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数学Aのn進法を、理解するコツありますか

A 回答 (2件)

単に「数の表し方」です。


理解も何も、「変換」して読み替えるしかないでしょう。

「2進数」「4進数」「8進数」「16進数」なら、直接相互に変換できますけどね。

「n 進数の abcdefg 」を10進数に変換するときには
  a * n^6 + b * n^5 + c * n^4 + d * n^3 + e * n^2 + f * n^1 + g * n^0
を計算します。

10進数から m進数に変換するときには、この逆を計算すればよいのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2017/09/22 09:23

穴を掘って、1日が経過する毎に石を1個ずつ穴に入れて行きます。


1年経つと、穴の中には石が365個貯まります。

全部数えないといけません。結構大変・・・・。

頭の良い人が言いました。

「穴を3個掘って、穴に石が10個貯まったら、隣の穴に石を1個入れて、10個入ってる穴から石を全部取り出しましょう。
隣の穴の石1個は、最初の穴の石10個分と考えましょう。

となりの穴に石が3個有ったら、10個分が3つ有るから30個だと解ります。」

ってな事です。

10は、人間の手の指が10本有ったから、たまたま10になっただけです。

指は8本だったら「穴に石が8個貯まったら・・・」となる訳です。


それを紙に書いた場合、一番右はそのまま数える、1個左は10個で1と数える、その左は「10個で1と数えたものが10個になったら1と数える」。

だから10進法の123は
1×10² + 2×10¹ + 3 を意味します。

n進法の123は
1×n² + 2×n¹ + 3 を意味します。

指が何本有ったのか、って事です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2017/09/22 09:24

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Aベストアンサー

質問者は、多分、複素関数の話をしたいのではないと思います。
-----------------------------------------------
>素数という概念内では根号の中身が負になってもいいのかなと
>思っていたのですが、違うのですか?ご回答宜しくお願いします!

複素数まできちんと学んでいますね?
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これまでは根号の中身が負の数はNGでした。
これからは、根号の中身が負であってもOKです。
-------------------------------------------------
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と書いてありますよね!

√6=√(-2)(-3)=√(-2)√(-3)=√2i√3i=-√6 

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--------------------------------------------------

No4の回答について

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質問者は、多分、複素関数の話をしたいのではないと思います。
-----------------------------------------------
>素数という概念内では根号の中身が負になってもいいのかなと
>思っていたのですが、違うのですか?ご回答宜しくお願いします!

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根号の中身は負で大丈夫です。自信をもってください。
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これからは、根号の中身が負であってもOKです。
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.  __
34 ) 123

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Aベストアンサー

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認めません。
表面的でいいですから、間違いを受け入れましょう。
別の先生に言ったところで、その先生のプライドを傷つけて、目をつけられるだけです。

数学は、「正しいこと」が理解できていれば十分です。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか。
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たとえば、文章題で、回答のはじめに
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そういう意味で、
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が、やはり数学的には正しいので、数学の問題である以上
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公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
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Q数学の実数の問題です。

こんばんは、ただいま数学の先生からの難題に頭を抱えています。
その答えを見つけるにあたり下記の解、またその証明方法が知りたいです。
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はじめはこれが正解だと思っていたのですが、見直したところ、どうにも安直な証明法なのでここに質問することにしました。

Aベストアンサー

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どんなyに対しても区間 [2,3] の実数になります。

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普通、りんごが2分の1個あると言われたら、りんご半切れを想像しますよね。
そこがよくわかりません。どんな条件や式が頭の中で省略されているのでしょうか?

また、仮にりんご3個を2とした時に、2分の1あると言われたら、どうなるのでしょうか?
全体数がわからない限り答えの出しようがないのではないのでしょうか?

初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

前に回答された内容を見ていませんが、とりあえず書いておきます(^^;)
a を b で割った商をa/b と書いて、コレを分数と呼びます・・・これだけです(^^A)

>というのは分数というのは本来、比を表すものですよね?

そうとは限りません。分数の解釈として、割り算の商、分割、割合、比 等があります
数学で混乱する原因の一つとして、数式を(日常生活での)固定された意味でとらえようとする見方があります
数式をどのように使うかは、人間次第で、時と場面・用途によって意味が異なってきます

>普通、りんごが2分の1個あると言われたら、りんご半切れを想像しますよね。
>そこがよくわかりません。どんな条件や式が頭の中で省略されているのでしょうか?

これは数学上の問題ではありません・・・人間側の話です
人がよく使う表現の中では、りんご半切れのことを「りんごが2分の1個」と数学の用語を使って表すから、だから”半切れ”の事なんです

>また、仮にりんご3個を2とした時に、2分の1あると言われたら、どうなるのでしょうか?
>全体数がわからない限り答えの出しようがないのではないのでしょうか?

その通りです。
例えば、りんご農家に行って、「半分のりんごを下さい」って言います・・・すると、半分は1個の?1パレットの?1箱の?農園全体の?って、意味が通らないと思います
何の”半分”なのかハッキリしない限り、答えが出ないのは当たり前です

数学で 1/2 と書いた場合は、単に有理数を表します・・・これ以上でも、これ以下でもありません・・・比を表しているとも言えません
この 1/2 をどのように使い、どのように解釈するかは、人間がどの様に扱っているかに依存します

>りんごが2分の1個ある。という言い方はできるのでしょうか?

できます。言いたい事は分かるのですが、厳密な数学の話では無く、日常生活での数学の”利用”の話だからです

前に回答された内容を見ていませんが、とりあえず書いておきます(^^;)
a を b で割った商をa/b と書いて、コレを分数と呼びます・・・これだけです(^^A)

>というのは分数というのは本来、比を表すものですよね?

そうとは限りません。分数の解釈として、割り算の商、分割、割合、比 等があります
数学で混乱する原因の一つとして、数式を(日常生活での)固定された意味でとらえようとする見方があります
数式をどのように使うかは、人間次第で、時と場面・用途によって意味が異なってきます

>普通、りんご...続きを読む

Q学校に行きたくないです。決していじめられてません。友達もいます。そして、ただただ怖いです。数学恐怖症

学校に行きたくないです。決していじめられてません。友達もいます。そして、ただただ怖いです。数学恐怖症と言う症状というのかわかりませんが
数学の問題や数学のことを考えると体が震えてきて何も問題が解けなくなります。でも親は信じてくれません。
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Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
数学恐怖症は初めて知りましたが、数学をやらなくても良い道はあるので、逃げることも可能です。
しかし、その症状を回復されたいのであれば精神科、カウンセリング等の受診から始めてみましょう。

Q誰かこの数学の問題、わかる方いらっしゃいませんか…? 全く理解出来なくて…((

誰かこの数学の問題、わかる方いらっしゃいませんか…?
全く理解出来なくて…((

Aベストアンサー

(1) x-3y=4
(2) a-3b=5
(3) x-y=-4
(4) 3000-7a=-b


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