大阪の日本橋にねじの専門店の「なにわねじ」というお店があるそうです。
その詳しい場所を教えてください。もしくは、大阪市内、または北大阪
(箕面、吹田、茨木、高槻)でインチサイズのねじを豊富に扱っている
お店がありましたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(株)ナニワネジ


Naniwa Neji Co.,Ltd.
浪速区日本橋3-7-2
TEL 06-6632-1071
FAX 06-6633-4768
営業時間 am09:00~pm05:30
定休日 日 祝 (SUN, National Holiday)
ネジ/工具

参照URLの105番です。

参考URL:http://www.denden-town.or.jp/shopinfo/areadata/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 12:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなにわってどこですか?

なにわの○○という言い方がありますが、どこの事をさして「なにわ」といっているのでしょうか。
字はどれでしょうか。

Aベストアンサー

「難波」は「なんば」という地名が別にあります。
まあ、5世紀ぐらいの都は「難波宮(なにわのみや)」と呼びますが、現代では「浪速」と「難波」は別のものと考えた方がいいでしょう。
「なにわ=浪速」は、
▼大阪という地域を漠然と差す言葉
▼あるいは浪速区を中心とした大阪市の中心部
という二つの意味があると思います。

一方、「難波」は、「浪速区内にある南海なんば駅、近鉄難波駅を中心とする繁華街」という意味合いが強いと思います。

Qねじの「おねじ」と「めねじ」とは?

ねじの「おねじ」と「めねじ」は構造的にどう違うのでしょうか? JISの用語記述では

おねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の外面にあるねじ
めねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の内面にあるねじ

とあります。これは単純におねじ=ボルト  めねじ=ナット と考えていいのかと思っていたのですが、用語集の中に

平行ねじ=ねじ山が円筒の内面、または外面にあるねじ

というものがあり混乱してしまいました。 すごく初歩的な問題なのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんと!ネジには平行じゃないテ-パ-ネジがあるのです。
??って思うかも知れませんが 気密を必要とする 接続(通常パイプ関係が多い)に使用します。
ネジ込み初めはガタガタで 最後にギュってしまります。JISでは以前はPT 今はRCネジと言います。
で 平行ネジの記述は それらに対して平行といったので メネジ オネジを含んだ言い方ですね。
つまり 平行ネジにも テ-パ-ネジにも オネジメネジは有るのです。

Qなにわ筋線

なにわ筋線はいつ開通するんですか?私は毎回、南海電車でなんばまで行き、そこから御堂筋線で梅田まで行くのですが、なにわ筋線ができたらそのまま直通になるみたいですね。もし、なにわ筋線のことを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

なにわ筋線は 南海の汐見橋線とJRの関西本線をそれぞれ 汐見橋と JR難波から 延伸させて 途中で合流して 梅田を通り 新大阪のほうに 行く予定の路線と聞いております。 南海が 汐見橋線を残しているのは このためらしいのですが、

着工の見通しすら 立っていないみたいです。


参考URLに 建設中と建設予定の 路線が乗っていますが この中には 見当たりません。

参考URL:http://www.mifuru.to/frdb/area.htm

Qねじやまの壊れたねじ

ねじやまが壊れてしまったネジのはずし方教えていただけませんか?以前にねじやまがなくなってしまったネジでもはずせるドライバーというのを、テレビの通販で見た覚えがあるのですが。

Aベストアンサー

お探しの物はホームセンターなどで「インパクトドライバー」
に似たような物かと思います。


ネジの頭とドライバーの先端に瞬間接着剤を付けてしっかり押さえつけて
一気に回してもネジを外せたりします。
「ネジグリップ」などの専用品もありますが 普通の瞬間接着剤でも
十分に活用できます。

ドライバーの柄がプラスティックの物は叩かない方がいいですよ。
ドライバーの軸が貫通している「貫通ドライバー」なら
叩いてネジ頭に食い込ませても大丈夫です。

ドライバーを使う時は押し付け7割、回し3割くらいの
チカラの配分でやるとネジ頭がナメにくいです。

Q南海難波ルートでなにわ筋線をつくることは可能か?

