プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
私は派遣社員として8月いっぱいまで就業していました。
8月いっぱいまで就業していた会社は何かと問題が多く、はじめの就業内容とも違うところも多かったですが1年9ヶ月就業しました。そのため『会社都合』での退職という話を派遣会社から受けました。
ですが営業担当者さんから『次の仕事紹介で不採用でないとはっきり会社都合に出来ないし、不採用であっても待機期間をを待ってすぐに失業保険が給付されるので安心してください。』という話でした。
8月の下旬ころから同じ派遣会社からの仕事の紹介をうけていましが、その面接の日程もなかなか決まらず、1週間以上経過したので、『離職票を発行していただけないと困る』旨を何度も伝えましたが、紹介の話から10日以上たって、先日面接をし、面接当日も早急のお返事と離職票の手続きのさいそくをしましたが、結果も待たされている状況にあり、面接の中で私では引受けれない点があったのでその旨を伝え、その際に離職票こと聞きましたが社会保険課に回され、『離職の手続きも出てません』といわれました。実際には保険証も営業担当者の方に返却をし、事実上離職している状態ですが、離職の手続きが届いてから1週間は提出できませんといわれました。他の派遣会社の紹介も受けることもできずただ待たされているような状況で、私は何度も離職票の発行をお願いしているのにもかかわらず、離職している手続きさえしてもらえず、それからさらに1週間たたないと離職票は発行してもうらないのではすべては派遣会社側の都合でしかないのではないでしょうか?

離職票は離職してから10日以内に事業主が提出する義務があると認識していました。
このような場合に10日で離職票をだしていただけたような形で失業保険をもらえるいい手段はないでしょうか?職安に相談に行ったほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

地元労働基準局で相談されては?

参考URL:http://www.10cm-plus.com/map/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人材派遣協会にも相談し、派遣会社にも話してすぐに離職票を手配してもらえることになりました。