤーの調整はしています。

    あまり意味はなかったみたいです…。

      補足日時:2017/09/22 06:27

A 回答 (4件)

No1です。

「補足」欄、拝見いたしました。
すみません、こちらも疑問点の訊ね方が悪いところがありました。(クラッチOH歴を訊くのを忘れていました)
これまでにクラッチの遊びが減ってきて、ワイヤーでペダルの遊びを増やす方向に調整したことはありませんでしょうか?

ちょっと専門的になりますが(現役引退の元整備士です)・・、
クラッチディスクが減って(薄くなって)いくと、クラッチカバーのダイヤフラムスプリングの爪が起きてきて、クラッチが切れるまでのストロークが長くなる(=クラッチの遊びが少なくなっていく)ためにワイヤーで調整が必要になるはずでして、また爪が起きてくるとペダル踏力(反発力)も増す方向になっていきます。

また「補足」欄で「若干ギヤが入りにくいときがあります」とも書かれていますが、ディスクが減ってくるとペダルの遊びも減ってくるのですが、それは(イコール)クラッチが切れるまでのダイヤフラムス踏み込みトロークが増えてきたことになります。
切れるまでのストロークが必要になったのにペダルの遊びを常に35位に調整していくと、今度はペダル側の踏み込みストロークが足りなくなり、床まで踏み込んでもクラッチの切れが悪くなる方向にはなっていきます。
それでギヤが入りにくいことが出てきたのではないでしょうかね。(特にバックや1速で目立ってくるはずです)
ワイヤーの調整代(残り部分)も少なくなってきている方向ではないでしょうか?

これが油圧式のクラッチですとペダルの遊びが自動調整なので判りにくいのですが、ワイヤー式は手動調整が必要なのでクラッチディスクの減り具合が比較的判りやすいです。

*ちょっと専門的ですので、一度「クラッチカバー 構造・仕組み」で画像検索して断面図や作動の仕組みを参考にして頂けると解りやすいと思います。

まだクラッチは滑り出すところまでいっていないのでしょうが、ディスクが減ってきているときの症状に一致いたします。
こうなるとクラッチ踏力を減らす手立てはOH(ディスク交換)しか残っていないのではないでしょうかね。

いちど懇意にしている整備工場やディーラーで診てもらったほうが良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備工場で見てもらったら、やはりクラッチのOHが必要だそうです。お金の都合がつき次第入院させることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 22:20

まずクラッチO/Hで治ると思います。

他の方も言われる通り、その症状ならディスクの摩耗、スプリングの劣化でしょうね。
ただし、絶対にケチらないで下さい。
・クラッチディスク
・クラッチカバー(これにダイヤフラムスプリングが組み込まれてます)
・レリーズベアリング
・レリーズスプリング
・パイロットベアリング
・フライホイール(クラック入ってたら)
以上は必ず変えた方がいいです。高くつきますが、ミッションを下ろす作業になりますので、ケチって他の部品が壊れてまた下ろす事になったら、工賃が更にかかります。
それと、修理するなら必ず陸運局の認証を受けた整備工場でして下さい。認証は黄色いのぼり旗にてんけんくんと言う犬のキャラクターがいますので、そう言った工場は信頼出来ます。
ちなみにホンダでやったらフライホイール込みで10万近くかかったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OH決定しました。ケチらず修理したいと思います。

お礼日時:2017/09/24 22:22

クラッチ板交換で直りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OH決定しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 22:22

戻りがスムーズなら、ワイヤーやペダル自体やレリーズベアリングの動きには問題はなさそうですね。


走行距離はどのくらいなのでしょう?
クラッチディスクが減ってくるとペダルの踏み込みが重く(踏み込みストロークも多く)なってくる方向ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイドボディーについて スポーツタイプの車種によくあるエアロパーツのひとつでワイドボディー化するもの

ワイドボディーについて

スポーツタイプの車種によくあるエアロパーツのひとつでワイドボディー化するものがありますが、もしワイドボディーキット等を装着した場合、車検はどうなりますか?
ボディーサイズが変わるとやはり改造車検の扱いになるんでしょうか?
もちろん見た目だけでなく、中身もそれなりにいじってありますが、全て車検対応にしてあります。
また改造車検となると費用はどのくらいかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