なにわ筋線が 「JR難波・南海汐見橋 ルート」ではなく、「JR難波・南海難波 ルート」で合意されたという話を聞きました。

そこで疑問に思うのですが

なにわ筋線が、新設される予定の北梅田駅辺りから南下してきて、南海の難波駅に至るまでには、近鉄・阪神の大阪難波駅辺りを越えなければなりません。

近鉄・阪神の大阪難波駅は地下鉄の下を通っているため、ホームは地下3階につくられています。

なにわ筋線はこれより下を通さなければならないので、地下4階より下を通るということになります。

しかし、南海の難波駅のホームは地上3階にあります。

もし本当になにわ筋線を南海難波ルートでつくるなら、新今宮駅を越えた辺りから地下にもぐっていかなければなりません。

しかも南海の難波駅は9面8線という巨大なものです。

新今宮駅を越えた辺りから地下線化し、9面8線のホームを持つ難波駅を地下駅化するとなったら、莫大な費用がかかると思います。

果たして本当に、南海難波ルートでなにわ筋線をつくることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ってか・・・なんで既存の駅に接続する事を前提にお考えなの?
別に「地上駅舎と地下駅舎」でも良いと思えますが・・・
それに「なんばパークス」の地下にスペースがあると何処で読んだことがある。
その為に「ヤマダ電機」の東側が空き地にしてるらしい。
その空き地から地下にトンネル掘れるからね。

Q雄ねじ、雌ねじの呼称について

雄ねじはボルト、雌ねじはナット、という理解でよろしいのですか?
雄ねじ、雌ねじは一般の辞書に載ってないようですね。

Aベストアンサー

 厳密に言うならば、雄ねじとボルト・雌ねじはナットは違うと思います。
 私は、雄ねじとは棒(シャフト)の外周にねじが切ってあるもので、雌ねじは穴の内周にねじが切ってあるものと思っています。
 例えば、板などに雌ねじがあっても、ナットが付いているわけではないし、
簡易テーブルなどは天板と足に分かれるものは、足の部分に雄ねじが付いていて、
それを天板に付いている金具に締付けて組み立てますが足の部分はボルトとはいいませんし、
足にボルトが付けてあるという言い方もしませんので、ややこしいかも知れませんが、
雄ねじ=ボルト、雌ねじ=ナットとはいえないと思います。
 ただ、雄ねじの中にボルトがあり、雌ねじの中にナットが含まれるのではないでしょうか。

Qなにわ筋線について

今朝の新聞を読んでいると、なにわ筋線が調査着手とあります。
って事は、少しでも現実に近づいたって事ですよね?

それで、もし現実となったことを前提で回答していただけると幸いです。

まず、なにわ筋線が開業すると、阪和線の特急(や快速も?)はなにわ筋線を通って新大阪へ行くんですよね?そうなると、確か地下線ではホームがある線では通過出来ないって聞いたことがあります。では、通過専用線が作られるのですか?(上野芝みたいに)
また、西九条に停車してUSJへのアクセスを図っていますが、開業後は大阪(梅田新駅?)か天王寺からの乗り換えになるのでしょうか?
それかもともと特急→USJの客は少ない?

特急がなにわ筋線を経由するとなれば環状線はもう少し増発出来る?
それと、阪和線の遅延が他の線区にまで被害が及ぶなんて叩かれていますが、少しはマシになりますか?

料金については、現在は天王寺,JR難波から大阪は190円ですが、開業後も新梅田?までは190円で行けますか?
なにわ筋線は路線と運行(JRと南海)が別会社のようですが、関西空港線みたいに190円+借地料のような形になるのでしょうか?
また、JRと南海は同じ料金になりますか?

あと、なにわ筋線から南海なんばまでの路線も候補になっているようですが、もしこちらにルートが決まれば汐見橋線は廃線ですか?
汐見橋線はなにわ筋線のために廃線を真逃れているってどこかで聞いたような...

質問ばかりでスミマセンが、分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

今朝の新聞を読んでいると、なにわ筋線が調査着手とあります。
って事は、少しでも現実に近づいたって事ですよね?

それで、もし現実となったことを前提で回答していただけると幸いです。

まず、なにわ筋線が開業すると、阪和線の特急(や快速も?)はなにわ筋線を通って新大阪へ行くんですよね?そうなると、確か地下線ではホームがある線では通過出来ないって聞いたことがあります。では、通過専用線が作られるのですか?(上野芝みたいに)
また、西九条に停車してUSJへのアクセスを図っていますが...続きを読む

Aベストアンサー

なにわ筋線の構想自体は、少なくとも昭和40年台の早い時期からありましたが、橋本知事の発言で、にわかに現実味が出てきましたね。
それと、構想自体、JR難波/汐見橋からなにわ筋の地下を通って梅田ヤードに至り、貨物線を整備して新大阪に到る計画ですから、南海も汐見橋線を温存させているのです。

以下は、予測の範疇ですか
【設備】
全線複線、待避駅はJR難波と仮称北梅田。鋼体架線、最高速度90Km/h

【運転系統】
南海とある程度、運転本数を揃える必要があるので、はるか、関空/紀州路快速、大和路快速の全てを乗り入れるのは無理かも? 一部は、大阪環状線経由が残ると予測。
南海からは、ラピートαと本線急行の一部(乗り入れ区間内、各停扱い)が乗り入れると予測。ただし、配線の関係上、高野線からの乗り入れは無理。

Qねじ山がつぶれて、ねじが取れない!

