これからの季節に親子でハイキング! >>

英検準一級の勉強法

高3の者です。指定校推薦でほぼ決まったので、これこらは英検準一級を目指していこうと思っています。

今までは一般受験も見据えて旺文社のでる順パス単はもともと使っていてほぼ終わっているので、試しに過去問を解いてみて長文はなんとか読めるのですが、最初の方の問題の4つの選択肢の単語の意味がわからず、あまり太刀打ちができません。
2級まではターゲット1900でなんとかなったんですけど、今回からはどの単語帳をあてにすればいいか全くわからず苦戦しています。

そこで質問なのですが、皆さんが使っていた単語帳などお勧めがあれば教えてください。それともこのままパス単を信じてやり続けた方がいいですかね。

A 回答 (2件)

こんにちは。



英検において、単語問題は、入り口です。単語だけでどうにかなるものでもありませんが、まず単語を覚えていないと進めないわけです。

>皆さんが使っていた単語帳などお勧めがあれば教えてください。
私自身は、単語帳は使いませんが、確認とアドバイスのためにいくつか持っています。

>試しに過去問を解いてみて長文はなんとか読めるのですが
今の人たちは、やっぱりそうなんですね。感心します。

>最初の方の問題の4つの選択肢の単語の意味がわからず、あまり太刀打ちができません。
ふつう、Q.1 の25問を80%取らないと、合格しないというジンクスが言われます。

今回、準1級問題のQ.1 の2017の第一回目をやってみたら、8割を割ったので、とても悔しいです。今までの2016までなら、今までの旺文社の単語集でなんとかなっていましたが、それだと、8割には到達しないかもしれません。旺文社で出ている単語帳は軒並み古いのです。

以下は、まだ見たことがありませんので、お勧めできるかは、私も書店で確認しようと思います。新しいものが良いのではないかと思います。

・短いフレーズで覚える英検準1級必須単語 秀和システム (2017/10/16) まだ発売されていない
・出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX ジャパンタイムズ(2016/6/1)
これらが新しいところです。

(2017-1-1ji-p1, Q.1-1)
A: Mary, it was really (___ ) of you to notice that mistake in the report.
Everyone else missed it.
B: Thanks, Kazu. I’ve been trying to pay more attention to small details
recently.
1 humble 2 impulsive 3 desperate 4 observant

こういうものは、今までになかった質問形式です。今まで、文章を読まないで、コロケーションだけでも取れました。これも、よく考えれば分かるのですが、過激なdesperateやimpulsiveでなければ、どれでも入れられるような気がしてきます。ところが、これは、イディオムというか慣用句なのですね。別に単語の暗記などは必要ないのですが、パターンが変わりました。このパターンは、英検2級にもありますので、ここらを押さえなくてはなりません。

Q.1-2
1 prosper 2 formulate 3 proclaim 4 lodge
は、従来どおりです。単語だけみても、1,3 に絞ることが可能です。

単語だけの問題なら、
ここで鍛えてもよいと思います。

Weblio の語彙力診断テスト 英検
https://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN

こんな所もあります。
英検ナビ 英検級かんたん測定
http://www.ei-navi.jp/
単語レベルと文法の力が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/09/25 08:18

甘い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準1級を高3で取得するには

自分は現高2でもうすぐ高3になります。履歴書に書ける最後の英検が6月にあるのですが、準1級を受けようか迷っています。高校生で準1級を合格するのはかなり厳しいと思います。
でも自分にはある程度自信があります。学校の定期テストもほぼいつも9割異常だし、たいていの模試で偏差値70程度取れます。
でもこれじゃあ厳しいですか?
実際、準1級を高校生が合格するのはどれくらいこ難しいことなんですか?

Aベストアンサー

No.2です。
念のため。。。
高校生で準1級は普通は難しいですよ。
2級だって凡人はなかなか受かりません。

でも中には、準1級を受けに来る高校生もいるんですよ~。
面接会場で見かけただけなので、受かったかどうか知りませんけど。
受験状況のデータを見ても合格している人もいる。
だから「高校生=ムリ」という風には言えないなと、そのくらいの感じでNo.2を書きました。

準1級は高校生に期待されるよりも上のレベル。
ということは、高校生向けのテストで成績が良くたって、準1級の問題ではどうか分からないですよね。
だから「準1級の過去問題」を見てみてください。
単語も難しいですが、リスニングのスピードなどはどうでしょうか。
簡単な英作文は書けますか。
友達からの質問Eメールへの返事を書くような問題があります。

二次面接は公式サイトにあるお手本ほど素晴らしく喋れなくても、合格できます。
でも面接委員と英語で全然会話が成立しないとかでは駄目ですよ。。。

ちなみに準1級の合格ラインは正答率70%程度です。
(各パートごとに7割でなくて、合計点で7割以上で良い)
2級までは合格目安が60%です。

No.2です。
念のため。。。
高校生で準1級は普通は難しいですよ。
2級だって凡人はなかなか受かりません。

でも中には、準1級を受けに来る高校生もいるんですよ~。
面接会場で見かけただけなので、受かったかどうか知りませんけど。
受験状況のデータを見ても合格している人もいる。
だから「高校生=ムリ」という風には言えないなと、そのくらいの感じでNo.2を書きました。

準1級は高校生に期待されるよりも上のレベル。
ということは、高校生向けのテストで成績が良くたって、準1級の問題ではど...続きを読む

Q英検準一級と大学入試の偏差値(英語)の関係は?

英検準一級は予備校が発表している大学入試の偏差値(英語のみ)だと、いくつぐらいになりますか?

試験問題のタイプが違うので、一概に比較はできないとは思いますが、英検だけできて大学入試問題が全く解けないということは少ないと思います。だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

参考までですが、感覚的に65から70だとおもいます。
早慶東大生の新入生なんかでも、準一級を取るのはそれなりに大変みたいです。すぐ取れる人もいるでしょうけど。


人気Q&Aランキング