アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、助言下さい!!
8月末に祖母が倒れ、今もなお入院中です。痴呆がかなり進んでおりますが家族からしたら体力的には元気に見えます。お茶の誤飲が原因で軽い肺炎をお越し、二度ほど発熱しました。誤飲の懸念から食事は入院時から一度も取れてません。家に帰りたい一心で病院で暴れる事があり、死にたいと叫ぶ事もあります。
昨日担当医師より、このまま飲み込めない様では本人も辛いだろうし死にたいという意思を尊重してあげるべきでは?と話がありました。食べる事が好きだった祖母には食べられない事は本当に苦痛だとは思います。でも死にたいという発言は帰りたいという訴えでしかない様に思うんです!でも医師は死にたいと言う言葉、それを尊重するべきだと…
どうにかして家に帰してあげたいです。なんだかこのままでは治療を辞め、栄養の点滴もやめ、自然にそのまま…。そんな気がします。
あんなに元気なのに。

A 回答 (8件)

介護保険の申請はすんでするんですか?


家に帰って家族みんながみれますか?
そして死にたいはよく言われますね。きしねんりょうが強いけど家に帰って誰もみていない時にどこかにいって何か事故をおこしても責任がとれますか?
認知症に対してはまだ薬はあります。貼ったりする薬も。しかしそこまで行動がエスカレートしてて貴方は24時間見続けられますか?
はっきり言って精神科で勤めてる私達も無理です。
はっきりいって精神の病気は何人かが馬乗りになってもでる力がありますよ。それは元気ではなく抵抗です。
そして家でみきれないからという理由で入院グッズをもって救急車を呼ぼうとしても次はブラックに入ってたらもう救急も断られますよ。病院も経営です。あまりずっといられると持ち出しになるので次はいれてくれないです。

ちなみに昔食べるのが大好きな患者さんがいましたがそのかたは点滴が入らなくなり家族の強い希望で点滴もいれずになくなられました。
    • good
    • 0

介護関係者です



私なら・・
医師の意見に賛成です。
私もそうしてもらうように紙ベースで残しています。

可哀想、私にとってはお祖母様らしく行きていかれない、好きな物も食べられ無いのに行きていかなきゃいけない、その事の方が可哀想。

実際、他害行為もあるようですし、ご家族様が疲弊してしまうのは数ヶ月でしょう。

冷たい言い方をしていますが、それが現実なのです。

私達が向き合わなければいけない現実です。
    • good
    • 1

私は介護生活真っ只中。


毎日憂うつです。
離婚したばかりで、働きながら
介護はかなりつらいです。
なので、自然が一番本人さんにも、
いいはずです。
本人さんのいいようにしてあげてください。
    • good
    • 0

でも多分要介護4とか5でしょうね



家には何人か24時間見れる方がいるんですか?
情だけでは何もできないし
感情だけでも駄目です

認知症ですよね
ほぼ寝た切り
肺炎もある
胃瘻かチューブでしょう
血栓の場合再発する可能性も高いです

もう一度よく考えてください

で、病院を否定するとたとえ救急車で運ばれても
病院側で拒否することもあります

もう一度よく考えてください
病院がいていいという間はいていいんです
早く出てくださいと言われたら
いることは出来ないんですから
    • good
    • 2

担当医に自宅で治療したいこと、24時間体制とれることを伝えてください。

担当のケアマネジャーが決まればとんとんと決まっていくと思います。
    • good
    • 0

おばあさまはおいくつなのでしょうか?脳梗塞とのことでしたが、麻痺などはございますか?


認知症が進んでいるため、会話が成り立たず「死にたい」の真意が分からなかったり、点滴の自己抜去などのリスクや、在宅で生活のお世話ができるのか、ご家族の協力は得られるのかなど、たくさん考えることがあるように思いました。「口から物を食べて人らしく生きること」「治療を優先して長い間ご家族と過ごすこと」人それぞれ優先することは違います。担当医は前者を優先しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
祖母は89歳です。脳梗塞は軽く、麻痺はありません。
会話が成り立たない事もしばしば…先日はもうこんなとこ嫌だと点滴の管を噛みちぎったそうです。人らしさを失っている様に見えるのでしょうね。でも家に帰りたいと泣く祖母はちゃんと意思を持ってます。家族は家に帰れば何かいい方に変わると期待しています。

お礼日時:2017/09/21 23:40

でも家に帰るということは治療を辞め、点滴を辞め、自然にそのままってことと同じなのでは?それをお医者さんに伝えてみては?どうせ自然でいくなら家でみますと。



ちなみにあなたは24時間つきっきりで祖母さんの介護と看病できますか?あなた以外のご家族は交代ででも24時間つきっきり介護と看病をする覚悟ですか?絶えずつきっきりは無理と思うのなら、そのまま病院で診てもらうことをオススメします。痴呆がかなり進んでる人を家でみるのは相当な覚悟が必要と思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
出来れば自宅で看病、介護が出来ればと考えてます。
私は同じ家には住んでいないのですが、両親と祖父で24時間体制は取れます。
家族皆それなりの覚悟は出来ているつもりでいます。
医師の言葉が冷たく感じてしまい、そんななら家でと。
ただまだケアマネージャーも決まっていないので何をどうしていけばいいのか分からなくて。

お礼日時:2017/09/21 23:35

>昨日担当医師より、このまま飲み込めない様では本人も辛いだろうし死にたいという意思を尊重してあげるべきでは?



医師の発言が本当なら、安楽死の認められていない日本では、治療放棄であり、問題発言だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
もう診れませんと言われた気がして悲しくなりました。

お礼日時:2017/09/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!