マンガでよめる痔のこと・薬のこと

皆さんは質問の回答として論点のずれた回答が来たときどうしていますか?



例えば「お鍋の底を焦がしてしまいました…
焦げ付きをとる方法って何かないでしょうか?」
と質問したとします

この時求められているのは方法についての回答なので「◯◯を使ってみては?」「◯◯したらいいですよ」というようにおすすめの方法や道具を答える人が大半だと思います

しかし、たまに「あなたは料理が下手くそなんですよ。その様子じゃ恋人もできてないんじゃないですか?料理の練習した方がいいと思います!」という感じで問いかけについての回答はなく自分の言いたいことや論点がずれたことを答えている人もいます

(カテゴリー違いの指摘等で問いかけに対する回答となることをいっていないケースはともかくとして)


私は以前自分のした質問でそういう回答に出会い少しイラッとしましたが、その事を友人に話したところ友人は別に?なんで?という感じで、どう思っておいたらいいかわからなくなり質問しました

こんな風に返すべき、という返信の書き方があれば併せてよろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 教えて!gooや某知恵袋のような質問サイトの話です

      補足日時:2017/09/22 17:51

A 回答 (11件中1~10件)

返さないのが一番です。


要は相手にしない。ほかっておく。

会話ができるアタマがないから論点のズレた話をふっかけてくるのであって、キャッチボールができる相手ではないです。
時間の無駄でしかありません。
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質問サイトというのは、



質問者が質問して、すべてが始まります。そのとき、自分の知っているだけのその質問に対する前提条件も公開することが求められます。なぜかと言えば、回答者は、質問者がわからなくて、回答者がわかっている内容の中で、ちょっとした情報や視点のアドバイスをすれば、質問者が助かる・・・場合に回答をするからです。そして、そのやりとりは、質問者のみでなく、質問と回答をセットみた第3者もためになる、QA集になる。これがサイトのコンセプトですね。

なので、

・ 誹謗中傷以外なら、どんな回答の自由であり、こういう回答は望まないとか、回答に対して反論するとか、そもそも許されていない。
・ いやならスルーして、評価しなければいい。返す必要もない。
・ 宿題のまるなげ、自分がわかっていることやどこまで悩んだのか等を公開しない質問はありえない。
・ 回答に対して、後出しで自分の仮説をぶつけるとか、その回答は実はもう考えて、無意味だとか、イチャモンをつける人があまりにも多い。
・ アンケートのような問いかけ、答えのない討議の開始も、質問サイトの趣旨に反する。
・ 検索すれば出てくること。その業者に聞けばわかること。自分の会社のルールなど、他人に答えようがない質問をする人は論外です。

要するに、質問なげて想定通りの回答がこなくてイラッとしている人は、自分がお金をはらってサービスを利用しているような気になっている。回答者が原則ボランティアであること、やりとりそのそもを価値あるものにするため、質問者も、回答者も対等で、ルールを守りサイトを盛り上げていく責任があることが、忘れられているのだと思います。

具体的には、

>例えば「お鍋の底を焦がしてしまいました…焦げ付きをとる方法って何かないでしょうか?」と質問したとします

これって、失礼ながら、酷い質問だなぁと思います。

自分の料理の経験。使ったコンロ。焦げ付きの度合い。すでに試したこと・・・・など、何も書いてない。書いてないので、回答者もとまどう。逆に、わかっている限りで、どういう方向性で、なにを回答しようと自由だと思う。なのに、自分の都合の良い情報が得られたらラッキー、想定外ならイラッとしている。非常に一方的な態度だと思いませんか?

一方、もし、まともな回答を得たいなら

・・・という鍋を、ガスで使い、・・・分空焚きして焦がした。いま・・・状態で、洗剤、たわし、スチールウールなどを試したけど、いまだ鍋底の半分が・・・である。料理は結構するし、・・・程度の焦げなら、いつもこれで取れたけど、この場合の別の方法ってありますか?