何センチ大きくなるか次第です。
長さは+-3㎝ 幅は+-2㎝ 高さは+-4㎝までは、そのままで車検に合格します。
また、それ以上の場合も、改造車ではなく、記載事項変更に留まります。
手続きは簡単で、新規ラインを通すだけです。
ただ、ほとんどの場合で、車重がかなり重くなりますので、
FDの場合、1.5トン以上になるはずです。

Q駐車・駐停車禁止の表示がない道で駐車する場合、 駐車自体は違反じゃないけど、ハザードをつけていないと

駐車・駐停車禁止の表示がない道で駐車する場合、
駐車自体は違反じゃないけど、ハザードをつけていないと違反になりますか?
4tトラックなのですがハザードをつけたときにも『左へ曲がります、ご注意下さい』と大きな音声がでるので周辺にいた人にウルサイと怒られました。
自分でもウルサイと思っていたし、停止しているのに、左へ曲がります。とか意味わからないしややこしくて危ないですよね。
会社に言って対応してもらいますが、それまでの間、ハザード無しで停止して違反で捕まったら困るので質問させて頂きました。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ハザートランプの日本語正式名は「非常点滅表示灯」。名前のとおり故障などによってやむなく緊急停止をしている際や牽引を受けている際に周囲に危険を知らせたり注意をうながすためのものです。
ですので法的にはその車両が駐車禁止や駐停車禁止に反しているかどうかの判断には関係しません。

で、駐車禁止、駐停車禁止の道路標識が無く、交差点や横断歩道、踏切、坂の頂上付近、駐車場の出入り口など駐車禁止または駐停車禁止とされている箇所の範囲外なのでしたら停めることに問題はありません。
駐車禁止、駐停車禁止の場所は自動車学校で習ったはずです。:-)

参考まで。

Q今どきの新車でも排気ガスから煤が出るものですか

三菱の軽自動車ekワゴンカスタムで、今年になってからの登録です。
購入時からマフラー付近の床が汚れます。
朝一番の始動時に白い紙を敷いておくと、冬場は明らかに真っ黒な粒子状物質が確認できました。
暖かく、いや暑くなってきた今では、色はやや薄っぽく見えるようになりましたが、それでも10分間ほどで添付写真のようになります。

これは正常な範囲なのでしょうか。
今までスバルの軽自動車を2台載ってきましたが、マフラーからは無色透明の水以外何も出てきませんでした。

スバルが軽自動車から撤退したので三菱に乗り換えましたが、ダイハツやスズキでもこんなものなんでしょうか。

近々、6ヶ月点検を受けますので、不具合があると言って良いのか、許容範囲でだまっ

Aベストアンサー

季節を問わず、エンジンが完全に冷えた状態からの始動時にはかなり濃い空燃比を用いますので、排気ガス中には多かれ少なかれ煤は含まれているとは思います。
エンジンのシステムに不具合があれば話は別でしょうが、もしシステムに異常が無いのであれば、この写真のように煤が暖機中にテールパイプの出口から水分と一緒に排出されるか否かは触媒コンバータやマフラーの配置場所、排気管・テールパイプの取り回し(設計)にも左右されるものとも考えます。
スバルのときは無かった現象なのですから、疑問に思うのは当然ですので、これが三菱車(ek)として異常なのか?それとも皆同じなのか?をよく確かめてもらったほうが良いとは思いますが、もしかしたらそのへん(マフラーの位置関係やテールパイプの取り回し)による差なのかもしれません。

Q軽自動車に乗っていますが、 走りに関しての不満は思ったより小さいです。 なので、2000ccNAの普

軽自動車に乗っていますが、
走りに関しての不満は思ったより小さいです。

なので、2000ccNAの普通車を買おうと思うのですが、ターボ搭載車にも乗りたいです。

しかし、ターボに乗ったところで自分はぶん回すような運転はしないので意味ないです。

しかし、自己満足として乗りたいです。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

サーキットレーサーになって思う存分レーサー場で乗り回せば良いと思います♪三原じゅん子さんみたいに♪頑張って下さいね♪

QMT車のシフトチェンジについて

MT車のシフトチェンジについて質問です。

教習所ではおおよそ3000〜4000回転ぐらいでシフトアップをするようにと教わりましたが、峠を走っている車の動画などでは、8000回転や9000回転といった高回転域でシフトアップをしています。
これはどういった意味があるのでしょうか。また、街乗りでも高回転域でのシフトアップはするべきでしょうか。

