プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月から国家公務員として働く事になりました
現在の彼女とは就職が決まったら同棲しようと決めておりましたが、
国家公務員の宿舎では結婚していないと一緒に暮らすという事はできないのでしょうか?

カテゴリが違ってたらごめんなさい

A 回答 (4件)

単身用宿舎に女性を住まわせるというのは認められないですね。

これは公務員でも民間でも普通そうです。一般の賃貸でも一人用としての契約でありながら同棲した場合は、契約違反になります。

でも世帯用であれぱ問題ないですね。ただ同棲したいからといって世帯用は割り当ててはくれないでしょう。事実婚だが婚姻したということであれば可能かもしれません。

つまりご自身で別に住居を借りるしか無いと思いますけど。
公務員、官舎といっても色々なので断言はしませんが、普通はそうですよ。
    • good
    • 1

できますよ。


なにせ、国家公務員共済の被扶養者認定の中にれっきとした「内縁の妻」という項目があるくらいですから。
ほんとに利用した人がいるかどうかは別ですが・・・。

所属する官庁にはいっしょに暮らすことを申し出る必要はあるでしょうね。
宿舎の利用規程には触れなくとも、職務倫理の問題はあるでしょう。
結婚前提とか、婚約中とか、もっともらしい説明を用意する必要はありますね。
    • good
    • 0

同棲してました(^^;


っても結婚が決まっていたのですが・・
なんやかんやと理由をつけ泊りつづけて・・
ちゃっかり同棲。

近所の奥さん方に見られたりしてあの子は誰??って事になったらしいですが・・
基本的に自分が仕事に出る時間がとても早かったし、仕事で遅く帰ってきていたのでそんなには発見されてなかったと思います

宿舎でなくともアパートか何か借りて同棲した方が掃除当番なんかがあるので気が楽ですよ
安さには負けますが・・気分が違います
    • good
    • 0

単身赴任で公務員住宅暮らしの者です。


独身寮や単身者用宿舎は大都会にしかないので,
独身者や単身赴任者のほとんどがムダに広い
世帯用宿舎に住んでいるのが実情です。
採用される役所へ「結婚予定の同居者がいます」
と正直に言えば,広い宿舎を用意してくれるで
しょう。
結婚の予定がなくても,ムダに広い宿舎をあてが
われるでしょうが。
管理人が確認に来ることもないので,こっそり
同棲することも可能です。しかし正直に「結婚
予定の許婚がいます」と申請すればいいのです。
問題は近所づきあいですが,途中から見知らぬ
女性が出入りすれば,うわさにもなりますが,
二人が新規入居すれば不自然さはありません。

小学生程度の子供が居れば近所づきあいもありま
すが,そうでなければ月1回の掃除で顔を合わせ
る程度で,全く没交渉です。

あと扶養家族認定は別問題ですので,決心したら
さっさと結婚しましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A