出産前後の痔にはご注意!

理学部生物学科へ編入するのに、何単位必要か、知っている方いますか

A 回答 (2件)

No.1です。



>神戸大学です

ハンドルネームからすると、「まず京都を目指し、次に神戸に編入する」のかな? だったら神戸大学に、京都大学の単位でどれがいくつあればよいのか確認すればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大学受験はうまくいかずそこそこの大学に今います
 んで、編入で神戸大学に行き(もちろん、やりたい内容が今の大学には無く、神戸大学の理学部生物にしかない、という理由があります それも生態学をやりたいから生態学まで含んだ生物学科は難関国立大の生物学科にしかほぼ無いんで、神戸大学目指してます)
 
神戸大学に3年次編入し、神大4年の夏に京都大学に進学したいと思っております。

質問の趣旨は、この神戸大学を編入する時点での話です

お礼日時:2017/09/22 10:06

該当する大学の学科に確認ください(京都大学?)。

そんなもの「標準的」「共通的」に存在するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸大学です

お礼日時:2017/09/22 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸大学工学部を受験しようと考えています 将来、自動車や家電、ロボット、特に決まっているわけではない

神戸大学工学部を受験しようと考えています
将来、自動車や家電、ロボット、特に決まっているわけではないのですが、何らかの開発に携わりたいと思っています。
そこで、神戸大学工学部で勉強するとどういった開発に携われるのでしょうか?

また、他の関西圏国公立の大学ではこういった研究、将来こういった開発ができるなどといった情報も添えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

大阪大学の基礎工学部にてヒューマノイドの研究が行われています。

ロボットというのはさまざまな要素技術から成り立つものです。
要素技術の一端の基礎を勉強することは神戸大学にて充分可能でしょう。
逆に言えば近未来のロボットの実現についての本格的な勉強まではまず不可能である。
ただ誤解して欲しくないので改めてもう一度書きますが、何らかの要素技術は勉強出来ます。
自律型ロボットの開発に当たってはセンサーに関する技術、あるいはデジタル信号処理に関する技術、きっと必要になるに違いないと思います。
あくまでも例えばの話です。
これ以外にも何かあるだろうとは思います。思いますがあくまでも例えばの話として今挙げた例の基礎的事項を学ぶことは神戸大学でもきっと可能です。

なお研究開発に携わりたいのであれば大学進学後引き続き大学院の修士課程を目指すのが現代日本の定石であろうと思います。そのつもりで準備されるとよいでしょう。

Q太陽の光が地球に届くのは何万光年かかるんですっけ、、? 今宇宙に太陽がない可能性ってあるんですかね?

太陽の光が地球に届くのは何万光年かかるんですっけ、、?

今宇宙に太陽がない可能性ってあるんですかね?

Aベストアンサー

私はひねくれているので、別の回答を。
太陽表面から地球までの光や重力が届く時間は、およそ約8分19秒で先の回答にあるとおりです。
ただし、太陽の中心部で発生した光は、太陽内部が高密度であるため、直進することができずに何度も折れ曲がり、地球に届くまで約100万年掛かると言われています。
殆ど太陽内で移動に費やされてしまうのですね。

9月6日午後6時頃太陽フレアの大きな爆発が発生、午後9時頃CMEの放出が発生しました、
これは、太陽光ではなく質量を持った粒子の放出で、地球への到達は8日午後3時頃から9日0時頃と予想されています。
通信障害が起こる可能性があると予想されていますね。
荷電粒子は2日程で到達ですね。

Q高山市の面積を大阪府より大きくする必要はあったんですか?!

高山市の面積を大阪府より大きくする必要はあったんですか?!

Aベストアンサー

ご質問から、日本一を目指したと思います。

2005年2月の編入合併により、2,177.61平方キロメートルと合併前の15倍以上と非常に広くなりました。
それまで日本一の面積があった市の静岡県静岡市や町村の北海道足寄郡足寄町を抜いて、日本で最も広い市町村となりました。
高山市の面積は香川県や大阪府よりも広く、東京都とほぼ同じとなっており、府県の面積よりも広い市町村は全国で唯一です。
高山市民の誇りとなるように合併を進めた成果だと思います。

ご参考まで。

Q天体物理学で、一番の難問は、何ですか?

