アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、ジーンズはどう洗濯していますでしょうか?

私は、手洗いで水洗いのみ、もしくは洗剤を入れて洗ってます。

しかし、どんな方法をとっても、ジーンズがくさくなります。最初は部屋に干すせいなのかと思い、昼間の日があたる時間に干してましたが、やはりくさいです。

どうしたら、ジーンズのクサイ臭いが取れますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ジーンズは乾きにくく、生乾きの状態で細菌が繁殖すると臭います。



一度臭くなった洗濯物は(タオルでもよくありますが)なかなか臭いが取れません。

私の対処法は、漂白剤(酸素系で大丈夫)を使うことです。いつもは酸素系を使いますが、実は塩素系も使ったことがあります。(色落ち覚悟!)洗濯槽が回っているときに水で薄めた塩素系漂白剤を入れてみました。(こっちの方が殺菌力が強いと思ったので・・・)
・・色は落ちませんでした。(気が付かなかっただけかな?)

とりあえず臭いは取れました。(でも色も取れてるかもね・・)

ただし、一度臭くなってしまうと、生乾きの状態では必ずといっていいほど再び臭ってしまいます。

厚手の洗濯物は、常に日光に当てて、すばやくしっかり乾かしたほうがよいようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。1度くさくなったら臭いが取れないみたいで、生乾きの状態のときは、本当にくさいんです。色落ちしない漂白剤もありますよね?
うすめて入れてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 13:14

 どんな臭いでしょうか。

「すっぱい系」な臭いでしたら料理用の
「重曹」を大さじ1杯ほど入れて、洗濯するとよいと思います。

 部屋干しはどうしても、臭いが付くので、天日干しをオススメします。
 また、手洗いはどうしても、すすぎや絞りが困難で、うまく選択できない
部分も発生し、逆に水を与えて、くさくなりやすい原因になることがあります。

 私の場合、ジーンズは洗濯機で洗います。
ジーンズはもともと強い生地で作られていますので、安心しています。
 ただし、特殊な刺繍や、金属が付いているものは手洗いが良いと思います。

 自動洗濯機で「ドライ洗い」の機能がついていれば「ドライ洗い」も
選択の一つだと思います。

 洗濯機で選択した場合は、抗菌剤入りの「柔軟剤」を仕上がりにいれ、
太陽の良くあたるところに3~4時間はたいてい当てると取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり手洗いが良くなかったのかもしれません。
今度から洗濯機に入れて洗ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 11:34

ジーンズに汗や垢がついて細菌が増殖して匂いを出しているのだと思います。


ファブリーズ等の除菌剤では駄目でしょうか?
除菌剤入りの洗剤よりはいいと思うのですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファブリーズは使ってます。
ファブリーズをかけると、臭いはしないのですが、普通に洗ってから干して、乾くとなんかクサイんです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 16:09

風呂の残り湯とか使ったうえに、すすぎが中途半端だったりすると臭いが残る可能性があります。



また、手洗いというのも中途半端にやるとかえって臭くなるという事もありえると思います。

私の場合は普通に洗濯機を使います。ただ、他の物と一緒に放り込むのではなく、ジーンズだけです。

その際、ジーンズを裏返し、洗剤はほんの気持ち程度、脱水控えめで、あとは日陰の風通しのいいところに干してます。

これで色落ちにもあまり影響ないですし、臭いはもちろん、裾の汚れなども落ちます。

もしビンテージとかなら別でしょうが、普段履くものならこれで十分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

洗濯機を使って洗濯は、やっていませんでした。
手洗いが原因なのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/09 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!