プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつや、精神的に弱い方 私も含 が、ここはけっこういらっしゃいますが、鬱や自分の弱い部分が、なおった方はいますか? そして、その方法は?
教えて頂けたら参考にしたいのですが。

A 回答 (3件)

まちがいなく筋トレです。


感情は脳内ホルモンなどでできています


運動や筋トレをするとそうしたホルモンバランスが整えられ、また物理的に血管が太く、毛細血管が増えて体温調節などが行き届き
自然と免疫力もあがります。血流がよくなること全身に栄養がとどけられやすくなり、 総合的に自律神経がみだれなくなります
(運動の効能→http://hot-topic-news.com/benefits-of-exercise

自律神経は心臓や胃腸を自動管理していますから、消化吸収もよくなり、体に良い循環がうまれるわけですね。
(リンパとは→http://bihada-mania.jp/blog/16289 
リンパは筋肉の収縮で流れが生まれ、これにより体内の老廃物を排出し新しい細胞をつくりやすくします
老廃物が多い=体が濁っているようなイメージをしてください
ストレスホルモンが多く出たりして疲れやすくなったり自律神経がみだされたり、悪い循環がうまれます)


弱いといわれるひとは、言葉で解決しようとします(わたしもそうでした)
でも人間の感情は肉体の状態と連結しているんです
言葉で奮い立たせようとしても限界があるんです。

私が重度の鬱だった時には、何もやる気が起こらないけど一回だけ自転車で出かけてみよう、
もしそれで何もいいことが無かったらもうやらない・・と決めてでかけて(かなりフラフラになりながらで今考えると危なかったw)
夏の暑い日でしたが、おなじズーーーんと落ち込む時間を過ごすなら、明るい陽射しのある公園で落ち込もう・・ そう思ったのがきっかけです。
1時間程度でしたが、やはり運動日光浴⁺は気分が少し明るくなったので、一回だけ試してみようというフットワークで 繰り返し、
あえて体を動かすという部分を選んだ結果、鬱から脱することができました。

当時は砂糖の摂取量が多く、食物繊維がすくない、加工食品を多く取っていた・・など食生活の部分でも問題がありました

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

腸内細菌の存在をしり、しらべればしらべるほど薬はマイナスの効果になると悟り、清涼飲料水・菓子パン・カップラーメンは一切口にしなくなりました。
(体を鍛えるほか、もう一つ大事なことが腸内細菌を育むことです、 筋トレ⁺腸内細菌 この二つを意識すると自律神経がととのいます)
[安くておいしくて体に悪い] をやめて、[少し高くても美味しくて体に良い物]という価値観をもつようになり
 お菓子などもたべますが、高級なものをたまにたべるなどしたり、自分でプリンを作ったり等添加物をすこしづつ避けていきました。
(ポテトチップスがたべたくなれば、自分でジャガイモを賽の目切りにし揚げたてをたべる
あまいものがほしくなれば、ヨーグルトにオリゴ糖⁺フルーツなどをまずたべてから、あまいものをたべる。・・とか。)




現在は表情筋を意識的にほぐしています
表情や体の筋肉の柔軟性が、自律神経に大きく作用することをしったからです。

ズーンとした表情をすると脳が「あれなんか嫌なこと起きてる」と錯覚しマイナス作用に体を働かせます(交感神経を優位にし、危機にそなえる)
笑顔の表情でいると「あれ?なんか楽しい事おきてる?」と錯覚しプラスの作用をもたらします

実際表情をほぐしてから、なにかテレビなどで笑ったときに、
笑う表情をしっかりできるようになればなるほど
たのしいきもちが大きくなっていくのを実感しています。

筋肉はうごかさないと固くなる性質(http://www.akari-house.com/archives/2314)があるので、
表情筋もあまりうごかさなければ筋線維が体内のコラーゲンで癒着してうごかしづらくなっていきます。
いわば顔をテープで固定されてるもので、そんな状態だと笑おうとしても笑いずらくなるのは当たり前ですよね^^;

声をださなくていいので、
「あえいうえおあお・・かけきくけこかこ」・・と大きく大げさにワ行までを2回を1セットとし、一日5セットタイミングをみておこなってください
最初の1ヵ月はゆっくりで大丈夫です、だんだん筋線維がほぐれていき楽になってきますが最初はおもっているよりしんどいです
半年後にはすこしマシになってるというモチベーションで効果を焦らないようにしてくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。努力されたんですね。筋トレと正しい食生活や、生活面、なんかゆっくりですが、出来そうなきがしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 07:33

下のお二人みたいな方法でした!日光浴、運動、美味しい食事、砂糖控える、あと強い意志で鬱なんかじゃなーい!気分の問題だ!でラスボス倒す勢いで治りました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん、素晴らしいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 08:23

自分に打ち勝つという強い気持ちで


無理にでも立ち直らないと治らないです。

昔と今とでは、鬱の治しかたが
変わってきてます。

そっとしておくと治らないとわかってきたので、
敢えて本人に頑張らせる方がいいみたいです。

だって、自分の中で作り出しているものだから、
自分で倒さないとね。
ゲームでボスを倒すくらいの気持ちで
レベルをあげて戦ってみてください。

ここはきっと相談しやすいんでしょうね。

鬱の原因を除去するか、
鬱の原因から逃げるしかないです。
解決か回避、二択です。

鬱の原因を無くせば治りますよ。
原因探しが重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。 いい勉強になりました。

お礼日時:2017/09/22 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!