って書くだけで、回答は全然変わります。

質問のあいまいさを棚に上げ、想定通りの答えが得られなくて、イラッとする人は、そもそも、こういうサイトの利用に向かないってことだと思います。
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世の中には、色々な人がいます。

気にしない、もちろん、お礼はしないのが一番ですが、シャレで、ベストアンサーにしてやるのも、一案。
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質問するという事は そういう回答も付いてくると


想定するべきですよ。
結婚はしたいので料理の勉強をもう一度やり直しです。
私ならそう答えます。
ただし
結婚云々は大きなお世話と感じるので
ありがとうと言う感謝の言葉は言いません。
それだけの事だと思いますよ。
色んな人間が居る事は想定内の事です。
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例文は特にずれている様には見えません、回答者は憶測だが焦げ付きの根本的な原因を書いており、結果どうしたら良いかを書いています。



(何かを使用したら)という回答は質問者さんの希望であって、回答者には貴方の希望は判りません。

上から目線っぽい書き方なので、不快に思うかは質問者さん次第です、不快に思うならお礼は返さなくても結構です。
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お礼をいれて、おしまい。

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「回答としてズレています。

読解力が無いのですか? 小学校からやり直すことをお勧めします。」
これを補足欄(お礼欄ではなく)に書き込み、ブロックします。
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焦げはこれで取りましょう。

って具体的な回答を飛び越え、あなたの人生に説教垂れて積極的に関わりたい熱い人かもだから、回答ありがとうございます、だけで嫌な人なら強制終了。お前の回答は回答になって無い!とか、方法答えてないじゃん!とかは、お友達と話すときにネタにして解消。
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しかし、たまに「あなたは料理が下手くそなんですよ。その様子じゃ恋人もできてないんじゃないですか?料理の練習した方がいいと思います!」という感じで問いかけについての回答はなく自分の言いたいことや論点がずれたことを答えている人もいます」←論点はズレて無いですよ・・



料理って 練習すれば焦げ付かせずに作れる・・

例えが悪い・・としか 言えない・・
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800回近く質問をしていますが、そういう回答がついたことはありません。


(回答がつかず、自動削除になった質問も多いので、質問はもっとたくさんしていると思います)
経験上、論点がずれた回答がつくことが多いのは、質問そのものがずれていると感じる質問です。
「借金を返せとしつこい元カレが気持ち悪いです」とか
「不倫がバレそうです。妻をうまくなだめるには?」とか。

対応の仕方ですが、誤解が生じているなら補足で訂正する、訂正する気もおきないなら放置でいいと思います。
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Q切手を料金より多く貼って郵便物が返ってきた?

ちょいと疑問に思っているのですが・・・。
私はいまコンビニで働いていますが先日お客さんに「切手は送る料金より1円でも多い切手を
貼ると返ってきますよ」と言ってしまいました。というのも以前私が郵便物を頻繁に送っていた時
50gを超えるか超えないか(120円か140円)で送る事ばかりで(中身がそのくらいの書類の枚数
ばかりだった)、「大きい額面(140円)で毎回貼れば問題ないだろう」と思って140円ばかり
貼っていたら料金(切手)が違う、という理由で郵便物が返ってきた経験があるからです。
しかし今、いろいろなこの件に関する質問例を見てみるとどうも料金以上は貼っても問題なく
届くみたいですね・・・。
そこでできれば郵便関係者又は経験者の方にお聞きしたいのですが、こういった切手の料金が
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ありえないのでしょうか?それとも人間が重さ等をチェックして間違いは起こりうるので
しょうか?判断ミスとか初心者の勘違いとか・・・。
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と思っていて当時驚いて、今までずっと送れないと思い込んでいました。
あれは何か私の勘違い、手違いだったのでしょうか?
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たぶん「面倒だから毎回多い方(140円切手で送ろう)」と思って送り続けていた時の
出来事だったとは思うのですが・・・。

ちょいと疑問に思っているのですが・・・。
私はいまコンビニで働いていますが先日お客さんに「切手は送る料金より1円でも多い切手を
貼ると返ってきますよ」と言ってしまいました。というのも以前私が郵便物を頻繁に送っていた時
50gを超えるか超えないか(120円か140円)で送る事ばかりで(中身がそのくらいの書類の枚数
ばかりだった)、「大きい額面(140円)で毎回貼れば問題ないだろう」と思って140円ばかり
貼っていたら料金(切手)が違う、という理由で郵便物が返ってきた経験があるからです。
し...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に 料金を多く払って
切手を貼ってあることは
問題ないと思います。
郵便物の料金は 値上がりしましたが ご存知ですか?
郵便物 封書でも 例えば
定形の大きさなら 料金は 82円ですが 重さや大きさを越すと 92円 もしくは120円と
変わりますし 小包となると
基準があるから
ただ 機械も 間違えるし
人間も 間違えるから
ただ最初に言ってますが
切手料金を多く貼っていても
配達されるはずです。

