アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を建てる時や増築・リフォームするときなど
家相を気にしていますか?
一般的にはどうなのでしょうか?

年代と気にする気にしないを
教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (5件)

家相と間取りの希望にギャップがあったり、もしくは家族親族の意見とか…。



私はあまり気にしないですが風通しや日当たりは気にします。家相や風水にそのような基本的な知恵が入っていたりすることはあるかと思いますのでその部分は押さえたい所です。
    • good
    • 0

全く気にしません。



60代(少し、恥ずかしい。)

家相なんて、中国から来たものです。
磁北を基準にしますが、当然、中国と日本では、磁北の方向が異なります。

また、大体は、気候風土に起因する物が多いですが、中国と日本の
気候風土は全く違います。

また、当然ながら、季節風の吹く方角も異なります。

確かに、北側の日照の期待できないエリアは、食中毒や、カビの発生で
健康を害する可能性のあるエリアとも言えますが、現代の住宅では
こういった事項は、全く影響を与えません。

鬼門だ裏鬼門だ、と言ったところで、根本となる方位が、中国と異なる以上、
根拠を失っています。

ひどいのは、鬼門封じと言うのが有って、その植物を植えれば、鬼門を
抑えられる、といいます。

鬼門封じだらけにしたら?と思ったりします。

方角を決めるのは、家の中心と言いながら、その中心がどこなのか、解らない。
「重心」と言う考え方に近いが、変則な平面では、計算方法で、簡単に
動く。

まあ、精神安定剤ですから、一応ご説明して、それでも迷信を信じる方には、
風水が成立するようにしてあげます。

色によって、運が決まるなんで、漫画です。
根拠が全くない。

殆どすべて、詐欺だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年代はあまり関係ないのですね。両親がうるさいもんで。

お礼日時:2017/09/22 22:59

私は20代の頃、凶相の家に住んで


散々な目に遭いましたので
気にしますね
ただ家相は一般論と個人個人の
家相があるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいものですね。

お礼日時:2017/09/22 22:58

家相などと信仰に関わる事だから人の意見など意味が無い。


気持ちのけじめとして有効なら活用すればよろしい。
例えば、する事は決めてあるが何日にするかはどうも、、というなら、大安を目安にすればいい。そんなもの。
    • good
    • 0

うちは地鎮祭もしなかったなぁ(^^;



まぁ、実家の古い住宅取り壊して建てただけだから
まぁいいかなって

でも、土地買って建てるなら
やっぱり地鎮祭は大事だと思います
最近はやらない人もいるみたいですが
家相もあんまり気にせず建てましたねぇ
言い出したらキリがないし(^^;

30代です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い世代はあまり気にしないもんですよね。
自分も30代ですが、どうも親がねぇ。

お礼日時:2017/09/22 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!