アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ICOCA PiTaPaの通学定期の買い方

今度、ICOCAとPiTaPa(通学定期)を購入したいと考えているのですが、前に定期を買った時に、2週間くらい前に申請しないと購入できないみたいな事を窓口で聞いたのですが、どうやって購入したらよいのでしょうか?普通の定期しか購入したことがないため、詳しく教えて下さるとありたいです。また、購入したい日は来月の中旬なのですが、もし2週間前くらいに予約?申請?しなければいけない場合、もうした方がいいですよね?

A 回答 (1件)

PiTaPa定期ですが、まずはPiTaPaを手に入れる必要があります。

PiTaPaの購入は、郵送かネット申し込みの方法があります。年齢によっては制限があります。また、18歳未満だと親のPiTaPaの家族カードにする必要があり、20歳未満だと親の承諾が必要です。
いずれにしても、PiTaPa自体を持っていなければ、PiTaPa発行には審査がありますから、2週間程度、場合によっては3~4週間程度かかることもありますので、急いだほうがいいと思います。購入予定の鉄道会社のホームページに記載があるはずですので、確認してみてください。あるいは、こちら;
http://www.pitapa.com/faq/
PiTaPaをすでに所持しているなら、定期券を載せるのはすぐです。通学証明書が必要です。

ICOCA定期は、ICOCA自体を持っていなくても窓口ですぐに購入可能です。通学証明書が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!