個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

基礎体温を図り、妊娠したかどうかをグラフで見ていたのですが、なんだか味方がよくわかっていなかったようで、高温期なのか、低温期なのかいまいちわかりません。
いろいろ調べてみても理解できません。
どなたかわかる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 生理予定日は8月30日(水)です。

• 6日・8日にも測り陰性でした。フライングだとダメだときいたので、不安だったので、9/15に妊娠検査薬で朝の尿を調べましたが、陰性でした。

A 回答 (5件)

基礎体温とは何か判っていますか?

基礎体温を測ったら、そのデータをグラフにします。
基礎体温を見るのは、グラフの形を見るのです。

もう亡くなってしまいましたが、基礎体温の大家である自治医科大学名誉教授だった松本清一先生が説明されています。
参考URL(eにんしん 基礎体温/松本の分類より)
https://www.e-ninshin.com/BBT/matsumoto.html

ただ測ればいいってもんじゃないんですよ!
しっかり、基本を理解した上で測りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

基礎体温を去年から測っているのに、低温期と高温期の2層のグラフにはなっていないのでしょうか?

それとも2層になっていたけど、最近は1層のグラフのように見えると言う事ですか?

最後の生理日開始が8月3日で8月24にセックスされているのなら、妊娠していれば既に妊娠11週に入っています。
妊娠していれば検査薬は100%正しい判定ができる時期です。
9月15日の判定結果は間違いありません。

排卵が行われていない可能性が高いですから、一度、お医者さんに診てもらうべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一層、二層の意味がわかりません。どうやってみればわかりますか?

ここ1ヶ月間の実際の数値を記載すれば、

具体的なアドバイスがつくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Q1;セックスしてから基礎体温を測り始めたのですか?

Q2;基礎体温を測り始めてから何日目(何日間)のですか?
Q3;貴女の生理周期は?
Q4;最後に来た日は何時ですか?
Q5;セックスした日は何時ですか?
    • 0
この回答へのお礼

1 ずっと測っています
2 去年からずっとほとんど毎日かかさず測っています
3 27周期 ほとんど正確にきていました。
4 8月3日(木)生理予定日は今日で23日 生理がこない。
排卵予定日は8月15日(火)でした
5 8月24日(木)
です。

そもそも基礎体温とは、排卵日を特定し(ガクンと体温が下がった日)、妊娠しやすい日

(危険日と昔は言った)、そうでない日を調べて、避妊又は妊活に使用したのでは?
妊娠したかは尿でわかるから、検査キットが市販されています。簡易ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検査薬では、三回測りましたが、全て陰性でした。でも未だに生理はきません。考えてばかりなのでもう気が狂いそうです。