プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は料理男子です。だからと言って料理人ではありません。子供が貧血なので貧血予防の料理を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

レバーがいいです

    • good
    • 0

パンを作って見てはいかがですか?


レンジで作れます。
発酵とか見てて楽しいですしピザの生地にも応用出来ますしどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、真夜中のパン屋さんて滝沢くんのドラマがあっててパン屋マニアになってしまい、あちこち手作りパン屋を散策しています。そうですね、パン作り挑戦してみようかなあ?もし出来たら感動ですね。よし、週末にでもやってみよう。

お礼日時:2017/09/28 11:33

クルトンを浮かべたりパンと食べたりいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえー!お昼が近くなってきましたね。お昼はクルトンのたんまり入ったコーンスープでも頂こうかなあ。カボチャのスープとか。うーん、いい香りがしてきなあー!

お礼日時:2017/09/28 10:58

ほうれん草とレバーかな。


ほうれん草のスープきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうれん草のスープは、身体に優しくて美味しそうですね。

お礼日時:2017/09/28 02:09

スッポン料理もいいかも知れませんが、鉄材や食事等では体に取り込みにくいので小児の貧血は原因があるでしょうし、もう少し上の年齢で女の子ならばオーソモレキュラーを推奨されている内科へ行くと ヘム鉄というサプリメントや血液検査で不足している成分を特定してそのサプリメントなどを処方してもらった方が治りも身体にも通院も便秘や胃の不調などの副作用もほとんどありませんし後戻りが無く吸収しやすいので、年齢と診断ではそちらがおすすめです。


静注が病院でひどい場合されますが、それでもあまりすぐに改善せずいつのまにか過剰量に達してしまい除放するまでの副症状が出たりなかなか大変です。
食事で直す統一の目標で活動されている内科のヘム鉄は個人差がありますが、一年以上のところ3ケ月の感じです。

不足栄養としてはビタミンCが通常考えられます。
貧血の専門でない場合鉄材胃薬位の処方になるので
ビタミンCももらっておくのがおすすめです。

正直鉄材も大切ですが、場合によっては葉酸や亜鉛の方が大切な事もありますので 受診してよく確認されて下さい。

食事等体外からは、とりこまれる量はあまり見込まれません。実際は体内量を換算するので、多く取っても失われる量の方が多い位です。
サプリメントなら、カプセルが飲み込めたりすると飲めたりします。

お医者さんにご相談してみて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あんまり酷いようでしたら、病院の診察を受けるようにします。

お礼日時:2017/09/28 02:08

鉄分不足なら鉄の調理器具がおすすめ。


食材選ばないし、何より食材よりも鉄分摂取量は断然多いですよ。
私も鉄のフライパンに変えてから、体調良くなりました。
鉄フライパン、鉄鍋、スキレット、鉄瓶などおしゃれな物もあります。
スキレットでハンバーグなんて、手軽だしおしゃれですよ。お皿いらないから洗い物も楽ちん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 02:06

No.5です。


ワニ、ダチョウ飼育会社社長が知り合いですので安く手に入りますが、
日本だと高いのでしょうね。
中国人だと漢方薬にもなると皮まで食べてしまうと言っていました。
近年だと来客をワニ飼育場に連れて行きましたが、
盛り上がっていました。
食用は2歳位ですので大型は皮をとるか繁殖用です。
体に良いそうですので機会が有れば食べてみてください。
写真は日本からの来客を連れて行った時のです。
「僕は料理男子です。だからと言って料理人で」の回答画像6
    • good
    • 0

シャキッとするようにワニ料理でも作るしかないのでは?

「僕は料理男子です。だからと言って料理人で」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワニとかなかなか食べる機会がないので、1度くらい食べてみたいですね。でも値段が高くて手が届かないです。

お礼日時:2017/09/22 23:52

貧血予防といえばレバーとほうれん草ですね。


ほうれん草も昔ほど鉄分は含まれていないようですが葉酸も取れますしお勧めです。
選ぶ時は根元を見て赤いものがいいのですが、現在は赤いものはほぼ見ませんね。

レバーは血抜きをして唐揚げにすると美味しいです。鶏レバーがお勧め。
レバー料理の代表はニラレバ。豚レバーとニラが美味しい。
他は焼き鳥、レバーペースト(売っていますが家庭で作ることも出来ます)
作る時に鉄のフライパンで作るとフライパンからも鉄分が取れます。

もっと手軽なのはドライフルーツです。
プルーンやレーズンには鉄分が多いので、毎日一粒ドライプルーンを食べさせるといいですよ。
ドライフルーツはパン、クッキー、パウンドケーキに混ぜ込んでも美味しいですし、カレーを作る時にプルーンを一晩水に漬けておき、その水を使ってカレーを作ると美味しいです。
またレーズをトッピングしても美味しいです。

小松菜も鉄分が多く含まれますので、味噌汁、御浸し、炒め物で食事に取り入れます。
ほうれん草のようにアクが強くないので使いやすいです。
他、鉄分を多く含むのが赤身の魚(カツオ・鮪・鰯・鮭)や赤身のお肉です。

レバーはとりすぎはよくありませんので月に1,2回で十分。
ばっかり食べもよくありませんのでいろいろな食品から取るよう心がけるといいかなと思います。

料理上手のお父さんって素敵ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レバーとほうれん草ですね。今晩の夕食で是非、出したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 17:17

No.2です。


立ちくらみは起立性低血圧(脳貧血)で、いわゆる貧血とは違います。
http://aromademusic.com/irondeficiency/the-light …
http://www.eisai.jp/diseases-and-symptoms/detail …

鉄分不足なら当然鉄分の多い食事がいいですが、立ちくらみ=鉄分不足ではありません。
十分な睡眠にバランスの良い食事を心がけ、立ち上がる時、起き上がる時などに気を付けるようにして下さい。
自律神経が作用するので、不安定になりがちな思春期の年頃はなりやすいそうです。
体に疾患のない起立性低血圧であれば、大人になると治るそうですが、逆に言うと、疾患がないことは確認しておくべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活のリズムや規則正しい生活を心がけてやる事も大切ですね。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!