プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のおばさんらのいやがらせを受けています。
女子大学生です。今休学中です。
からだが弱くおまけに精神系で何かあると自覚しているのですが病院にいってないです。

きっかけはわたしが実家で何回もわめいてたことから始まります。音が気になってしかたなくって近隣を巻き込んでしまいました。直接ではありませんが。
そのせいで今では元気なくせにサボってばかりでとか聞こえる声で言われるようになりました。ひどいときには生活音を聞いて話していたりとか。

親は仕事に出ているので知るはずないし、そもそも私が精神疾患ということに引け目があるのか病院に積極的にいかせてくれません。わかってくれる人がいないので毎日泣いてます。

家を出たいのですが親にからだが心配だと論破されそうです。打開策はないのでしょうか…
なんかもう自分が死んでしまえば報復できるんじゃないかとか考えるようになってきてるくらい回りが見えないというか思考が低下してます。
だれかご教授お願いします…

A 回答 (6件)

辛いですね・・・心の方も心配ですね?まず、先に心療内科でカウンセリングを受けて自分の悩みや辛さを全て吐き出してしっかり治療した方がいいと思います。

確かに健康な人からしてみたら心療内科に出入りするのは人に何か言われたり聞かれたりするから恥ずかしい等と感じる人もいると思いますが、今より悪化してしまう前に病院へ行く事が先決です!ご近所には、その節はご迷惑、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした!とあなたが詫びるしかないと思います!全てから逃げる事等、出来ませんから1つ、1つ片付けて行って大学に復帰出来るよう祈っています!私も以前は鬱病で周りや家族に白い目で見られ辛い日々を過ごしていたのであなたの気持ちは物凄く良く解ります!人がどう言おうが先に心療内科へ行って診察してもらってくださいね!!死んでもいい人間はこの世に1人もいません!生まれてきたからには寿命を迎えるまで人は生きる事が命を授けてくれた親に対しての恩返しなのですから絶対に死なないでください!!辛くても前を向いて胸張って生きてく為に親に話して病院へ行くようにしてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつひとつコツコツとやっていこうと思います❗

お礼日時:2017/09/23 20:19

近所の噂は、言わせて置けばいいと思います。

関わっても今は、良く思わないでしょうから。

精神病でしたら、心療内科に一度診てもらって病名を知る事で、病気と向き合える(良くなるために)事をしましょうね。
自分が、「もう大丈夫だ」って余裕が出来て、ようやく一人暮らしだったり、大学に行くといい気がするんです。

今は辛いでしょうが、気晴らしに2~3時間バイトもいいかもです(一人暮らしの貯金の為にも)。

焦らないで、一つずつでいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイトをやろうと思っていたので無理しない程度でやろうと思えます!

お礼日時:2017/09/23 20:22

ツライでしょうけど、噂話をされるくらいは諦めましょう。


噂話は悪意のある嫌がらせではないですしね。
ご質問を読む限り、質問者様が噂に上るのは仕方ないです。

さて、まず質問者様は病院に行くべきです。
大学生でしょう?
病院へ行くのに親の許可や指示などいりません。
疾患があるなら、対処が早ければ早いほど、治るのも早くなります。
折角休学しているのに、何の対処もせずに家に籠っていては良くならないと思いますよ。

>家を出たいのですが
一人暮らしということですか?
だったらますます健康な心と体を手に入れるために行動しましょう。
それができないと一人暮らしはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずはからだつくりですね…
いつかは自立できるからだにしていきます!

お礼日時:2017/09/23 20:23

突き返されても何回もいくことがオススメ。


最終的に仲良くなることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり根性で近所付き合いしていくのも一つの手だなと思います。

お礼日時:2017/09/23 20:26

自分が原因なのに


死んで報復?
お前はバカ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身から出た錆だなと感じています。

お礼日時:2017/09/23 20:26

二千円くらいのおかし持っていって謝ってきてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
謝るときは持っていこうと思います。

お礼日時:2017/09/23 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!