ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

本業以外に副業まではいかなくても、複数の収入源を作っておこうと考えています。
副業してる方や複数の収入源がある方に質問です。
⑴その副業はいつから始められましたか?
⑵本収入と副業の収入の大体の額を教えて下さい
⑶本収入の仕事と関連がある副業ですか?
⑷副業するまでに準備した期間・準備したことを教えて下さい

答えられる範囲で結構ですので、教えて頂ける方いましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

Re: 回答No.1

電気・電子とくにエレクトロニクス(設計・製作)は専門分野であるだけではなく、学生時代から趣味(電子工作、アンプ作り、オーディオなど)にもしていましたので日頃から遊び感覚でやっていたわけで、付き合いのあった某月刊雑誌(趣味の雑誌)の編集長とその点で意気投合して記事を書いてくれと頼まれたのがスタートです。副業するつもりで準備していたわけではありません。副業も趣味の延長みたいなものです。日頃やっていたのを文章にしただけです。
    • 1

私が大手企業のサラリーマンだった頃の話です(もう10~40年ほども前です)。

副業は趣味の月刊誌と業界専門誌への原稿執筆です(云わば作家業です)。毎月欠かさず原稿を雑誌社(数社)に送っていました。30歳の手前から60歳くらいまでですかね。本職の年収がたとえば600万円だった頃に印税(原稿料収入)が多いときは300万円(少ないときで200万円)くらいありました。それ以外に単行本を合計で6冊出していましたから、その印税もありました。

もともと技術屋(専門はエレクトロニクス)なので、本業も副業もそれがベースになっているわけですが、本業と副業がバッティングするってことはまったくありませんでした(本業と副業が重なり合うことがあるのは、とてもまずいと思います)。

原稿を書くのは、いつでもヒマなときに出来るので、いい仕事でした。いまはやめています(歳なので^^;)。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます!嬉しいです。

isoworldさんは副業は30歳くらいから始めたとありましたが、本職の仕事が一息ついたなど何か始めたタイミングは理由が何かありましたでしょうか?執筆業とは素晴らしいですね(^^)
私は考えてみると今はまだ副業を始めるには心身ともに余裕がある状態ではいのかな?と迷ったりします。