天体物理学で、一番の難問は、何ですか?

Aベストアンサー

時間、空間、ダークマター、ダークエナジー、の関係性
宇宙の始まり!

Qお土産物の「たまり醤油」にラー油を垂らしたところ、脂が分散して広がって薄い膜のようになりました。普通

お土産物の「たまり醤油」にラー油を垂らしたところ、脂が分散して広がって薄い膜のようになりました。普通の醤油に垂らすと油が1つにまとまって丸くなると思うのですが、何度垂らしても丸くなりません。クルマのコーティングに例えると、撥水と親水のような違いです。

水と油の間に作用するようなようなもの(界面活性剤?)が入っているのでしょうか?また、醤油と油を混ぜようとしても乳化するような雰囲気はありません。

醤油のパッケージに書かれた原料は、脱脂加工大豆、食塩、小麦、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、アルコールでした。加工食品の安全性云々ではなく、なぜのようになるのかを知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大豆サポニンの含有量の違いだと思います。
サポニンには界面活性作用がある為、純粋な豆乳は泡立ちます。

普通の醤油は大豆と小麦で作られ、割合は半々です。

たまり醤油は、ほとんどが大豆です。

その為、含まれるサポニンの量は、醤油 < たまり醤油。

この差だと思います。

Q数学について

axa^2=2a^2のaにどんな自然数を入れても成り立ちます。

たとえば2x4=8
3x9=27
別の方法で表すと
2+2=4
2^2+2^2=8
最初の=を+に変えると
2x4=8で2^2+2^2と同じ答えに
になります。

これはなんていう法則ですか?

Aベストアンサー

N.6&7です。ああ、ちょっとが誤解があるようですね? No.7は撤回します。なかったことにしてね。

「補足」に
>どうしてaxa²と2a²は同じ答えになるんですか?
とあるのは、

「どうしてax2aと2a²は同じ答えになるんですか?」
の間違いですよね?

というのがNo.6の趣旨です。

a にある値を代入すれば「ax2a」も「2a²」も同じ値になります。

ただし「axa²」と「2a²」は a=2 のときにしか等しくなりません。
No.6の「なりません」とはそういうことです。

「どうしてax2aと2a²は同じ答えになるんですか?」
の説明を、No.6に順を追って書いています。
理解できませんか?

Q娘のテストの意味がわかりません。 やり方を教えてください

娘のテストの意味がわかりません。
やり方を教えてください

Aベストアンサー

n角形の内角の和(合計)は形に関係なく
(2n-4)×90°です。

この図形は5角形だから
(2×5-4)×90°=6×90°=540°。

あ=540-(40+65+82+60)=540-247=293°

Q交流と直流なら直流の方が機械に対して負担は少ないってどういう意味ですか? なんで直流の方が機器に負担

交流と直流なら直流の方が機械に対して負担は少ないってどういう意味ですか?

なんで直流の方が機器に負担が掛からないの?

Aベストアンサー

方向性ができるじゃん
ダイオードやらコンデンサーなんかの仕組みをググってPlease♪

Q植物の話。空気が入らない密閉された容器に植物を入れると植物は二酸化炭素を吸収して酸素を排出するので最

植物の話。空気が入らない密閉された容器に植物を入れると植物は二酸化炭素を吸収して酸素を排出するので最終的に容器内が全て酸素になると植物はどうなるのでしょうか?

枯れるのでしょうか?

水不足で枯れるのは無視します。

Aベストアンサー

窒素があるので、枯れない

QJR福知山線って、何であんなにふざけたダイヤなのですか?! いつも篠山口駅や新三田駅で待たされて腹立

JR福知山線って、何であんなにふざけたダイヤなのですか?!

いつも篠山口駅や新三田駅で待たされて腹立つんですけど!!

Aベストアンサー

限られた車両の効率運用。
待避線の有無・変電設備の容量・乗務員の遣り繰り。

かよう、ダイヤはいろんな制約の中で編成されるのです。
だから、貴方の思い通りにはならない。我が儘が過ぎます。


人気Q&Aランキング