錆付いたねじを無理に回していたら、ねじ山がつぶれ、取れないようになってしまいました。 どのようにしたら取れるでしょうか。

Aベストアンサー

#4の方の回答を補足させて頂きます。

●摩擦増強液「ボンド ネジやま救助隊」約400円
http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/

●逆タップ「ミツトモ ビス抜きビットセット」約3000円
http://item.rakuten.co.jp/monju/mi-22433/

いざと言う時に便利と思いホームセンターで購入しました。幸か不幸か、買ってからはまだ一度も使わずにすんでいますが……。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/

Q新車で買ったはずの車検証の備考欄になぜ「なにわ」?

今の車は2代目で、5年前、新車で登録をしました。
今回、車検を受けて、新たに届いた車検証をチェックしていたら、備考欄に「なにわ」と書かれていました。
新車で登録したはずなのに、なぜ他地域の「なにわ」とあるのでしょうか?元の車検証の記載事項を覚えてないのと、もしかしてディーラーから車引渡し時に何か説明を受けたのかどうか忘れてしまったのですが、これはどういうことでしょうか?
もしかして新古車だったのでしょうか?それとも、陸運局のミスなのでしょうか?または、車検工場の申請ミスなのでしょうか?

初代の車は中古車で元は「なにわ」だったようなのですが、今の車は新車で購入したものです。
気持ち悪いので、この備考欄の意味をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
車検証を更新した陸運局の名称ではないでしょうか?
備考欄には車検証を更新した陸運局の名称が記載されます。
「なにわ」の後に継続検査と記載されていませんか?
車検の更新はどこの陸運局でもでき、たとえば「大阪」や「和泉」ナンバーでも「なにわ」の陸運局で更新できるのです。

Q六角ねじのねじ山が浅く回らない

六角ネジのねじ山が浅いため、ねじ山が潰れてしまったような状態にあり、専用ドライバーでも回りません。
ネジの大きさは3~4ミリ程度と小さく、ネジと板で挟んでいるものを傷付かずネジだけはずしたいのですがどうしたらよいでしょうか?ネジは壊してしまってもかまいません。
板はアクリル板で挟んでいるものはプラスチックでできています。

Aベストアンサー

拝見しました。色々な事の経験者です。お困りですね。
ネジが平面から出ていない & ネジが壊れえも良いとの事ですね。本体が大事な物でネジの頭を取りたいと云う前提でお話します。

電動ドリルは有りませんか?。無ければホームセンターに小さな物なら数千円であります。ドリルの刃先は1ミリ以下から有ります。4~5ミリの六角のビスとの事ですから→最小の物から~六角の短径までのドリルの刃先を買います。

●先ず最小の刃先をドリルにあまり長く出さない様にしっかり取り付けます。(スイッチを引き刃先が振れずに回転しているか確かめます。
六角の中心に刃先を合わせて両手でしっかり力を入れて固定し横へずれない様に慎重に押します。ずれ始めると失敗です=重要です。
(本職の所ではポンチと言ってこの様な時に使う物がホームセンターにも有ります。高くは有りませんから買って六角の中心に当てて小さな金づちで軽く叩きます。二三度が良いでしょう)

○小さな穴が少し(5~10ミリ)空けば次の大きさのに取り替えます→短径のを使えばボルトの頭の深さで頭は取れるでしょう。(取れる時に回りに触れて多少傷が付くかもしれません)

此れが最後の方法と思いますので慎重に頑張ってみてください。 ご健闘を祈ります。

拝見しました。色々な事の経験者です。お困りですね。
ネジが平面から出ていない & ネジが壊れえも良いとの事ですね。本体が大事な物でネジの頭を取りたいと云う前提でお話します。

電動ドリルは有りませんか?。無ければホームセンターに小さな物なら数千円であります。ドリルの刃先は1ミリ以下から有ります。4~5ミリの六角のビスとの事ですから→最小の物から~六角の短径までのドリルの刃先を買います。

●先ず最小の刃先をドリルにあまり長く出さない様にしっかり取り付けます。(スイッチを引き刃先...続きを読む


人気Q&Aランキング