アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
会社員の24歳女子です。

ダイエット目的でザバスのソイプロテインを購入しました。
1日2回摂取しようと思うのですが、摂取するタイミングに悩んでいます。

仕事後にジムに行くため、
運動後のプロテイン摂取が大体21-22時、
就寝前に飲むのも効果的だということですが
就寝前となると飲む時間が23-24時頃。

間隔が約1時間から2時間しかありません。
これって胃に負担がかかりますよね?
1日に2回飲むなら、
おやつの間食代わりに1回、運動後に1回がベストでしょうか?

ちなみにご飯は毎日3食きっかり食べてます。

A 回答 (2件)

プロテイン=タンパク質の粉 です。

飲むならまずは自分が食事で1日どのくらいのタンパク質を摂ってるのか・どれだけ必要なのか知りましょう。
ただ適当にプロテインを飲むと肝臓の負担にもなりますし、タンパク質も摂りすぎれば太ります。

そして不足してるのならプロテインを飲む・足りてるならプロテインは必要ありません。
*1日2回に拘る必要もないので、どうしても飲みたいのなら運動後に飲みましょう。
ソイは吸収されるまでに7時間程度は掛かるので、質問者さんの摂取タイミングなら就寝中の栄養補給にもなります。

因みに下の方も書かれてる事は本当ですよ。

ダイエット=筋肉を増やして基礎代謝を上げよう は古い考えです。

基礎代謝で筋肉は18%しか使われてないし、主に基礎代謝を使うのは肝臓で27%・次に脳で19%です。

体重が落ちれば基礎代謝は下がる。
筋トレしたから(筋肉が増えるから)減量出来る訳でもありません。

減量目的ならジムに通うよりも食事を見直しましょう。
*3食食べる事は良い事です。

太るも痩せるも食事次第。

ジムに通ってるのに痩せない人がいるのは、運動した気になって食べてるから。

運動は減量ではなく、綺麗な体作りの為にするものです。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

やっぱり食事次第なんですね…食べることが大好きなので筋肉でなんとかしたいと思いましたが、食事にもっと気をつけます…

ジムに通ってるのに痩せない人がいるのは、運動した気になって食べてるからという言葉に納得したので
ベストアンサーに選ばせていただきました!
ありがとうございました!

ご飯を3食きっかり食べて、さらにソイプロティンまで摂ったら摂り過ぎですよ。

ダイエット、つまり減量目的なんですよね。

おやつの代わりに、ってのもそれじゃ効果ないんじゃないのかな。
プロティンを摂ったからって、それ自体に痩せる効果があるわけではないです。

単にタンパク質を増やすってだけです。
食事で何かを減らさないとプロティンの分だけ単純にカロリーオーバーになりますよ。

ちなみに筋肉を増やせば痩せやすい体になると期待しているかもしれませんけど、あれはほぼ都市伝説です。
筋肉1kgあたりの基礎代謝はたったの13kcal。体脂肪だって実は1kgで基礎代謝が7kcalもあります。
つまり頑張って1kg筋肉つけても、たったの6kcalしか基礎代謝は増えません。

筋肉を1kgつけるにはボディビルダ並みのハードトレーニングを一年は行う必要があります。
ダイエットの理論には数字にしてみると意味がないものがたくさんありますよ。

筋肉量の多い人は太りにくい傾向にあるけれど、それは筋肉量を維持する行動パターンで消費カロリーが多いため太らないってだけで、筋肉自体にはあまり効能はないです。

プロティンを摂りたいなら、例えばご飯(白米)をやめてプロティンドリンクに置き換えるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

プロテインで筋肉を付ければ勝手に痩せるものだと思っていましたが、数字に出してみるとこんなにも効果が薄いんですね…
考えが甘かったです…!ご回答いただきありがとうございました!