Qなぜ千葉では電話口で「はい」としか言えないのでしょうか?教えて下さい。 私は近年秋田から千葉県に転居

なぜ千葉では電話口で「はい」としか言えないのでしょうか?教えて下さい。

 私は近年秋田から千葉県に転居した身の上です。文化の違いに違和感を感じています。

 明らかに私を知っている筈の取引先に電話をしたとき、先方はマニュアルにあるのでしょう長々と自社の宣伝文句を前置き言い、最後に自社名と自分の名前を名乗ります。

 やっと今度は自分の番が来たと思い、私は丁寧に住所とフルネームで名乗ります。

 しかしその後に違和感を覚えます。

 「はい」としか言わないのです。

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 必ず「お世話になっております」または「毎度ありがとうございます」あるいは少なくとも「お電話ありがとうございます」位は言います。若い人だって必ず言います。

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なぜ千葉では電話口で「はい」としか言えないのでしょうか?教えて下さい。

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Aベストアンサー

ご質問から、文化の違いがあるようです。
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で、ベストアンサーを付けたあとに見ると回答が3件より多く、後ろにまだ回答があったりする。

Yahoo!知恵袋なら回答数と閲覧数が見れて、最初の段階で何件の回答が付いてるのか分かるので、途中に広告が表示されても分かるが、教えてgooの場合は開発者が手抜きで回答数も閲覧数も表示しないバカなので、せめて回答数を表示する設計にしてから回答の途中に真四角のクソでかい広告を入れやがれ!!!って思うわけです。

言いたいことはそれだけです。

もうちょっと自社サービスを使ってどこが間抜けな設計なのか気づくようにしましょう。

Aベストアンサー

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選択権はあなたにあるんですから。
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Q賃貸住宅内の駐車場に、他人が車を停めているのですが、対策はありますか?

初めて質問させていただきます。

賃貸住宅に住んでいますが、敷地内にある駐車場に他人が車を停めているので、困っています。
その方は、ご近所の方のようで、住宅を借りている大家さんのお知り合いの方です。

大家さんには、何ども、「他人が車を停めるのは困るのでやめてほしい」と言う話をしていますが、対応して頂けません。
それどころが、お知り合いの方が駐車をされる際、「○月○日に△さんが車を停めますので、車の移動の時は、×××へ電話をかけて下さい。」というメモ書きが度々ポストへ投函されます。
縦列駐車でしか駐車が出来ない為、出入りの際は車の移動が不可欠な状況ですが、幸か不幸か、車の移動をしなければいけない状況には、まだ逢っていません。
記載されている電話番号は固定電話で、本当にその自宅にいらっしゃるかも不明で、その方にお会いした事もなく、どのような人物かも分かりません。
自宅の窓から姿を見た事はありますが、特に挨拶等される事もなく、近所の方とはいえ、区画が違う為か、どのあたりに住んでいらっしゃる方なのかも分かりません。

このような場合、駐車をお断りする為の、法的な手段や、有力な方法はありますでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。

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その方は、ご近所の方のようで、住宅を借りている大家さんのお知り合いの方です。

大家さんには、何ども、「他人が車を停めるのは困るのでやめてほしい」と言う話をしていますが、対応して頂けません。
それどころが、お知り合いの方が駐車をされる際、「○月○日に△さんが車を停めますので、車の移動の時は、×××へ電話をかけて下さい。」というメモ書きが度々ポストへ投函されま...続きを読む

Aベストアンサー

これは気の毒にね。
心中お察しする。

「法的な手段」とあるので、この点では契約書に記載されている内容に尽きるよ。
どのように書いてあるか。

具体的な例を出すと。
質問文には「縦列駐車」とあるけど、契約書に「駐車場2台分」と書いてあるだろうか。
書いてあれば、2台分の駐車場代も家賃に含まれている。
家主といえども他者を停めさせる権限はない。
家賃を払って借りているのだから、他者に使わせないという主張は正当。

逆に、縦列駐車の敷地が契約書に含まれていない場合。
これは「空いているから駐車場として使ってもいいよ」ーーーという家主の厚意であったり入居者へのサービスでもある。
この場合は質問者も家主の知人も同じ関係性なので、どちらも相手を停めさせないように主張する権利はない。

敷地について何も書いていない場合。
建物を貸しているだけという体裁になる可能性がある。
この場合は、前述のように厚意等で庭や駐車スペースを借りていることになるので、その用法については家主の指示に従わざるを得ない。



まあ、なんというか。
現状では「困っている」という質問者の心情は分かるんだけど、実害の方はないに等しい。
しばらく様子見で、あまり波風を立てないようにしたほうがいいと思うよ。
家主=義母の経営する店のお客 ということだから、義母の方に苦情が入って迷惑をかける場合も。
知り合いの貸し借りではどうしてもお互いに融通を利かせなければならない部分もある。
固定電話も知らせてくれているんだし、実際に動かしてもらう際に電話がつながらないなど実害があれば、改めて苦情を申し入れるといいと思う。

