親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

夜驚症?夜泣き?原因不明で困ってます。
2歳9ヶ月の息子です。2歳半前から夜中寝ているときに、急にゴロゴロしながら泣きわめいて声を掛けても触っても何をしても泣き止みません。ほっといて30分以上経ってから泣き止んで何事もなかったように寝るときもあれば、隣の部屋にいって遊び始めたりもします。落ち着いたかなって思って声をかけると、遊ぶのをやめてまた寝ます。泣き声も大きくて手をつけられないので毎日、今日もあるんじゃないかと不安です。
大体、9時に寝て5時間後ぐらいに泣き叫ぶ感じです。目は開いてません。下の子がその泣き声で目を覚まし泣いてしまいます。
はじめは、夜驚症かと思ってたんですが、夜驚症は寝てから1~3時間後とかいてあるので、なんなのかわからないで心配です。
同じような経験、原因など知ってるかたいらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

4,5ヶ月も続いているとは長いですね。

泣いている時に目を開けていないということは睡眠障害の一種なのかな。
確りと起こしてしまって、改めて寝かしつけてみてはどうでしょうか。

一度受診してみてもいいかもしれません。
保健師さんに相談すると病院を紹介してくれます。

子どもの夢遊病
http://suimin-shougai.net/%E5%A4%A2%E9%81%8A%E7% …

↑これですと4歳から8歳に多いと書かれていますが、2歳位でもお起き上がってフラフラとトイレに行こうと寝ぼけることがありますので(眠っている状態)書いてある年齢、時間が合わないから違うと思わず受診してみることをお勧めします。
    • 0

保健師さんに相談しましたか?

原因は色々あるかと思いますが、日常で刺激が強い場所によく行くとか、昼寝があまりできてないとか、怖い体験をしたとか、覚えはないですか?

次第になくなるとかはおもいますが、1度相談してみてはどうでしょうか?

お母さんも大変ですよね。
    • 0