また、私はシフトダウンはスピードメーターで速度を見て何となく行っています。コツなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ギアは低いギアのほうが加速がいいんです。
但しエンジンの回転数はレッドゾーンを超えて回らないので各ギアで出せる速度には限界があります。
私が前に乗っていた車の例だと1速60km、2速で100km、3速で160km最大で出せました。

だから低いギアで4000rpmでギアチェンジするよりも8000rpmまで回したほうが加速が速いんです。

その代わりガソリンを無駄に消費するのと単純に急加速で危ないです。

教習所では恐らく運転のしやすさを考慮して3000~4000といったと思いますがそれも回しすぎです。
町中だと精々2000~3000、AT車なら1500~2000で走れます。

シフトダウンは例えば3速ー60kmー3000rpmで走っていて2速に落とすとき5000rpmになるのがわかっているならアクセルを少し踏んで(ブリッピング)5000rpmにしながらシフトダウンするとスムーズです。シフトダウンする時レッドゾーンにいれてはだめです。
まぁ難しいので最初はやらないほうがいいです。

Qこのプラスチック部品を教えてください!

これって何の部品でしょうか?

お心当たりあったら教えてください。

ある日車のエンジルーム内に落ちていました!

グリルの隙間から入ったかもとは思いますが、もし車の部品だったらどうしよう、とも心配しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
現役引退の元整備士です。(輸入車と国産車のディーラーに長く居ました)
たしか以前にF56でご質問された方ですよね。
どこかのスペーサー(厚さに種類があって高さや隙間を調整するもの)のような気がしますが、なくても車の外観やエンジンルーム・機能などに問題がないのであれば、生産ラインで紛れ込んだり・置き忘れたりした物の可能性もありますよ。
輸入車・国産車に限らず、生産ラインでの置き忘れ物や落し物(それも内張りやインシュレーターなどを外さないと発見できなかったものが多かったです)は結構あったものです。
どうしても気になるのでしたら、「フードを開けたら自然に落ちてきたが、何の部品でしょうね?」のようなあんばいで、それとなくディーラーのサービスに聞いてみてはいかがでしょうかね。

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Aベストアンサー

GT-Rとは、全く関係ないです。

GR GAZOOレーシングですから。
今までもTRDやトムスと言う スポーツブランドを持ってましたが 
NISMOやSTiの様な 目ネームバリューが上がらず 新たにGRを立ち上げたのでしょう、すでにかなり前から モータースポーツのレーシングチームとして活動は、してます。
GRのノウハウを市販車に盛り込んで 利益を上げようといった 出遅れたビジネス戦略

Qディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか? 今日、すごい剣幕で

ディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか?
今日、すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。そんなこと初めて聞きましたが本当ですか?
因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。

Aベストアンサー

故障はしませんが、再始動するのが大変になります。
ディーゼル車にはエンジンシリンダー内に燃料を直接噴射する高圧燃料噴射ポンプがありますが
ガス欠でこのポンプに空気が入ってしまうと燃料を噴射できずエンジンも始動できません。
ポンプや燃料パイプ内に入ってしまった空気を抜き取る「エアー抜き」という作業が必要になります。
ディーゼル車には、ガス欠時にエアー抜きをするための「フィードポンプ」という装置が必ず付いています。
フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
いるということですから、ガス欠でエンジンが故障するなんていうことはあり得ません。

Q左右の隙間の違いってアドバイス頂く為投稿致しました。 新車を納車(フリード新型)で 友人から運転席側

左右の隙間の違いってアドバイス頂く為投稿致しました。
新車を納車(フリード新型)で
友人から運転席側(右側)と後部座席のスライドドアの隙間と助手席側(左側)と後部座席のスライドドアの隙間とが
1㎜~2㎜程隙間が違うと言われて
ディーラーで調整依頼されたらと言われ
運転に支障も無く気にもせず数ヶ月たち
自動車の隙間は、左右対照なのか?
隙間の違いがあるのか?わかりません。
調整する方が良いのでしょうか?
皆さまの御回答
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

左右ドアの隙間の違いが1~2mmの差なら誤差範囲です。
走行に支障はないのでそのままでも構いません。
使用過程でわずかな車体の歪みは出ます、隙間の左右差は出てきます。
まずは様子見です。
隙間がそれ以上に広がるようなら調整を依頼してください。

1~2mmで調整依頼を進言するとはその友人は神経質ですね。
レクサス車ならともかくホンダ車なのですから
少々のチリ合わせのまずさも「痘痕も靨」と妥協する器量の広さは必要です


人気Q&Aランキング