これは気の毒にね。
心中お察しする。

「法的な手段」とあるので、この点では契約書に記載されている内容に尽きるよ。
どのように書いてあるか。

具体的な例を出すと。
質問文には「縦列駐車」とあるけど、契約書に「駐車場2台分」と書いてあるだろうか。
書いてあれば、2台分の駐車場代も家賃に含まれている。
家主といえども他者を停めさせる権限はない。
家賃を払って借りているのだから、他者に使わせないという主張は正当。

逆に、縦列駐車の敷地が契約書に含まれていない場合。
これは「空いているから...続きを読む

Q回答した事の無いユーザーから、ブロックされる事について。

私は、そんなに頻繁に回答しているわけでは無いにもかかわらず、今日も、回答した事の無いユーザーから、ブロックされている事に気が付きました。
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私は、人の嫌がる回答もしていませんし、何故この様なめにあうのか、わかりません。

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以前から給与明細やボーナス支給額を普通に人に見せていたんですが上司からマナー違反だから止めるように言われました。

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人の給与明細を公表すれば個人情報に引っ掛るでしょうが給与明細やボーナス支給額の説明はむしろ会社が最初にすべきことだと思います。
(営業職は特にあいまいな所がある)

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

古い経営学で、結論が出ている様な話で、マナー違反かどうかは判りませんけど、経営学的には「やるべきではないこと」に含まれるでしょう。
そう言う意味では、さすが上役の上司は経営的なご判断です。

「テイラーとメイヨーの確執」などと言われるもので、評価方法なども含め、何でも定量化しようと言うテイラー博士に対し、メイヨー博士は「人間性の重視」を説きましたが、結論は、両方とも失敗します。

ちなみにテイラー博士は「近代経営の父」とまで言われた人ですが、そんな人でも「定量的な公正」は失敗していますので、質問者さんが思っているほど、「公正な給与体系」は、簡単な話ではありません。
社員の7割くらいに理解が得られたら大成功でしょうけど、7割に理解されると言うことは、3割の社員に不満を生じさせると言うことですから。

従い現在は、公正であるべき部分は開示しつつも、「非開示部分(ブラックボックス,グレーゾーン)も必要」と言うのが常識です。

言い換えれば、ブラックボックスとは、「人事権者の胸中」みたいなもので、たとえば同程度の成果,能力の人物が二人いるとして、「いずれを部長にするか?」と言う際の判断理由など。
それは定量化が難しく、少なくとも公式には開示すべきもの(開示できるもの)では無い場合がほとんどです。

給与査定も同様で、給与明細には「査定者の胸中」みたいな情報も含まれている場合が多々あります。
一方、「給与明細を見せながら内訳や時間単価の計算の仕方」なんてのは、公正であるべき部分ですから、サンプルなどで最も説明しやすいものですから、わざわざ非開示部分が含まれている恐れが多分にある、実際の給与明細を使う必要性は無いでしょ?

あるいは質問者さんも管理職なら、「ディスクロージャー」の有り方を、もっと勉強した方がいいです。
経営者や管理者は、経営側や管理側の「裁量権の留保」に努めるべき立場であって、「何でもかんでもオープンにすれば良い」と言うものでもありません。
ディスクロージャーの第一歩は、開示すべきものと開示すべきではないものの区別です。

古い経営学で、結論が出ている様な話で、マナー違反かどうかは判りませんけど、経営学的には「やるべきではないこと」に含まれるでしょう。
そう言う意味では、さすが上役の上司は経営的なご判断です。

「テイラーとメイヨーの確執」などと言われるもので、評価方法なども含め、何でも定量化しようと言うテイラー博士に対し、メイヨー博士は「人間性の重視」を説きましたが、結論は、両方とも失敗します。

ちなみにテイラー博士は「近代経営の父」とまで言われた人ですが、そんな人でも「定量的な公正」は失敗し...続きを読む

Q車の屋根に電池で動くセンサーライトを取りつけたら隣の駐車枠の人がクレームをつけてきました

車の屋根に電池で動くセンサーライトを取りつけたら隣の駐車枠の人がクレームをつけてきました。
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隣人との関係を重視してセンサーライトをカメラをやめるか
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やりすぎですか?

Aベストアンサー

急にライトが点灯すると ビックリしますよ 隣の人に言ってから設置した方が よかったのですな 設置場所も了解得て賃貸の駐車場は その点も考慮しないと
隣の人と話し合いは出来ませんか


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